豊中市夕日丘の空手道場 天志道場 少年部

大阪・豊中市夕日丘の空手道場・天志道場の少年部稽古風景や師範の武道を通じての教育への想いを綴ります  天志道場公式HP http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm



キッズたちとお相撲

[空手] ブログ村キーワード

キッズクラス本年度の最終稽古

全員とお相撲対決をしました

DSCN2135.jpg DSCN2139.jpg
DSCN2141.jpg DSCN2146.jpg

みんな、なかなか手強かったです

4月から小学生になる子たちは

少年部に上がっても、その元気で頑張っていこう!!



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

お知らせ

[空手] ブログ村キーワード

明日28日(水)の岡町道場
29日(木)~31日(土)の本部道場の稽古はお休みとなっています

道場生のみなさんは、お間違えのないようお願いいたします

※3月の稽古予定表
http://www.s-hearts1.com/keikoyotei.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

2012ルーキーズカップ初陣

[空手] ブログ村キーワード

昨日は、吹田の洗心館にて行われた「2012ルーキーズカップ初陣」に
当道場より23名の選手が出場しました

DSCN2006.jpg DSCN2007.jpg

この大会は試合初心者や、入賞経験の少ない選手が
対象とされており、当道場でもそうした選手たちへの登竜門として
毎年チャレンジさせていただいてます

昨年までは、試合によく出ている子たちの
次の世代がなかなか外部での勝ち星に恵まれず
その子たちを何と勝たせてあげたいと思い
積極的に月例組手会への参加を呼び掛けたり
組手祭りなどのイベントを企画して
彼らの組手技術のレベルアップに努めてきました
その成果もあってか、今回は多くの子が入賞を果たしたり
良い試合をしてくれました
[広告] VPS

彼らも今後どんどんとチャレンジを重ねていくことで
まだまだ強くなっていくでしょう
上級クラスに追い付け追い越せで
全体的なレベルの底上げに繋げていきたいですね

今回、特に嬉しかったのは、小学3年のユウタロウの優勝です

ユウタロウは、小柄でパワー不足もあり
最初の頃は技を効かされてよく泣いていました
努力を積み重ねて少しずつ実力を伸ばし
上級クラスの子たちの練習にも入ってこれるようになって
試合でも勝てるようになってきましたが
あと一歩のところで優勝にまで手が届きませんでした

しかし、大人しいながらも、芯に持つ強い意志と
持ち前の素直さから、教えたことをどんどんと吸収していき
その積み重ねてきた結果が今回の優勝につながったと思います

応援していた仲間のところに帰ってきた彼は号泣していました
勝ちたい気持ちが誰よりも強かったのでしょう

DSCN2057.jpg

入門当時、稽古に入ってこれなくて泣いていた彼の
この日は喜びの涙を見て、僕も思わず胸が熱くなってこみ上げてくるものがありました  

今回も道場生たちに素晴らしい経験の場を与えていただきました
顕正会館・N館長、スタッフのみなさまに心よりお礼申し上げます

引率いただいた保護者の方々、応援にかけつけてくれた一般部メンバー
交流団体の先生方もありがとうございました

選手のみなさんもお疲れさまでした
また技を磨き、新たなチャレンジへ向けて頑張りましょう!!

DSCN2008.jpg


【大会入賞者】

年長軽量の部 敢闘賞 ケイゴ、バン
小学2年初級の部 3位 リュウキ
小学2年の部 3位 ユウキ
小学3年中級の部 3位 ツナシ
小学3年上級の部 優勝 ユウタロウ 3位 ダイキ
小学4年の部 準優勝 シュウマ
小学6年初級の部 優勝 テツロウ
小学女子1・2年初級の部 準優勝 アイカ
コンタクト賞 ユウキ(小学5年の部)

DSCN2113.jpg DSCN2132.jpg

    

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

3/24(土)一般部稽古

[空手] ブログ村キーワード

この日は、日が照っていたかと思えば突然嵐のような大雨になったり
気まぐれな天気でしたね

ちょうど一般部が始まる前に大雨となり
次々とびしょ濡れになった道場生がやってきました

画像ではわかりにくいですが
みんな道着が濡れています

DSCN1992.jpg DSCN1994.jpg

25日はいよいよルーキーズカップ・初陣大会の日
出場するH乃ちゃんも気合いの入った蹴りを出していました
6年生最後の試合、ベストを尽くして後悔のない試合をしてくださいね!

DSCN1998.jpg DSCN2000.jpg

K田さんは中学2年の息子・Mくんと稽古に参加
組手では親子対決で火花を散らしていました

DSCN2001.jpg DSCN2004.jpg

Mくん、もう身長ではお父さんと変わりないですね
組手で追い越せるのはいつの日かな?


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

格闘技の関西祭り2012

いよいよあと一週間に迫った「格闘技の関西祭り2012」

僕も当日は祭りサポーターとして参加させていただきます

kansai2012.jpg

多くの空手家・格闘家との出会いや学びの大きい一日となるでしょう

道場生で申し込みがまだの方は早めに代表までご連絡くださいね






テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

少年部練習・動画

[空手] ブログ村キーワード

1部の練習・ミットの蹴り合い
[広告] VPS

2部トレーニング・ボール運びリレー
[広告] VPS

2部ミット練習・回り込んでからの蹴り
[広告] VPS



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

3/22(木)少年部

[空手] ブログ村キーワード

最近は最前列の順番取りが激しいようで
稽古の5分前になると、もう並び始めています

DSCN1960.jpg

稽古の締めは輪になって腹筋2種・スクワット蹴り・バービーで体力アップ!!

DSCN1963.jpg




テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

月例組手会

[空手] ブログ村キーワード

昨日は月例組手会の日でした

DSCN1947.jpg DSCN1950.jpg
DSCN1951.jpg DSCN1952.jpg

参加者は多かったのですが
ジュニアたちがどうも元気なかったですね

日曜に試合を控えているというのに、気持ちが前に出ていない
また、常連メンバーも馴れ合い的な組手になって
この中で飛び抜けてやろう!というガツガツした気持ちが見られない

ただ組手会に参加すれば良いというのではなく
そこで何かを掴みに行こうという積極的な姿勢がなければ
いくら数多く組手をこなしたところで得るものはないでしょう

受動的ではなく、能動的に、積極的に
あと一歩のところで行き詰っている子は
そうした部分を変えてみましよう

大切なのは「日々新た」の心
何事も新しい心で取り組めば、常に新鮮な気持ちでいられ
色んな気づきや発見が得られます

同じ稽古をしていても、同じ相手と組手をしていても
日々新たの心でいれば、けっして飽きることはありません

より高いステージへの進化成長に向けて
毎日をこうした心構えで過ごしていきましょう!!



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

3/20(火)本部一般部

[空手] ブログ村キーワード

この日は交流団体の大空會の方々が出稽古に来られました

体捌き、基本を行った後は型と分解組手を
続いての対人練習では、大空會・T先生の指導で受け返しの練習を行いました

DSCN1921.jpg
DSCN1922.jpg DSCN1924.jpg

スパーリングは上級者への係り稽古を行い
次にこの日の参加者20人による腹筋祭り
これはなかなか厳しかったです(汗)

DSCN1927.jpg DSCN1930.jpg
DSCN1939.jpg

ここでいったん稽古を終了
夜も遅くなるので中学生は先に帰らせ
残った有志でスパーリング大会を行いました

その後はジュースとお菓子で簡単な茶話会をしてこの日の稽古を終了しました

DSCN1946.jpg

約2時間半、みっちりと濃い稽古ができました
当道場生も普段とは違う方々との稽古を通じて
良い経験と学びがあったことと思います

大空會のT先生、道場生のみなさま、ありがとうございました
また共に稽古できる機会を楽しみにしています!!

DSCN1942.jpg


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

3/19(月)中豊島一般部

[空手] ブログ村キーワード

昨日は掴み・崩し技を重点的に練習しました

DSCN1903.jpg DSCN1902.jpg
DSCN1909.jpg DSCN1911.jpg

最後にはバスケットのサークルを使って
サパキゲームルールでの組手を行いました

K田さんやO笠原さんは、こちらのルールの方が得意そうでしたね
様々なルールの中で、自身の組手の幅を広げていきましょう


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

合宿

[空手] ブログ村キーワード

DSCN1842.jpg

土日は友好道場の龍壱道場主催の合宿に参加させていただきました

この合宿には、他の友好団体である顕正会館・空研塾・京空会・宮崎道場も参加されていていました

合宿では、稽古だけでなく、映画上映会や夜の(裏)演芸大会
早朝ジョギングや、もちつきなど盛りだくさんの内容でした

DSCN1811.jpg DSCN1822.jpg
DSCN1826.jpg DSCN1840.jpg
DSCN1861.jpg DSCN1872.jpg
DSCN1893.jpg DSCN1798.jpg

子どもたちは、いつも試合や合同稽古等で顔を合わせるメンバーなので
団体の垣根なく、稽古で切磋琢磨し、遊びもハイテンションで楽しんでいましたね

子どもたちに素晴らしい機会を与えていただきました
龍壱道場・N西先生にお礼申し上げます
共に参加した友好団体の先生方もありがとうございました
次回は他の道場生も連れて参加したいと思います

DSCN1900.jpg


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

T-1年間ランキング発表

[空手] ブログ村キーワード

昨日から昨年度のT-1リーグ年間ランキングを発表しています

トップ10ランカーがもらえるキーホルダー

DSCN1768.jpg

今年はポイント差が、かなりの接戦になりました

誰がランキングに入っているか、お楽しみに!!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

昇級2

[空手] ブログ村キーワード

水曜クラスは1部、2部とも中上級者の組手審査がありました

DSCN1738.jpg DSCN1744.jpg
DSCN1753.jpg DSCN1756.jpg

やはりこのレベルになると組手の技術も高く、かつ内容もハードになってきます
審査を受けた子たちは、みな苦しい思いをしながらも最後まで闘い抜き
無事昇級を果たすことができました

DSCN1749.jpg DSCN1758.jpg

この試練を乗り越えることで、
自分に自信が持てるようになると共に
新しい色帯としてのプライドもついて
級が上がるにつれて子供たちは本当しっかりとしてきますね

また、後輩の子もこうした審査を見ることで
上の級に上がることの厳しさを知ってもらいたいですし
「自分もあの先輩のようになりたい!」
と、稽古への取り組み意識が変わってくれれば嬉しいですね




テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

昇級

[空手] ブログ村キーワード

昨日の一銀部火曜クラス

中高生の2名が昇級しました

DSCN1718.jpg

新しい帯としての誇りを胸に

これからも高みを目指し、精進していきましょう!!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

できる・できないの違い

[空手] ブログ村キーワード

技ができるようになる、しっかりと立つ、構える
拳立てや足上げ(当道場の体力・バランストレーニングの1つ)ができる

これは単に練習を続けてきたことで、
できるようになるものではないということがわかってきました

入門してすぐに技がスムーズに出せるような子もいれば
何年たっても技が上手くできなかったり
拳立てが1回もできなかったり足上げもすぐにフラつく子がいます

そして、なかなかできなかった子でも、ある時を境にポン!とできるようになるんですね
それは、"意志が育ってきた時"
つまり自立・自律の心が芽生えてきた時です

自立しているからこそ、真っ直ぐに立てる、拳立てができる
つまり、自分を支えることができるんです

ちょっと頼りなさげだった子、すぐに泣いていた子、
体力・バランスがぜんぜんダメだった子たちが
自分の意志を持ち、空手家としてのプライドを持ち始めた時
本当にしっかりした子へと変貌を遂げていくのです

その自立の心を育むポイントが

・課題を持たせること
・ハッキリさせること
・キッチリさせること

という事であることを、昨日は師から学びました

今週は、この3つのポイントを押さえて指導をしていきたいと思います


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

昇級審査会

[空手] ブログ村キーワード

DSCN1637.jpg DSCN1640.jpg
DSCN1641.jpg

昨日は本部道場にて少年部の昇級審査会を行いました

今回は白帯の初級から上級者まで、約30名強のジュニアが受審

道場生には、この昇級審査を単に帯の色を変えるだけのテストと捉えるのではなく
自分自身を見つめ直す機会としてもらいたいと思っています

審査では、日ごろ稽古してきたことが、キチンと身についているか
そしてちやんと稽古をしてきたのか、そうでないかが明確にわかります

まして同じ級同士、同時に審査を受けるので
技量の度合いが、よりはっきり自覚できる

そこで、これまでの努力の成果が発揮できた、とか
次の級に進むには、もっと頑張らねばならないなと反省することで
次へと繋がることができるのです

そして共に受審している上級者の心技体レベルを見ることも
自分がそこに到達するために、どれだけ頑張らねばならないかを知る
良い機会になると思います

また、こちらの審査する側も、ただ技を見るだけではなく
白帯の子たちには、まず技以前の自立・自律の心を持ってもらうように
そしてより上になるにつれて上級者としての誇りや責任を自覚できるように
各級の受審者には、その段階に応じての
帯としての自覚を持ってもらうように話をしています

道場開設初期のころは、上級者でも真剣に稽古に取り組んでいなかったり
試合やイベントにも、チャレンジしたり参加しないことがありましたが
審査の意味や意義を明確にし、これまで行ってきた審査を通じて感じた反省点を
少しずつ改善してきたことで
最近は帯の色と技量・精神面がようやく一致するようになってきました

受審者の子たちは、普段と違う雰囲気の中
緊張しながらもよく頑張ったと思います。お疲れさまでした。
審査結果は今週の稽古でそれぞれお伝えしていきますね



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

3月度天志空手部

[空手] ブログ村キーワード

昨日は月例の天志空手部の日でした

この空手部、昨年10月から初めて、はや6回目
レギュラーメンバーも増えて、続けて来られている方はかなりの腕前になってきました
一般部にスカウトしたいくらいですね

昨日は単発の技からコンビネーション、ガードからの返しを練習
ミット後半の苦しくなってきたときには周りの全員が
「ファイトー!!」と声援を送ったりなど
最近は仲間意識も強くなって練習も盛り上がっています

DSCN1613.jpg DSCN1614.jpg
DSCN1620.jpg DSCN1621.jpg

稽古の最後は、男性は男度アップトレーニング
女性はリラクゼーションと分かれて行いますが
腹筋強化のメディシンボールに興味を持ったお母さん方が
「私もやってみたい!!」とチャレンジしました
この好奇心の旺盛度、素晴らしいですね!

DSCN1626.jpg

練習後はいつものごとく親睦会で飲んで食べて楽しい時間を過ごしました

DSCN1629.jpg

参加されたみなさん、お疲れさまでした
次回は4/21(土)の午後7時からです

新入部のお父さんお母さんもお待ちしています
一緒に楽しくいい汗流しましょう!!

DSCN1635.jpg

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

新コーチ

[空手] ブログ村キーワード

長男のジョーを、この春より正式にジュニアのコーチに任命しました

彼は天性のコミュニケーション能力を持ち
子どもたちともすぐに打ち解けて、乗せたり盛り上げるのがすごく上手です

この日は、初級の子たちに移動稽古を指導してもらいました

DSCN1608.jpg DSCN1609.jpg
DSCN1610.jpg DSCN1611.jpg

学校のクラブ(伝統派空手部)との兼ね合いで頻繁には来れませんが

ジュニアの兄貴分的存在として、これからの活躍を大いに期待しています!!




テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

3/8(木)少年部稽古

[空手] ブログ村キーワード

昨日はクラス別に分かれ、基本と型の練習

立ち方、姿勢、技のポイントなどを細かくチェックしました

DSCN1590.jpg DSCN1592.jpg
DSCN1594.jpg DSCN1597.jpg
DSCN1600.jpg DSCN1603.jpg

ミットは各級ごとに審査でやるミットの内容を3セット
締めに突きの打ち込み&ラッシュを行いました

スピードキング・S馬の切れ味鋭い後ろ回し蹴り
[広告] VPS

月末のルーキーズカップ大会でも旋風を巻き起こしてもらいたいですね!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

強い身体と心

[空手] ブログ村キーワード

ここ最近は体力アップとハートの強化を目的とした練習メニューを組み立てています

最近は組手で動ける体力どころか、基礎体力自体も弱かったり
メンタル的にも崩れやすい、すぐに心折れやすい子が多くいます

せっかく良い技を持っていても、相手に効いてなかったり、最後まで動けなくて
どんどん間合いを詰められて押し負けてしまうパターンが多くありました

また、相手が強いと思うとそれでテンションが落ちたり
一発良いのをもらうと引いてしまうケースもあります

昨日も一部二部とも汗をいっぱいかいてもらいました

続けていく事で体力もついてくるし
これを乗り切ったことが自信となり意志も強くなる
強い意志が心の軸を太くし、ぶれない、折れないようになっていきます

「しんどい時にしんどそうにするのは普通の人がやること
強くなろうとする者は、しんどい時こそテンション上げていこう!
しんどい時こそ、笑顔でいこう!」
と子どもたちを励ましています

春からの試合シーズンも
この練習で培った強い身体と心で健闘してもらいたいですね!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

一般部昇級審査会

[空手] ブログ村キーワード

昨日は一般部の稽古と平行して昇級審査を行いました

今回の受審者は白帯の学生3名

体捌き・基本・型・約束組手・ミットの基本的な部分が
十分にできているかを確認していきました

DSCN1573.jpg DSCN1577.jpg
DSCN1578.jpg DSCN1581.jpg
DSCN1585.jpg DSCN1586.jpg

結果として全員昇級となりましたが
かなり多くの修正点や、心構えについて厳しいことも言いました

それは上に上がる分だけ上級者としての責任も大きくなってくるので
新しい色帯としての自覚と誇りを持ってもらいたいという事です

ともあれ、今回初の審査でかなりの緊張もあったことと思います
基本が終わった段階で、いつもにはない大量の汗が噴き出ていましたからね
そうしたプレッシャーの中での経験は、空手だけでなく
人生においてもプラスになることでしょう

これからもより高みを目指して精進してもらいたいと思います
受審者のみなさん、お疲れさまでした!!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

チャンバラ

[空手] ブログ村キーワード

昨日の少年部稽古の締めはチャンバラ
[広告] VPS

子どもたちのテンション上がり過ぎて、レンズがすぐに曇ってしまいます





テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

組手祭り

[空手] ブログ村キーワード

昨日は本部道場にて、本部・岡町・中豊島の各道場と
豊中空友会との合同組手会「組手祭り」を開催

DSCN1538.jpg DSCN1539.jpg
DSCN1545.jpg DSCN1548.jpg

各学年・レベル別にクラス分けをして
約1時間半、みっちり組手を行いました
[広告] VPS

月末に試合を控えているメンバーも多かったので
各人の動きを見ながらポイントをアドバイス

時には、技を効かされたり、泣きながら組手をする子もいましたが
ハッパをかけて励まし、全員最後まで完遂することができました

しっかり汗を流した後は、久美子先生お手製のうどん鍋でお腹を満たしました

DSCN1555.jpg DSCN1559.jpg
DSCN1560.jpg DSCN1562.jpg
DSCN1557.jpg DSCN1563.jpg

そして最後に、うまい棒のスプーンすくい大会

DSCN1566.jpg

あれだけ激しい練習をしても、子どもたちは疲れたそぶりも見せず
最後までハイテンションでした
凄いエネルギーですね

参加したみなさん、お疲れさまでした
ご協力いただきました豊中空友会・H先生、ありがとうございます

厳しいだけでなく、楽しさもイッパイの組手祭り
今年の新しいイベントの1つとして、定期的に開催していきたいと思います

DSCN1551.jpg




テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

3/3(土)一般部

[空手] ブログ村キーワード

この日は新年度から中学生になる2人が一般部の稽古に参加しました

各曜日とも学生の比率が増えて、我々の肩身が少しずつ狭くなってきています(笑)

DSCN1536.jpg DSCN1534.jpg

ここ数年、中学になっても空手を続ける子が増えてきたのは喜ばしいことですね

小学生で運動の下地をつくり、身体ができてくるこれからが
本当の強さが身についてくる時期です

ジュニアの時から続いている、今の中3生や高校生も
本当に手強くなっています

早く追いついてきてもらいたいですね
でもこちらもまだまだ抜かせませんよ!!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

親子対決

[空手] ブログ村キーワード

この日の一般部には、Oさんと、この春中学生になる息子のムツキが参加
稽古最後の組手では、親子対決も実現しました

DSCN1518.jpg DSCN1519.jpg

ここ最近、背も伸びてきて技の切れ味や威力にも磨きがかかってきたムツキ
Oさん、親父もまだまだ負けておられんと頑張っていました

DSCN1525.jpg DSCN1528.jpg

こうして親子で切磋琢磨できる関係っていいですね!!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

3/1(木)少年部

[空手] ブログ村キーワード

アップトレーニングはミットジャンプ

DSCN1502.jpg DSCN1504.jpg
DSCN1509.jpg

ジャンプ系のトレーニングは、下半身のバネの強化に効果的ですし
骨への縦方向の刺激は、伸長効果もありますから
成長期の子どもたちには、積極的に取り入れていきたいですね



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

3/1(木)一般部

[空手] ブログ村キーワード

今日は珍しくN初段とのマンツーマン稽古

2人で稽古をやるのは、本部開設当初以来何年振りかで
当時の新鮮な気持ちを思い出させてもらいました

稽古前半は。N初段に指定型を全種類やってもらい修正点をチェック
時間に余裕があるので、じっくり見ることができました

後半は、なわとびサーキット2分×3セット
ミット突き打ち込み+ラッシュ1分×3セット
下段回し蹴り左右5連打×10を2セット
左右4連打×10を2セット
左右3連打×10を2セット
左右2連打×10を2セット
左右50本打ち込み

締めにスパーリング2分×5ラウンドで終了

今日もいい汗かけました
僕も少しずつ体力も戻ってきたので
日曜の組手祭りでも、少しは動けそうです


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

