豊中市夕日丘の空手道場 天志道場 少年部

大阪・豊中市夕日丘の空手道場・天志道場の少年部稽古風景や師範の武道を通じての教育への想いを綴ります  天志道場公式HP http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm



サザエさん一家の10年後。。。

[空手] ブログ村キーワード

長女の技術家庭のテスト問題を見せてもらった時に

『サザエさん一家の10年後について考えてみましょう』

という面白い問題がありました

それを書いた長女の回答が、また面白い!

波平・・・退職して家にずっといる。ちょっと太ってきた
フネ・・・パートに出ている。波平より元気に働いている
サザエ・・働いていてママ友が多く、PTA会長
マスオ・・夜の帰りが10年前よりかなり遅くなった
カツオ・・20才になり、お酒ばかり飲んでいる
ワカメ・・恋人ができ、家に連れて帰ってくる
タラ・・・中学生になって「~ですぅ」と言わなくなった

これを見てみると10年後、磯野家の男性陣はちょっと堕落気味ですね。。。




テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

11/27(日)練習会

[空手] ブログ村キーワード

先日の日曜日は、本部道場にて来月の試合に向けての練習会を行いました

先週まではチャレンジカップがあったため
各道場ともフルコンの稽古ばかりを行っていました

12/4のポイント制、12/11のサバキゲームまで
各クラスでの練習だけでは不十分なため
急きょ練習会を行うことにしました

前半はポイントルールの練習

突きの打ち方の修正や、ポイントを取るコツなどを解説し
後は学年別に分かれて組手を行いました

後半のサバキルールでは、まずコート内での闘い方を
意識させるために(コート外に出たら技あり、手足を着いたら一本)
相撲をやらせました

ps2.jpg ps3.jpg

つづいて掴み有りと無し組に分かれて掴みや体捌きの練習
最後に捌きルールでの組手を行いました

ps4.jpg

限られた時間の中でしたが、練習会を通じて得たものを
残りの稽古の中で活かし、試合でベストを尽くしてもらいたいですね

最後は選手全員で円陣を組み気合いを入れてハイタッチ

ps5.jpg ps6.jpg

試合では全力で闘うぞ、オー!!

ps1.jpg


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

第2回・天志空手部

[空手] ブログ村キーワード

土曜日夜は、「天志空手部」第2回目の練習日でした

この日は新たに参加した、お2人を含む4名のお父さん
そしてサポートメンバーの一般部3名が参加

kb21.jpg kb22.jpg

柔軟、基本と続き、ミット練習に入りましたが
こういう場になると、お父さんたち気合いが入って頑張り過ぎるので
「顔が厳しいですよ!笑顔でいきましょう。笑って~!」
とケガ防止のためにリラックスするようにアドバイス

kb23.jpg kb24.jpg
kb25.jpg

しかし、初めての方もなかなか上手でしたので
コンビネーションまで取り入れてみました
最後は我々一般部に組手形式で打ち込みの練習で終了

kb26.jpg kb27.jpg
kb28.jpg

汗を拭き、着替えた後はお楽しみの親睦会
みなさん、こちらの方がメインで来られているかもしれません(笑)

kb29.jpg

飲んで、食べて、語り合っているうちにお互い気持ちもほぐれてくるもの
初めての方も、最後はかぶりものをかぶってポーズをとったりしてくれました
(画像の掲載は控えときますね(笑))

あるお父さんは
「やっぱり身体を動かして汗を流すのは気持ちいいですね!!」
とスッキリした表情で言われていました

そうですね、身体は使ってこそ健康になります
気持ちよく身体を動かし、楽しく語り合い
天志空手部で心も身体もスッキリ元気になりましょう!!

※次回第3回の練習日は12/17(土)午後7時からです

kb20.jpg



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

プロの目の凄さ

[空手] ブログ村キーワード

昨日は格闘技ドクターの二重作先生が、道場に来られました

※二重作先生のプロフィール
http://www.kakukuri.com/contact2006.html

道場生たちが投げかける質問に対し
その子の動きを見てポイントをアドバイスすると瞬時に改善されていく
さすが色んなトップ選手を見てきたプロの目は凄い!と驚きました

f2.jpg f3.jpg
f4.jpg f1.jpg

そしてそのポイントを解説する先生の話が面白く
聞いている子供たちの目もキラキラと輝いて
早く聞いたことをやってみたい!という風になっていく
その教え方の上手さは大いに学ぶものがありました

最後は全員でスパーリングをやりましたが
ここでも二重作先生は大人気で、みんなが順番の取り合いでした
子どもたちも一気に二重作先生のファンになったようですね

f5.jpg f6.jpg
f7.jpg

稽古終了後は二重作先生、一般部メンバーとともに近くのうどん屋さんで昼食
ここでも空手への熱き想いをみんなで語り合いました

3年前にネットを通じてご縁をいただき
二重作先生の素晴らしいお人柄に魅かれ
いつか当道場に先生をお招きしたいと思い
今回ようやく実現することができました

二重作先生、本当にありがとうございました
また先生と拳で語り合える時を楽しみにしています

来年4月1日開催の格闘技の関西祭りは
当道場もしっかりサポートして盛り上げていきたいと思います!!

f8.jpg



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

Dr・F先生来阪&空手部

[空手] ブログ村キーワード

昨日の少年部も、元気イッパイ、気合いイッパイで盛り上がりました

稽古の締めはスクワット蹴り
[広告] VPS


今日はいよいよ格闘クリニックの二重作先生が当道場に来られます

選手たちのレベルアップのためのQ&Aコーナーは
僕自身も非常に楽しみにしています

道場生にとってはスペシャルな時間になること間違いなしです!!


また、夜は天志空手部の練習第2回目

天志ファミリーのお父さん方、一緒に楽しくいい汗流しましょう!!



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

燃えてきた

[空手] ブログ村キーワード

昨日はチャレンジカップ翌日の稽古ということもあり
いつもに増して気持ちの入った子も多くいました

「僕、これからもずっとチャレンジし続ける!」と言ってくれる子や
自分の動きを研究するために稽古姿をビデオで撮ったりする子もおり
今回の試合をきっかけとして燃えている子が増えてきた子は嬉しいことですね

やはり乗ってくる子が増えると、教える側もより気合いが入ります
ちょっと今はまだ声が出ませんが。。。(笑)
気持ちだけは子供たち以上に燃えていきますよ!!

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

第8回天志チャレンジカップ

[空手] ブログ村キーワード

昨日は毎年恒例の道内大会「第8回天志チャレンジカップ」が
豊中武道館ひびきにて行われました

11cc1.jpg 11cc22.jpg

キッズから6年生までの道場生と、いつも一緒に稽古をしている豊中空友会
そしてこの大会の初期から参加して下さっている国際沖縄剛柔流・清琉館からも
選手が出られ、今年はとうとう参加者が100名を超えました
思えば、旧東豊中道場でこぢんまりとやっていた時代が懐かしいですね

昨年は急な体調不良で、代表の僕が欠席という失態をしてしまったため
今回は体調管理にも気を付けていましたが、大会までの稽古指導で
喉に若干の違和感を感じながらも、声を張り上げ過ぎたため
試合当日はすでに声が出にくい状態。。。
これから約100試合を1人で主審することを考えると
最後まで声が持つやろうか、と冷や汗ものでしたが
ピンマイクを使いながら、何とかギリギリ持たせることができました
(試合後は、ほとんど声が出なくなっていましたが)
みなさん、ご心配とご迷惑をおかけしました

毎年好試合や大番狂わせなどが起こり、目が離せないこの大会ですが
今年も熱戦・接戦の連続でした

11cc3.jpg 11cc5.jpg 11cc7.jpg 11cc13.jpg

キッズや1年生の初心者も多く参加し、初めての大会ながらも
いつも以上の頑張りを見せてよい組手をしていました
中にはあまり教えたことのない飛び回し蹴りで見事に上段技ありを
取っていた子もいましたね

また、毎年5回以上の連続出場者を表彰しているのですが
今年は5年連続の子が10名ほどいましたし
6年連続、7年連続や、中には8年連続の子もいてました
こうしてチャレンジを続けてくれている子が増えてくれているのが嬉しいですね

11cc16.jpg 11cc18.jpg 11cc20.jpg 

そのように毎年出場している子たちは、やはり回を重ねるごとに
技の上達や力強さが見えて、それぞれの進歩・成長が見られます

試合というのは、一対一で闘います
だれにも頼らずに自分の力で恐怖や痛み、苦しさに立ち向かわねばならない
いやでも"本気"を出さなければならない場です

人は"本気"を出すことで成長していくもの
その"本気"を出す場が多い子ほど、その進歩度合いも高くなっています

実際、今回の大会の中でも今まで見せたことのないよう闘志で向かって行ったり
あまり感情を見せたことのないような子が、負けて号泣していたりなどが見られました
"本気"を出すことで、その子の本当の姿が見えたような気がします

だから勝っても負けてもチャレンジをし続けることが成長につながるんですね
勝った喜び、負けた悔しさ、様々な感情もこうした場に出てくるからこそ得られるものです

そして大事なのはこれからです
このチャレンジカップを勝った負けただけで終わらせるのでなく
さらに前に進むためのエネルギーを湧かせ
次に繋げていくことが我々指導者や保護者の役目です

今日の稽古から、子どもたちにどんどん声かけをして
心に火をつけていきたいと思います

選手のみなさん、お疲れ様でした
保護者のみなさまも長時間の応援ありがとうございました
また、大会にご協力いただいた豊中空友会・H先生、清琉館・K先生
朝早くから夜まで運営・進行などお手伝いをいただいた
一般部のみなさんに心から感謝いたします

また来年もより良い大会にしていきましょう!!

11cc25.jpg


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

チャレンジカップ開幕!!

[空手] ブログ村キーワード

今日は年に一度の道内大会「天志チャレンジカップ」が
武道館ひびきにて行われます

道場生のみなさん、この1年の稽古の成果を
存分に発揮してくださいね!!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

「格闘技の関西祭り2012」日程&プログラム決定!!

[空手] ブログ村キーワード

毎年当道場から参加している「格闘技の関西祭り」

[広告] VPS

来年の日程&プログラムがmixi公式ページにて発表されています
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://page.mixi.jp/view_page.pl?page_id=184438

格闘技&武道実践者にとって、
モチベーションアップの最大の処方箋となる参加型イベントです
来年の予定として、要チェックですよ!!


また、今週土曜日の稽古に、祭り主催者のDr.F先生が来られることになりました

それぞれのクリアしたい課題について、数々のトップ選手をサポートしてきた
格闘技ドクター・F先生から知恵やコツをアドバイスいただけます

時間は11:30~13:00

この日は一般部稽古の時間帯ですが、オープン参加といたします

より高みを目指す道場生の方は、ぜひご参加くださいね!!

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

身体をコントロールする

[空手] ブログ村キーワード

スポーツ関係の会社で、オリンピック選手のウェア開発に携わっていた友人から聞いた話ですが
あるゴールドメダリストは、身体のすべての筋肉を
指定した場所を自在に動かせるそうです

筋肉を自在に動かせるという事は、競技のパフォーマンスにおいても
より繊細な動きまで自身をコントロールできたり、筋出力も大きくなる
だからこそ、金メダルを取れるだけのハイパフォーマンスが可能なんでしょうね

今の子たちは、空手の技以前に自分の身体を上手く使いこなせていない子が
多いように感じます

だから練習の中でも、遊びやゲームなどを通じて様々な動きの中で
自分自身を上手くコントロールできるトレーニングをアップの時などに行っています

先日も、テニスボールを皿に乗せてこんな動きをさせてみました
[広告] VPS

一個なら何とかできますが、二個となると。。。。
[広告] VPS

まだ難しいようですね

できないということはダメなことではなく、まだ未開発の部分が多いというだけ

それだけまだまだ可能性を持っているという事ですね!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

白蓮会館全日本大会

[空手] ブログ村キーワード

昨日は大阪府立体育館にて行われた白蓮会館全日本大会に、
N初段がヤングマスターズ軽中量級の部に出場しました

僕も午前のジュニアの指導を終えて府立体育館に直行
すでに会場入りしていたN初段の家族や一般部メンバーと合流しました

ルール説明を終えて、観客席に戻ってきたN初段と握手
気力も充実したいい表情をしていました

そしていよいよ試合開始
相手は昨年3位の主催団体の選手で
ステップを使いながら素早く中に入り、細かく突きや膝、下段を入れてきます

PB19by12.jpg PB19by14.jpg

N初段は相手の入ってきたところを、得意の突きで打ち込んで応戦
途中、顔面へ突きが入ってしまい、注意1をもらいながらも判定は引き分けで延長戦へ

延長も同じような展開が続きますが、相手選手が先手先手と攻め
N初段はそれを受けて返しますが、単発で後が続きません
途中突きが相手ののどに入ってまたもや注意1

ここでN初段の闘志に火がつき、怒涛のラッシュ
しかし、相手選手も負けじと応戦し、判定はまたもや引き分け
最終の再延長戦に入ります

PB19by15.jpg PB19by16.jpg

お互いに疲労の色が見え始めてきましたが
気力を振り絞っての打ち合いの中、再延長戦が終了
判定は1-4で相手選手に軍配が上がりました

相手選手が常に先手で攻め、手数も多かったこと
技をもらった後の返しが少なかったことが判定の要因だったと思います

やはりこちらは挑戦者の立場ですから先手を取り
圧倒的な差をつけない限り勝ち上がっていく事は難しいでしょうね

今後の課題としては、そうした先手を取ること
突きから蹴りにつなぐところまで持っていくことができることです

ともあれ
これまでのN初段の試合の中では、最も良い動きができていました
彼がこの1年、積み上げてきた努力と経験が、今回のベストバウトに繋がったと思います
試合前は緊張で眠れない日が続いたそうですが
その大きなプレッシャーを乗り越え、本当によく闘いましたね
来月には四十路を迎えますが、まだまだ進化成長を続けるN初段
より高みを目指し、また次の目標に向かって、頑張ってもらいたいと思います

会場では交流団体の先生方も、セコンドについて下さり
N初段の試合中、色々と声かけをしていただきました

また、一般部のメンバーもこの日のために仕事の休みを取ったり
仕事の合間に会場までかけつけてくれたり
出張先(海外)から応援の電話をくれたりと
本当に人のご縁、絆の大切さを改めて実感することができました。感謝です!!

僕自身も、N初段の頑張りから、大きな勇気とパワーをもらいました
この素晴らしき仲間と共に、空手の道を歩んでいけることを誇りに思います
N初段、本当にお疲れ様でした
これからも共に精進していきましょう!!

PB19by18.jpg


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

試合結果

白蓮会館の全日本大会
N初段、初戦で再延長判定負けでした

敗れはしましたが、これまでの彼の試合の中でも
ベストバウトだったと思います

年を重ねてもまだまだ進化していくN初段に
僕も勇気と感動をもらいました

応援にかけつけていただいた一般部メンバー
会場で応援をしてくださった交流団体の先生方に感謝です

詳細はまた明日。。。

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

組み合わせ発表

[空手] ブログ村キーワード

明日の白蓮会館全日本大会に出場するN初段の組み合わせが

白蓮会館ホームページで発表されています

http://www.byakuren.com/

大阪府立体育館午後2時試合開始

N初段は、シニアの部ヤングマスターズ 軽中量級の第3試合です

天志ファミリーのみなさん、応援のパワーを送ってあげてくださいね!!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

ワールドカップ!!

[空手] ブログ村キーワード

昨日の水曜二部で、先週から始めたトレーニングが好評です

その名も、今TVでやっているバレーボールからついた「ワールドカップ」

僕がイスの上に立って持つハンドミットを
思い切り踏み込んで飛び上がり、アタックしてもらいます

最初は拙い動きながらも、回を重ねるごとに
アタックらしい動きになっています
ここら辺が子供たちの順応力のすごいところですね

身体のバネを養うのと、骨へのタテの刺激で伸長効果も期待できそうです



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

腹筋祭り

[空手] ブログ村キーワード

昨日の一般部稽古も、先週に引き続きポイントルールの対策練習

一般部から出場する選手たちも、みんな集まって充実した練習ができました


締めは体力運動の「腹筋祭り」
[広告] VPS

この冬は一般部もしっかりと体力をつけていきますよ!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

練習会のお知らせ

[空手] ブログ村キーワード

道場生で来月のポイント制、サバキゲームに出場する選手を対象に
下記の日程で練習会を行います

ルールに慣れること、いつもと違う相手とより多くの組手をすることで
試合に向けてのレベルアップを目指しましょう!!


【日程】11月27日(日)

【時間】ポイント制練習 9:30~11:00 サバキゲーム練習 11:00~12:30

【場所】本部道場

【対象】紫空連大会・サバキゲーム出場者及び組手のレベルアップを目指す道場生

【内容】それぞれの試合のルール解説、技術・組手の練習





テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

11/13(日)少年部昇級審査

[空手] ブログ村キーワード

土曜日の一般部に続き、昨日は少年部の昇級審査が行われました

PB13ss1.jpg PB13ss3.jpg

この日は初級・中級の受審者ばかりでしたので
終了後に改めて審査でやっていることの意味についてお話をしました

なぜ道着をキチンと着る、たたむ必要があるのか
なぜ正しい姿勢で座る、立つことが大事なのか
なぜ大きな気合い。あいさつ、返事が大事なのか
なぜ基本稽古が重要なのか

こうした初級のうちに、理解しておくべきことがしっかりと身につけば
稽古への取り組み意識や進歩の度合いも違ってきます

審査の時は誰でも合格したいので、一生懸命やります
しかし、普段の稽古の中でその力を出していなければ昇級は認めません
技だけでなく、意識が次の級に相応しいだけのものが伴っているか
そこが一番大事な部分だと考えて審査をしています

ただ昇級した、ダメだったで終るのではなく
この経験を通じて、彼らがもう一段上のレベルに進めるように
次に繋げていけるようにしていくこと
それが当道場の審査についての想いです

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

11/12(土)一般部昇級審査

VPS
[空手] ブログ村キーワード

昨日は本部道場にて一般部の昇級審査が行われ
白帯のK松さん、F神さん、緑帯のK田さんが受審しました

N藤初段の号令の下、体捌き、基本、型、約束組手と続いていきますが
基本の途中までの時点で、みなさんすでに汗だくになっていました
やはりいつもの稽古とは違う緊張感があるのでしょうね

PB12s7.jpg PB12s1.jpg
PB12s81.jpg PB12s99.jpg

ミットは各級別の項目を1分×4セット
ここで体力が絞り出されます

PB1201s4.jpg

初級の2人はここですべての審査を終了
K田さんは最後の組手審査に臨みます

受けのみの組手と顔面有りの組手を各1セット
フルコンタクトルールでの組手を5セット

PB12s113.jpg PB12s128.jpg

ミットで体力を消耗した後の組手は、かなりキツそうでしたが
最後まで闘志は衰えることなく、5人組手を完遂しました
[広告]
K田さんは少年部に通う息子さんに、まず自分が背中を見せねば!と四十路を過ぎて一般部に入門
そこからコツコツと稽古に通い続け、4年目の今年に一級茶帯に昇級です

PB12s134.jpg

黄帯に昇級したお2人も、それぞれお子さんがおられます
大人になって、年を重ねてもチャレンジし続けるお父さんの姿は
子どもたちにも元気を与えてくれるでしょうね

審査の後は、昇級のお祝いを兼ねての親睦会で、またまた盛り上がりました

PB12s145.jpg

受審されたK田さん、K松さん、F神さん、お疲れ様でした
サポートや応援にかけつけてくれた一般部メンバーのみなさんも感謝です
またこれからも高みに向かって進み続けていきましょう!!

PB12s141.jpg


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

気or無心

[空手] ブログ村キーワード

少年部稽古の時、トレーニング号令係りや道場訓の唱和係りなどを
手を挙げて立候補した者同士でシャンケンをして決めるのですが
この時勝つのが

①勝つ気マンマンの"気"が強く出てる子

②あまり何も考えていない、無心の状態の子

面白い事に、大体このどちらかに決まるんですね

中途半端な勝ち気や欲の出ている子は
途中で負けてしまうパターンが多いです


これって試合でも同じような気がするなあ。。。

強い想念力で勝利を引き寄せるか

無念無想で潜在能力を引き出すか

君はどっちで勝負する?

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

11/10(木)一般部

[空手] ブログ村キーワード

昨日は火曜日に出稽古に行ってきたN初段が
学んできたことをミット、約束組手で行いました

PB1n7.jpg PB1n9.jpg
PB1n18.jpg PB1n22.jpg

新しいものを学ぶことは、我々にとってもプラスになりますし
N初段も、人に伝えることでより深い理解が得られたことと思います

明日は一般部の昇級審査が本部道場で行われます
この日稽古に参加していたK田さんは茶帯の5人組手にチャレンジ
厳しい壁を乗り越え、また一つ高みに上ってもらいたいですね!! 





テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

進歩の余地あり

[空手] ブログ村キーワード

昨日の水曜二部

トレーニングでは、逆立ちや受け身、側転、バレーアタックなどを行いましたが
見本を見てそれをイメージし
スッとその動きができるようになる子とそうでない子がいました
[広告] VPS

自分の身体を、まだ上手くコントロールし切れていないんですね
そのつながりができるようになれば、空手の技の動きも
もう一段上のレベルになるでしょう

まだまだ進歩の余地あり、ですね!!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

11/8(火)本部一般部

[空手] ブログ村キーワード

昨日は一般・学生で来月の紫空連大会に出る選手がいたので
ポイントルールでの練習を中心に行いました

ミットではポイントを取るための突き方やコンビネーションを

PB08p1.jpg PB08p4.jpg

組手も全員ポイントルールにて行いました

PB08p11.jpg PB08p17.jpg

試合に出ない人も、このルールでの動きを通じて
取り入れられる部分はどんどん取り入れて
それぞれの空手の中で活かしてもらいたいですね


締めはペアで馬乗り対決
[広告] VPS

奥の女子部も結構激しくやってます

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

11/7 月曜クラス

[空手] ブログ村キーワード

この日も中豊島小学校の体育館が使えないため
稽古は本部道場にて行いました

他の曜日から振り替えで来る子もいましたが、特に女の子たちが強い!
6年の男子たち相手にガンガン前に出て鋭い上段や
芯にまで響きそうな下突きをバンバン打ち込んでいました

PB07g9.jpg PB07g10.jpg

6年生男子たちも、男のプライドを見せていつになく必死に闘っていました
このように普段と違う相手と組手をするのは良い刺激になりますね


稽古の締めは、組み合ってのこちょばし合い
[広告] VPS

くすぐったがりの僕は、これやられたら、子どもたちにも負けるかもしれません。。。



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

豊中空友会へ

[空手] ブログ村キーワード

昨日の午前中は、豊中空友会の稽古に参加

空友会の道場生が、当道場のチャレンジカップ(フルコンタクトルール)や
来月の紫空連大会(ポイントルール)に出場するため、それぞれの試合ルールと
組手のポイントについてお話をさせていただきました

子どもたちは空手を始めて半年少々で、初めての外部試合への挑戦です
今回のチャレンジをスタートとして、これから様々な経験を積み重ね
空手家として大きく羽ばたいてもらいたいですね

チャレンジカップまで、あと2週間少々
残りの練習をしっかり頑張って
試合当日はベストを尽くせることを願っています!!


昨日の稽古の模様 ※豊中空友会H先生のブログより
↓↓↓↓↓↓↓↓
http://blogs.yahoo.co.jp/kuyukarate/7016009.html

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

名古屋へ

[空手] ブログ村キーワード

昨日は名古屋に出張
(久美子先生・N初段、指導の代行ありがとうございました)

仕事が終わった後
コメダ珈琲の『シロノワール』をごちそうになりました

http://www.komeda.co.jp/contents/n_shirono.php

ひと仕事終わった後のスイーツは
最高のエネルギー補給ですね!!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

11/4(金)少年部

[空手] ブログ村キーワード

ミットは前半は、カカト落としや内回し、後ろ回しなどのテクニック練習
後半は突きからのコンビネーション打ち込みでラスト10秒はラッシュ

[広告] VPS

締めのトレーニング
この日は足を掴んでの倒し合いをしました

[広告] VPS

これも力だけでなく、コツを掴むことが大事ですね


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

ぶら下がり対決

[空手] ブログ村キーワード

昨日の少年部稽古

トレーニングはサンドバッグのぶら下がり対決

PB03b7.jpg PB03b9.jpg

みんな真っ赤な顔して必死につかまっていました

結構良い全身運動になりますね





テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

11/2(水)岡町道場

[空手] ブログ村キーワード

1部では、月末に道内大会の天志チャレンジカップも控えているので
対人での受け返しや、限定組手を時間をかけて行いました

最後は試合形式での組手
初級の1年生5人組も大分と組手が形になってきました
たまにこういう形式でやるのも、子供たち気持ちが引き締まっていい刺激になりますね


2部は、先日のPO&KO関西予選に出場した選手たちが集まりました
それぞれ試合の感想を述べてもらい、続いて試合のビデオを見ながら
テクニックや課題についてのアドバイスをしていきました

その後、子供たちは対人で蹴りの打ち込みをやってもらい
その間に保護者の方々に、子供たちが今後、より能力を高めていくために
必要なポイントについてのお話をさせていただきました

大きくまとめると

①集中力を高めること
②健康づくり
③健全な心づくり

の3点です

集中できる、健康になる、元気になる・楽しくなる
そうした環境を道場や家庭でつくっていきましょうと
保護者のみなさんとお話をしました

普段の稽古と違い、こうして子供たちや保護者の方と
じっくりお話をする機会も必要ですね

子どもたちは、ちょっと動き足りなかったようなので
また次回の練習で、しっかり汗を流していきましょう!!

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

お土産②

[空手] ブログ村キーワード

K初段からもらったもう1つのお土産

PA31mb3.jpg

麻婆豆腐の素です

中国料理独特の香りと辛さで、ごはんがどんどん進みます!!

K初段、ありがとうございました!!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

お土産

[空手] ブログ村キーワード

出張で中国に行っていたK初段よりお土産をいただきました

PA31l2.jpg

ブルース・リーのネクタイです

次の試合の時に着けていこうかな  

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

