豊中市夕日丘の空手道場 天志道場 少年部

大阪・豊中市夕日丘の空手道場・天志道場の少年部稽古風景や師範の武道を通じての教育への想いを綴ります  天志道場公式HP http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm



ハッキリと

[空手] ブログ村キーワード

DSCN3332.jpg

「技に心が表れる」という言葉がありますが、まさにその通りで゛
いくら技が綺麗であったり、良い体格をしていても
ハートが弱い子は、その良い部分を発揮することができません

昨日は子供たち、そして学生たちに
心の強さについて話をしました

心の強さとは、意志の強さ
そして、意志が強いというのは
自分がハッキリしているということです

じゃあ自分をハッキリさせるにはどうすればいいか

たとえばごはんを食べる時、キチンと手を合わせて「いただきます」をハッキリと言う
食べ終わったら「ごちそうさま」とハッキリ言う

その他にも「おはよう」「おやすみ」「こんにちは」「さようなら」
道場なら、出入りの「押忍!」や、「お願いします」「ありがとうございました」
などのあいさつや返事をハッキリと言うことです

単純なことですが、これらの行為があいまいな子が、今は非常に多い
強い子はそれらがハッキリしているし
それらがハッキリしてきたことで、伸びてきた子もいます

「あいまい」「なんとなく」から「ハッキリ」への変換を
最近の稽古では推進中です

自分をハッキリさせて、強いハートをつくりましよう!!

DSCN3338.jpg



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

4月度組手会

[空手] ブログ村キーワード

昨日は月例の組手会でした
[広告] VPS

ジュニアでは組手中、相手と組んでいく際に
自分から行かず、なかなか相手が見つからなかったり
同じ相手とばかりやる子がいました

この組手会は自分の意思で参加してもらっている場です
しかし、ただここに来たからといって強くなれるわけではありません
自分から動いていく積極性や行動力を出さねば多くのものを得られません
そして、その積極性が組手の中にも表れていくのです

稽古後は、そうした意志を出すことや積極性について
日常の中でも発揮するように話をしました


土曜日のポイント&KO全国大会に出る3名は、この日が最終調整
みんな仕上がりも上々のようです
みんなの前で試合への決意表明をしてもらいました

DSCN3327.jpg

東京ではベストを尽くして闘うぞ、オー!!

DSCN3329.jpg


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

4/24(火)一般部

[空手] ブログ村キーワード

この日は基本・ミットの後、感覚・反応系の練習を行いました

相手を読む、先を取るというのも、体力トレーニングと同じで
やるほどにその感性が磨かれ、身についていくものです

日常から集中力を高め、五感を味わうことを心掛けましょう


組手では、新中学生組が頑張っていました
[広告] VPS

大人や上級者にも物おじせず、向かって行く姿勢を忘れずに
"イケイケ"で行きましょう


稽古の締めは、いつものごとく腹筋祭り
[広告] VPS

最近はこの苦しみが快感になっている者もいるようです







テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

1か月

[空手] ブログ村キーワード

本部月曜クラスも開設から1か月が過ぎました

DSCN3294.jpg DSCN3296.jpg
DSCN3297.jpg DSCN3303.jpg

子どもたちが大好きなN先生の指導で
稽古も楽しく盛り上がっているようですね

このクラスから、どんな空手キッズが育ってくるか楽しみです!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

4月度天志空手部

[空手] ブログ村キーワード

この日はウォーミングアップに、少年部でやっている
集中力トレーニング・ボール回しをやってもらいました

DSCN3238.jpg

単純な運動ですが、集中力が高まり、身体もしっかり温まります

今回から型の練習も始めました
まずは基本型を覚えて、徐々にレベルアップさせていきましょう

DSCN3241.jpg

ミットではパンチのコンビネーションと後ろ蹴りにチャレンジ
初めての後ろ蹴りもあっという間にマスター!
みなさん、ホント、吸収力がすごいです

DSCN3248.jpg DSCN3255.jpg
DSCN3260.jpg

最後に組手と腹筋をやって練習終了
親睦会も楽しく盛り上がりました

DSCN3270.jpg DSCN3273.jpg

次回は5/19(土)午後7時よりです
気候も暖かくなり、身体を動かすには良い季節です
新規でのご参加もお待ちしています
お父さん、お母さん、一緒にいい汗流しましょう!!

DSCN3277.jpg


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

4/21(土)一般部稽古

[空手] ブログ村キーワード

この日は来月末のサバキゲームに出場する中学生もいたので
掴みや崩しの練習を重点的に行いました

DSCN3219.jpg DSCN3221.jpg
DSCN3228.jpg DSCN3230.jpg

学生たちは、普段あまり練習をしたことない割には
スムーズに掴み有りの組手をこなしていましたね
組手の幅を広げるためにも、ぜひサバキゲームにもチャレンジしてもらいたいと思います




テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

4/20(土)稽古動画

[空手] ブログ村キーワード

少年部・約束組手では、上段回し蹴りを受けてからの後ろ回し蹴りを練習しました
[広告] VPS

まずはゆっくりと受け返し
そこからだんだんとスピードアップさせていきます


一般部稽古、この日は中学生が多かったです
ミットでは、相手の蹴りを受け流して蹴りを返す練習
[広告] VPS

この受け流しが上手くできると、組手を有利に運ぶことが可能です
試合でも使えるレベルにまで磨いていってもらいたいですね


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

しっぽ取り

[空手] ブログ村キーワード

少年部・稽古前のトレーニングは、しっぽ取り

各グループに分かれて予選を行い
勝ち残った者同士でグランドチャンピオン戦を行いました

決勝では、男子対女子の応援合戦で盛り上がりました
[広告] VPS



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

ボール3個回し


[空手] ブログ村キーワード

水曜2部、稽古前の集中力トレーニング・ボール回し

いつもはボール2個でやっているのを、この日は3個でチャレンジ
[広告] VPS

より集中力も研ぎ澄まされていきます


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

4/17(火)一般部稽古

[空手] ブログ村キーワード

前半は基本・型・分解組手を

DSCN3186.jpg DSCN3190.jpg

分解では身体を閉じる・開く動きを
最初は約束組手から、次に実戦での動きを意識して行いました

後半はミット練習

圧力をかけてくる相手に対して、回り込んでからの攻撃を3種類
次に、先日のPO&KO合同稽古でやっていた蹴り合いを2種類
これは大人たちには厳しかったですね
ジュニアたちの、体力はホントすごいです
[広告] VPS

最後は懸かり稽古と上級者でのスパーリング
そして腹筋祭りで稽古終了

稽古後の自主練の時間も熱心に居残りをする人が増えてきました
最近は縄跳びが流行っているようです

DSCN3200.jpg

身体のバネが鍛えられていいですね
みなさん、お疲れさまでした!



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

4/16(月)中豊島一般部稽古

[空手] ブログ村キーワード

DSCN3176.jpg DSCN3178.jpg

・三戦鍛錬
・型(撃砕第一)
・分解組手
・カキエ
・突きへの反応の練習
・組手

少人数の時は、鍛錬や反応を磨く練習に
時間を多く費やします

ベースの部分をしっかりと作り
年を重ねても衰えない技を練り上げていきましょう

今日もお疲れさまでした
ハイポーズ!!

DSCN3185.jpg


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

ポイント&KO関西地区合同稽古会

[空手] ブログ村キーワード

DSCN3165.jpg

昨日は藤井寺で行われたポイント&KO関西地区合同稽古会に
当道場生より、月末の全国大会に出る選手と
秋の関西地区予選での入賞を目指す選手たちが参加しました

アップトレーニングとミットで身体を温めた後は
各学年別に分かれてのスパーリング

DSCN3089.jpg DSCN3097.jpg
DSCN3085.jpg DSCN3104.jpg

さすが各団体の精鋭が集まっているだけあって
随所でハイレベルのスパーが展開されていました

当道場生も、イメージ通りに動けた者
思うように組手をさせてもらえなかった者、様々でしたが
全国でもトップクラスの関西のレベルを体感できたことは
良い経験になったことと思います

それらを今後の稽古に活かして
2週間後の全国大会や、秋の関西地区予選で
ベストファイトができるように精進してもらいたいと思います

稽古が終れば、あちこちで子供たちが団体の垣根なく
遊んだり話をしたりで盛り上がっていました

DSCN3144.jpg

こうした空手を通じての人の繋がりが広がっていくのも
合同稽古会の良いところですね

主催の空○塾・N田先生
ご指導いただいた各団体の先生方
素晴らしい機会を与えていただき、ありがとうございました

DSCN3135.jpg

拳を交えて絆の深まった関西勢
全国大会ではチーム関西として
大会で旋風を巻き起こしてもらいたいと思います


※合同稽古会の帰り道に、武の神様を祀る
 枚岡神社に立ち寄り、皆の武運を祈ってきました

DSCN3168.jpg


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

4/14(土)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

この日は健慎会のみなさんが出稽古に来られました

少年部、一般部各クラスに参加されましたが
前に出てくるパワフルな組手、大きな気合い、キチンとした礼節など、
当道場生も学んでもらいたいところが大いにありました

DSCN3002.jpg DSCN2996.jpg
DSCN2990.jpg DSCN2984.jpg
DSCN3010.jpg DSCN3014.jpg
DSCN3018.jpg DSCN3026.jpg

稽古終了後は、ジュースとお菓子で簡単な親睦会
みんなで自己紹介をし合ったり、それぞれの趣味や特技の話などで
大いに盛り上がりました

DSCN3034.jpg

S師範、道場生のみなさんありがとうございました
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

DSCN3007.jpg
 DSCN3030.jpg




テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

4/13(金)少年部

[空手] ブログ村キーワード

稽古前に、先日のT-1リーグに出場した子たちに
それぞれ感想とこれからの抱負を語ってもらいました
何かを経験し、感じたこと、気づいたことを発信することは大事ですね

DSCN2978.jpg

また、空○塾・西○先生のブログに書かれていた
気合いを出すことの大切さの記事を子どもたちに渡し
(先生、事後報告でスミマセン。。。)
それを身体で理解してもらうために
気合い不十分な時と、しっかり気合いを出した時に
力の差がはっきり出ることを体感してもらいました

DSCN2979.jpg DSCN2981.jpg

子どもたちも腹に落ちたのか、いつも元気なこのクラスですが
さらに元気度がアップしていました
○田先生、ありがとうございます
次回の稽古もそのテンションで明るく楽しくいきましょう!!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

後ろ回し蹴り

[空手] ブログ村キーワード

昨日の一般部・ミットでは
後ろ回し蹴りと、そこからの技の繋ぎを練習しました
[広告] VPS

後ろ回し一発で決まらなくても
まず相手に、この技があるという情報をインプットすること
それによって、その次の技が活かすことができ
自分が有利に組手を進めることができます

先日の格闘技の関西祭りで学んだことを取り入れてみました
シェアしたいことは、まだまだありますので
これからの練習も楽しみにしていてくださいね


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

四股

[空手] ブログ村キーワード

昨日のトレーニングは四股踏み

下半身の強化やバランス養成に効果的ですね

DSCN2961.jpg DSCN2962.jpg

今朝は股関節や太ももに、けっこうキテます。。。



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

4/10(火)本部少年部

[空手] ブログ村キーワード

前半は型の練習

この日は半分に分かれ、上級者2人が各グループを仕切って
練習してもらうようにしました

DSCN2956.jpg DSCN2957.jpg
DSCN2958.jpg

いきなり振られて、最初は戸惑いながら号令をかけていましたが
たまにポイントをアドバイスするうちに徐々に慣れてきて
最後の方は号令や教え方も上手くなっていました

上級者にはたまにこうしたムチャ振りをして試練を与えます
ただ受け身で練習をするのではなく
自分が教えることで技の理解も深まり
上級者としての責任感・プライドも養われます

また、どんな時にでも素早く対応できる判断力・行動力は
試合や護身においても必要なものですからね

これからも道場生のみんなには
どんどんムチャ振りをするから、覚悟するように!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

お知らせ

[空手] ブログ村キーワード

今月の予定

①4/14(土)の、少年部・一般部に交流団体の健慎会のみなさんが出稽古に来られます
 他の道場生と技術交流・親睦を深める良い機会です
 土曜クラス以外で参加希望の方は、曜日を振り替えてお越しください

②ポイント&KO 関西地区合同稽古会
 【日時】4/15(日) 13:00-15:00
 【場所】藤井寺市民総合体育館3階
 【参加費】500円(申し込み時にお渡しください)
 ※参加希望者は4/12(木)までにお申し込みください

③スパーリング練習会(宮崎道場主催)
 【日時】4/22(日) ジュニア13:00-14:00 一般15:00-17:00
 【場所】八尾市総合体育館ウイング武道場1(前回と同じ場所です)
 【参加費】500円(当日徴収)
 ※参加希望者は4/15(月)までにお申し込みください

④月例組手会
 【日時】4/25(水) 18:40-19:50
 【場所】岡町道場(るりホール)
 【参加費】100円
  ※今月より、この時間帯に場所の利用料がかかるようになりましたので
   申し訳ありませんが、1人100円のご負担をお願いいたします
  ※レギュラーメンバー以外で参加希望の方は事前にご連絡をお願いいたします


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

T-1リーグ2012開幕戦総評

[空手] ブログ村キーワード

土曜・日曜の2日間にわたり行われたT-1リーグ2012開幕戦

今年度リーグ戦の初戦とあって、各クラスとも熱戦が繰り広げられました
[広告] VPS


試合を見ている中で見えてきた課題について書きます

まず初級クラスでは、正拳をしっかりと握らず、チョンチョンと軽い突きになっていたり
手の平で押すような場面が多く見られました
蹴りでポイントを決めるためにも、まずしっかりと突くこと
基本の突き方をもう一度見直して練習しましょう

次に中級クラスでは、蹴りが前足で弾くような感じで出しているため
当たりが軽くて、ヒットしてもポイントが取れないケースが多く見られました
上級クラスと比べるとまだまだ力不足なので
上に上がった時には苦戦を強いられることになるでしょう
決める時には確実に決めてポイントを取るためにも
タメをつくってしっかりと効かせる強い蹴りを身につけていきましょう

最後に上級クラス
ここは学年も上がって技に力がついてきたのは良いのですが
その力に頼り過ぎるあまり、技が粗くなっていたり
頭をつけて押し合うだけの強引な組手になる子もいました

ただ、やはり勝ち上がっていく選手は上手く間合いやポジションを取ったり
キレのある蹴りでポイントを重ねていました
このクラスの選手たちは、力を生かすためのテクニックと戦略・戦術に
より磨きをかけていってもらいたいですね

DSCN2574.jpg DSCN2647.jpg
DSCN2668.jpg DSCN2745.jpg
DSCN2815.jpg DSCN2926.jpg

このT-1リーグは、おおよその学年とレベル別で4、5人のリーグをつくり
フルコン&ポイントルールで獲得ポイントの最も多い選手が優勝となります

次回のリーグ戦では、優勝した選手と下位の選手が入れ替わりとなるシステムで
上のクラスに上がった選手の多くは、まずここで"洗礼"を受けます

今回も上位クラスに上がって、自分の組手をやらせてもらえなかった子もいました
しかし、今、上位にいる子たちもみな、その洗礼を受けながらも
あきらめずにチャレンジを続け、ジワジワとクラスを上げて
今の位置にいるのです

壁に跳ね返されても、ぶつかっていき
また跳ね返されても、あきらめずにぶつかっていく
その積み重ねが技と心を強くしていきます
チャレンジし続けている子は、確実に強くなっています

勝った子は、より高みを目指して
負けて悔しい思いをした子は、次こそはリベンジができるように
しっかり練習して、次回のT-1に挑んでいきましょう!!



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

T-1リーグ2012開幕戦

DSCN2883.jpg

T-1リーグ2012開幕戦 初日が終了しました
日曜の2日目は3・4年生のクラスが行われます!!

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

4/6(金)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

少年部ミット練習

テーマは「ムエタイ選手になりきろう」でした
[広告] VPS

しなやかな蹴りを目指していこう!!


締めのトレーニングは足相撲
[広告] VPS

腹筋やバランス感覚が鍛えられます


一般部は少年部から上がってきた子や振り替えの人
久々の復帰組などが集まってにぎやかな稽古でした

DSCN2567.jpg

締めはいつものごとく腹筋祭り
あちこちでうめき声や悲鳴が上がっていました(笑)



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

ボール回し

[空手] ブログ村キーワード

昨日のアップトレーニングはボール回しをやりました
[広告] VPS

昨日の最高回数は105回、2番が65回

まずは全員100回越えを目指しましょう!!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

4/4(水)岡町道場

[空手] ブログ村キーワード

1部は家の用事や病気での欠席が多数あり、少人数での稽古となりました

ミットでは少数の利点を生かし、一人一人の磨きたい技のリクエストを聞いて
そのポイントについてアドバイスをしながら練習を進めました

DSCN2558.jpg

その中で「上段回し蹴り」についてのリクエストがあったので
ちようど先日の「格闘技の関西祭り」で学んだストレッチ法と
体重移動法を教えると、あっという間にみんな足が上がるようになり
威力もアップしました

違いを実感すると、自然とみんなのテンションも上がってきて
ミットを蹴る順番の奪い合いになったり、積極的に手を上げてリクエストをしてきたり
コツを聞いたらすぐに実行に移そうと行動が早くなったりしました

知恵を学んでコツがわかると、嬉しくなり、やる気・元気が湧いてくる
脳の前頭葉の精神活動(知性→感情→意欲→知性→。。。の正循環)に適っていれば
人は自動的に健全に成長していくものなんですね

指導の在り方について、改めて再確認ができた1部の稽古でした

この日、新たに昇級した2年生2人
新しい帯のプライドを持って、より高みを目指してくださいね

DSCN2559.jpg


2部では組手のポイントについて、普段の行動との繋がりの話をしました

組手で大事なのは、"相手を動かす"こと
自分がいかに相手をコントロールしているかということです

それを数パターンの組手を見せて、子どもたちに
この組手の中で、相手を動かしているのはどっちかを見て答えてもらいました

普段よく試合に出ている子ばかりなので、どちらが相手を動かしているか
そして動かす方、動かされる方、どちらが有利かは分かっていました

そこで大事なのは普段の自分の在り方です
日ごろの行動や態度は、やはり組手に現れてくるもの
道場や学校で自分は動かす方か、動かされている方かを考えてもらいました

例えば、「もっと気合いを出せ!」と言われて出すのは動かされている方
誰よりも大きな気合いを出し、それにつられて周りの子も
気合いが出てくるようになるのは動かしている方
そんな事例をいくつか話しました

人を動かすには、それだけのエネルギー(気の大きさ、強さ)が必要となります
そのエネルギーは、普段の稽古で全身全霊全力で取り組む意志と
その継続によって大きく強くなっていくものです

ジュニアのみんなは、明確な目標を持ち
日々新たの心で毎回の稽古に臨んでいきましょう!!

DSCN2561.jpg


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

待ち時間に。。。

[空手] ブログ村キーワード

昨日は暴風警報発令のため、稽古は中止に。
連絡が届かずに道場に来た子たちと
ボール積みの集中力トレーニングをやって
お迎えを待ちました

DSCN2552.jpg




テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

本日の稽古

キッズ・少年部は暴風警報が出ていたので中止といたしました

一般部は午後7時の時点で警報が出ていれば中止とさせていただきます

どうぞよろしくお願いいたします


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

新スタート

[空手] ブログ村キーワード

tenshirogo.jpg

本部道場もこの4月で4周年を迎えました

そして昨日から、N先生の月曜クラスも新たにスタート

子どもたちが大好きなN先生
このクラスから、また素敵な空手ジュニアたちが誕生していくことでしょうね


中豊島道場は、6年生が中学になって一般部に上がるため
大きく世代交代しました

上級者や新しく昇級した子たちには、後輩たちのお手本となるよう
先輩としてのプライドを持ってもらいたいですね

稽古後、元道場生の女の子2人が顔を出しに来てくれました

DSCN2550.jpg

この4月からは高校生。クラブに青春に思い切り楽しんでもらいたいですね
Hちゃん、Yちゃん、またいつでも遊びにおいで!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

格闘技の関西祭り2012

[空手] ブログ村キーワード

DSCN2538.jpg

昨日は『格闘技の関西祭り2012』に道場生と共に参加してきました

DSCN2493.jpg

主催の二重作先生による格闘医学講座や、トップ選手のテクニックセミナー、
参加者全員によるスパーリング大会など盛りだくさんの内容で
丸一日中、楽しく、レベルアップのための知恵を学びました

DSCN2324.jpg DSCN2332.jpg
DSCN2389.jpg DSCN2489.jpg

空手・キック・総合、様々な格闘技の方々との交流を通じて
色んな発見や気づきを得て、自身の空手の幅を広げることができたと思います。
それらをまた今後の稽古で生かしていきたいですね

祭り主催の二重作先生、実行委員のみなさま
参加者の方々、ありがとうございました!!

DSCN2549.jpg




テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

