豊中市夕日丘の空手道場 天志道場 少年部

大阪・豊中市夕日丘の空手道場・天志道場の少年部稽古風景や師範の武道を通じての教育への想いを綴ります  天志道場公式HP http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm



11'関西武道家会議

[空手] ブログ村キーワード

昨日の夜は「関西武道家会議」に参加してきました

合気道・拳法・空手など各武道の先生方が集まり
飲んだり食べたりしながら親睦を深めます

後半は一緒に参加していた顕正会館・N館長ご夫妻
京空会・S代表、I師範と道場や仕事の事
また、ディープなお話もお聞かせいただき
とても楽しく、充実した時間を過ごすことができました
気がつけばあっという間に終電近くになっていましたね

主催の大阪武道術理研究会・H先生、ありがとうございました
ご参加されていた先生方、ありがとうございます
どうぞみなさん、よいお年をお過ごしください


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

本部大掃除&夜回り

[空手] ブログ村キーワード

昨日は本部道場の大掃除を行いました

今年は一般部メンバーに加え、ジュニアたちも手伝いに来てくれ
例年以上に細かいところまで大掃除ができました

11os1.jpg 11os2.jpg
11os3.jpg

掃除終了後は近所のうどん屋さんに行き
ここでも一般部・ジュニアそれぞれ楽しい会話で盛り上がりました
参加していただいた道場生のみなさん、ありがとうございます!

11os4.jpg

また、夜は中豊島道場の地域の夜回りに参加
子どもたちも元気よく「火の用心」と言いながら
地域を約1時間ほど回りました

子どもたちも最初はやや恥ずかしげながらも
慣れてくると、積極的に大きな声で安全標語を言ってましたね
昨年から、この夜回りに参加させていただいてますが
子どもたちもすごく楽しんでいますので
中豊島道場の恒例行事にしていきたいと思います

これで年内の道場行事はすべて終了
天志ファミリーのみなさん、今年1年お疲れ様でした
来年もどうぞよろしくお願いいたします!!

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

ラスト組手会

[空手] ブログ村キーワード

昨日は岡町道場の稽古納めと今年最後の組手会でした

ko1.jpg ko2.jpg
ko3.jpg ko4.jpg

組手会では、いつもより時間も少々延長し
お腹イッパイ組手をやってもらいました

僕もラストは後半から参加したK初段と連続で組手をやり
最後はフラフラになりましたが、力を全部出し尽くすと後がスッキリしますね
良い稽古納めができました

これで年内の稽古はすべて終了
天志ファミリーのみなさん、今年1年お疲れ様でした
お正月休みは、鋭気をしっかり養って
また来年、元気に道場でお会いしましょう!!


※帰宅後は、一般部・N野さんからいただいた
 参鶏湯を家族で食べました。

sgt1.jpg

 初めて食べたのですが、さっぱりとした中にも
 鶏のダシが効いていて、食べ終わった時には
 身体がジンジン熱くなってきました
 組手で疲れた身体に、ちょうど良いエネルギー補給ができました
 N野さん、ありがとうございます!!

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

火曜クラス稽古納め

[空手] ブログ村キーワード

昨日は本部火曜クラスの稽古納め

キッズ・少年部では、子供たちお気に入りのチャンバラで締めました

P1011.jpg P1012.jpg
P1016.jpg P1017.jpg

一般部はミット運びリレー、円陣での突き蹴りで
体力を絞りつくし、本年度の稽古終了

P10111.jpg

今年は中学生・高校生が増えて平均年齢が一気に若返りましたね
我々シニア組も居場所がなくならないよう(笑)頑張ります


本日の岡町道場少年部・組手会で今年の稽古はすべて終了です
ラスト組手会、みんな燃えていきましょう!!

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

気持ちの違いで

[空手] ブログ村キーワード

run1.jpg run2.jpg

昨日は昼間、チラホラと雪が降るほどの寒さで
この時期の体育館での稽古は、寒がりの僕にとって
毎回が寒稽古のような厳しさです(笑)

この日は身体を温めるために10分間走をしようといいました
子どもたちは一瞬、「ええ~っ!?」と嫌そうな表情

そこで、子供たちに
「『しんどいな~』『嫌やなあ~』と、
しんどいこと、嫌なことに集中しながら走ると余計にしんどくなるよ
同じ10分を走るなら、楽に走る、楽しく走るコツを教えてあげよう」
と言って楽に走る3つの方法をアドバイスしました

①「タッタッタッタッ」と自分が走る音・リズムに集中する

②自分の好きな歌を歌いながら走る(頭の中でも声に出してもOK)

③自分の少し前を走っている人の背中の1点にピンとを合わせて走る

このどれかの方法で10分間走ってもらった後
子どもたちに「どうだった?」と聞くと
「ぜんぜん疲れなかった」「楽に走れた」
と言う声が多く上がっていました

空手の稽古やトレーニングでも同じで
気持ちの持ち方ひとつで、疲れの度合いが違ったり
打たれた時の痛みの強さも違ってきたりするもの
それをこの10分間走の体験を通じて
子どもたちも理解してくれればと思います

また、集中するピントを明確にしてあげたり
強いハートで臨めるために、励ましたりエネルギーをかけてあげる
僕自身、指導者としてそうした導きも必要だなと思いました


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

天志クリスマスパーティー

[空手] ブログ村キーワード

毎年恒例の忘年会が、これまでの会場が使えなくなった事情で
今年はクリスマスパーティーにリニューアルして行われました

P1010028.jpg xp1.jpg

場所は緑地公園内にあるレストラン
食事はビュッフェスタイルで、色んな料理やスイーツが食べられ
ソフトドリンクも飲み放題と、これまでよりかなり豪華で
これだけでも、子供たちのテンションは上がってましたね

xp2.jpg xp3.jpg

後半の出し物は、子どもたちがお楽しみの『天志レンジャー』

xp4.jpg xp5.jpg

レッド・ブルー・グリーンの3人は高校生になって
恥ずかしがりながらも、頑張ってやってくれています

続いてはミュージックステーション

少年部から一般部、そして保護者も交えて
「少女&昭和時代」「Sexy Zone」「妖怪人間」「愛菜ちゃんズ」
などなど、今年流行ったあの人この人を演じました

xp6.jpg xp7.jpg
xp8.jpg xp9.jpg

最後は今年1年間の道場生の歩みを映像にして上映し
大盛況の中、今年最後のイベントを終了しました

ご参加いただいたみなさん、お疲れ様でした
そしてスタッフや出演者としてサポートしていただいた
一般部メンバーや保護者の方々に
心よりお礼申し上げます

来年も色々と企画して、天志ファミリーのエネルギーアップと
絆を深め、空手の楽しさへと繋げていきたいと思います!!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

12/24(土)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

土曜クラス稽古の締めは、少年部・一般部とも全員で円になって
正拳突きと回し蹴りを人数×10本行いました

12h1.jpg 12h2.jpg
12h3.jpg 12h4.jpg

昨日の奈良リーグで、京空会のI師範から教えていただき
早速取り入れましたが、全員での一体感や達成感があっていいですね
来週も各道場でやろうと思います
I師範、ありがとうございました!


※一般部ではこの日も"プチ組手祭り"を行いました
 時折アクシデントもありましたが。。。
 何とかやり切り終了しました
 みなさん、お疲れ様でした

12h5.jpg


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

第7回奈良ジュニアリーグ戦

[空手] ブログ村キーワード

P1010003.jpg

昨日は龍壱道場主催の奈良ジュニアリーグ戦にH下兄弟が出場

P1010006.jpg

兄・ユウタロウ(3年)は、突きからのしなやかな右上段が冴え
同点決勝戦で惜しくも敗れましたが、リーグ2位で敢闘賞を受賞

P1010013.jpg

弟・ショウタロウ(1年)も闘志溢れる組手に上段への巧みな蹴り技も
最近は出せるようになり、こちらもリーグ2位・敢闘賞となりました

2人ともすごく素直で、学んだこともどんどん吸収して
ここ最近は、兄弟揃ってメキメキと力をつけてきました
来年もチャレンジを続けていくことで、更なるレベルアップをしていくことでしょう

P1010033.jpg

今回、この大会に初めて参加をさせていただきましたが
細かくクラス分けをされていて安全性も高く
リーグ戦で1日数試合できるので、出場した2人も
前の試合の反省を生かして、試合ごとに良い組手ができるようになっていました
今回、選手の成長の機会を与えていただきました
主催の龍壱道場・N西先生、スタッフのみなさま、ありがとうございました

今年の試合はこれで終了です
また来年に向けて目標を立てて、技を磨き、体力を高め
チャレンジ精神で前に進んでいきましよう!!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

12/22(木)一般部・組手祭り

[空手] ブログ村キーワード

木曜一般部は、この日が年内最後の稽古

黒帯、色帯、学生と参加メンバーも充実していましたので
年の最後は「組手祭り」で締めようということになりました

前半は基本を行い、つづいて指定型を全種類2本ずつ
次にミットの打ち込みを2分3セット

km1.jpg km2.jpg
km3.jpg km4.jpg

後半はいよいよ組手祭りの開始

顔面有り、掴みありのフルコン、通常のフルコンの様々な種目で約30ラウンド
休憩も挟みながら、1時間ほど行いました

km5.jpg km6.jpg
km7.jpg km8.jpg

久々の長時間組手は、さすがにこの年になるとこたえますね
終了後は身体が悲鳴をあげて、歩く姿も腰が曲がったおじいさんみたいになってしまいました

参加メンバーも、お腹イッパイの組手でみんなお疲れの中にも
スッキリいい表情をしていましたね

今年1年お疲れ様でした
また来年も楽しく激しく、いい汗流しましょう!!


※稽古後は週末に誕生日を迎えるK初段に韓国グルメセットをプレゼント
 K初段、おめでとうございます!!

km9.jpg

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

12/21(水)水曜二部

[空手] ブログ村キーワード

トレーニングでは、友好道場の龍壱道場で流行っているという
「三点倒立」をやりました(N西先生、ありがとうございます)

st2.jpg st3.jpg

初めてのチャレンジに、最初はなかなか上手くいかなかったものの
次第に1人、2人とできる子も出てきました
普段の逆立ちトレーニングが、ここで生きてきたかな?

体操でやっているような運動は、全身の筋力やバランスなどを
鍛えられていいですね

色々と調べてみて、また使えそうな"ネタ"を仕入れようと思います


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

12/20(火)少年部

[空手] ブログ村キーワード

昨日は対人でカカト落とし、内回し、裏回し
飛び回し、後ろ回しなど様々な足技を練習
[広告] VPS

この中から、華麗なる"足技の魔術師"の誕生を期待してますよ!!




テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

12/19(月)中豊島道場

[空手] ブログ村キーワード

PC193.jpg PC194.jpg
PC1912.jpg

ミットは中段回し蹴りを重点的に行いました

効かせる蹴り、スイッチ、ダブル、切り替えしなど
様々なバージョンを練習

途中で、相手をしっかりイメージして蹴っているかを確認すると
手を挙げたのは2人だけ。。。

基本にしろ、ミットにしろ
組手の中で使える技を磨く意識が大切で
そのためにはイメージを湧かせて蹴ることが必要です

みなが同じように1時間半の練習をするなかで
その中身をどれだけ濃くしていくか、どれだけ質を高めるか
その心がけが半年後、1年後、3年後に大きな差となって現れます

練習のための練習ではなく、実戦に活かせる練習を心掛けていきましょう


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

今週末は。。。

[空手] ブログ村キーワード

いよいよ今年最後で最大の道場イベント
「天志クリスマスパーティー」
が開催されます

昨年までの忘年会から、会場が変更となったため
クリスマスパーティーにリニューアルして行うこととなりましたが
パワーは落ちることなく、天志ファミリーのみなさんに
楽しんでいただけるように、準備もいよいよ大詰めです

あと一週間弱、楽しみにお待ちくださいね!!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

第3回・天志空手部

[空手] ブログ村キーワード

昨日は、天志空手部第3回目の練習日でした

参加したお父さん、2人とも技の進歩が早く
コンビネーション練習や、受け返しの約束組手も、そつなくこなされていました

12kb1.jpg 12kb2.jpg
12kb3.jpg 12kb4.jpg

また、昨日のテーマは「男度アップ!!」ということで
押し合いや腹打ちにもチャレンジしてもらいました

12kb5.jpg 12kb6.jpg

パワーを出し切った後の表情は、本当にいい"男"の顔になっていましたよ!


練習終了後は恒例の親睦会
昨日はちょっとマニアックな話もあり
なかなかディープな会となりました

12kb8.jpg

参加したみなさん、お疲れ様でした

新年の初練習は1/21(土)です
来年も楽しく盛り上がっていきましょう!!

12kb7.jpg


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

本日は天志空手部

[空手] ブログ村キーワード

今日は午後7時より、天志空手部第3回目の練習を行います

今年最後の空手部練習です

保護者のみなさん、一緒に楽しくいい汗流しましょう!!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

12/15(木)少年部

[空手] ブログ村キーワード

・トレーニング
・基本
・グループに分かれ、移動、型
・ミット
・約束組手
・自由組手
・反復横跳び

ミットは突き→下段→上段前蹴りのコンビネーションと
突き打ち込み、突き・膝打ち込み、回し蹴り打ち込みを行いました

約束組手では上段前蹴りの受けを練習
最近の試合では上段への前蹴り、横蹴りが多く見られます
この技の受けを知らない子は、モロにもらっているケースも多いので
これらの技の出し方、受け方も、これからは多く練習していこうと思います

※この日のトレーニング風景
[広告] VPS



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

気持ち新たに

[空手] ブログ村キーワード

昨日の水曜二部

いつものごとく、まずは集中力トレーニングから

sc1.jpg sc2.jpg

紫空連大会・サバキゲームも終了し
それぞれが次の目標に向けて、気持ち新たに再スタートです!!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

12/13(火)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

少年部、締めのトレーニングは反復横跳び
[広告] VPS

練習が終わるころには、みんなの熱気で窓も結露でイッパイになっていました


続いての一般部

この日は肘、膝を使った接近戦の技を多く練習しました

ミット・突きと膝蹴りの打ち込み
[広告] VPS


締めはいつもの腹筋祭り

この冬で腹筋の割れる人は出てくるかな?(笑)

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

ほりほりさん結婚式

[空手] ブログ村キーワード

サバキゲームの前日の土曜日は、広島で行われたほりほり初段の結婚式に
久美子先生とN初段夫婦、K初段、K田さんの一般部メンバーで
出席をさせていただきました

朝9時に車で大阪を出発(行き帰りともずっと運転をしてくれた爺さん、ありがとうございます!)
1時過ぎに広島に到着し、広島お好み焼きを食べたり、原爆ドームを見に行った後ホテルに到着

hm7.jpg hm6.jpg
hm8.jpg

式と披露宴も、ほりほりさんの温かさと優しさを表したかのような
素敵な雰囲気の中で行われました

hm9.jpg hm2.jpg

天志道場一同でお祝いの演武

hm3.jpg

ほりほりさんも引っ張り出して、ちょっとお笑いも入れながら
一緒にやってもらいました

hm4.jpg hm5.jpg

披露宴最後のほりほりさんの言葉には
彼の奥さんへの想い、空手への想いが強く感じられ
僕も聞いていて胸が熱くなりました

ほりほりさん、本当におめでとうございます
これから2人で末永く、幸せな家庭を築いていってくださいね!!

hm1.jpg


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

第12回捌遊戯空手道選手権

[空手] ブログ村キーワード

昨日は京都で行われたサバキゲームに当道場より
14名の選手が出場しました

12sg1.jpg

従来のフルコンタクトルールにプラスして
コートの外に出たり、コート内で手足を着くと
有効・一本となる相撲的要素もあるため
体捌きや掴みをいかに上手く使いこなすかが
勝負の重要なカギとなります

今回は掴み合いの中から崩し、投げに繋いだり
相手の不用意に高い蹴りをキャッチし、軸足を刈って倒す展開が多く見られました

12sg2.jpg 12sg3.jpg
12sg4.jpg

当道場の選手たちですが、毎回この大会に出場している子たちは、
掴みや投げを上手く活用し、勝ち星を取っていました

[広告] VPS

また、ここ最近外の試合に出てくるようになった"第2世代"たちも
試合を重ねるごとに力をつけており
多くの子が対外試合初勝利を挙げることができました

外の試合での1勝の重みや喜びを、彼らは本当に強く感じていることと思います
今回の経験をきっかけとして、来年もチャレンジを続け
さらなるレベルアップをしてもらいたいと思います

また、この大会には多くの友好団体が参加しており
試合で会うごとに子供たちも他団体の子たちと仲良くなっています
試合の合間に仲良く話をしていたり
団体の枠を超えてお互いに応援し合っている姿を見ると嬉しくなってきますね
そうしたアットホームな雰囲気もこの大会の素晴らしいところです

今回も良き経験の場を与えていただいた
京空会・S先生、I先生、スタッフのみなさま
ありがとうございました
また次回もどうぞよろしくお願いいたします

選手のみなさん、お疲れ様でした
そして引率・応援をしていただきました
保護者のみなさまにも心よりお礼申し上げます

年内の行事も残すところあと2つ
体調を整え、気合い入れていきましよう!!

12sg5.jpg


【入賞選手】

トップ賞 ムツキ ソラ

金星賞 シュウマ ムツキ ソラ

勝ち星通過賞 ムツキ(10勝)

がんばったで賞 ユヅキ ケイゴ トモハル

グッドファイト賞 テツロウ Mハルキ チセ 


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

京都へ

[空手] ブログ村キーワード

昨日のH初段の結婚式

楽しく、温かな雰囲気に包まれた素晴らしい式となりました

hk.jpg

詳細はまた後日の日記にて


本日は京都で行われるサバキゲームに行ってきます

天志ジュニアたち、ベストを尽くしてガンバロー!!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

広島へ

今日は、H初段の結婚式が広島にて行われます

僕と一般部メンバーも式にお招きいただき
演武を披露させていただくことになりました

また、僕は乾杯のあいさつもすることになっています

緊張して噛まないように気をつけます


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

12/8(木)一般部

[空手] ブログ村キーワード

昨日は稽古前に、先日誕生日を迎えたN初段に
プレゼントを贈呈しました

ntb.jpg

今年のプレゼントは、蔵尾ポークのお肉1キロです
N初段、おめでとうございます!!


この日は他の色帯メンバーも多く集まったので
対人練習を重点的に行いました

・起こりを捉える
・カウンターを合わせる
・体勢の崩れたところに技を出す

この3つを練習した後は全員でフリーとフルコンの各ルールでの
マススパーを30分ほど行いました

稽古終了後は、僕とN初段でバースデーのお祝い組手をしました

2分5ラウンドやりましたが
さすがに現役バリバリのN初段相手はキツイですね
ラストラウンドにもなるともうヘロヘロでした

ここ最近試合でのN初段やジュニアたちの頑張りは
僕も心熱くさせられるものがあります
若者たちの相手を務められるよう、僕も体力アップせんといかんなあ。。。


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

ファーブル画伯

[空手] ブログ村キーワード

先日の日記で紹介させていただいた
当道場専属イラストレーター・一般部ファーブルさん

今度はうちの長男・長女の似顔絵を描いてくれました

丈平君とそらちゃん圧縮

2人の特徴がよく出ていて素晴らしい出来栄えです
ファーブルさん、ありがとうございます!!

昨日は、道場でイラストのラフ画を描いたノートを見せてもらいました

ogs2.jpg

子どもたちも「ワー!!すごい!!」とあっという間に人だかりです

ogs1.jpg

そのうち道場通信で連載が始まるかもしれませんね(笑)


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

離れても、近づいても。。

[空手] ブログ村キーワード

昨日の一般部でも、捌きや崩し技を重点的に行いました

sbk1.jpg sbk2.jpg
sbk3.jpg

先週のポイント制の試合に続き、今週はサバキゲームに出場するソラ

前回のサバキゲームでは、投げを上手く使って勝ち星を重ねていましたので
この日練習した技をしっかり身につけていけば、接近戦での強さもより強化されるでしょう

離れれば、変幻自在の足技が飛んでくる

近づけば、崩され、投げられる

こうなれば、理想的なんですが
果たしてどこまでそこに近づけるか、楽しみですね

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

12/5(月)中豊島道場

[空手] ブログ村キーワード

ポイントルールの大会が終わったのもつかの間
月曜クラスからはサバキゲームルールに切り替えての練習です

1251n.jpg 1252n.jpg
1253n.jpg

この日は対人練習を中心に

①サイドに回り込む
②サイドから引っかけての膝蹴り
③袖を掴んで上段回し蹴り
④袖の取り合い
⑤組手形式で②、③、④
⑥自由組手(サバキゲーム形式で)

と色々行いましたが、ここのクラスの子たちは
結構掴み有りへの対応が早いですね

白帯の子たちでも掴んだり引っかけからの攻撃が中々様になっていました
このルールが肌に合っているのかな
ぜひ来年のサバキゲームは、多くの子たちにチャレンジしてもらいたいですね

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

第1回紫空連空手道選手権大会

[空手] ブログ村キーワード

昨日は吹田の洗心館にて行われた「第1回紫空連空手道選手権大会」に
当道場より25名の選手が出場しました

sku1.jpg

ポイントルールによる組手は、大会のサブタイトル通り
ハイレベルなスピードとテクニックの応酬が各クラスで繰り広げられました

sku2.jpg sku3.jpg
sku4.jpg

今回、特に嬉しかったのは2人の選手の復活でした

6年女子のサクラコは、恵まれた体格とセンスの良さで
初級当時は大会でも入賞を続けていましたが
中上級クラスになるにつれ、全国でもハイレベルの関西の中では
なかなか勝ち星に恵まれず、最近では組手自体にも積極性が見られなくなっていました

昨日の試合前に、彼女にアドバイスしたのは
「今はチャレンジャーの立場だから、積極的に攻めていこう
とにかく自分からポイントを取りに行く気持ち
攻めの気持ちを忘れるな!」
ということでした

初戦、第二戦はアドバイス通り前に行く気持ちを常に出しての勝利で決勝進出
最後の決勝戦はスピードに勝る相手に、あと一歩攻めきれずに準優勝となりましたが
久々の入賞となりました。彼女がイケイケの心を持てば、抜群に強くなれるだけに
これをきっかけに一皮むけてくれればと思います
[広告] VPS

もう1人は5年女子のチセ
彼女も元々はイケイケの組手で価値を重ね、全国大会出場選手にまでなりましたが
一昨年の夏の試合で一本負けをしてから、負けることに対しての恐怖感が出てきて
別人のように組手が変わってしまいました

軽く当てるだけの蹴りや、相手に攻められるとどんどん下がってしまったり
周りからも「チセちゃんどうしたの?」と心配されるほどで
出る試合すべて1回戦負け
一時は試合を避けることもありました

そんな"暗黒時代"が約1年半ほど続いたのですが
最近の試合の反省会の中で、DVDで自分の試合を見た時に
「これじゃいかん!」と自分なりに感じるものがあったようで
稽古の組手でも、前に出ること、積極的な組手を信条として練習を続け
昨日の試合では、どんどんと色んな技を出しまくって
3位入賞、おまけに特別技能賞までいただきました
本人も昨日は「試合がすごく楽しかった!!」と話していました
[広告] VPS

道場生にはいつも
「勇気を持って挑戦する心、あきらめない心が大事なんだよ」
と教えていますが、負け続けてもあきらめずにチャレンジを続ければ
いつか必ず変われる時が来るんだなというのを2人の姿を見て改めて思いました


もう一つ嬉しかったのは、今、積極的に試合に出てきている子たちの
次の世代が増えてきてくれたことです
まだ勝つことはできていないのですが、燃える子が増えてくれば
必ず場のエネルギーはアップし、力もついてきます
そうした第2世代がさらに増えていくよう積極的にアプローチし
また、彼らがまず一勝できるように、僕も指導に力を入れていきたいと思います

今回も貴重な学びの場を与えていただいた
主催の顕正会館・N館長、スタッフのみなさまに心よりお礼申し上げます

また、引率、応援をしてくださった保護者のみなさま
一般部のみなさんもありがとうございました

来週はサバキゲームにチャレンジです
また気合い入れていきましょう!!

sku5.jpg

【大会結果】

小学1年の部 3位 ヒカル
小学3年軽量の部 3位 リョウ ベスト8 ユウタロウ リュウセイ
小学3年軽量の部 準優勝 カズキ
小学4年女子の部 準優勝 スズカ
小学5年女子の部 3位 チセ
小学6年女子の部 準優勝 サクラコ
中学生女子重量の部 準優勝 ソラ
高校生の部 優勝 トモヤ
特別技能賞 チセ
 


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

キング・クイーン

[空手] ブログ村キーワード

稽古の最後に道場訓を言ってもらう係りをジャンケンで決めるのですが

勝つ子は大体毎回勝ち続けるんですね

そこでいつの間にかみんながつけたあだ名が

「キング」

です


ジャンケン対決でキングが勝つと

「さすがキング!!すげ~っ!!」

と大盛り上がりです


※今日のジャンケンは初代キングの勝利!!
king.jpg


今は三代目までキングがいて

最近は女の子で勝ち続けている子も出てきて

「クイーン」

と呼ばれています

四代目キング、二代目クイーンの誕生も楽しみですね!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

横蹴り・ケンケン組手

[空手] ブログ村キーワード

今週は横蹴りを重点的に練習しています

yg1.jpg yg2.jpg
yg3.jpg yg4.jpg

ミットでは横蹴り中心にしたコンビネーションを練習し
組手では横蹴りに必要なバランス感覚を磨くためのケンケン組手を行いました
[広告] VPS

その後の自由組手でも、伸びのある横蹴りで
相手を場外に飛ばすシーンも見られました

リーチの短い選手は、この横蹴りを
上手く使いこなせるようになるといいですね

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

イラスト

[空手] ブログ村キーワード

合宿やチャレンジカップなどのパンフ表紙の
イラストを描いていただいている一般部Oさん

※合宿パンフ表紙イラスト

天志道場合宿イラスト

※チャレンジカップパンフ表紙イラスト

チャレンジカップイラスト

今度はうちの次女とN初段の次男くんにお願いをされた
似顔絵を描いてくれました

ちーどん&秀馬

躍動感があって素晴らしいですね!


Oさんのブログも道場ネタ、趣味のネタ、日常ネタなど色々あって面白いですよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓
「ファーブログ」
http://cocologfable.cocolog-nifty.com/blog/


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

