豊中市夕日丘の空手道場 天志道場 少年部

大阪・豊中市夕日丘の空手道場・天志道場の少年部稽古風景や師範の武道を通じての教育への想いを綴ります  天志道場公式HP http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm



初組手会

[空手] ブログ村キーワード

昨日は月例組手会の日でした

DSCN0816.jpg DSCN0818.jpg

この日、3年生と5年生、2名の子が初参加

初めての子は、上段を何度も蹴られたり、突きや蹴りを効かされたり
自分の技が思うように出させてもらえなかったりなどの"洗礼"を受けます

しかし、そういう痛い思い、苦しい思いから逃げることなく
毎回続けて組手会に来るうちに、技をもらう回数も減り
段々といい勝負ができるようになってくるんですね

実際昨年後半から来ている4年生2人も、大分と上達してきており
普段の稽古の組手でも、上級生相手に引けを取らないようになってきました

今回初参加の2人も、2回、3回と来ているうちに必ず強くなっていきます
勇気を持って一歩前に踏み出した彼らの今後が楽しみです!!
[広告] VPS




テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

強くなってから?

[空手] ブログ村キーワード

DSCN0793.jpg DSCN0806.jpg

2月に行われる道内試合「T-1リーグ」に
申し込みをしてこなかった子たちに
「今回、申し込みしてこなかったけど、どうしたん?」
と、尋ねてみると

何人かから
「もう少し強くなってから出ようと思います」
という答えが返ってきました

このT-1リーグは、外の試合にまだ出たことのない子や
試合経験のまったくない子でも、出られるようにクラス分けをし
できるだけ多くの経験を積んでもらえるよう
リーグ戦形式にしています

つまり、早く強くなる、レベルアップできるための
チャンスの場として、3年前からこのT-1リーグ戦を始めたわけで
強くなってから出るという試合ではないのです

試合や組手会、合同練習会などに誘っても
「強くなってから」「自信がついてから」
と言う声を聞くことがあるのですが、そうじゃない

今までに、そのようなセリフを言って
強くなった子、自信を持てるようになった者は1人もいません

強くなってから、自信がついてから出るのではなく
出ることで強くなっていく、自信がついていくものなんです
捉え方が逆になっているんです

試合にしろ、練習会にしろ、その子に合ったレベルの中で
この経験を積んだらレベルアップするだろう、次に繋がっていくだろうと考えて
声かけをしているのであり、無理な申し込みをしようとしている子は
逆に止めているくらいです

昨日の日記にも「チャンスを掴む」事について書きましたが
せっかくこちらがチャンスを持ってきても、それをみすみす逃して
「あ~、もったいないなあ~!」
と思うことは本当によくあります

みんなに声かけをしているものは、
それぞれが成長するためのチャンスを教えているわけですから
自分の中での目標を達成させるためにも
ぜひそのチャンスを掴んで下さいね!

DSCN0810.jpg DSCN0812.jpg



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

チャンスを掴む

[空手] ブログ村キーワード

昨日の一般部練習でのこと

Oさんの組手の動きが以前と違っていました

DSCN0778.jpg DSCN0782.jpg
DSCN0792.jpg

本人も「今日は何か余裕を持って組手ができました」と言ってましたが
確かに相手の動きがよく見えている感じで
突きのバリエーションも増えていました

日曜日のスパーリング練習会に参加した成果が早速表れていたようです

やはり経験値というのは大きなものです

強くなるチャンスがせっかく目の前にあるのに
それをスルーしてしまう人も多くいますが
これは非常にもったいない

よく「チャンスの神様は前髪しかない」と言いますね
明日はそのチャンスの1つ、月例組手会の日です
チャンスを積極的に掴みに行き、自身のレベルアップを加速させていきましょう!!



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

代表のインタビュー記事

格闘技ドクター・二重作先生のブログ『Dr.Fの格闘クリニック』に

代表のインタビュー記事が掲載されています
↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/kakukuri/entry-11139931146.html

格闘技の関西祭りも、いよいよあと2か月少々に近づいてきました

先週、道場で案内のパンフレットをお渡ししています

楽しくレベルアップできるこのチャンス、積極的に掴んでいきましょう

多くの道場生のご参加をお待ちしています!!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

スパーリング練習会

[空手] ブログ村キーワード

昨日は宮崎道場主催のスパーリング練習会に15名の道場生が参加

DSCN0747.jpg

午前中はジュニアの部
各学年ごとにクラス分けをして1分5ラウンドを
3分間の休憩を挟んで繰り返します
この日はトータル30ラウンドを行いました

DSCN0707.jpg DSCN0714.jpg
DSCN0723.jpg DSCN0734.jpg

午後からの一般の部では、現役の全日本チャンピオンや
大会で活躍されている選手の方々が15流派から集まる超豪華メンバー

前半は黒帯が色帯とスパーを行い、後半は色帯と黒帯組に分かれ
こちらも1分5ラウンド、2分の休憩を挟んで45ラウンド行いました

DSCN0750.jpg DSCN0753.jpg
DSCN0756.jpg

ジュニアも一般も、これだけのメンバーでの長時間のスパーは
普段の稽古の何十倍もの経験値を得られたことでしょう
最後までやり切ったことも、大きな自信につながるでしょうね
本当に良い経験をさせてもらいました

僕自身も一般の部で参加させていただきましたが
あの参加メンバーの中、この年令で途中、抜けることなく
45ラウンドを完遂できたことは、素直に自分をほめてあげたいと思います
(今日は身体中の至る所がギシギシ言ってますが。。。。)

参加者のみなさん、お疲れ様でした
主催の宮崎道場・M先生にも心から感謝いたします
ありがとうございました!!

DSCN0745.jpg DSCN0761.jpg



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

2012第1回天志空手部

[空手] ブログ村キーワード

土曜の夜は、今年第1回目の天志空手部が行われました

今回から、お母さん方も参加できるようになり
4名の方が来られました

まずはジュニアでもやっているラダーでウォーミングアップ

DSCN0666.jpg

基本稽古は各20本ずつでじんわり汗ばんできました

DSCN0669.jpg DSCN0670.jpg

ミットもみなさん覚えがいいので、コンビネーションまで進みました
続けて来られているお父さんもかなり威力が上がっています

DSCN0680.jpg DSCN0673.jpg
DSCN0675.jpg DSCN0678.jpg

つづいて練習した技を組手形式で打ち込み

DSCN0688.jpg DSCN0689.jpg

最後は女性陣はバランスボールでリラクゼーシヨンタイム

男性は腹筋と腹打ちで男度を高めました

DSCN0691.jpg

練習後はいつものごとく親睦会で楽しく語り合い

DSCN0696.jpg

参加したみなさん、お疲れ様でした
また来月、第3土曜日(18日)にお待ちしています!!

DSCN0694.jpg



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

ニュージャージ

[空手] ブログ村キーワード

エグザイルマニアのソラが
お年玉+αで買った24karatsのジャージをさっそく道場に着て来ました

DSCN0655.jpg DSCN0657.jpg
DSCN0660.jpg

う~ん、ちょっと派手っぽい気もしますが。。。
まあ、これでトレーニングに精が出るならOKかあ


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

ラダー

[空手] ブログ村キーワード

昨日はラダートレーニングを行いました

DSCN0650.jpg DSCN0652.jpg

ひとつひとつ丁寧にステップを踏む子

とにかくスピード重視な子

枠もステップも全く関係ない子。。。

色々と個性があって、面白いですね


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

1/18(水)水曜2部

[空手] ブログ村キーワード

DSCN0629.jpg

稽古前の集中力トレーニング・ジャグリング

コツを覚えた子は、どんどんレベルをアップさせていってます

ソラは最近、床ジャグリング100回にチャレンジ中!!
[広告] VPS


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

稽古の繋がり

[空手] ブログ村キーワード

昨日の一般部稽古でのこと

基本稽古を見ていると、どうも学生たちの技が形だけのものになっています
相手をイメージしていたり、姿勢や身体の使い方を意識した動きではなく
ただ本数をこなしているだけ

続いての約束組手でも、決まった技の攻防を形だけなぞっているだけであり
打つ方も届かない間合いで優しく突きを打ち
受ける方も受けの形を取っているだけ
これでは何の稽古にもなりません
案の定、攻撃側に真剣に突きを打ち込ませてみると
まともに受けることができませんでした

DSCN0621.jpg DSCN0622.jpg

基本や型では正しい立ち方、姿勢、身体の使い方を意識し
常に相手をイメージして、一本一本をおろそかにせず技を出す

そして約束組手の中で、相手が真剣に打ち込んできた攻撃を
正確に受け、二の手が出せないように制することができるか
基本稽古の中で培ってきた技が身についているかを確認する

そこから技の限定組手、自由組手へと段階を踏み
上手くできなければ、手前に戻って技を練り直す
その過程の繰り返しで、本物の技が身体に染み込んでいきます

そうした稽古の流れや繋がりができていないと
一つ一つの稽古をぶつ切りでこなすだけになってしまいます

昨日はもう一度その点を再確認してもらうために
稽古の最後に話をしました

まあ、僕も若いころはミットや組手ばかり一生懸命にやっていましたが。。。
でもそうした大切な部分を、道場生たちには早いうちに理解してもらい
上達を加速させてあげたいものです

これからは、稽古の流れとその繋がりを意識して臨んでいきましよう


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

1/16(月)中豊島道場

[空手] ブログ村キーワード

昨日も体育館は厳しい寒さでしたので
ジョギングやダッシュ、トレーニングでしっかり身体を温めました

DSCN0609.jpg DSCN0611.jpg

T-1リーグの締め切りが今週末なので
この日はT-1ルールでの組手を中心に行い
最後は試合形式を全員やってもらいました

T-1は、レベルをできるだけ合わせているので
初心者の子が、最初の試合へのチャレンジとしても出やすく
また、リーグ戦で行うことで多くの経験を積むことができます

中豊島道場の子たちは、白帯の子でも練習で組手もある程度経験してきており
全員が出場することが可能です
今年最初のチャレンジとして、ぜひ参加してもらいたいですね


一般部は三戦の型と分解組手
つづいてフリーとフルコン組手を7セット行いました

稽古後は、クリスマスパーティーの抽選会で道着プレゼント権をゲットした
爺さんに道着の贈呈と、この日誕生日を迎えたファーブルさんに
和菓子セットをプレゼント
お2人さん、おめでとうございます!!

DSCN0617.jpg


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

オフの日

[空手] ブログ村キーワード

昨日は家族全員オフの日

奥さんと長女は、神戸にショッピング

長男は家でのんびりゆったり

僕は次女を連れて天保山に行ってきました

DSCN0508.jpg DSCN0577.jpg

海遊館や動物ランドで、大好きな魚たちを見たり
動物と触れ合い、次女も大喜びでした


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

1/14(土)少年部

[空手] ブログ村キーワード

昨日の少年部トレーニング

道内ランニングの後、うつ伏せから

・ハイハイ
・四つんばい
・ケンケン
・前転

の4種類と卵ボールキャッチを行いました
[広告] VPS

みんな大分身体のつながりもできて
動きもスムーズな子が増えてきましたね


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

今年の目標

[空手] ブログ村キーワード

先日の水曜二部クラスで、子供たちに書いてもらった今年の目標です

DSCN0373.jpg
DSCN0374.jpg
DSCN0375.jpg

色々と個性があって、面白いですね~!

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

1/12(木)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

少年部ミット練習では、各種連蹴りを行いました

・回し蹴り打ち込み
・横蹴り打ち込み
・上段連蹴り
・中段上段連蹴り
・横蹴り

テクニック練習の後は体力アップの突き打ち込み
[広告] VPS

組手もしっかりやって、みんな汗びっしょり
外は極寒でしたが、道場内は子供たちの熱気で窓も結露でイッパイでした


一般部は後ろ蹴りを重点的に行いました

ミット打ち込みの後、ペアでテクニック練習

・ノーマルの後ろ蹴り
・相手の蹴りを受けてからの後ろ蹴り
・相手の蹴りをバックステップでかわしてからの後ろ蹴り

の3種類を行いました
[広告] VPS

昔所属していた道場で、伸長は150cmそこそこながら
自分より大柄な相手を切れ味鋭い後ろ蹴りでバッタバッタと倒していた先輩がいました
そうしたテクニカルな組手ができるようにもしていきたいですね


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

1/11(水)岡町道場

[空手] ブログ村キーワード

岡町道場は昨日が初稽古
これで全部のクラスで今年の初稽古を行いました

1部は練習最後にミット運びリレー
罰ゲーム(変顔)がかかると、みんな必死で走ります
(逆にやりたがる子もいますが。。。(笑))
[広告] VPS

2部はいつものごとく集中力トレーニングからスタート
この日は2人でと、全員でボール回しを行いました
[広告] VPS

つづいて、冬休みの宿題にしていた今年の目標を
書いてきた紙とともに、みんなの前で発表してもらいました

DSCN0355.jpg

最後は対人練習と組手を行い、稽古終了

それぞれの目標が達成できるよう
今年も気合い入れて行きましょう!!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

癒しの晩ごはん

昨夜の稽古からの帰宅後

晩ごはんは次女(小5)が卵焼きとみりん干し、みそ汁を作ってくれました

DSCN0345.jpg

疲れた身体を美味しく癒すことができました

ちーどん、サンキュー!!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

1/10(火)一般部稽古

[空手] ブログ村キーワード

DSCN0336.jpg

一般部火曜クラスの初稽古は対人での型分解、約束組手をみっちりとやり
その後はフリー、サバキ、フルコンと各種ルールでの
スパーリングを30分ほど行いました

稽古後はN初段、K初段、ソラと4人で居残り組手を2分5ラウンド
最後はかなりヘロヘロになってしまいました
このラウンド数くらいは動き続けられるよう、体力アップに努めていきたいですね

うちの一般部は、30後半~50代までの方が多いので
こうしたシニア世代が効率よく、体力・技術力・健康度をアップするための方法を
今年は自分の身体で色々と実践しながら研究し
良いものを道場生にフィードバックしていきたいと思います

最近増えてきた、学生軍団に勢力を奪われないためにも(笑)
我々シニア世代が彼らの壁にならんとね!!

DSCN0339.jpg


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

1/9(月)中豊島道場

[空手] ブログ村キーワード

中豊島道場の初稽古に、豊中空友会のH先生と道場生のみなさんが
昨日の寒稽古に引き続いて参加してくれました

昨日ほどではありませんが、寒い体育館の中で2日連続の稽古にもかかわらず
空友ジュニアたちは元気にトレーニング、基本、ミット、組手とこなしていましたね

DSCN0329.jpg DSCN0330.jpg

稽古の締めは学年別でバトルロイヤル相撲大会
これが一番テンション高かったです(笑)

DSCN0333.jpg DSCN0334.jpg

H先生、空友会道場生のみなさん、ありがとうございました
今年も切磋琢磨して、共に進化成長していきましょう!!

DSCN0335.jpg


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

一般部新年会

[空手] ブログ村キーワード

寒稽古が終わった後、午後からは一般部のメンバーで岡町の原田神社に集合
今年1年の健康とそれぞれの目標達成への祈願をしてきました

SN3O2.jpg

K初段は大吉が出て大喜び!

SN31.jpg

その後、本部道場に場所を移動して、一般部の新年会を行いました

DSCN278.jpg

料理はここ最近、マイブームの蔵尾ポークのしゃぶしゃぶです
柔らかくてほんのり甘味のあるお肉は最高!!

DSCN282.jpg

空友会のH先生も合流し、みんなで色々飲んで食べて
楽しく語り合ったり、秘蔵DVDの上映会をしたりで盛り上がりました

DSCN283.jpg DSCN284.jpg
DSCN285.jpg

参加したみなさん、お疲れ様でした
一般部の強い絆を実感できた素晴らしい新年会になりました
また今年1年、楽しく激しく、共に精進していきましょう!!

DSCN311.jpg


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

寒稽古画像

[空手] ブログ村キーワード

毎年恒例の緑地公園での寒稽古

朝7時、まだ周りも薄暗い中から稽古開始です

まずは準備体操の後、ジョギングや鬼ごっこで心身のテンションを高めます

DSCN0139.jpg DSCN0142.jpg

稽古は基本、移動、一般部相手の組手、押し合いと続き
締めは正拳突き500本

DSCN0159.jpg DSCN0184.jpg
DSCN0236.jpg DSCN0193.jpg
DSCN0204.jpg DSCN0192.jpg
DSCN0229.jpg DSCN0230.jpg

保護者の方も後ろで一緒に正拳突き!!

DSCN0232.jpg

稽古終了後は、久美子先生お手製のぜんざいを食べました
お腹からポカポカと温まってきますね

DSCN254.jpg DSCN260.jpg
DSCN263.jpg

今年は豊中空友会のH先生、道場生のみなさんも寒稽古に参加してくれました
ジュニアたちは朝早くから寒さ厳しい野外での稽古は初体験ながらも、良く頑張っていました
来年以降も一緒にやっていきたいですね

毎年、この寒稽古が終わると、本格的に1年の始まりを実感できます
今年も楽しく元気に行きましよう!!

DSCN247.jpg


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

2012寒稽古

[空手] ブログ村キーワード

DSCN0247.jpg

無事終了しました!

詳細はまた後ほど。。。


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

今日も元気

金曜クラスは昨日が稽古初め

いつもより人数は少なめでしたが、元気のよさは相変わらず

トレーニング・ミット・組手もエネルギッシュにやっていました

DSCN0101.jpg DSCN0105.jpg
DSCN0109.jpg DSCN0114.jpg

明日は毎年恒例の寒稽古です

みんなの元気で寒さも吹き飛ばそう!!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

2012稽古初め

[空手] ブログ村キーワード

昨日の本部木曜クラスより、今年の稽古が始まりました

キッズ、少年部、一般部とも元気いっぱい
気合いいっぱいで、みんなスタートからエネルギッシュですね

DSCN0027.jpg DSCN0052.jpg
DSCN0060.jpg DSCN0072.jpg

今年もそれぞれの目標に向かって、チャレンジ精神で
前に進み続けましょう!!

DSCN0076.jpg


※少年部・ミット打ち込み
[広告] VPS

※一般部は稽古の締めにジュニアでやっているミットリレーを行いました
 大人も必死でミットを運んでいますね(笑)
[広告] VPS





テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

本日より

[空手] ブログ村キーワード

今年の稽古初めは今日の本部道場からスタートです

ジュニアたちの元気な姿が久々に見れるのが楽しみですね


一般部は、多くのメンバーでスタートしたいと思っていますので
みなさんに参加の声かけをしています
この日記を見て、来れそうな方は是非稽古にご参加ください
1年の始まりを一緒にいい汗流しましょう

それでは、今年も楽しく、元気に行きましょう!!



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

新デジカメ

[空手] ブログ村キーワード

SN3O0004.jpg

今まで使っていたデジカメが限界にきたため
新しいモノを買いに行ってきました

お正月限定価格の商品が、まだ残っていたのでそちらを購入
さすが今のデジカメは性能が違いますね

光学7倍ズームにタッチパネル式モニター、様々な画像編集機能
おまけに美肌や小顔、目を大きく見せるなどのメイクアップ機能まで搭載

・・・・使いこなせるやろうか


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

2012年

[空手] ブログ村キーワード

新年明けましておめでとうございます

大晦日から2日にかけては、例年通りお互いの実家に行き、飲み食い三昧
おかげで少々ウエイトアップしてしまいました

11月から始めているランニングも、今朝から早速再開
コンディショニングと体力アップに努めます

年を重ねても、さらなる進化成長を目指し
道場生と共に精進していきたいと思います

本年もどうぞよろしくお願いいたします!

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

