豊中市夕日丘の空手道場 天志道場 少年部

大阪・豊中市夕日丘の空手道場・天志道場の少年部稽古風景や師範の武道を通じての教育への想いを綴ります  天志道場公式HP http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm



8/30(木)一般部

[空手] ブログ村キーワード

この日は足技を重点的に行いました

DSCN7007.jpg DSCN7011.jpg

ミットでは、中段回し蹴り抜き、カカト落とし、裏回し
後ろ回し家蹴り、飛び後ろ回し蹴り
[広告] VPS

対人では、格闘クリニックの二重作先生から教えていただいた
連続蹴りの打ち合い。これは大人はあまりやっていないので
キツそうでしたね
[広告] VPS

組手は、まずは足技のみの技限定で、続いて自由組手を行いました
せっかく足技を練習したので、単純な技ばかりでなく
自由な発想で色んな技を繰り出すことをテーマとしました
[広告] VPS
[広告] VPS

自分の可能性を広げていくために練習をやっているのに
いつも変りなく同じような組手、当たり前の技ばかり出しているのは
もったいないですね

もっと自由に、もっと感じたままに
誰もが真似できない自分だけのオリジナリティ溢れた組手を
創りあげていってもらいたいと思います
そこに人間としての進化成長もあるのですから

その前に、ベースとしての集中力アップ
健康づくりも、しっかりやっておいてくださいね



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

8月度組手会

[空手] ブログ村キーワード

昨日は月例組手会の日でした

ジュニアから一般部まで、試合を控えた者や組手審査に向けて技を磨く者など
それぞれが自分の目標のために集い、共に高め合っていきます

DSCN6970.jpg DSCN6972.jpg
DSCN6976.jpg DSCN6984.jpg
DSCN6989.jpg DSCN6991.jpg
[広告] VPS

毎回参加してくるメンバーも徐々に増えてきました
バラエティに富んだ相手と組手ができるので
回を追うごとに来ている子たちは力をつけてきていますね
こうした強くなるためのチャンスは積極的に掴みに来てもらいたいと思います

しっかり汗を流した後は
道場の前で涼みながら、しばし語り合い
DSCN6994.jpg

次回は9/12(水)に行います
新しいチャレンジャーも待っていますよ!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

一般部でも。。。

[空手] ブログ村キーワード

DSCN6957.jpg DSCN6958.jpg

ジュニアの練習でもやっている三点倒立・逆立ちを一般部でもやってもらいました

みんな結構苦戦してます。。。
[広告] VPS

ジュニアに追いつけ追い越せ一般部!!

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

8/27(月)中豊島道場

[空手] ブログ村キーワード

先日の関西ジュニア大会に出場した2人
YくんとTくんは、組手も積極的になっていましたね

DSCN6940.jpg

共に上位に勝ち進むことはできませんでしたが
その悔しさが彼らの心に火をつけたのかもしれません

外の試合に出ることは、今の自分の技量を知る良い機会になります
そして強い相手を目で見る、肌で感じることで
その情報を自身の中に取り入れることができる
だからこそ、結果にかかわらず、チャレンジをしていくほどに
レベルアップも加速されていくのです

強くなってからチャレンジするのではない
チャレンジするからこそ、強くなっていく
このメカニズムを理解して、みんな積極的な空手Lifeを送ってもらいたいですね

※稽古の締めは輪になってスクワットバンザイ!
[広告] VPS


一般部は鍛錬・型・分解の後、腕を柔らかく使っての上段の攻防を行いました
[広告] VPS

手は正拳だけでなく手刀、裏拳、鉄槌、掌底等様々な使い方があります
それらを直線、曲線で打ち込むだけでなく
肘や手首から先の変化や、相手を掴んだり崩すことによって
思わぬ角度やタイミングからの攻撃も可能となります

自身の感性で、自由に色んな技を出してみましょう


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

関西ジュニア空手道選手権大会

[空手] ブログ村キーワード

昨日は吹田の洗心館で行われた関西ジュニア空手道選手権大会に
ケイゴ、ショウタロウ、トキヤ、リュウキ、ユウキ
ショウキ、ユウタロウ、ユウスケ、スズカ
ヨウダイ、ムツキの11名がチャレンジしました

まだまだ夏の暑さ厳しい上に、参加選手500名を超える大人数で
会場はまさに蒸し風呂状態
子どもたちにとっては、過酷な条件での試合でしたね

DSCN6848.jpg DSCN6873.jpg
DSCN6881.jpg DSCN6909.jpg

今回は外部の試合経験の少ない子たちも何名か出ていましたが
よく頑張っていました
もう少しキャリアを積み、体力もアップしてくれば
勝ち進んでいくことができるでしょう

試合常連組のメンバーは、各々課題がありますが、主に挙げれば

・体力の強化(特に下半身のバランス、粘り)
・常に先手を取る
・手数を出す
・回転力
・ダイナミックな技を出す(コンパクト過ぎるので)

こういうところでしょうか

現在のフルコンタクトルールの試合で勝ち上がっていくには
こういう点を強化した上で、いかに自分らしいスタイルで
闘うことができるか
それらをまた稽古の中で磨き
次の目標に向かって頑張りましょう!!

大会主催の井上道場・I先生、大会スタッフのみなさま
良い勉強をさせていただきました。ありがとうございます

DSCN6928.jpg

【大会戦績】

チャンピオンクラス小学3年の部 3位 ショウキ


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

8/24(金)組手審査

[空手] ブログ村キーワード

少年部では青帯のスズカとケンスケの組手審査を行いました

DSCN6771.jpg DSCN6772.jpg
DSCN6776.jpg DSCN6777.jpg

準二級・紫帯の審査は上級者相手の3人組手
2人とも厳しい闘いながら、最後まで頑張り抜いて
昇級を果たしました

DSCN6793.jpg

この試練を乗り越えた経験は
本人たちにとってもまた大きな自信となることでしょう

新しい帯、上級者としての誇りを持って
後輩たちをしっかりと引っ張っていってもらいたいと思います

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

8/23(木)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

少年部はトレーニングタイムに三点倒立や壁倒立をやりました

秋の運動会の組体操で、子どもが逆立ちができるか
心配しているお母さんが多いそうで
少年部の子たちがどれだけできるか見てみました

SN231.jpg SN232.jpg

三点倒立も壁倒立も、まともにできたのは5人にも満たなかったです
これはヤバイですね。。。。

以前にやった受け身やブリッジなどもそうですが
そうした色んな動きを遊びの中で
やっていない(やらせてもらってない)子が多いかもしれませんね

受け身もブリッジもやり続けていれば、大体の子はできるようになったので
この倒立もしばらく練習して、みんな運動会で活躍できるようになつてもらいたいですね


一般部は対人で、グラブをはめて技の受け返しを行いました

SN233.jpg
SN234.jpg

単純なパンチから、徐々に技数を増やしてコンビネーションにつなげ
最後は懸かり稽古のスパーリングで終了

中学生は少年部でやってきたフルコンスタイルに慣れているため
安易に間合いに入ってくるので、簡単に上段への攻撃を入れられてましたね

日常での護身を考えても、顔面の防御は大事なので
稽古の中では常に上段への意識を忘れずに行いましょう




テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

8/22(水)岡町道場

[空手] ブログ村キーワード

昨日はガッツリ空手や曜日の振り替え等で、他のクラスの子が半数以上来ており
バラエティに富んだメンバーでの稽古となりました

SN3O9.jpg
SN3O11.jpg

こういう時はできるだけ普段やったことのない相手と組むように言ってます
ともすれば、慣れている子とばかり組もうとしますが
色んな人とやることで、空手のレベルアップにつながるだけでなく
友だちの輪も広がっていくことができます
こういう時こそチャンスなんだ!と思って積極的に行動していきましょう


2部クラスでは、「集中力のルーティン化」をテーマに
1に集中、2に集中!と、集中力トレーニングを徹底して行いました

SN3O13.jpg
SN3O16.jpg

ボール積みや、グループでのボール回しを見ていて
集中の甘さが目立っていたので、その点もアドバイス

キチンと完了する最後まで、集中を切らさないこと
短時間で集中状態に入れるように、稽古以外でも常に集中してから
物事に取り組むことなどを話しました

日曜日に試合に出場する子も多くいたので
残りの日々は、しっかり集中の精度を高めていきましょう!!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

お祝い

[空手] ブログ村キーワード

8月20日に46回目の誕生日を迎えました

年を重ねても、人として、空手家として
さらなる進化成長目指して精進していきたいと思います

昨日の稽古で、一般部メンバーからお祝いをいただきました

SN3O0005 (2)

アディダスのトレーニングウエアです
家に帰って、さっそく着てみました

SN3O0007 (2)

素晴らしき仲間たちに感謝です
みんな、ありがとう!!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

8/20(月)中豊島道場

[空手] ブログ村キーワード

今週は各クラス合宿明け最初の稽古となります

合宿でエネルギーアップした子どもたちのテンションを
稽古に繋げていけるようにしたいですね

昨日はT-1リーグも近づいているので
回し蹴りの蹴り込みを行いました

PA0_0009.jpg PA0_0010.jpg

全体にちょっと体力不足気味ですね
今の子たちは体内のエネルギーが不足している
(特にカルシウム・ビタミン)子が多いので
後半バテないよう、栄養をしっかり摂って
体力アップに努めましょう

一般部はいつものごとく前半はみっちり型と鍛錬
ここでかなり汗ビッショリに

SN3O0007.jpg SN3O0008.jpg

続いて突きと下段、突きと中段の打ち込みを交互にやって
それらを技限定組手でやってもらいました

夜も少し体感温度が下がったように感じます
暑さ厳しい体育館での稽古もあと少しですね!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

12'夏の合宿

[空手] ブログ村キーワード

昨日、一昨日は毎年恒例の夏合宿で能勢の「わっぱる」に行ってきました

行きのバスの中から、子どもたちはすでにハイテンションです

DSCN6069.jpg

宿舎に着き、オリエンテーションの後は
各グループの自己紹介コーナー
ここでも色んな個性が見られます

DSCN6090.jpg DSCN6092.jpg

昼食のお弁当を食べた後は、夏らしくスイカ割り
今年のスイカは丈夫でなかなか割れませんでした(汗)

DSCN6165.jpg DSCN6217.jpg


続いては空手の稽古に入ります
アップトレーニング、基本の後、グループに分かれて型を練習し
それぞれ発表してもらいました

DSCN6377.jpg
DSCN6236.jpg
DSCN6256.jpg DSCN6283.jpg
DSCN6286.jpg DSCN6306.jpg

稽古の締めは千本突き
みんな汗びっしょりになりながら
約20分間、突きを打ち続けました

DSCN6342.jpg
DSCN6345.jpg

夕食はバーベキュー
この時から突然の夕立で、すごい大雨に
食事は室内で食べることになりました

DSCN6390.jpg DSCN6395.jpg

そしてこの日最後のメニューは肝だめし
毎年レベルアップして、今年も絶叫者続出でした
みんなを恐怖の渦に巻き込んだお化けたちです

DSCN6399.jpg


続いての2日目は朝の体操と散歩からスタート

朝食の後は広場で板割り大会
今回は全員が成功しました!!

DSCN6451.jpg DSCN6456.jpg

この日のメインプログラム
みんなのお楽しみのプールと川遊び
昨日の夜の雨と打って変わって最高の晴天の中で
みんな楽しく遊びました

DSCN6493.jpg DSCN6502.jpg
DSCN6511.jpg

楽しかった合宿もいよいよ終了
最後は参加者同士や、共に合宿に参加した
豊中空友会の子どもたちと握手で締めくくりました

DSCN6529.jpg DSCN6530.jpg

前日の夜は夜更かししていた子も多かったので
帰りのバスはさすがに静かでしたね
熟睡している子も多くいました

DSCN6541.jpg

ちなみに僕も途中でウトウトしているところを
撮られていました(汗)

DSCN6535.jpg

今年もみな無事に2日間を過ごすことができました
サポートいただいた一般部メンバーや保護者の方々もありがとうございました
また今週、合宿でパワーアップしたみんなと会うのが楽しみです!!

DSCN6379.jpg



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

8月度天志空手部

[空手] ブログ村キーワード

8月の空手部は、Oさん(先日のイラストの作者)が久々の復活

「身体が重いー!!」と言いながらも
笑顔で久しぶりの稽古を堪能されてました

今回のウォーミングアップは、バランス感覚向上のメニューを行いました

DSCN5982.jpg

基本、ミット、対人と続き、最後は腹筋祭りで締め。
この日はエアコンをつけていたにもかかわらず
みなのTシャツが汗ビッショリでした

DSCN5992.jpg DSCN5997.jpg
DSCN6001.jpg DSCN6015.jpg
DSCN6024.jpg DSCN6036.jpg

稽古後はいつものごとくお楽しみの親睦会
アルコールやソフトドリンク、おつまみを口にしながら
楽しい話で盛り上がりました

DSCN6048.jpg

参加者のみなさん、お疲れさまでした
来月も楽しくいい汗流しましょう!!

DSCN6045.jpg


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

8/11(土)第4回組手祭り

[空手] ブログ村キーワード

今年第4回目の組手祭り

本部・岡町・中豊島の各道場と、豊中空友会から
約30名のジュニア拳士が集まりました

月末のフルコンの試合に出場する選手も多く来ていたので
この日も接近戦での攻防をテーマに
約2時間、40ラウンドほどの組手をこなしました

DSCN5957.jpg DSCN5965.jpg
DSCN5959.jpg DSCN5963.jpg
DSCN5971.jpg

暑さも厳しかったので、熱中症対策に塩や熱中飴も摂ってもらいました

DSCN5953.jpg

厳しい練習の後は、お楽しみのゲーム大会
この日は「障害物お菓子取り競争」や「一発芸披露会」で盛り上がりりました

SN3O0011.jpg SN3O6.jpg
DSCN5977.jpg DSCN5980.jpg
DSCN5976.jpg

最後はお楽しみ抽選会
お菓子の詰め合わせなどが当たり
1位はブラックサンダー1箱丸ごとゲット!!

SN3O0020.jpg

あれだけ激しい組手をしたにもかかわらず
子どもたちは、ハイテンションの大盛り上がりでした
全員で握手の会で終了

SN3O0026.jpg

参加したみなさん、お疲れさまでした
また次回も激しく楽しく盛り上がっていきましょう!!

DSCN5972.jpg


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

合宿イラスト

今週末はいよいよ夏合宿
今年もパンフレットの表紙は
当道場のイラストマスターOさんに描いていただきました!

合宿 2012


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

8/10(金)本部一般部

[空手] ブログ村キーワード

・体捌き
・基本
・ナイハンチ立ち、型
・約束組手
・対人
・自由組手
・腹筋三種

昨日は対人で蹴りの受けを重点的に行いました

DSCN5940.jpg DSCN5946.jpg

①右の蹴り(金的、前蹴り、回し蹴り)のみの受け
②左の蹴り(金的、前蹴り、回し蹴り)のみの受け
③左右の蹴りの受け
④蹴りを受けて一本技を返す
⑤蹴りにカウンターを合わせる

確実に相手の攻撃を受けることができたり
攻撃が読めることで、自分の攻撃が生きてきます

繰り返し受けを練習する中で
相手の技の起こりや、技を出そうとする気配、蹴りのクセなどを
読み取る感性を養っていきましょう


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

出稽古

[空手] ブログ村キーワード

昨日は摂津の顕正会館本部道場に出稽古に行ってきました

この日は、うち以外の他流の方も来られており
5流派約50名近くの大稽古会となりました

準備運動からペアを組んでのミット、約束組手と続き
最後は自由組手で約2時間強、暑さに負けずうちのジュニアたちもよく頑張りました

僕自身も組手に参加して
試合で活躍される現役の選手のみなさん組手をさせていただき
その力強さ、テクニックを肌で感じ、大変勉強になりました

この日学んだことや、普段とは違う相手との組手を通じて
気づいたこと、感じたことを、また今日からの稽古に活かしていきましょう

顕正会館のN館長、先生方、道場生のみなさま
大変お世話になりました
ありがとうございます!!

DSCN5929.jpg


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

目指せ!"人生の達人"

[空手] ブログ村キーワード

一般部メンバーの約半分は、30代後半から50代までのマスターズ世代

僕もその1人なのですが(笑)
この世代になっても心技体ともにレベルアップできるための
トレーニング法を、現在自分の身体で実験中です

現在は体力向上を重点的に行っており
その効果は上々です

内容は、鍛錬型とジョギング、呼吸法の3つで
5月から続けているのですが、その効果として

・組手でラウンド数をこなしても疲れにくくなった
・体調を崩しにくくなった
・体脂肪が減った
・体重が減った(最大3キロ減)
・精神的に安定し、いつも快活でいられるようになった

などです

変化を感じてくると、トレーニングも益々やる気が湧いてきますね
年齢を重ねても、まだまだ進化成長できるということを自身が示し
それらを道場生のみなさんにも伝えていきたいと思います

目標は"人生の達人"づくり
空手道を通じて何事もポジティブ・アクティブに
生涯現役で豊かな人生を歩める人たちを増やしていきます!!



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

ろっ骨エクササイズKaQiLa~カキラ~

[空手] ブログ村キーワード

8月より毎週火曜の午前中、本部道場にて

『ろっ骨エクササイズKaQiLa~カキラ~』

のレッスンが行われることになりました

DSCN5898.jpg
DSCN5899.jpg

“ろっ骨”を効果的に動かす事により、背骨の関節をほぐして
身体のバランスを整えたり、代謝を高めるエクササイズです

本部にパンフレットもありますので
ご興味のある方はお問い合わせくださいね

HP⇒http://www.kaqila.com/index.html

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

8/7(火)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

少年部は2チームに分かれての、サーキットトレーニング対決
[広告] VPS

負けたチームは腹筋やスクワットをやるようにしましたが
いまいちテンションが上がらないので
「罰ゲームで変な顔で変なポーズ!!」と言うと
途端に必死になりました。ドンダケヤルノイヤヤネン。。。

結局最後はやりましたけど(笑)

DSCN5906.jpg

組手はガッツリ空手のメンバーも来ているので
バラエティに富んだ組み合わせで練習できましたね

締めはラインダンス
[広告] VPS

低学年はちょっとグタグタ感がありますが
最後はみんな汗ビッショリで終わりました

一般部では、中学生のテッチャンの組手審査を行いました

しかし、組手の前の稽古でイマイチ気持ちが出ていなかったので
組手前に喝を入れました

本気で上に上がりたいという気持ち
上級の帯としての自覚を持ってもらうために
あえて厳しいことを言いましたが
そこで本人にもスイッチが入ったようで
厳しい相手ながらも4人組手を完遂
2級緑帯に昇級しました

DSCN5916.jpg DSCN5921.jpg
DSCN5923.jpg DSCN5924.jpg

本当に帯に相応しい空手家になるかは、これからの彼の頑張り次第です
純朴で実直な子なので、まだまだ伸びていくでしょう

また、この日は先日見学に来られたOさんが、新たに入門されました
キックの経験者でもある強者です
新たな武縁に感謝です
これから共に精進していきましょう!!

※テッチャン、Oさんと記念撮影

DSCN5927.jpg



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

8/6(月)中豊島道場

[空手] ブログ村キーワード

一般部はKさんのマンツーマンでした

・三戦鍛錬
・押し合い2種
・背中鍛え
・型(平安Ⅴ)、分解
・コンビネーション打ち合い
・ライトスパー

月曜一般部は、前半は鍛錬を重点的に行っているので
Kさんもかなり地力がついてきました

その力を実戦の中で生かせるようにするためにも
組手の量稽古で、間合いやポジショニング、タイミングを
感覚として掴むことが必要となってきます

ケガなく、感覚を磨くために
昨日行ったくらいの強度で数多くの組手をこなしていきましょう

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

夏の予定

[空手] ブログ村キーワード

今週一週間は各道場ともお盆休み前の最後の稽古

週末には組手祭り・天志空手部も控えています

そして休み明けは、合宿からスタートし、月末は試合があります

この夏も色々とイベントが目白押し

気合い入れて行きましょう!!




テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

8/4(土)少年部稽古

[空手] ブログ村キーワード

この夏休みは、背を伸ばすこと、体力アップを目標として
様々なトレーニングメニューを行っています
[広告] VPS

みんなどこまで成長できるか、楽しみですね!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

小さな巨人

[空手] ブログ村キーワード

DSCN5861.jpg DSCN5883.jpg

この日は4年生のMちゃんが、3級・青帯の組手審査にチャレンジ

Mちゃんは同学年の中でも特に小柄の方で
今までも組手でかなり痛い思いをしたり
試合でもなかなか勝つことができませんでしたが
先月の組手祭りに参加してきたあたりから
大分力強さや前に出る組手ができるようになってきました

この日の組手審査でも、上級の男子相手に一歩も引かず
前に出る組手で2人組手を完遂、見事昇級を果たしました

DSCN5884.jpg DSCN5885.jpg

体格の差を言い訳にせず、稽古を続けてきたその力が
最近になってようやく開花してきました

上手くいかない、勝てない子は
何かと「自分は身体が小さいから」や「○○だから」
と"できない理由"を口にしますが
大事なのは、どうすればできるようになるか
そのためのアクションを起こすこと
その方が、たとえ半歩でも前に進むことができます

小柄なMちゃんの頑張りを見れば
誰も言い訳はできませんね
僕自身も、今日の組手審査を通じて彼女から学ばせてもらいました
Mちゃん、おめでとう、そして、ありがとう!!



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

レモン酢ドリンク

[空手] ブログ村キーワード

暑いこの季節、最近はまっているのがサッパリ系のドリンク

朝のジョギングの後は、レモン酢ドリンクを飲んでいます

DSCN5859.jpg

たっぷり汗を流した後の一杯は最高です!!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

8/2(木)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

少年部は、ガッツリ空手のメンバーも来て、かなりの大人数になりました

暑さのせいか、途中で気分が悪くなる子や
技を受け損なってケガをする子もいたので
休憩や水分補給の時間も十分に取ったり
集中の儀式もいつも以上にマメにする必要があるなと思いました

一般部は中高生、シニアの7名が参加

DSCN5847.jpg DSCN5849.jpg

先日の審査で3級青帯に昇級したSさんも
若者たちとガッツリ組手をやっていました
稽古後も自主練で毎回縄跳びトレーニングをされていて
本当に50代という年齢を感じさせないですね

僕は稽古後に息子のジョーとフリールールでスパーリング
やっている中で、組み技に興味を持ったようなので
色々と技を練習しました

DSCN5856.jpg DSCN5857.jpg

こうやって息子と共に汗を流す時が至福の時間です
将来は一緒にツーリングしたり飲みに行ったりもしたいですね




テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

8/1(水)岡町道場

[空手] ブログ村キーワード

昨日は各道場より
『ガッツリ空手』(8月のみフリーでの稽古参加)
に参加する子たちが来ました

普段と違う場所、相手との稽古は良い刺激になると思います
それぞれ目標を持って8月はガッツリ稽古して
レベルアップしていきましょう!!

一部稽古終了後は、中上級の子たちの組手審査を行いました

DSCN5829.jpg DSCN5830.jpg
DSCN5833.jpg DSCN5839.jpg

上級クラスになると、厳しい相手ばかりになるので
それ相応の実力が必要とされます

そしてこの壁を乗り越えた子たちは
精神的にも肉体的にも技術的にも、しっかりとしてきます

この審査も、自分を高めるための修行の一環です
その経験の中から何かを掴み、成長してもらいたいですね



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

7/31(火)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

少年部は暑さで子どもたちのテンションも下がり気味だったので
ゲーム感覚でのトレーニングを2つ
相撲とサンドバッグぶら下がりトーナメントを行いました

DSCN5798.jpg DSCN5800.jpg

ミット、対人と続き、組手は狭いマットの中での接近戦
この中から出ないで相手に押し勝つ、相手より手数を多く出すように言いました

トレーニングや組手を見ていても、勝負に対するこだわりの差がハッキリ出ていましたね
やはり勝つ子は負けん気が強い、絶対に引かない

プライド・信念
そうした部分をしっかり育てる必要があるなと感じました


この日の一般部は、半分以上が中高生
平均年齢がグンと低くなりました

DSCN5816.jpg DSCN5819.jpg

体捌き、基本、型、約束組手とつづき
ミットは近・中・長距離における左の打撃技を練習
DSCN5826.jpg DSCN5827.jpg
[広告] VPS

続いて懸かり稽古、クラス別スパーリング
締めに腹筋祭りで稽古終了

居残り練習では、9月に試合に出場するN先生と2分5ラウンドの組手

先日の組手会以来の久々の組手で、ラストセットは身体が重く
思ったように動けませんでしたね

現在行っているハートレートランニングで心臓を鍛え
肺の酸素摂取量を高めるトレーニングも行って
もう少し身体が動くようにしないと
まともにN先生の相手も務められませんね

さらなる進化成長目指して精進します!!



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

8月

[空手] ブログ村キーワード

天志ファミリーのみなさんへ

暑中お見舞い申し上げます

暑さ厳しい日々が続きますが
いつも笑顔で、明るく楽しく元気に毎日を過ごしましよう!!

DSCN5793.jpg


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

