豊中市夕日丘の空手道場 天志道場 少年部

大阪・豊中市夕日丘の空手道場・天志道場の少年部稽古風景や師範の武道を通じての教育への想いを綴ります  天志道場公式HP http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm



バランス

[空手] ブログ村キーワード

昨日の一般部では、稽古の前に「バランス」についての話をしました

いくら高いポテンシャルを持っていたとしても
バランスが崩れている人は、その力を発揮することができません

身体のバランス、運動のバランス、心のバランス
この3つをキチンと整えることと、そしてその整え方を解説

練習の中では格闘クリニックの二重作先生に教えていただいた
バランス感覚を向上させるスパーリングも行いました
[広告] VPS

きっちりバランスを整えて、能力アップしていきましょう!!



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

6/28(木)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

DSCN48961.jpg DSCN48951.jpg

少年部は上級は僕が型の指導、初級は久美子先生が担当
そして初級の女の子たちは、チードンにリーダーになってもらって
立ち方や基本の指導をお願いしました

DSCN48931.jpg

ソロでリーダーを任せたのは初めてだったので
どこまでできるかな?とたまに見ていましたが
なかなかどうして、単に技を教えて号令をかけるだけでなく
良いところを見て褒めてあげたり、心構えを話したり
しまいには、「女の子たちでもっとレベルを上げて、
男子を追い越そう!」などと熱く語って
素晴らしいリーダーシップぶりを発揮していました

チードン恐るべし。
こりゃ、僕より指導上手いかも。。。。



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

6/27(水)岡町道場

[空手] ブログ村キーワード

この日はアップトレーニングで、ほふく前進を行いました

DSCN4880.jpg DSCN4881.jpg

人間の成長の過程で、赤ちゃんの時にこうした動きを十分にやっていないと
後の運動能力に違いが出てくるそうです

確かに、子どもたちにやらせてみると
ほふく前進の動きと技の上達度合いは、相関関係があると思えます

先月は受け身を徹底して練習することで
最初上手くできなかくても、多くの子がスムーズに受け身を取れるようになりました
今月はこのほふく前進をしっかりやりこんで
子どもたちの運動能力をアップさせていきたいと思います

また、ちょっとこちらの声かけを変えただけで、いつもおとなしい子がしっかり気合いを出したり
待ち時間に一人でシャドーをしたり、後輩の子をちゃんと引っ張ってあげたりと
いつも以上に大きく盛り上がった稽古となりました

DSCN4886.jpg DSCN4888.jpg

この調子で、もっともっと稽古もバージョンアップして
多くの子たちの能力を引き出してあげたいですね

また次回も楽しく頑張ろう、オー!!

DSCN4892.jpg


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

6/26(火)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

キッズクラスでは、棒の押し合い、引き合い
バランスボール乗りなど、遊び感覚のトレーニングを色々と行いました
ほっとくといつまでもやりそうですね(笑)

DSCN4872.jpg DSCN4875.jpg

少年部は日曜日に控えたポイントルールの試合の練習
先週までのフルコンからの切り替えは、子どもたちもちょっと戸惑い気味でしたが
最後の方は大分対応できるようになってましたね

一般部もポイント制に出場する高校生が3名出席していたので
ミットや組手は別メニューで行いました
[広告] VPS

1人は昨年冬のポイント制で優勝しているトモヤ
今回も得意のこのルールで優勝を狙っています
もう1人は、学校のクラブで伝統空手をやっているジョー
今はクラブの空手がメインですが、このルールの中で
それを活かした組手をしてもらいたいですね
そして先日のジャパンゲームで優勝したソラ
ここしばらくフルコン中心の練習でしたが
1週間でどこまでポイントルールに対応できるか
それぞれどんな闘いになるか楽しみですね

稽古後のソラ

DSCN4879.jpg

クールダウンは、いつものごとくジャグリングで終了です




テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

JAPAN GAME動画

[空手] ブログ村キーワード

先日のJAPAN GAME

選手たちの熱闘の模様です
[広告] VPS



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

JAPAN GAME 第20回全日本空手道選手権大会②

[空手] ブログ村キーワード

午後からは中学生・一般部の試合が行われました

中学女子の部に出場したサクラコ
初戦は相手の強烈な突き蹴りに押され
どんどんと後退してまったく組手をやらせてもらえず判定負け
続く3位決定戦は、とにかく全部を出し切ることをアドバイスしました
今度は体格に勝る相手に、気持ちを出して攻めていきましたが
相手の圧力がやや勝り、判定負け
本人もかなり悔しかったようで試合後、涙を流していましたが
高い潜在能力を持つ彼女は、まだまだ進化できる可能性を持っています
この悔しさを、前に進む原動力としてもらいたいですね

DSCN4810.jpg

中学男子軽量の部に出場したテツロウ
朝からかなり緊張していたようです
1回戦、得意の重い突きを打ち込むものの
相手も真っ向勝負で突きや下段を打ち込んできます
何度かインローでバランスを崩される場面が見られ
判定で初戦敗退となりました
彼はまだ外の試合の経験か浅いので、これから様々な相手と対戦したり
トップ選手の組手を見たりすることでレベルアップしていくでしょう
短期間で急速に成長してきているだけに、これから楽しみな選手です

DSCN4829.jpg

一般男子ブラックベルトの部にはN先生が昨年に引き続いての出場
実は3週間前の稽古で右足脛を骨折しており
直前で何とか蹴れる状態まで回復できましたが
やはり完全ではないので、無理だけはしないように言いました
試合は20キロ近い体重差の相手にステップワークを使いながら
得意の重い突きと下段を繰り出すも、惜しくも判定負けとなりました
敗れはしましたが、今の力を全部出し切れたということで
N先生、試合後はスッキリいい表情でした
年を重ねるごとにますます強くなっていくN先生
この経験をまた自身の組手や指導に活かしてもらいたいと思います

DSCN4833.jpg

最後は一般女子の部に出場したソラ
昨年、ポイント&KOの全国大会で優勝しましたが
今年の同大会では、フルコンの強豪選手にパワーで押し切られ
3位となって目標の2連覇を達成できませんでした
体力不足と接近戦の強化を課題とし、練習を積んで今回の大会に臨みました

初戦、2回戦とも体重差が10キロ近く上の相手に対し
突進を左右にかわしながら膝蹴りで相手を押し込み
離れたら得意の上段蹴りで、相手に上手く間合いを取らせないようにし
判定勝ちを取りましたが、この時点でもう唇は紫色でかなりの消耗度合いでした
僅かなインターバルの後、続く準決勝の相手は、
シャープなフットワークで突き蹴りを繰り出してくる選手
これも接近戦での膝で相手がジリジリと下がり、判定勝ち

精根尽き果てた表情でコートから出てくるソラ
決勝戦までは時間があるので、疲労のある筋肉のケアをした後
しっかりとエネルギーチャージをすることに専念させました
決勝戦の相手は小柄ながらも強いハートでガンガン攻めてくる選手
ソラは体力も回復したのか、接近したら膝、離れれば上段でどんどん攻めていきます
相手は、自分の間合いが取れずにどんどん後退し判定勝ちで優勝することができました

DSCN4854.jpg

コートを出てヘッドガードを外すと、彼女は泣きじゃくっていました
全国大会で連覇できなかった悔しさ
高校になったばかりの子が、初めて一般部の中で闘うプレッシャー
それらを乗り越えて掴みとった今回の優勝は、何より嬉しかったのでしょうね

小学生から空手を始めて、長いキャリアを持つ彼女も
優勝したのは昨年のポイント&KO全国大会と
今回のJAPAN GAME全日本大会の2回だけです
そして、それまでには約2年ほど、試合で1勝もできない時期もありました
それでもクサることなくコツコツと稽古を続け、力をつけていきました
僕の好きな言葉「継続は力なり」を正に体現している子だと思います

やはり一番大事なのは、空手が好きであること
好きであれば、いつか必ず花開く時がやってきます
そして、道場生みんなが空手を心から好きにしてあげることが
僕自身がやらねばならないことだと、今回改めて実感しました

大会主催の内田塾のみなさま、そして引率の保護者の方々
応援にかけつけてくれた一般部のKさん、Nさんに
心よりお礼申し上げます
ありがとうございました!!

DSCN4858.jpg

大会戦績

小学3年男子の部 準優勝 ショウキ
小学5年女子の部 準優勝 スズカ
小学6年女子の部 3位  チセ
一般女子の部   優勝  ソラ


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

JAPAN GAME 第20回全日本空手道選手権大会

[空手] ブログ村キーワード

昨日は京都で行われたJAPAN GAME 第20回全日本空手道選手権大会に
当道場より少年部~一般部11名の選手が出場しました

先陣を切っての登場は、小学6年女子の部に出場したチセ
最近は体格も大きくなった分、技の威力もついてきて
フルコンルールにも大分対応できるようになってきました。

突きと下段で押し込み、離れれば得意の変則的な上段蹴りを出して行き
初戦、2回戦を突破しましたが、続く準決勝では
かなり体格差のある選手で一発一発の攻撃も重く
そこで集中力も切れてしまい判定で相手の勝利
今後の課題は体力・持久力の強化ですね
しかし、出場選手の中でも小柄だった体格での3位入賞は立派です

DSCN4805.jpg

3年男子の部に出場のショウキは、低い重心から繰り出す
強い突きと下段で効かせ、時折繰り出す上段の蹴りが冴え
決勝まで勝ち進みました

決勝では頭をつけて体を預けるように突進してくる相手に攻めあぐねてしまい
判定負けで準優勝となりました
しかし、ここ最近は先週のT-1優勝、今回の準優勝と着実に力をつけてきました
これも彼の空手に対する一途な思いが形になって現れてきているのだと思います

DSCN4800.jpg

激戦の4年男子の部にはユウタロウ、ケンスケ、リョウ、ユウスケの精鋭が出場
ユウタロウは帯を忘れるというアクシデントにも動ずることなく
いつも通りの組手ができたのはさすがです。準々決勝では体力差のある相手に
技を効かされて敗れましたが、これから体力アップして打ち合えるだけの
威力がついてくればさらに上を狙えるでしょう。
ケンスケは得意のステップワークと、突きを活かした組手で初戦突破するも
2回戦は僅差での判定負け。悔し涙を流していましたが
闘い方自体は全く問題がありませんでした。今回の悔しさをバネにして
さらなる高みを目指してもらいたいと思います。
リョウは接近戦では膝蹴り、離れれば上段の蹴りと
長身を活かした攻撃で初戦を突破。2回戦では激しい打ち合いの中
相手に膝蹴りを効かされてしまい敗退
疲れてきた時や不利な状況になった時に、気持ちが落ちやすいので
普段からしっかりと"気"を出していくようにしましょう
ユウスケは回転の速い突き蹴りで初戦突破しましたが
2回戦、大柄の相手に押し込まれて敗退
攻撃の時に姿勢が崩れやすいので、どうしても技が軽くなってしまいます
より威力を高めるためにも、基本をしっかりやりこなすと良いでしょう。

DSCN4777.jpg DSCN4773.jpg
DSCN4769.jpg DSCN4760.jpg

そして小学5年女子の部に出場したスズカ
最近はテクニックに加えて力強さも増し
初戦、準決勝と相手に圧力をかけて押し勝ちました
決勝戦の相手は仲の良い交流団体・京空会のMちゃん

手の内を知り過ぎているためか、見過ぎるのと攻撃が単調になってしまい
いつもの持ち味を出せません。そして試合終了間際に上段蹴りを決められ
惜しくも準優勝となりました
今後の課題は突きの強化と技の回転力を高めることですね

関西の5年女子は強豪ぞろいですから
さらなる進化成長を遂げて、今回の悔しさを晴らしてもらいたいと思います

DSCN4801.jpg


※中学生・一般編に続く

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

カリフォルニアより

[空手] ブログ村キーワード

毎年カリフォルニアから当道場に出稽古に来てくれるRくん
今年は初めて本部道場の稽古に参加しました

中学2年生になり、可愛らしかった顔もシュッと引き締まり
男らしくなってきましたね

DSCN4699.jpg DSCN4686.jpg

基本やミットをみんなと一緒にやり
締めのチャンバラ対決もやってもらいました

DSCN4692.jpg

ソラとの黒帯対決も盛り上がりました

DSCN4697.jpg

最後に来月型試合を控えたRくんがみんなに型を披露してくれました
素晴らしいスピードと技の切れ味に、子どもたちは
「何やってるかわからんかった!!」と驚きでした

そして、みんなと記念撮影

DSCN4701.jpg

稽古後、子どもたちにお土産のお菓子ももらいました

あいさつの時にハグする子も(笑)

DSCN4705.jpg

終わった後も、みんなRくんを囲んで質問攻めでした
スター並みの人気でしたね

DSCN4707.jpg

Rくん、今年もありがとうございました
また次回お会いできる日を楽しみにしています!!

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

相撲対決

[空手] ブログ村キーワード

キッズクラス稽古の最後に、子どもたちとの相撲対決をしました

DSCN4670.jpg DSCN4671.jpg
DSCN4672.jpg DSCN4673.jpg

組みついてくる子どもたちを、合気道の多人数掛けのように
ちぎっては投げ、ちぎっては投げ。。。

子どもたち、しまいに道着にしがみついて離さなくなり
僕の道着もはだけてしまいました

それを見た子どもたちに
「わあー、師範のお腹丸見えー!!」
と笑われてしまいました(┬┬_┬┬)





テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

6/20(水)岡町道場

[空手] ブログ村キーワード

一部クラス稽古前、子どもたちはボール当て鬼ごっこで遊んでいます

DSCN4661.jpg

小学低学年から中学生まで年の差無く仲良く遊ぶのが
ここのクラスの良いところですね

本日のトレーニングはミットジャンプ
足腰のバネを鍛えよう!!

DSCN4662.jpg

二部クラス
まずは集中力トレーニングのジャグリングからスタート
[広告] VPS

この日のテーマは接近戦とフットワーク
ミット練習も、そのテーマに沿って練習しました
[広告] VPS

組手では、顔面へのタッチをフットワークや
上体の動きを使って避ける練習をしました
[広告] VPS

週末の試合では、華麗なるフットワークと力強さを備えた
ベストファイトを期待しています!!




テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

走禅

[空手] ブログ村キーワード

昨日は台風による警報発令のため、稽古は中止
外にも出られないので、事務仕事や溜まっていた録画番組を観たりしていました

今朝は、雨風もやんだので日課のジョギングに行ってきました

ジョギングでは、心拍計をつけて適正心拍数を維持しながら走るのですが
この「ハートレートランニング」を始めてから
体調の方もすこぶる良好で、持久力も高まっています

自分にピタッとくる感覚をフィードバックさせて走るのは、本当に気持ちのいいもので
正に当道場訓にもある"天地自然と一体となる"という感じになります

立禅もやっていますが、このハートレートランは
まさしく"走禅"ですね

jog.jpg


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

本日の稽古

本日の稽古についてですが
各クラス稽古の1時間前に警報が発令されている場合はお休みとなります
お天気情報のチェックをよろしくお願いいたします

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

T-1リーグ動画

[空手] ブログ村キーワード

先日行われたT-1リーグ

選手たちの熱戦の模様です

[広告] VPS


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

T-1リーグ2012第2戦・2日目

[空手] ブログ村キーワード

2日目の昨日は3、4年生クラスのリーグ戦が行われました

DSCN4527.jpg DSCN4561.jpg
DSCN4566.jpg DSCN4568.jpg
DSCN4601.jpg DSCN4620.jpg

本部道場を立ち上げた時に、幼稚園で入門した子たち
言わば本部生え抜きの第一世代が、今ではこのクラスで闘っています

みんなそれぞれ身体も大きくなり、技も力強く、テクニックも成長しています
彼らの闘いを審判をしながら見ていて、感慨深い気持ちになっていました

最終クラスは、いつものごとく激しい接戦の連続
同点で並んだ最終試合の、残り1秒で後ろ回し蹴りで技ありを取り
優勝というドラマチックな幕引きとなりました

また、第2世代や第3世代の子たちも、かなりレベルアップしてきました
それぞれ課題であるパワーやテクニックに磨きをかけて
トップグループに食い込んでもらいたいですね
これからがますます楽しみです!!


各クラス入賞者は以下の通り

日曜1 優勝 ルカ(本)

日曜2 優勝 サクラ(本) 敢闘賞 アツロウ(本)

日曜3 優勝 ヒカル(本) 敢闘賞 ユイ(空)

日曜4 優勝 Kイブキ(空) 敢闘賞 マナ(本)

日曜5 優勝 アキラ(本)、マサミチ(本)

日曜6 優勝 Tダイキ(本) 敢闘賞 ユタ(本)

日曜7 優勝 Kダイキ(本) 敢闘賞 タツヤ(本)、ハルキ(本)

日曜8 優勝 ショウキ(本) 敢闘賞 リョウ(本)、ユウタロウ(本)、Mイブキ(中)


※(本)・・本部 (岡)・・岡町 (中)・・中豊島 (空)・・空友会


選手のみなさん、お疲れさまでした

また次回のT-1で、さらに進化成長した試合を楽しみにしています!!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

T-1リーグ2012第2戦・初日

[空手] ブログ村キーワード

昨日はキッズ~2年生、5年~中学生のクラスが行われました

DSCN4328.jpg DSCN4391.jpg
DSCN4441.jpg DSCN4473.jpg

各クラス入賞者は以下の通り

土曜1 敢闘賞 セリ(本)、ツヨシ(本)、リナ(本)、タカヨシ(本)

土曜2 優勝 ミウ(本)、タクヤ(本) 敢闘賞 ジン(本)、カイト(中)、シズカ(中)

土曜3 優勝 ゲント(岡) 敢闘賞 バン(本)

土曜4 優勝 ルイジ(本) 敢闘賞 コタロウ(本)

土曜5 優勝 ヒロム(空) 敢闘賞 ソウゴ(本)

土曜6 優勝 ショウタロウ(本) 敢闘賞 リク(本)

土曜7 優勝 カズマ(空) 敢闘賞 レイジュ(本)

土曜8 優勝 ヨウダイ(中) 敢闘賞 リオ(本)

土曜9 優勝 ヒロト(岡)、ナオヤ(岡)

土曜10 優勝 シュウマ(本) 敢闘賞 スズカ(本)

土曜11 優勝 チセ(本) 敢闘賞 Mシュンスケ(本)

土曜12 優勝 ムツキ(本)、テツロウ(本)

※(本)・・本部 (岡)・・岡町 (中)・・中豊島 (空)・・空友会


今日は3、4年生のクラスのリーグ戦

また熱い闘いを期待しています!!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

ぬいぐるみたちが。。。

[空手] ブログ村キーワード

荷物棚に置いているぬいぐるみたちが
いつの間にか、中学生たちの組手時のメガネ置き場になっていますw(*゚o゚*)w

DSCN4316.jpg


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

6/14(木)一般部

[空手] ブログ村キーワード

木曜一般部は初級の中学生が多いので、N先生の基本指導では
技の解説とアドバイスをじっくりとやってもらいました

次に移動稽古
これも立ち方・姿勢・引手の位置・手の握り・意識まで細かく指導
蹴りの移動は、組手構えから様々な足技、コンビネーションを練習しました

DSCN4290.jpg

ミットは中段回し蹴りからの技の組み立てを数種類
ダブルや連蹴り、フェイントを入れてなどを行いました

※連蹴り。中学生たちは苦労してますね
[広告] VPS

※伸び盛りのMくん。小柄だったのが最近背が伸びて
 切れ味のある動きに重みもついてきました
[広告] VPS


ラストは組手と腹筋祭りで締めました

DSCN4300.jpg

稽古終了後も、みんな残ってボール積みや股割り器など
それぞれ楽しくクールダウンを行っていました

DSCN4303.jpg DSCN4305.jpg

みんな学校は違えども、とても仲がいいですね
これからも空手を通じての友情の輪を
どんどんと広げていってもらいたいですね!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

6/13(水)組手会

[空手] ブログ村キーワード

DSCN4258.jpg DSCN4264.jpg
DSCN4271.jpg DSCN4275.jpg
DSCN4277.jpg DSCN4284.jpg

今月の組手会は今月末から来月にかけて試合があるため
日程を繰り上げて行いました
[広告] VPS

この日はちょっとケガや疲労気味の人が多かったですね
コンディショニングも実力を発揮するために欠かせないものです
ただ鍛える、練習するだけでなく、身体のケアも十分に行って
スッキリ元気な状態で試合に臨みましょう!!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

6/12(火)一般部

[空手] ブログ村キーワード

稽古前に、誕生日を迎えた中学生のユッチーと女子部コガッチにプレゼントを贈呈

DSCN4249.jpg

火曜クラスは学生が多く揃っています
若いパワーでどんどん突き進んでもらいたいですね

この日は後ろ蹴り、後ろ回し蹴りを重点的に行いました

DSCN4250.jpg
[広告] VPS

この日も感覚をフィードバックして、技を磨いていきました
実戦でも使えるレベルまで研ぎ澄ませていきましょう


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

フィードバックトレーニング

[空手] ブログ村キーワード

DSCN4242.jpg DSCN4245.jpg

この日のテクニック練習のテーマは「上段回し蹴り」

まず膝を抱え込んでのストレッチを行い
その体勢から膝を開きながら足先を走らせての蹴り込みを数セット
続いてのミットでは、蹴った時の感覚だけに集中させるようにしました

無駄な雑念を省き、足がミットに当たった時の、その感覚だけを感じるようにすると
そのうちパスン、というミットの音がバシッ!!と変わり
威力もどんどん上がってくるから面白いですね

これはフィードバックトレーニングという方法なのですが
なかなか上達できない人は、練習の中で
「できない」「ダメだ」「しんどい」などの感情が湧いています

この時、触覚や視覚、聴覚などの感覚のみに集中して身体を動かし
その情報をフィードバックすることを続けていくことで
正しい動きを身体が記憶するようになります
喜怒哀楽の感情に、脳の情報処理や筋肉活動乱されない分、上達速度もすごく速いですね

また、正しい身体の状態を作ろうとするために
心を落ち着けたり、リラックス、集中したりすることで
自ずと平常心、不動心がつくられ、メンタルも強くなっていくところが
このフィードバックトレーニングのすごいところです

僕自身も、フィードバックトレーニングとして
毎朝ジョギングをしていますが、短期間で持久力も伸びると共に
精神的にもより落ち着けるようになったことを実感しています

このフィードバックの活用で
道場生と共に、どこまで進化できるか楽しみですね!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

豊中市ホームページに

[空手] ブログ村キーワード

豊中市のホームページ「ようこそ市長室へ」のコーナーで
先日のスズカとソラの市長表敬訪問の模様が掲載されています
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.city.toyonaka.osaka.jp/top/shicho/scedule/2012/201105.html



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

6/9(土)一般部

[空手] ブログ村キーワード

先日稽古の見学に来られたKさんが、この日から入門をされました

学生の頃、4年ほど伝統空手の経験があり
基本や型もしっかりとしていました

DSCN4227.jpg

これから目標に向かって、共に精進していきましょう
新たな武縁に感謝です!!

DSCN4228.jpg


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

一週間前

[空手] ブログ村キーワード

DSCN4225.jpg

T-1リーグ第2戦まで、1週間を切りました

練習の中でやった分しか試合では出せないもの

大きな気合いで、スピード速く、力いっぱい練習して

本番でベストパフォーマンスを発揮しましょう!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

6/7(木)一般部

[空手] ブログ村キーワード

この日は突きの強化を重点的に行いました

基本稽古では、様々な立ち方での正拳突きを各30本ずつ
そしてミットでは、前屈立ちからの追い突き、逆突きを打ち込みました

DSCN4213.jpg

前屈立ちでの突きは、姿勢や立ち方、身体の向き、手首から肩にかけての締めなど
基本稽古でいつも言っている部分がしっかりできていないと
威力のある突きが打てません

それらをまず打ち込みの中で整え、続いて組手構えからの突きで
その感覚を保った状態で打ち込むことで突きの威力も高まりました

DSCN4216.jpg

対人では、胸骨、肩、水月、レバーなどの急所を
交互に正確に打ち込む練習を行い、続いて突きのみの組手形式で。
最後に自由組手でこの日の稽古は終了しました

参加者は8割がこの春から一般部に上がってきた中学生
少年部時代より、ひとつひとつの技をより掘り下げて行いますから
これから身体が出来上がってきたら、どれだけ強くなるか
楽しみでもあり、恐ろしくもありますね(笑)


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

体育祭

[空手] ブログ村キーワード

昨日は長男ジョーの高校の体育祭を見に行ってきました

DSCN4171.jpg DSCN4172.jpg
DSCN4179.jpg DSCN4195.jpg

各グループの応援合戦やクラブ対抗リレーなどの盛り上がりや
生徒たちのノリを見ていると、ホント青春してるなあって感じでいいですね

見ているこっちも元気になった素晴らしい体育祭でした



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

6/5(火)一般部

[空手] ブログ村キーワード

この日は相手のサイドポジションを取ってからの攻撃を
ミットや対人で練習しました

DSCN4153.jpg DSCN4154.jpg

力任せの組手にならず、我は近く、相手からは遠い
そうしたポジション取りを意識していきましょう


居残り組手は、N先生とソラと僕の3名
いつものごとく20ラウンドをローテーションで回し
締めは15秒の突きラッシユとトレーニングを交互に5ラウンドずつ行いました

DSCN4164.jpg DSCN4165.jpg
DSCN4169.jpg

さすがに終わった後は、ヘロヘロになりますが
このやりきった感がまた気持ちいいですね

参加したみなさん、お疲れさまでした
鍛えた後はケアもしっかりしてくださいね


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

残心

[空手] ブログ村キーワード

いつも少年部稽古では、締めに正拳突き50本をやるのですが
これで終わりだと思ってホッと気が抜けるのか
いい加減な突きをしている子が多くいたので
「残心」についての話をしました

武の世界においては、気の緩みが命取りになることもある
また、試合などにおいても「勝った!」と思った瞬間に
技を決められて逆転されることも多々あります

手を抜く、いい加減にするのは恥であるというプライドがないから
平気でそういう姿を見せられるのだと思います

普段からの心の習慣が、いざという時にも出てくるもの
残心の話を通じて、だらしなくしない、油断をしない
最後まで集中し、物事をキチンとやり抜く日本の心や
空手家としてのプライドを、子どもたちに持ってもらいたいですね

DSCN4146.jpg DSCN4148.jpg



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

合宿打ち合わせ

[空手] ブログ村キーワード

今年の夏合宿の打ち合わせで、能勢のわっぱるに行ってきました

DSCN4137.jpg

今年も楽しさいっぱいの合宿になりますよ!
日程は8月18(土)、19(日)です

帰り道は能勢の棚田を見に行ったり
地元の肉屋さんでコロッケを食べたりと
のんびりツーリングを楽しみました

DSCN4140.jpg DSCN4143.jpg



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

得意技

[空手] ブログ村キーワード

昨日の少年部終了後、一年のT郎くんが、
得意技の「頭で前回り」を見せてくれました
[広告] VPS


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

ハイテンション

[空手] ブログ村キーワード

昨日の少年部、締めのトレーニングはミット運びリレー
[広告] VPS

こうした勝負ごとになると、みんな盛り上がりますね

この日もハイテンションでした!!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

