豊中市夕日丘の空手道場 天志道場 少年部

大阪・豊中市夕日丘の空手道場・天志道場の少年部稽古風景や師範の武道を通じての教育への想いを綴ります  天志道場公式HP http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm



5/30(水)組手会

[空手] ブログ村キーワード

昨日は月例の組手会でした

ジュニアから一般部のメンバーまで2グループに分かれ
1分3ラウンドを時間いっぱいまで繰り返します

SN3O0005.jpg SN3O0006.jpg

僕も試合を控えた、N先生の相手(素手素足のガチ組手)で
久々に自分自身を追い込むことができました

身体は全身アザだらけ、筋肉痛でギシギシ言ってますが
力を出し切った後の気持ち良さは最高ですね

共に高め合える仲間に、そして力いっぱい動いてくれる
自分の身体に感謝です!!

※ジュニアたちの組手(音声無し)
[広告] VPS




テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

表敬訪問

[空手] ブログ村キーワード

昨日は先月の全日本少年少女空手道選手権にて
準優勝と3位に入賞したスズカとソラが
淺利敬一郎豊中市長に表敬訪問に伺わせていただきました

DSCN4086.jpg

2人ともやや緊張した面持ちで市長の質問に答えながらも
秋の関西予選で勝ち抜き、来年の全国大会での優勝を力強く宣言しました

DSCN4090.jpg

お忙しい中、お時間を取っていただきました浅利市長
豊中市職員の皆様、ありがとうございました



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

燃えてます

[空手] ブログ村キーワード

昨日の一般部居残り練習は、僕とN先生、テッチャンの3名

2人は日曜の試合の疲れをものともせず、20ラウンドのスパーリングをこなしました

DSCN4074.jpg DSCN4083.jpg

気持ちはもう次の目標に向かって燃えていますね
僕も2人の攻撃を受けて腕をアザだらけにされました

今日も月例の組手会があります
みんな、熱いハートでぶつかっていきましょう!!



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

サバキゲーム動画

[空手] ブログ村キーワード

先日のサバキゲーム。選手たちの健闘の模様です

[広告] VPS



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

第13回捌遊戯選手権大会

[空手] ブログ村キーワード

昨日は滋賀県立武道館で行われた「第13回捌遊戯選手権大会」に
当道場より12名の選手が出場しました

この日は各地で大会やイベントが重なったため
参加者はいつもより少なかったのですが
その分1人当たりの試合数も多くできました

DSCN4029.jpg DSCN3982.jpg
DSCN4003.jpg DSCN3937.jpg
DSCN3993.jpg DSCN4021.jpg

時間内に何度も試合ができる分、色んなことを試したり
前の試合で悪かったところを修正したりすることができ
試合ごとに動きが良くなっていく子も多くいました
選手たちの進化速度はたいしたものです

課題としては、普段のフルコンルールとは違い、掴みが認められていますが
その分それにこだわり過ぎて、いきなり掴んで投げに行こうとしたり
お互いに掴み合いになって注意を受けたり負けてしまったりすることもありました
本来の自分の組手を忘れることなく、そこに掴みや崩しを上手く取り入れて
サバキルールに適応したスタイルを作り上げていく事ですね

試合後は会場のすぐ近くの琵琶湖に立ち寄りました

DSCN4049.jpg

僕もN先生も、童心に帰って子供たちと石投げ遊びをやったりしました

DSCN4050.jpg DSCN4051.jpg


大会主催の京空会・S先生、I師範、スタッフのみなさま、ありがとうございました
また、引率の保護者のみなさま、応援に来てくれた一般部Kさんも感謝です

来月以降もT-1、ジャパンゲームと試合が続きます
選手のみなさん、また次の目標に向かって頑張りましょう!!

DSCN4048.jpg


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

サバキゲーム終了

[空手] ブログ村キーワード

DSCN4048.jpg

みんなよくがんばりました お疲れ様です!!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

大会スケジュール

[空手] ブログ村キーワード

★6/16(土)、17(日)T-1リーグ2012第2戦(本部道場)

 申し込み提出期限:6/2(土)まで

★7/29(日)南大阪ジュニア空手道交流試合(羽曳野コロセアム)

 申し込み提出期限:6/2(土)まで

★8/26(日)関西ジュニア新人空手道大会(吹田・洗心館)

 申し込み提出期限:7/7(土)まで

共にフルコンタクトルールの大会です

道場でも告知をしていますので。出場希望者は
締め切りまでにお申し込みください


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

伸びる要素を持った子

[空手] ブログ村キーワード

DSCN3924.jpg DSCN3923.jpg

昨日の一般部は珍しく中学生5人、高校生2人のオール学生でした

ちょうど良い機会でしたので、前日ジュニアたちに話した
日本の心についてや、自分をハッキリさせることの大切さについて
稽古前に話をして、彼らの意識を高めてから稽古開始

初級の子も多かったので、前半は基本と型を解説を交えながらじっくりと。
後半は体力・パワーアップを目的としたミットの打ち込みをやりました

稽古終了後も日曜のサバキゲームに出るテッチャンは
1人居残って黙々とサンドバッグを何ラウンドも打ち込んでいました

彼は最近メキメキと頭角を現してきましたね
中学になって一般部に上がる時にも
「強い人のいるクラスは何曜日ですか?」と聞いてきて曜日を選択しました

試合や組手会などのイベントにも積極的に参加し
組手でも上の学年や上級の人に対しても
臆することなくガンガンと向かって行く
そして稽古後も一番最後まで残って練習する

不器用で、まだ粗削りですが
強くなることに真っ直ぐに取り組んでいる彼は
この先どんどんと力をつけていく事でしょう

日曜のサバキゲームでも、思い切った闘いをしてもらいたいですね



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

日本の心

[空手] ブログ村キーワード

昨日は稽古前、子どもたちに日本の心についての話をしました

最近、ひどい暴力的イジメの話を聞くことが多く
やはり子どもたちには武の道を歩む者として
恥ずかしくない生き方をしてもらいたいと思います

愛と調和に満ちた「大和」の心、
そして、「恥を知ること」恥ずかしいこと、ひきょうなこと、かっこわるいことはしない
人に流されることなく、悪いことは悪いとハッキリ言えること

ちょっと難しかったかもしれませんが
彼らが、忘れられつつある日本の心を理解し
空手家としての誇りをしっかり持ってくれれば
道を踏み外ずすことなく、真っ直ぐに生きてくれるでしょう

単に突き蹴りだけを教えるのではなく
道(生き方・考え方)を伝える場
それこそが「道場」であると思います


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

5/22(火)一般部

[空手] ブログ村キーワード

昨日は、日曜日のサバキゲームに向けて
様々な掴み・崩し技のコンビネーションを練習しました

※蹴り技を掴んで崩す練習
[広告] VPS

[広告] VPS

居残り練習での組手でも、試合に出場するN先生、ソラの仕上がりは上々でした

今回はどこまで勝ち星を積み重ねられるか、楽しみですね


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

練習メニュー

[空手] ブログ村キーワード

10月末を期限として、自分が今目指すレベルへの練習メニューを作成しました

まず心技体をそれぞれ細分化します

心・・・知性、感情、意欲
技・・・基本技術、応用技術
体・・・体力、生理

次に細分化した各項目を、さらに細分化し
それらを期限から逆算して、この時期にはこのレベルになるように
そしてそのために何をどれだけやっていくかを打ち出していきます

練習を進めていく中で、計画と現状をフィードバックし
修正・改善をしながら、練習を繰り返していく

やることをキチンとやれば、そこに到達できる
明確な道のり、目標達成への設計図があるからこそ
日々の練習への意識も高まり、厳しいことも乗り越えられるものです

細分化と逆算管理は、練習だけでなく
仕事や勉強など色々なことにも応用できますね
それぞれの目標達成に向けて、どんどん活用していきましょう


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

天志空手部動画

[空手] ブログ村キーワード

ラストのマススパーリング風景

その日練習した技を、一般部メンバー相手に打ち込み
[広告] VPS

こんな感じで、毎回楽しくいい汗流しています


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

5月度天志空手部

[空手] ブログ村キーワード

今月は久々にレギュラーメンバーが全員勢揃い
そして、新しくお父さんが1名参加され、にぎやかな練習になりました

この日の練習メニューはアップトレーニング
基本・型・ミット(1人30秒を数セット)・組手・腹筋

DSCN3881.jpg DSCN3884.jpg
DSCN3888.jpg DSCN3890.jpg
DSCN3895.jpg DSCN3902.jpg
DSCN3903.jpg

僕も久々にお母さん方のミット持ちや組手の相手をやりましたが
その威力にオドロキでした。まともに入るとかなりの衝撃です。
月一回の練習でも継続すればここまで上達できるものなんですね

終った後はいつもの親睦会
大人も子供も時間を忘れてハイテンションでした

DSCN3909.jpg

参加されたみなさん、お疲れさまでした
次回は6/30(土)開催です
新規のご参加もまだまだ募集中ですので
みんなで楽しくいい汗流して元気度・健康度をアップしていきましょう!!

DSCN3913.jpg


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

5/16(水)岡町道場

[空手] ブログ村キーワード

前半、中級者は型の練習、初級者は久美子先生に立ち方・座り方、基本などを教えてもらっていました

DSCN3870.jpg

稽古の締めは空気イス大会

DSCN3874.jpg

1人10秒ずつで全員回しましたが
途中で膝がガクガクブルブル((((;゜Д゜)))になっている子もいましたね





テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

5/15(火)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

少年部では、先日の組手祭りに参加した2年生2人が気合入ってました
技の威力も上がってますが、何より組手で前に前に出るようになったのがいいですね
ハートが強くなってきたら、そこからどんどん伸びていきますよ

DSCN3863.jpg

練習の締めは、バトルロイヤル相撲
意外な子が勝ち残ったりするところが面白いですね


一般部は今週もサバキゲームに向けての
掴みや崩し技を重点的にに行いました

DSCN3866.jpg

組手では、中一のT朗がいいですね
上級生に対しても、得意の突きでガンガン攻めていきます

現在中二の子たちも、上級生のプライドか
それに負けじと今までにない真剣な表情でやり返していきます

新中一メンバーの加入は良い刺激になりましたね
共に切磋琢磨して、どんどんとレベルアップしてもらいたいと思います


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

ウエーブ

先日の稽古にて。

突然みんな蹴りでウエーブをやり始めました

[広告] VPS







テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

第2回組手祭り

[空手] ブログ村キーワード

昨日は第2回目の組手祭りの日でした

この日は月末にサバキゲームに参加する選手も多くいたため
その試合ルールでの組手を約1時間半みっちり行いました

DSCN3768.jpg DSCN3771.jpg
DSCN3775.jpg DSCN3792.jpg
DSCN3798.jpg DSCN3808.jpg

本部・岡町・中豊島の各道場に加え
交流団体の龍壱道場・瑛心館・豊中空友会の道場生も来られたので
参加者は色々な人との組手ができて良い刺激になったことと思います

稽古でしっかり汗を流した後は、お楽しみの親睦会
稽古は激しく、その後は思い切り楽しくがこの組手祭りのモットーです

久美子先生お手製のみそちやんこでお腹を満たし
子どもたちはダーツ大会で盛り上がっていました

DSCN3846.jpg DSCN3848.jpg

今回は普段よく試合に出ているメンバーに加え
その次の第二世代、第三世代の子たちも多く参加してきました

この組手祭りを通じて、内外の試合に積極的にチャレンジする子が増えて
全体のレベルアップと共に繋がるようにしていきたいと思います

参加者のみなさん、お疲れさまでした
各道場の先生方にも、心よりお礼申し上げます
ありがとうございました!

DSCN3838.jpg


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

5/10(木)一般部

[空手] ブログ村キーワード

この日は今月より一般部に上がってきた中学生と、初・中級の方が多かったので
前半は基本と型をじっくり行いました

その後のミット練習は掴み・崩しからの技の打ち込みを5セット
約束組手は、蹴りの捌きを中心に行い、最後にスパーリング
そして腹筋祭りで締めくくりました

DSCN3738.jpg DSCN3743.jpg

新中学生2人も頑張っていましたね

DSCN3735.jpg

一般部は各クラスとも平均年齢が一気に下がりました(笑)



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

受け身

[空手] ブログ村キーワード

今週から稽古の初めに受け身を取り入れました

DSCN3728.jpg

サバキゲームを控えているので
投げられた時のための対応もありますが
結構転倒して顔を怪我したとか捻挫や骨折をした
という話をよく聞くんですね

身を護るための空手をしているのなら
やはり、そうした場合にも対処できる術を身につけてもらいたいものです

まずは基本的な後ろ受け身、前受け身を練習しましたが
やはり、「それじゃケガもするで!」と思ってしまう子もチラホラ。。。

何度も繰り返すうちに、少しずつまともにできる子も増えてきました
「一か月後には受け身大賞を決めるぞ!!」というと、子供たち、張り切っていました
みんなどこまで上達できるか、楽しみですね



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

5/8(火)少年部

[空手] ブログ村キーワード

この日の組手はマットの上で行いました

DSCN3726.jpg DSCN3725.jpg
DSCN3724.jpg

下がらずに回り込む動きを身につけるために、たまに行うのですが
2回場外に出たら勝負ありというゲーム形式でやると
結構みんな必死になるものですね

普段よく下がっている子も上手く回り込んだり
どんどん前に出るようになったりと
良い動きになっていました

たまにこういう刺激も必要ですね


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

復活

[空手] ブログ村キーワード

1つは自分の足

1月末に左足すねが「蜂窩織炎(ホウカシキエン)」になり
しばらくは蹴ることはおろか、まともに歩くこともできませんでしたが
徐々に快方に向かい、最近は蹴りも出せるようになってきました

そして昨日よりハートレートランニングを再開
心臓をしっかり鍛えて、心技体ともさらなるレベルアップを
させていきたいと思います


もう1つは、昨日の中豊島道場

小学生の時に、ここで稽古をしていたHくんが
高校生になってもう一度空手をやりたいということで
再び稽古に来てくれました

DSCN3722.jpg

身体も大きく、男っぽくなって戻ってきたHくん
これからが楽しみですね!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

ティムさん来阪

[空手] ブログ村キーワード

先々週、先週の土曜一般部にテキサスでテコンドーカラテをやっている
ティムさん(19)が稽古に来られました

基本、型をやった後、ミット練習は筋トレを入れたサーキット形式で行いました

DSCN3670.jpg DSCN3669.jpg

足技はキレイなティムさんも、筋トレはそれほどハードにやったことがないそうで
苦しい表情ながらも最後までやり抜きました

組手はフルコンタクトルールは未経験なので黒帯が相手をしました
慣れないスタイルにちょっと緊張気味でしたね

DSCN3680.jpg

そして最後はいつも通り腹筋祭り
この日は人数も多かったので結構ハードでしたね

DSCN3694.jpg

ラストはティムさんにカードを引いてもらいましたが
最大数のジョーカーを引いて、みんな「オーマイガー!!」
それでも手を抜かずに最後までやり遂げたティムさんはさすがです

稽古終了後は、ジュースで乾杯
そして天志ファミリーの仲間入りの証に道場のTシャツをプレゼント
そして胴上げで締めくくりました

DSCN3709.jpg DSCN3715.jpg

最初はシャイだった彼も、最後の記念写真では
当道場恒例の変顔までやってくれるまでに打ち解けてくれました

今回はおばあちゃん(日本人)が付き添って来たのですが
次回までにしっかり身体を鍛え、今度は1人でここに来るよ!
とたくましく言ってくれました

言葉は通じなくとも、拳で語り合うことでわかり合うことができる
やはり空手は素晴らしいですね
当道場生たちも、普段できない良い交流の機会を与えてもらいました

素敵な武縁に感謝
ティムさん、またの再会をお待ちしています!!

DSCN3702.jpg




テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

5/5(土)ファミリー稽古会

[空手] ブログ村キーワード

子どもの日の稽古は、ファミリー稽古会を行いました

お父さん、お母さん方が子どもたちと一緒に稽古に参加

DSCN3657.jpg

ウォーミングアップのボール拾い競争から基本、ミット、組手と
楽しくいい汗を流しました

DSCN3627.jpg DSCN3629.jpg
DSCN3634.jpg DSCN3635.jpg
DSCN3642.jpg DSCN3646.jpg

親御さんの頑張りに影響されてか
子どもたちもいつも以上に気合いが入っていましたね


こうした稽古を通じて、親子の絆が深まり
空手の楽しさ、素晴らしさを知ってもらえれば幸いです

保護者のみなさま、連休の忙しい中、ご参加いただきありがとうございました!!

DSCN3658.jpg



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

ポイント&KO 第8回全日本少年少女空手道選手権大会

[空手] ブログ村キーワード

DSCN3354.jpg

4月28日(土)、東京・国立代々木競技場第2体育館にて行われた
「ポイント&KO 第8回全日本少年少女空手道選手権大会」に
当道場よりソラ、ムツキ、スズカの3名が関西地区代表として出場しました

DSCN3348.jpg DSCN3351.jpg

北海道・東北・関東・関西・中国・四国・九州・沖縄の
各ブロックから集まった代表選手368名
年々参加者も増えると共に、試合もハイレベルになってきています

試合前に嬉しい再開がありました
格闘技の関西祭りでお世話になったDr.Fこと二重作先生が
関西連合の応援にかけつけてくれました

DSCN3355.jpg

選手たちは大いに喜び、パワーが湧いてきたと思います
先生、お忙しい中ありがとうございました!!

トップバッターは小学4年女子の部に出場のスズカ

DSCN3370.jpg

初の大舞台の緊張から、朝はまともに食べられなかったそうですが
試合では彼女らしい力強さと、得意の右上段変則蹴りが冴え
見事決勝戦まで勝ち進み、相変わらずの勝負強さを見せました

決勝では、相手の圧力に若干押され気味だったのと後手に回る場面が多く見られ
判定で敗れてしまいましたが、初出場ながら堂々の全国準優勝は立派です
今後の課題は、回り込んでからの攻撃がワンテンポ遅れるので
その改善と左の蹴りも使いこなせるようになることですね

2番手は小学6年男子の部に出場のムツキ

DSCN3385.jpg

初戦はガンガン前に出てくるラッシングタイプの選手に
得意の近間からの上段前蹴りでポイントを取って勝利

続く2回戦は一昨年の優勝選手
ムツキの攻撃が終わったところを距離を詰めて突きと膝蹴りを打ち込んできます
これで自分の間合いが取れずに下がる感じになってしまい
判定で敗れてしまいました
攻撃が単調のため、相手に読まれてガードや距離を詰められてしまうので
技を散らすことや緩急の変化をつけることが今後は必要だと思います

最後は中学女子重量級に出場のソラ
昨年このクラスで優勝し、2連覇を目指しての参戦です

DSCN3412.jpg DSCN3390.jpg

初戦・2回戦と得意の上段横蹴りでポイントを取りましたが
準決勝ではパワフルに攻めてくる相手に自分の距離を取らせてもらえず
延長に入りスタミナの消耗も激しくなって蹴りの威力やキレも落ち
ここで無念の判定負け

そして、進行が押していたのか、この試合終了後に
すぐに3位決定戦となってしまい、心身を整えられないままに
試合に突入することになってしまいました

案の定、精彩を欠いた組手でしたが、何とか判定勝利を取り、3位入賞となりました
試合後は2連覇を逃したのと思うように動けなかった悔しさもあったのでしょう
涙を流していましたね

彼女の課題は体力アップと蹴りの変化を増やすこと、接近戦の強化ですね
これからはチャレンジャーの立場になります
今回の悔しさをバネに、もう一度頂点目指して精進してもらいたいと思います


今年の大会も各クラスで関西勢の活躍が目立っていました

※多くの入賞者が出た関西連合で記念写真
DSCN3485.jpg

秋には再び来年に向けての関西地区予選が行われますが
全国に行くためには、まずここで勝ち残らなければなりません

試合も年々ハイレベルになり、厳しい道のりが予想されますが
何とか多くの子たちが全国の舞台を踏めるようにしてあげたいと思います

選手のみなさん、お疲れさまでした
引率の保護者のみなさん、大会主催のポイント&KO協会の先生方
そして関西連合の先生方にも心より感謝申し上げます
ありがとうございました!!


【入賞者】

小学4年女子の部 準優勝 スズカ
中学女子重量級 3位 ソラ

DSCN3482.jpg

※協会理事、佐藤塾塾長、佐藤勝昭師範と記念写真

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

