豊中市夕日丘の空手道場 天志道場 少年部

大阪・豊中市夕日丘の空手道場・天志道場の少年部稽古風景や師範の武道を通じての教育への想いを綴ります  天志道場公式HP http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm



7/30(月)中豊島道場

[空手] ブログ村キーワード

この日のテーマは「引かない心!!」

先日の大会を見ていて、やはりこの気持ちをしっかりと持たせることが
子どもたちには大事だと思いました

基本の時から気持ちを前に出して行く、積極的に行動する
ミットでも前に出て突き蹴りを打ち込む技を中心に行いました

DSCN5785.jpg DSCN5791.jpg

組手でも相手の突きの勢いに、下がりそうになった時は
「絶対に引くな!気持ちを前に出して打ち合え!」とハッパをかけると
歯を食いしばって前に出て打ち合っていました

みんなやればできるんです
そしてそれを実感させてあげたかった
今まではどこかで弱気が出て一歩引いてしまう自分がいたけれど
本気になれば前に出ることができた

そこに気づけば、次も前に出ていくことができるでしょう
その積み重ねで身体もハートも打たれ強くなっていく
そこから組手だけでなく、何事に対しても積極的に
行動できるようになってくれれば嬉しいですね

※おまけ動画・トレーニングはサーキットをやりました
 楽しく鍛えられていいですね
[広告] VPS




テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

7/28(土)一般部昇級審査

[空手] ブログ村キーワード

先週の土曜日は、稽古と平行して一般部Iさんの昇級審査を行いました

初級の審査なので体捌き・基本・型・約束組手を見ながら
要点や修正点をアドバイス
まず正しい技と意識のベースをしっかり築いてもらうようにしました

DSCN5702.jpg DSCN5706.jpg

最後はミット打ち込み1分4ラウンド
暑さ厳しい中、汗びっしょりになりながら
全ての項目を終了
無事4級黄帯への昇級を果たしました

DSCN5713.jpg

Iさん、40を過ぎてからの入門で、武道経験は無いながらも、間合いの感覚が鋭く
組手の中でも時折上手くカウンターを合わせているのを見ることがあります
これから技に磨きをかけて、さらなる高みを目指してもらいたいと思います
おめでとうございます!!

DSCN5715.jpg


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

白蓮全日本ジュニア&南大阪ジュニア大会

[空手] ブログ村キーワード

昨日は府立体育館で白蓮会館の全日本ジュニア大会
はびきのコロセアムで南大阪ジュニア大会と
初めて場所が分かれての試合となりました

僕は白蓮全日本ジュニアに出場するソラに帯同し
南大阪組はN先生と久美子先生が引率

DSCN5736.jpg DSCN5744.jpg

まずソラの方ですが、高校女子中上級の部に出場し
初戦はシード、2回戦は接近戦で膝蹴りと突きが効果的に入り
終盤に下突きでダウンを取っての技あり判定勝ち

続く準決勝では、突きの連打で前に出てくる相手に対し
回り込みながら膝を返すものの単発ぎみで本線判定負け
3位入賞となりました

DSCN5746.jpg

1000人以上の選手が出場するマンモス大会での闘いは
彼女にとって良い経験になったと思います

課題とやるべきことも明確になったので
後は次の試合に向かってそれらをレベルアップできるかどうかですね

ソラの試合が午前中に終わったので、そこから南大阪ジュニアの会場に移動し
ちょうど午後の上級クラスから見ることができました

IMG_7511.jpg IMG_7580.jpg

しかし、関西のフルコン強豪選手が集うこの大会で勝ち上がるのは
なかなか厳しいですね
ほぼ全員が初戦敗退となり唯一四年生のユウスケが決勝進出となりました

また、午前中の初級・中級クラスに出場した選手たちは
まだビデオを見てないのですが、それぞれ良い闘いをしてくれたようです

両大会の試合を見ていても、トップの子たちはやはりハートが強いですね

折れない、引かない、曲がらない、自分の意地を貫き通す

稽古の中でもそれだけのことをやってきたからこそ
そうした信念も強くなっていくのでしょう

それらの強化を今後の課題としてやっていきたいと思います

選手のみなさん、お疲れさまでした
両大会の役員の先生方、スタッフのみなさま
良い経験をさせていただき、心よりお礼申し上げます
ありがとうございました

DSCN5761.jpg

【大会戦績】

★全日本ジュニア空手道選手権大会

 高校女子中上級の部 3位 ソラ

★南大阪ジュニア空手道交流試合

 小学3年男子中級の部 優勝 ショウキ

 小学4年男子中級軽量の部 敢闘賞 ユウタロウ リョウ 

 小学4年男子上級の部 準優勝 ユウスケ 

 奨励賞 チセ 


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

727(金)少年部稽古

[空手] ブログ村キーワード

ウォーミングアップはバランスボールトレーニング

ボールを持ってのカエル飛び
カエルの鳴き声を真似てやってもらいました
[広告] VPS

ミットはジャンプ系の蹴り技を3種類やって
テクニック&フィジカルを磨きました
[広告] VPS

日曜日はいよいよ南大阪ジュニア&白蓮全日本ジュニア大会
出場する選手のみなさんは、コンディションをしっかり整え
最高のパフォーマンスを発揮しましょう!!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

726(木)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

DSCN5680.jpg DSCN5683.jpg

道場内もかなり蒸し暑くなってきたので
稽古もこまめに休憩と水分補給を行うようにしています

しかし、今の子たちは快適な環境に慣れ過ぎているせいか
へばるのも早いように感じます

僕は中学の時はバレーボール部だったのですが
真夏の運動場のコートで炎天下の中、何時間も練習で絞られて
おまけに「水を飲むな!」とまで言われてました

今考えると、ものすごい非科学的ですが
それでもガンガン動きまくっていました
また、殴られたりするのも当たり前の時代でしたが
「なにくそ!!」と必死に喰らいついていってましたからね

体力的な違いもあるでしょうが、大きいのは精神力の差だと思います
諦めが早かったり、簡単に「無理」「できない」という言葉を口にする
強くなりたいと言いながらも、その行動とに矛盾があるんですね
本当に強い子は、有言実行、言動一致をしています

"負けん気""意地っ張り""根気"
技も大事ですが、そういう折れない心、強いハートを
しっかりとつくっていきたいですね

DSCN5687.jpg DSCN5690.jpg




テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

725(水)水曜二部

[空手] ブログ村キーワード

まずは集中力トレーニングのボール積みからスタート

この日はチードンが見事3個積みに成功しました
(画像撮る前に倒れてしまいました。残念!!)

次に、1分間で何回2個積みができるかにチャレンジ
この日の最高記録は9回でした
[広告] VPS

組手では日曜日に試合を控えているメンバーが多いので
各自の攻撃パターンを確認し
それらを対人で研ぎ澄ませていくようにしました
そして最後に試合時間でのスパーリングを2セット行い終了

DSCN5669.jpg DSCN5671.jpg
DSCN5674.jpg DSCN5676.jpg

メンバーは良い感じで気持ちも充実しています
残りの日はコンディションを整え
イメージと集中をしっかりしていきましょう!!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

53才の挑戦

[空手] ブログ村キーワード

昨日は一般部稽古の中で、黄帯のSさんの昇級審査を並行して行いました

まずは体捌き、基本、型、約束組手と見ていきますが
Sさん、暑さと緊張も相まっていつも以上に汗の量も多いようです

DSCN5607.jpg DSCN5611.jpg
DSCN5615.jpg

つづいてのミット
1分4セット連続での打ち込みで体力的な消耗も大きくなり
最後は1分を2セットの自由組手

DSCN5629.jpg DSCN5633.jpg
DSCN5637.jpg

相手は茶帯のKさんとN先生
上級者なのでガチの組手ではないものの
事前に「Sさんが本気で闘えるだけの強さで相手をしてください」
と言っておいたので、Sさんにとっては厳しい組手となりました

最後はN先生の攻撃に耐えながらも組手を完遂
見事3級青帯への昇級を果たしました

DSCN5655.jpg

一昨年、51才で当道場に入門し
週1回の稽古でコツコツと力をつけ
少しずつ前進を積み重ねてきた中での今回の青帯昇級
本当におめでとうございます!

人間、いくつになっても新しいことにチャレンジができる
進化成長することができる
それを体現されているSさんの生き方を
僕も人生の先輩として見習いたいと思います

まだまだ落ち着いていられません
生きている限り、前に進み続けなきゃね!!

DSCN5651.jpg





テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

7/23(月)中豊島道場

[空手] ブログ村キーワード

この日は、ステップワークや体力トレーニングを中心に行いました

子どもたちに

「トレーニングは楽チンコースとハードコース、どっちがいい?」

と聞くと、全員が「ハードコース!!」と即答

みんなチャレンジャーやね!!


ご希望に合わせて

「スペシャルハードコース」

にしてあげました(笑)
[広告] VPS



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

少年部昇級審査

[空手] ブログ村キーワード

昨日は本部道場にて昇級審査が行われました

DSCN5587.jpg


当道場の審査は当日の課題項目の習得度合いを見るだけでなく
普段の稽古における受審者の取り組み意識にも重きを置いています

審査当日は誰でも頑張るもの
大事なのは普段の稽古の中でどれだけ気持ちを込めているか
強くなるんだという意志を出しているか
そうした部分まで見た上で昇級か、保留か、見送りかを判定します

初級(白帯~赤帯)あたりの子たちは、緊張と不慣れからか
元気が少なく意志もまだはっきりしていません

中級(オレンジ帯~黄帯)になると意志は出してきますが
技術的な部分において、個人差があります
これは普段の稽古に対する意識と大きく関係しています

DSCN5576.jpg DSCN5582.jpg
DSCN5584.jpg

上級(青帯以上)になると、多くの審査や試合の経験を重ね
上級者としてのプライドや責任感も身についてきて
審査も安心して見られる子が多いですね

DSCN5578.jpg DSCN5581.jpg

初級から中級の子たちには、あえて厳しい話をしましたが
それは、普段の稽古を見ていて上の級に進みたい
新しい色の帯に代わりたいという気持ちと
その行動が伴っていない子が多かったからです

テストの一夜漬けのように、その時だけ頑張れば良いという気持ちでは
級が上がったとしても、後輩のお手本とはなれないでしょう
だから技術だけではなく、次の帯に相応しいだけの「器」を持っているかを見ているのです

この審査を通じて、単に良かった、ダメだったで終るのでなく
自身の技量や取り組み意識を振り返り
より高みを目指してしっかりとした器を作りあげてもらいたいと思います

心が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる

自分が「よし、やるぞ!!」と覚悟を決めれば
その瞬間から変わっていきますよ!!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

7月度天志空手部

[空手] ブログ村キーワード

組手祭りの後、夜は月例の天志空手部の日でした

暑い中でもお父さん、お母さん方、毎回この日を楽しみにしてくれています

ウォーミングアップはラダーを行い、基本・型と進んでいきます

DSCN5547.jpg

ミット練習、この日は膝蹴りを中心に行いました

DSCN5548.jpg DSCN5550.jpg

そして一般部メンバーを相手に技の打ち込み
最後にガンダムラッシュをやってもらいました
それにしてもみなさんの技術・体力の向上スピードは驚異的ですね

DSCN5560.jpg DSCN5563.jpg

練習後は恒例の親睦会
男性陣はマニアックな空手技術論で
女性陣は痩身ネタで盛り上がっていました

DSCN5571.jpg DSCN5572.jpg

みなさんお疲れさまでした
次回は8/11(土)午後7時からです

新メンバーも募集中!!
いい汗流して楽しく飲んで、みんなで盛り上がりましょう!!

DSCN5573.jpg




テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

第3回組手祭り

[空手] ブログ村キーワード

DSCN5499.jpg

昨日は通常稽古の後、今年3回目の「組手祭り」を行いました

一般部稽古の頃より大雨が降り出し警報が発令されて
一時中止かと焦りましたが、幸い小雨になったので
開始時間を送らせて、何とか始めることができました

DSCN5492.jpg DSCN5496.jpg

今回はいつもより参加者は少なめでしたが
その分じっくりと組手のポイントや個人的アドバイスもでき
かなり密度の濃い練習ができました

DSCN5476.jpg DSCN5478.jpg

前半は接近戦における闘い方のポイントの解説と技限定での組手を
後半は自由組手1分5セットの繰り返しを終了時間まで
合計2時間みっちり組手をやりました
気温の高さと蒸し暑さも相まって、終わった後はみんな汗ビッショリ
中にはTシャツを絞るとザァーッと汗が流れだす子もいましたね

※休憩時間にはお塩も補給してもらいました
DSCN5483.jpg

DSCN5485.jpg DSCN5495.jpg

練習終了後はお楽しみのゲーム大会
この日はお玉でゼリーすくいゲームをやりました
子どもたち、ハードな練習をものともせず、ハイテンションです

DSCN5514.jpgDSCN5524.jpg
[広告] VPS


最後はお菓子が当たる抽選会
この日は低学年の3名がゲット
一等のビッグポテチを当てたKくん、大喜びでした!

DSCN5534.jpg

参加したみなさん、お疲れさまでした
厳しい組手会を乗り切った経験は大きな自信になると思います
今回得たものをぜひ次の試合で生かしてもらいたいですね!

DSCN5502.jpg


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

この週末は。。。

[空手] ブログ村キーワード

土曜日は9時半~1時まで少年部・一般部の稽古

その後2時から5時まで少年部の組手祭り

夜は7時から9時まで天志空手部

日曜日は昇級審査と色々と予定が詰まっています

2日間、気合い入れて行きますよ!!




テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

7/19(木)本部一般部

[空手] ブログ村キーワード

錬体・体捌き・基本はN先生が指導

型は来週審査を受けるSさんはN先生に指定型を見てもらい
後のメンバーは三戦の歩法と姿勢のチェックを行いました

ミットは回し蹴り下段~上段の蹴り込み
続いて対人で間合い感覚を磨く稽古を行いました

※久々に袋竹刀での練習をしました
DSCN5450.jpg DSCN5453.jpg
DSCN5455.jpg DSCN5458.jpg

組手はフリーとフルコンルールを数セットずつ行い
締めは体力運動
ジャンプ腕立て・V字腹筋・ジャンプスクワットを各10秒3セット

久々の筋トレで手足がプルプルしていますが心地よい疲労感です
Sさんは次回はいよいよ審査ですね
これまでの稽古の成果を発揮してくださいね!!





テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

7月度組手会

[空手] ブログ村キーワード

DSCN5439.jpg DSCN5440.jpg

昨日は月例の組手会でした

今月、来月と試合を控えているメンバーが多く参加してきました

DSCN5441.jpg DSCN5442.jpg

毎月の組手会はレベルアップするためには良い場なのですが
ここに来たから強くなれるかと言ったらそうではありません

自分がやりやすい相手ばかりを選んでいる子もいましたが
より上を目指すのならば、同レベル以上の相手に積極的に
挑んでいかねばなりません

DSCN5444.jpg DSCN5445.jpg

また、次の相手を決めるのにモタモタしていると
あぶれてしまって相手がいなくなってしまいます
こういう中でこそ、よりイケイケで行く気持ちが必要ですよ!
[広告] VPS

僕自身の組手の感想ですが
1セット目が終わった時点で、思った以上に身体が動かず
スタミナも早く切れて「今日はどうしたんや!?」という感じでした

また、サポーターのゴムが緩くなっていて
蹴りを出すごとに足から外れてしまい
これも集中を欠く要因になってしまいました

あまりのイメージのギャップに凹みかけましたが
「動けなければ、しょうがない。今できることに集中しよう!」
と、気持ちを切り替えて組手に臨み、何とか持ち直すことができました

今日からの稽古で、また鍛え、練り直して
来月はもう少しまともに動けるようにしたいですね
まだまだ進化成長目指して精進します!!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

本日は月例組手会

[空手] ブログ村キーワード

本日は岡町道場稽古終了後、月例の組手会を行います
(Jr・一般​共PM6:45~7:50)
暑さも厳しいので、参加する方は充分な水分を用意しておいてくだ​さいね



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

集中力の話

[空手] ブログ村キーワード

昨日は、交流道場・豊中空友会の道場生、保護者の方々に
「集中力」についてのお話をさせていただきました

DSCN5378.jpg 

空友会代表のH先生は僕が高校の時に入門した道場の先輩で
以来、30年近くのお付き合いになります

以前、当道場で行っている集中力トレーニングのお話をさせていただき
H先生もご自身やお子さんにやってみたところ
先生は、苦しんでいためまいが軽減し
お子さんも野球や勉強の成績がアップしたそうです

そこで空友会の道場生や保護者の方々にも
集中の大切さについて知ってもらいたいということで
今回、お話させていただくことになりました
この日はもう一つの顔、スポーツ指導者として伺いました
↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/profeel.htm

これまでの様々な実践事例や、実際にトレーニング法を体験してもらい
集中とは何か、なぜ集中が必要なのかについて
身体で理解をしてもらうようにしました

DSCN5397.jpg DSCN5401.jpg
DSCN5417.jpg DSCN5419.jpg

集中力で成長を加速させ、当道場生とも切磋琢磨して
共に高め合っていきたいですね

H先生、空友道場生、保護者のみなさん
ありがとうございました!!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

休み

[空手] ブログ村キーワード

今日、明日は稽古がお休みです

本日の夜は、交流道場の豊中空友会・H先生からの依頼で
「集中力勉強会」にて、道場生と保護者の方にお話をさせていただきます

集中力を高め、空手や日常で能力を発揮し
人生を豊かにしてもらいたいですね!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

ブリッジ歩き

[空手] ブログ村キーワード

6月ごろより、ジュニアの練習で
子どもたちの運動能力アップのために色んな動きをやらせるようにしました

まず最初は前回り受け身
これは約1か月くらいで大体の子ができるようになりました

こんなこともできます
[広告] VPS

次に、ほふく前進は3週間くらい

そして今回はブリッジ歩きです

DSCN5359.jpg DSCN5362.jpg

ブリッジは大体の子ができるのですが
そこから歩けるのは1人か2人くらい

これも全員が歩けるくらいまでにしたいですね


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

7/12(木)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

少年部、ウォーミングアップは、ほふく前進と手押し車、引っ張り合い

DSCN5337.jpg

基本はグループ別に分かれ、上級の子たちに指導をやってもらいました

その後、ミットをやりましたが、どうもみんなのテンションが低いので
エネルギーアップさせるため、大声対決を行いました
[広告] VPS

元気のない時は「気合いを出せ!」と言ってもなかなか出ずに
むしろ逆効果の時もあります
こういう時こそ、元気が出るように持っていくのが
指導者としての知恵の使いどころですね


続いて一般部稽古

この日は、中学進学を機に退会したDくんから
「また天志道場に来たいです」との連絡があり
一般部の稽古の体験に来ました

DSCN5344.jpg DSCN5346.jpg

ミットや組手でのパワフルさは相変わらずですね
身体が慣れて体力がついてきたら、若手の大きな戦力になりそうです
Dくん、ぜひまた来てくださいね

稽古後は、それぞれが自主練に励みました

DSCN5348.jpg DSCN5352.jpg
DSCN5347.jpg DSCN5357.jpg

みなさん、お疲れさまでした!!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

気配り

[空手] ブログ村キーワード

水曜クラス岡町道場で
いつも一番乗りでやって来る4年生のDくん

僕が机やイスを並べていると、こちらが何も言わずとも
一緒に手伝ってくれます

また、昨日は「床のモップ掛けをやります!」と言って
みんなが来るまでに床もピカピカに磨いてくれました

稽古の時も、いつも新人の子たちがサポーターを外すのを手間取っていると
行って手伝ってあげたりもします

気を読むことの必要な武道において
自然にこうした気配りのできる感性を持った子は強くなれますね

道場の外でも、気配り、思いやりを発揮して
強く優しい空手家になってもらいたいと思います



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

7/10(火)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

少年部の基本稽古、初級の子たちは青帯の2人に見てもらいました
青帯以上は、こうして少しずつ後輩のことも見てもらって
上級者としての自覚を持ってもらうようにしています

DSCN5272 - コピー

一般部ミット練習
審査を控えた黄帯のSさん、齢50を過ぎても
いつもエネルギッシュに、ひたむきに稽古に打ち込んでいます!

DSCN5285 - コピー DSCN5274 - コピー

対人練習は回し蹴りの受け返し
素早く正確にを意識しましょう

DSCN5288 - コピー

居残り組手は、N先生の足がまだ回復しきってないので
グローブ装着で手技のみのスパーリングを3分5ラウンド行いました

DSCN5300 - コピー DSCN5321 - コピー



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

7/9(月)中豊島道場

[空手] ブログ村キーワード

ウォーミングアップはほふく前進、受け身の後、ミットリレー
[広告] VPS

基本は審査前なので初級は立ち方・基本中級は型にわかれて練習
ミット練習、この日のテーマは上段回し蹴り
空蹴り→左右蹴り込み→移動での蹴り込みを行いました
[広告] VPS

最後は対人で受け返しと自由組手を行い稽古終了


続いての一般部は押し合いや背中の鍛えの鍛錬の後
前蹴り、回し蹴りの捌きを練習

DSCN5267.jpg

最後に組手を行い稽古終了

この日は夏休みのホームス先のテイオーストラリアで
型を披露するために練習に来ていたN美ちゃんの最終練習日でした

DSCN5260.jpg DSCN5263.jpg

N美ちゃん、ホームステイを思い切り楽しんでくださいね!!

DSCN5271.jpg



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

一般部親睦会

[空手] ブログ村キーワード

土曜日の夜は、一般部メンバーで集まって
千里阪急ホテルのプールサイドビヤガーデンで親睦会を行いました

まずは先日のJAPANGAME全日本大会で健闘したN先生を讃えて乾杯

DSCN5143.jpg

なぜかテーブルは自然と飲み組と食べ組に別れていましたね(笑)
飲む方も食べる方もみなさんハイペースです

DSCN5144.jpg
DSCN5145.jpg DSCN5146.jpg
DSCN5148.jpg DSCN5153.jpg

後半は会社帰りのK初段も加わりました
みんなが満腹になりかけたころ、1人で次々と料理を平らげてました
さすが当道場の大食いチャンピオン!!

DSCN5152.jpg DSCN5154.jpg

食事も美味しく、雰囲気も良くて、参加メンバーも大満足
営業期間内にぜひもう一度来ましょう!ということになりました

次は来る前に稽古でみっちり絞ってからにしましょうね(笑)
みなさん、お疲れさまでした!!

DSCN5160.jpg


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

7/7(土)一般部稽古

[空手] ブログ村キーワード

稽古前半は体捌き・歩法を重点的に行いました
[広告] VPS

ブレのない歩法を練ることで
組手の際は相手に動きを読まれにくくなります

姿勢・重心の移動・軸の意識
様々な部分に注意を向けて、正確な歩法を磨いていきましょう




テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

7/6(金)少年部稽古動画

[空手] ブログ村キーワード

①ミット蹴り合い、どっちが強く蹴るか勝負だ!!
[広告] VPS

②ステップ・ミラートレーニング
[広告] VPS

③稽古の締め、円陣スクワット
みんなの同調のエネルギー、すごいです!
[広告] VPS


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

久々に。。。

[空手] ブログ村キーワード

本日の一般部

歩法を数種類行った後、ナイハンチの立ち​を行いました。
慣れない中学生は足がガクガクしてまし​たね(笑)

続いてナイハンチの型、約束組手と続き自由​組手を
顔面有りとフルコンで数セット行い稽古終了

金曜​クラスには珍しくK初段が来ており
また、ベテランH山​さんも数か月ぶりに参加していましたので
稽古後、僕と​3人でスパーリングを何ラウンドかローテーションで行​いました

DSCN5128.jpg DSCN5130.jpg

久々に一緒にやる稽古、やっぱり拳で語り合う​のが一番楽しいですね!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

2012紫電流空手道競技大会動画

[空手] ブログ村キーワード

先日の紫電流大会、選手たちの熱戦の動画です
[広告] VPS



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

7/3(水)水曜2部

[空手] ブログ村キーワード

稽古の初めは気合いを入れる掛け声からスタート
[広告] VPS

ここ最近の試合を見てきた中で
これからの課題はステップワークと体力の強化だと感じ
今後はそれらを重点的に行っていきます
[広告] VPS

稽古ではかなりの量の汗をかきますので
水分・ミネラル補給もしっかりしましょうね


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

レゴで。。。

[空手] ブログ村キーワード

子どもたちがレゴブロックでこんなのを作ってくれました

DSCN4980.jpg

素晴らしい出来栄えです!!




テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

7/2(月)中豊島道場稽古&OYJの会

[空手] ブログ村キーワード

少年部は回し蹴りの受け返しを中心に練習しました

夏の昇級審査の申し込みがボチボチ来てますが、審査は当日の出来だけでなく
普段の稽古で、技や組手、気合いなどが、その級の者同士の中で飛び抜けているか
そうした点も見ています

審査の時だけ頑張れば良いというものではありません
また、その級の中で心技体共にトップレベルで
次の級に相応しい実力があるからこそ上に進むことができます
普段の稽古で抜いているのに昇級を認めるわけにはいきません

だから技術点をクリアしても、心の部分が未熟ならば
期間を決めてそれがキチンとできるまで保留にしたり
できなければ、昇級見送りになることもあります

そういうことから、うちは昇級に時間がかかりますが
それだけのことを経て昇級を果たした子たちは
やはり意識が高まり、しっかりしていきます

審査が、ただ昇級した、ダメだったで終るのでなく
それを通じて、今の自分を知るきっかけとしてもらいたいですね


一般部は、久々のOYJ(オヤジ)の会があるため
稽古は短めに、鍛錬を中心に行いその分しっかり汗を流しました

DSCN5084.jpg DSCN5085.jpg

そしてお楽しみのOYJ(オヤジ)の会
今回は6名のお父さんが参加

DSCN5094.jpg

お店はココ
↓↓↓↓
※本陣 串や 服部店
http://locoplace.jp/t000194705/

DSCN5095.jpg DSCN5086.jpg
DSCN5092.jpg DSCN5090.jpg
 
安くてボリュームのある料理
楽しい会話についついアルコールも進み
帰宅後はチョット頭が痛かったです
その後も数名の方は次のお店に向かったようです
タフデスネ。。。

参加されたお父さん方、お疲れさまでした
また次回も楽しく盛り上がりましよう!!

DSCN5096.jpg



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

