豊中市夕日丘の空手道場 天志道場 少年部

大阪・豊中市夕日丘の空手道場・天志道場の少年部稽古風景や師範の武道を通じての教育への想いを綴ります  天志道場公式HP http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm



おんぶして。。。

[空手] ブログ村キーワード

昨日の稽古の締めはおんぶスクワット
[広告] VPS

終了間際は、みんなハイになっていました



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

リレー

[空手] ブログ村キーワード

昨日のトレーニングはリレー
[広告] VPS

こういう対戦形式は、子どもたちテンション上がりますね!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

今週末から。。。

[空手] ブログ村キーワード

組手祭り(合同稽古会)、昇級審査、交流団体の合宿への参加

ルーキーズカップ、格闘技の関西祭り、天志空手部

T-1リーグ2012開幕戦、PO&KO合同稽古、全日本少年少女大会と予定が目白押し

体調整えて、ノンストップで突っ走ります!!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

2/25(土)一般部稽古

[空手] ブログ村キーワード

体捌き、基本、型と続き、約束組手では入り身の拍子や
ポジショニングを確認しながら行ってもらいました

DSCN1474.jpg DSCN1482.jpg

ミットは試合を控えた高校生のHくんがいたので
この日も1分10ラウンドで様々なコンビネーションとラッシュの打ち込み
そしてスパーリングは1分半・1分・1分を3セット

DSCN1483.jpg DSCN1489.jpg
DSCN1490.jpg DSCN1491.jpg

Hくん、後半は体力的にかなり追い込まれたり
技を効かされたりと苦しい思いもしましたが
最後までやり抜きました

彼の課題は、前に出る圧力を身につけることと打たれ強さ
昨年末のポイントルールでは優勝することができましたが
フルコンルールとなると、闘い方も変えていかねばなりません

持ち前のへこたれない心で、頑張ってもらいたいですね!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

2/23(木)一般部稽古

[空手] ブログ村キーワード

この日は来月のルーキーズカップに出場するIさんが参加

稽古は体捌き、基本、型の後、型分解の約束組手を4種類

DSCN1428.jpg DSCN1429.jpg
DSCN1430.jpg DSCN1435.jpg

Iさんには組手での応用方法を解説し、単なる約束事の練習にならないよう
打つ方も受ける方も真剣勝負の意識で行うようにしました

つづいてはミットの打ち込み
様々なコンビネーションにラッシュを織り交ぜ
1分×10ラウンドでテクニックと体力に磨きをかけます

DSCN1438.jpg DSCN1442.jpg

終了後は道着も汗びっしょりに
そして、パートナーのSさんも同ラウンドをやり遂げました
50代とは思えないエネルギッシュさでしたね

ミットの途中からKさんも稽古に参加
最後は3人ローテーションで組手を行いました

DSCN1447.jpg DSCN1453.jpg

Iさんも仕事やお家の引越しなどで忙しい中
本当によく頑張っています

稽古の成果は確実についてきており
やはり流した汗は嘘をつきませんね

試合まで約1か月
さらなる高みを目指して頑張りましょう!!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

2/22(水)2月度組手会

[空手] ブログ村キーワード

今月の組手会は、来月のルーキーズカップに出場するメンバーも加わり
これまでの最多人数を更新し、いつも以上に熱気溢れたものになりました
[広告] VPS

この組手会の目的は、色んな人との組手によって経験値を高め
レベルアップに繋げてもらうとともに
大事なのは「場のエネルギー」を共有してもらおう、ということです

試合に勝ちたい、組手もっと強くなりたい
という想いを持った者同士が集まる組手会は
自ずとその場の意識レベルも高くなります

そうした場のエネルギーに触れることで、それぞれの意識がより高まり
レベルアップを加速させていきます

こうした組手会や合同稽古会、試合などは場のエネルギーに触れる良い機会であり
やはり積極的に参加している子ほど、心技体ともに成長が早いですね

強さは自分の手で掴みとるもの
強くなるためのチャンスがあれば、どんどん掴みに行ってもらいたいですね
そのための場を、これからも多く提供していきたいと思います


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

2/21(火)本部一般部

[空手] ブログ村キーワード

昨日は来月に昇級審査・試合を控えるメンバーがいたので
前半は審査課題の型と約束組手を

後半はミットの各種打ち込み1分×10ラウンドと
組手を13ラウンド行いました

一般女子の部に出場するコガッチも、少しずつ体力がついてきました
今後の課題は、突きの強化と前に出る組手をすることで
昨年のリベンジを果たしてもらいたいですね

本日は月例の組手会の日です
来月のルーキーズカップに出場するメンバーも
多く参加してくるようなので楽しみですね
今日も頑張っていきましょう!!

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

2/20(月)中豊島道場

[空手] ブログ村キーワード

少年部稽古前半は級別に分かれて型の練習

DSCN1381.jpg

みんな順番は、ある程度覚えているので
次の段階として、立ち方・姿勢・技の緩急・力の強弱
それらをより研ぎ澄ませていってもらいたいですね

3月の試合に申し込んできた子も何名かいました
ぜひ明後日の組手会や、来月の合同稽古会に参加してもらいたいですね
できるだけ色んな子と手合せをすることで
試合に向けてよい経験ができると思います


一般部稽古には、足の負傷で休んでいたOさんが復帰
まだ完治はしていないので、この日は型・約束組手を中心に
下半身に負担をかけないよう稽古しました

DSCN1393.jpg

Oさん、久々の稽古でいい汗かいて、スッキリ良い表情をされていました
しばらくは無理なく身体づくりをしていきましょうね


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

窓に。。。

[空手] ブログ村キーワード

寒さ厳しいこの季節

熱気イッパイの稽古が終わった後の
結露で曇った窓や鏡は、子供たちの落書きコーナーになります

DSCN1329.jpg

この日も個性豊かな絵がたくさんありました

DSCN1330.jpg
DSCN1331.jpg


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

2月度天志空手部

[空手] ブログ村キーワード

昨日の夜は、月例の天志空手部の日でした

昨日は2名のお父さんと4名のお母さんが参加

練習前に、まず男女の練習方法の違いについて解説をしました
男性と女性は、筋肉・骨格・生理など、様々な違いがあるので
トレーニングの仕方や意識が間違うと、逆に健康を害してしまうことがあります

この空手部は、お父さんお母さんの元気アップ・健康づくりがメインなので
その点を理解してもらって練習に臨んでもらいました

ウォーミングアップ、基本の突き受け・蹴りと続き
ミット練習での打ち込み、コンビネーションを行いました

DSCN1332.jpg DSCN1341.jpg
DSCN1342.jpg DSCN1343.jpg
DSCN1344.jpg

月1の練習でも、みなさん回を重ねるごとに動きが様になってきています
中には即一般部でも通用しそうなくらいの方も。。。
その一生懸命さと上達ぶりにオドロキです

ラストは組手形式で練習した技を一般部メンバー相手に打ち込み
その後は男女に分かれ、男性陣はサーキットトレーニングと腹打ちで男度アップ
女性陣はバランスボールと本乗せウォーキングでリラックスとバランス調整で
この日の練習は終了

DSCN1348.jpg DSCN1351.jpg
DSCN1356.jpg DSCN1362.jpg
DSCN1369.jpg DSCN1365.jpg

その後はお楽しみの親睦会で楽しく盛り上がりました

DSCN1374.jpg

この日の参加者で記念撮影

DSCN1370.jpg

みんな打ち解けてきて、この後は天志道場恒例の「変顔」まで
してくれるようになりました(今回は掲載は控えさせていただきます(笑))

参加したお父さん方は体力もついてきており
お母さん方は、より笑顔が素敵になっていますね
お父さんお母さんのエネルギーアップが子供の元気アップにもつながります

3月度は17日(土)の午後7時開催です
またみんなで楽しくいい汗流しましょう!!



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

ラインダンスキック

[空手] ブログ村キーワード

この日の稽古の締めは、ラインダンスキック
[広告] VPS

みんなハイテンションで楽しそうでした!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

蹴り!!

[空手] ブログ村キーワード

昨日の一般部ミット練習

春に試合を控えているメンバーもいるので、蹴り込みを多くやりました

DSCN1292.jpg DSCN1293.jpg
DSCN1307.jpg DSCN1313.jpg
DSCN1301.jpg DSCN1305.jpg
DSCN1311.jpg DSCN1312.jpg

蹴って、蹴って、蹴って、しっかり地力をつけていきましょう!!



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

いつも完全燃焼で

[空手] ブログ村キーワード

DSCN1256.jpg

昨日の稽古後、整列した時のみんなの顔は、頬が赤くなり汗だくで髪もびしょ濡れに
力を出し切ったな、といった感じでした

DSCN1263.jpg

稽古が終わっても、サラッとして汗もかいてない子もいますが
不完全燃焼では、得るものもなく、前に進むこともできません

今の力を出し切るからこそ、より大きな力が入ってきます
日々の稽古だけでなく、何事においても
"完全燃焼"を心掛けていきましょう!!

DSCN1260.jpg


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

2/14(火)本部一般部

[空手] ブログ村キーワード

昨日は3週間ぶりに火曜一般部の稽古指導に入りました

DSCN1247.jpg DSCN1249.jpg

足の状態が、完全ではないので
自分はまだ基本・型・約束組手のみしかできませんが
それでもみんなと一緒に稽古できるのは
この上ない幸せですね

DSCN1253.jpg DSCN1255.jpg

素晴らしき仲間と共に、空手ができることに感謝!!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

2/13(月)中豊島道場

[空手] ブログ村キーワード

昨日は上級者と初級者が組んで、下段のディフェンスを中心に対人練習を行いました

①ジャンケン下段受け
②下段受け(対側・同側)
③上段受け
④技限定組手(突きと下段、突きと下段・上段)
⑤自由組手
[広告] VPS

上級者は、ただ受けの相手をするというのではなく
自分が相手をした子が少しでも上達させてあげようという
上級者としての責任と誇りを持ってもらいたいですね

稽古の締めはバトルロイヤル相撲
女の子も男子に混じり、孤軍奮闘してました
[広告] VPS




テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

試合観戦

[空手] ブログ村キーワード

昨日は池田に長男(高1)のクラブ(伝統派空手)の試合を見に行ってきました

SN3O0009.jpg SN3O0012.jpg

試合は型と組手(個人戦)でしたが
今回は、残念ながら両方とも勝つことができませんでした

本人もかなり悔しかったのでしょうね
帰宅後、どんなトレーニングをすればよいのか
アドバイスを求めてきました

次の試合は4月だそうです
悔しさをバネに、しっかりと鍛え
より良い試合ができることを願っています





テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

2/11(土)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

少年部トレーニングは手押し車

「突きを強くしたい人は、拳でやってごらん」
と言うとみんな積極的にチャレンジしていました

DSCN1226.jpg DSCN1227.jpg

まだまだできる子は少ないけど
これからガンバレ!!


一般部はK初段が久々の参加

ミット練習では僕が持ち手をしましたが、何度も吹っ飛ばされました
拳王パワーは相変わらず健在ですね

入門間もないIさんも、なかなか重い突き蹴りを持っています
稽古後も色々とK初段に質問をする熱心ぶり
これからが楽しみです

高校生のTくんは、3月の「ルーキーズカップ初陣」に
一番乗りで申し込みをしてきました
昨年末のポイントルールでは優勝しましたが
フルコンルールでも活躍できるかな
課題はパワーとスタミナ強化ですね
あとひと月少々、頑張っていきましょう!

DSCN1231.jpg DSCN1232.jpg
DSCN1234.jpg



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

2/10(金)本部少年部

[空手] ブログ村キーワード

対人練習では、下段回し蹴りの攻防を重点的に行いました

①下段の受け
②下段のみの組手
③突きと下段のみの組手
④突きと下段・上段での組手
⑤自由組手
[広告] VPS

T-1が終わって、気合いがしっかり出るようになったり
技に力強さが出てきた子もいましたね

単に勝った負けたで終ることなく
次に繋げる意識を持つ子は必ず強くなりますよ!



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

2/9(木)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

キッズクラスでは、ミットやサンドバッグを使っての障害物ランニング

DSCN1197.jpg

これでくぐり網もあったら、なお楽しいですね
作ってみようかな(笑)


少年部は前半は級別に分かれて型を練習
昨年より改定した型の動きも、大分さまになってきました

DSCN1198.jpg DSCN1203.jpg
DSCN1206.jpg

ミット練習、今週のテーマは下段回し蹴り

下段の威力は、蹴られてみないとわかりません
そこで「先生の下段を受けてみたい人!」と言うと
結構たくさんの子たちが手を上げてきました

一列に並ばせて、順番に子どもたちの太ももに
脛をコン!と当てると、「グワア~ッッ!!!!!イデエ~ッッッ!!!」
と呻きながら次々にノックダウン
しかし、なぜかみんな楽しそうなのが面白いですね

やはり身体で感じることが大事ですね
痛い思いをした分、下段の威力も増していました

来週以降は、応用編で下段を入れての
コンビネーションを練習していこうと思います


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

本を乗せて

[空手] ブログ村キーワード

昨日は本を頭の上に乗せて歩くトレーニングを行いました

DSCN1188.jpg DSCN1189.jpg
DSCN1193.jpg DSCN1194.jpg

この歩行法、単にバランス感覚の向上だけではなく
頭の中にある、脳下垂体(多くのホルモンを分泌する内分泌器官)が真っ直ぐになり
その結果、ホルモン分泌が整って身体の自律系の安定にもつながるそうです

最近は自律系が乱れている子も多く見られます
実力を発揮するためには、技術・体力以前に
身体を整えることも大事ですね



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

試合お知らせ

[空手] ブログ村キーワード

第6回ルーキーズカップ初陣

【日時】3/25(日)

【場所】吹田市立武道館「洗心館」

【出場資格】

・フルコンタクトルールの大会未経験の者
・フルコンタクトルール大会での入賞経験のない者

【試合部門】

・幼児(年少~年長)の部
・小学生各学年別
・中学生男女別
・高校生男女別
・一般男女別

【参加費】5,000円


※参加希望の道場生は、申し込み用紙をお渡しいたしますので
 2/22(水)までに提出してください

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

T-1リーグ第4戦動画

[空手] ブログ村キーワード

今回もジュニアたちの熱い闘いが繰り広げられました!!
[広告] VPS


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

T-1リーグ第4戦・2日目

[空手] ブログ村キーワード

T-1リーグ、2日目の昨日はキッズから3年生までのクラスが行われました

キッズの子たちも、キャリアが浅いので
試合というものがまだよくわかっていないと思いますが(笑)
いざ始まると、いつも以上に真剣な組手を見せてくれます

DSCN1086.jpg DSCN1088.jpg
DSCN1107.jpg

リーグが終わった後、優勝できなくて悔し泣きをして
集合時にもお母さんの足元から離れない子もいましたが
その負けん気がプラスの方に向けば、これからどんどん伸びていくでしょうね

この日は友好道場の豊中空友会のジュニアたちも出場
初戦こそ、やや硬かったものの、試合を重ねるごとに
動きもどんどんと良くなってきて参加者5人全員が優勝・入賞をしました

空友ジュニアたちは、たとえ相手が体格的に勝っていようと
絶対に下がらない、"闘志"を持っています
あの闘志は同クラスで闘った子たちにも、ぜひ見習ってもらいたいところですね
これからさらにテクニックに磨きがかかってくれば
当道場の同じ学年の子たちにとっては脅威となってくるでしょう

クラスも後半になるにしたがって、闘志もテクニックも体力もレベルが高まっていきます
この中では本当に誰が勝ち上がるかわかりません
その日のコンディション・集中力・気力の充実度で結果も変わっていくでしょう

DSCN1139.jpg DSCN1149.jpg
DSCN1153.jpg DSCN1164.jpg

そのわずかな差は、普段から子供たちに話している
稽古での心構え、日常生活の過ごし方
そうした"やるべきこと"をキチンとやり続けているかどうか
というところに現れてくると思います

最終クラスでは、みんな自分の試合前になると立ち上がり
シャドーをしたり、集中の儀式をして試合への準備を整えていました
これは他のクラスでは見られなかったことです
彼らは何も言わずともそうしたことを"ちゃんとやる身体"になっています

そうした心構えの部分が全クラスに浸透してくれば
どのクラスもさらにレベルアップしていくでしょうね
今週の稽古では、それらについての話をしていきたいと思います

これで2011年度のT-1リーグがすべて終了しました
参加した選手のみなさん、お疲れさまでした
また、応援の保護者の方々、サポートいただいた
少年部・一般部メンバーのみなさんにも心からお礼申し上げます

さあ、今年の年間ランキングはどうなったかな?
年度末での発表を楽しみにしていてくださいね!!

DSCN1175.jpg


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

T-1リーグ第4戦・初日

[空手] ブログ村キーワード

この日は4年生から6年生までの各クラスで熱戦が繰り広げられました

DSCN1025.jpg DSCN1033.jpg

後半、学年も上がってくるとスピードに加え
技に力強さも出てきます

多くの子たちがキャリアも重ねてきて
本当に強くなってきました

DSCN1044.jpg DSCN1049.jpg

この日は後半のクラスの子たちが友達の応援などで多く残っており
予定より早くリーグが終了したので、せっかくだからと
急きょ残っている子たちで総当たりのスパーリング会を行うことにしました

DSCN1060.jpg DSCN1065.jpg

6年生の子たちは、このリーグ戦や外の大会、稽古を通じ
学校の枠を超えてみんな仲良くやっています
幸いみんな中学に上がっても空手を続けます!と言ってくれています

身体ができてくるこれからが、より強くなっていく時期です
この中から多くの子が、当道場の将来を担う空手家になってもらいたいですね!!

DSCN1078.jpg


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

節分で

[空手] ブログ村キーワード

昨日は節分ということで、道場でも豆まきならぬ「ボールまき」をやりました

まずジョウヘイ鬼が登場し、子供たちを棒で追いかけ回します
子どもたちはハイテンションで逃げ回りながら、ボールを当てにいきます

DSCN0909.jpg DSCN0894.jpg
DSCN0908.jpg

続いて久美子鬼と交代

DSCN0902.jpg

勢いつき過ぎて、転倒してしまいました(笑)

DSCN0903.jpg

子どもたち、かなり楽しんでいたようなので
毎年の恒例行事にしましょうかね

鬼役はかなりハードそうですが。。。



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

メガネ

ここ最近、メガネの視力が合わなくなってきたので(年のせい?(汗))
昨年末、家の近所にオープンした
メガネ&アロマのお店「@smile∞」(アットスマイル)さんにメガネを買いに行ってきました

mgn2.jpg

ここは、一般部・Iさんの義妹さんご夫婦が経営されるお店で
ご主人がメガネ担当、奥さんがアロマを担当しています

mgn4.jpg mgn5.jpg

ちょっと意外な組み合わせの気もしますが
アロマやハーブの色んなお話は、稽古で疲れた身体を癒すのにも役立てそうですね

目のピントが合うと気持ちもスッキリしますね
今は家の中でもメガネをかけています
「@smile∞」(アットスマイル)さん、ありがとうございます!!

おニューメガネ
↓↓↓↓↓↓
mgn1.jpg

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

代理で。。。

[空手] ブログ村キーワード

昨日の少年部稽古

まだ蹴りは出せないので、子供たちに"先生係"をしてもらいました

221.jpg

「誰かやってくれる人?」

と言った時に、素早く手を上げて立候補できる子は強くなれるぞ!!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

貸し教室

[空手] ブログ村キーワード

本部道場では、稽古のない時間を貸し教室として利用していただいてます


豊中高校ダンス部のメンバーが、今週末の発表会に向けて練習中

DSCN0861.jpg DSCN0868.jpg
DSCN0871.jpg DSCN0873.jpg

みなさん、とても明るく、元気で礼儀正しい子たちです

発表会、頑張ってくださいね!!

DSCN0877.jpg


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

一週間ぶり

[空手] ブログ村キーワード

今週末のT-1の組み合わせや対戦表の作成に加え
足を負傷してしまい、ちょっと日記をご無沙汰していました

昨日の岡町道場はT-1リーグ間近ということで
ポイントを取りやすい中段・上段の攻防を
対人でじっくり行いました

稽古の締めは腹筋祭り

SN3O0002 (2) SN3O0003 (2)

みんなハイテンションで完遂!!

T-1に出場する子は、よく寝てよく食べて
元気イッパイで試合に臨めるようにしましょう!!



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

