豊中市夕日丘の空手道場 天志道場 少年部

大阪・豊中市夕日丘の空手道場・天志道場の少年部稽古風景や師範の武道を通じての教育への想いを綴ります  天志道場公式HP http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm



6年生たちが。。

[空手] ブログ村キーワード

先週土曜日の一般部稽古に、少年部6年生たち5名が体験にきました

稽古は、少年部では教えていないものも多くあるので
体捌きから基本までは、解説を入れながらじっくりと行いました

型と約束組手も基本的なものをやりましたが
上級の子たちは、さすがに覚えが早いですね

PA29t8.jpg

ミットは一般で審査を受ける人もいたので
1分×4セットを連続で
これは最近、ジュニアでも打ち込みを多くやっていたので
まだまだイケそうでした

PA29t17.jpg

対人ではグラブをつけて上段攻撃への受け返しを練習
これは初めての経験だったのでみんな楽しそうでしたね
グラブをはめると自然と鏡を見てシャドーを始めるのは男の性ですね(笑)

PA29t19.jpg

組手はまずはジュニア同士で
最後は一般部を相手にどんどん打ち込んでもらいました

みんな稽古も楽しんでできたようで
終わってからもハイテンションでしゃべり続けていました
みんな、お疲れ様でした
来年春は、一般部で待ってるぞ!!

PA29t21.jpg




テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

『天志空手部』発足!!

[空手] ブログ村キーワード

昨日の夜、本部道場にて"お父さんのクラブ活動"をコンセプトとした
『天志空手部』の第1回目の練習が行われました

みなさん、ここ最近の運動経験は、ほとんどないということ
練習初回でしたので、無理なく軽いペースで行うようにしました

準備運動で十分に身体をほぐした後、手技・受け・蹴りの
基本的な技を解説を加えながら各20本ずつ

PA29k24.jpg

時折休憩をはさみながら、後半はミット練習で
突きの打ち込み、前蹴り。回し蹴りを行いました

PA29k28.jpg PA29k36.jpg

その後、僕が防具を着け、お父さんたちに自由に突きを打ち込んでもらうようにしました

PA29k41.jpg PA290047.jpg

みなさん、予想外に強く打ちこんでくれ(笑)、突きの重さに驚きました
これは回を重ねると、相当な威力になりそうです

最後はバランスボールやペアストレッチでクールダウンをして練習終了
気持ちよく汗を流した後は、アルコールやジュースで乾杯

PA29k51.jpg

約1時間ほど空手や子供の事、趣味の話で盛り上がりました

この『天志空手部』は「空手に興味があるけど、いざ入門となるとちょっと敷居が高くて。。。」
「最近運動不足なので、身体を動かすことを始めようかな」
と思っているお父さん方を対象に、気持ちよいペースで身体を動かしてもらうようにしています

元気なお父さんが増えれば、家族も元気、日本も元気になります
次回は11/26(土)午後7時からです
天志ファミリーのお父さん方、お待ちしております!!

PA29k50.jpg



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

ダンベル

[空手] ブログ村キーワード

道場に置いてある25kgのダンベル

PA27b1.jpg

重過ぎて、まだ誰も使いこなせていません。。。




テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

[空手] ブログ村キーワード

キッズクラスのバンくんが
幼稚園で採れた柿をプレゼントしてくれました

PA27k4.jpg

バンくん、ありがとう!!

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

10/26(水)組手会

[空手] ブログ村キーワード

PA26k18.jpg

昨日は月例の組手会の日でした

いつもの常連メンバーに加え、来月のチャレンジカップや
年末の外部試合に出場するメンバーが初参加
いつもの稽古とは違う雰囲気に最初はやや緊張したみたいですね

初めての子たちは、最初は軽めのペースで
セット数が進むとともに、徐々に当たりも強くしていきました

PA26k19.jpg

約1時間少々、いつにない多くの組手数に汗びっしょりになりながらも
どうだった?と聞くと「楽しかった。来月もまた来ます!!」
と元気よく答えていました

組手会では、痛い思いもするかもしれませんが
こうした場に来るだけでも大きなプラスになります
強くなるためのチャンスの場ですから
これからも積極的に参加してもらいたいですね

PA26k20.jpg


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

10/25(火)一般部稽古

[空手] ブログ村キーワード

体捌き、基本の後、型は三戦を行いました

中学生の子たちは、まだまだ形を追っている段階ですが
次の段階として、姿勢の安定・身体の締め・技と呼吸の一致に
意識を向けていけるようにしましょう

約束組手は中段追い突きに対し、内受けから突きの返しを行いました

PA25m11.jpg PA25m15.jpg

ここでも突きを打ち込む際には、しっかりと腹から気合いを出し
丹田の意識や心身の統一を意識するようにアドバイス

後半はミットの打ち込み

PA25m22.jpg PA25m23.jpg

この日は中段回し蹴り・中段ダブル・組手式の突き(各ラスト15秒はラッシュ)
下段⇒膝蹴り⇒上段回し蹴り
前蹴り⇒上段回し蹴り⇒後ろ回し蹴り
などのコンビネーションを練習

[広告] VPS

ラストはフリー・フルコンの各ルールでのスパーリングで終了

参加したみなさん、お疲れ様でした
稽古後のクールダウンもしっかりとして
その日の疲労はキチンと取ることを心掛けましょうね

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

集中力と競技力の相関性

[空手] ブログ村キーワード

先日の関西少年少女選抜大会・4年生女子の部で優勝したスズカ

今年は各大会での入賞が続いていますが
その躍進の要因として集中力の向上があります

最近は、いつも行っている集中力トレーニングの
テニスボール積みも3個が積めるようになりました

P921547.jpg

また、試合前にも必ず『集中の儀式』をキチンと行って
集中力を高めてから臨んでいます
[広告] VPS

また、小学6年のムツキは。同じく集中力トレーニングの
ジャグリングで3個回しを何百回もでき
最近では4個回しまでできるようになっています

中学女子のソラもボール3個積みができ
脳波測定をすると集中の脳波であるアルファ波が
常に出ている状態だそうです

全国大会出場を決めた上記3名は
いずれも高い集中力を持っており
その集中力の向上に伴い、競技力も上がってきました

これからさらに集中を研ぎ澄ませ
春の全国大会では、より進化した組手を見せてもらいたいですね


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

第8回関西選抜少年少女空手道選手権大会

[空手] ブログ村キーワード

PA23p7.jpg

昨日は枚方市で開催された「第8回関西選抜少年少女空手道選手権大会」に
当道場より14名の選手が参加

3位以内の入賞者は、来年春に東京で行われる全国大会の出場権が得られるとあって
出場メンバーも、いつも以上に気合いを入れてこの大会に臨んでいます

PA23p9.jpg

この大会の初期のころから参加していますが、年々レベルも上がってきています
今年春に行われた全国大会では、各クラス入賞者の多くが関西勢で占められており
関西で勝ち残ること自体も厳しいのですが
逆に言えば、全国トップを目指すのなら、この関西でトップを取るくらいの
気持ちを持って臨まねばなりません

試合は下段の蹴りが禁止されている分、多彩なステップワークや華麗な足技など
子供らしい伸び伸びとした組手が多く見られました
しかし、ポイント&KOルールとはいえ、フルコンでも十分に戦えるだけの
技の威力や圧力がなければ、なかなか勝ち上がることはできません

まあ、心技体兼ね備えた選手は、どんなルールであろうと勝っていきますから
やはりその境地を目指していかねばなりませんね

当道場の選手たちも、強豪選手たちとの試合を通じて
肌で感じたことが色々あると思います
それらを今後の稽古で磨き、全国への出場権を得た子はより高みを目指し
惜しくも敗れた子は、来年こそ全国に行けるよう精進していきましょう!

ポイント&KO協会スタッフのみなさま、今回もお世話になりました
また、父兄のみなさん、大会スタッフとしてサポートいただいた
一般部のみなさんにも心よりお礼申し上げます
ありがとうございました!!


【大会入賞者】

小学4年女子の部 優勝 スズカ

小学6年男子の部 3位 ムツキ

中学生女子重量級の部 準優勝 ソラ

以上の三名が全国大会出場権獲得!!

PA23p11.jpg


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

成長

[空手] ブログ村キーワード

一般部土曜クラスに、少年部6年生の2人が体験参加

PA22g2.jpg

型分解やグローブを着けての顔面ありの組手など
初体験ながらも一生懸命頑張っていましたね

PA22g4.jpg PA22g5.jpg

稽古後、感想を聞いてみると2人とも「楽しかった!」と言ってました

この日は中学生のソラと高校生のトモヤ、ユウヘイも稽古に参加

3人とも少年部出身で、みんな可愛らしかったのがいつの間にか逞しくなって
男子2人はとうとう僕の身長を追い越してしまいました。。。

こうして子供たちの成長を見ていけるのも、指導者としての楽しみの1つですね

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

本日のトレーニング

[空手] ブログ村キーワード

金曜クラス1部は、低学年初級の子が中心です

この日は馬跳びを初めてやらせてみましたが
結構みんな上手に跳んでいましたね
その後はタッチ腹筋も行いました

PA21t4.jpg

金曜2部クラスでは、バランストレーニングを行いました

ボールを乗せたお皿を持って歩いたりケンケンをしたり
そのお皿を頭に乗せて歩いたりしました

PA21t7.jpg PA21t9.jpg

1人1人、歩く姿も個性があって面白いですね!

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

応援

[空手] ブログ村キーワード

今月から体力アップを目的としたミットの打ち込みを行っています

単発な技からコンビネーションまで6種目ほど連続で行うのですが
これも1人で黙々と打ち続けるのはキツイものがあります

そこでペアの子がミットを持っている時は
打っている子に応援の声かけをするようにしました

特にラスト10秒のラッシュ時
この一番苦しい時に
「ファイト!」「ガンバレ!」「あと少し!」
としっかり励ましてあげるようにすると
打ち込んでいる子も、最後まで気合いを出して頑張り抜くことができました

[広告] VPS

苦しい時でも、仲間の応援があれば頑張れる、ということが
彼らもこのミット練習を通じてわかったと思います

相手への励まし、思いやり
そうした心を稽古や日常の中で使い
多くの人にエネルギーを与えられるようになってもらいたいですね


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

研ぎ澄ませる

[空手] ブログ村キーワード

昨日の水曜二部の参加メンバーは、全員が今週末のポイント&KO関西予選の出場選手
試合を迎えるに当たっての最終練習で、彼らに何を話すかを考えていました

まず稽古の始まりは、いつもの集中力トレーニング
この日は全体の集中レベルを確認するために
全員でのボール回しをやってもらいました

[広告] VPS

右回りは何回目かでできたものの、反対回りがなかなか最後まで続きません

これを見て、今の彼らに必要なものが何か、ポン!と閃き
そのポイントをアドバイスしました

①君たちは集中はしているかもしれないけれど、その集中が甘い状態である

②今の自分の集中レベルは、新人戦レベルか、地方大会レベルか
 全国大会出場レベルか、全国大会優勝レベルかを確認してみよう

③集中力を研ぎ澄ませること。ボールの回転、ボールの繊維の一本まで
 ハッキリ見るくらいにボールのみに集中しよう

気持ちを整え、集中を研ぎ澄ませた後のボール回しはスムースに進み
課題の回数をすぐにクリアすることができました

このボール回しを通じて、自分の集中がまだまだ甘かったことと
集中を研ぎ澄ますことの大切さについて気づいてくれたことでしょう

その後のミットや組手では、感覚に集中すること、イメージを湧かせること
戦略戦術についての話をしながら進めていきましたが
みんなかなり良い動きになっていました

PA19j8.jpg PA19j9.jpg

残り3日間の課題として、健康づくりと
何事に対しても最高の集中状態で臨むことを話して
この日の練習を終了しました

試合の前に、みんなが一番大切なことに気づけたのは良かったです
人事を尽くして天命を待つ
選手のみんなは、やるべきことをやり切り
悔いのない試合をしてもらいたいですね!

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

一般部稽古体験会

[空手] ブログ村キーワード

今週、来週の一般部は、少年部6年生の稽古体験会を行っています

うちの場合、中学生からは少年部に残るか、一般部でやるかを選択してもらいますが
(クラブや習い事、今の技量の状態などの関係で)
一度一般部の稽古を体験してもらった方が選択もしやすいだろうということで
今回、この体験会を行うことになりました

稽古は普段行っているオーソドックスなものを
前半は体捌き・基本・型・分解と基礎をしっかり固め
後半はミット打ち込み、対人での応用組手、自由組手と続きます

PA18i5.jpg PA18i7.jpg
PA18i9.jpg PA18i11.jpg
PA18i14.jpg PA18i15.jpg

体験できたDくん、S子も慣れない稽古内容、知らない技の連続で
やや緊張の面持ちでしたが、初一般部稽古はどうだったかな?

少年部で作った基礎運動のベースが、一般部での本格的な稽古により
彼らが本当に強くなっていくのは、これからの時期です

今年に入り、中学から一般部で稽古する子も増えてきたので
若者たちでどんどん切磋琢磨していってもらいたいですね
我々シニア世代も負けてられませんが。。。。

PA18i17.jpg

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

武道館フェスティバル

[空手] ブログ村キーワード

昨日は吹田の洗心館で行われた「武道館フェスティバル」に参加してきました

各武道場にて行われる様々な武道を体験することができ
合気道と少林寺拳法、日本拳法の3つを受講しました

それぞれの武道に様々な体の運用法や技法があり
空手とは異なるものや、共通する部分などを見つけるのも楽しいですね
色々と勉強になりました
また今後の稽古の中でも活かしていきたいと思います

PA16b6.jpg


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

一般部稽古&鍋パーティー

[空手] ブログ村キーワード

この日は一般部稽古後に緑地でバーベキューをする予定でしたが、雨のため延期に
その代わりに本部道場で鍋パーティーをすることになりました

稽古は中豊島道場の一般部や、高校生軍団も参加
いつもと違ったメンバーでの稽古もまた新鮮でいいですね

PA15n12.jpg PA15n14.jpg
PA15n15.jpg PA15n17.jpg

稽古でしっかり汗を流した後は、お楽しみの鍋パーティー
女子部のみなさんに作っていただいたラーメン鍋、最高でした!!

PA15n23.jpg PA15n24.jpg
PA15n25.jpg

延期になったBBQも次回は晴れることを祈りましょう
参加したみなさん、お疲れ様でした!!

PA15n19.jpg


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

上級者の意識

[空手] ブログ村キーワード

PA14p2.jpg

この日の組手練習は、初級と中・上級の子のペアで行いました

組手が終わる毎に、上級の子が相手の子に

・良かったところ

・直すべきところ
 (単なるダメ出しではなく、『ここをこうすると、もっと良くなるよ』
 という具合いに改善点を教えてあげる)

の2点についてアドバイスをしてあげるようにしました

上級の子たちは自分なりに色々考えてアドバイスをしていたようです

PA14p5.jpg

彼らには単に後輩の攻撃を受けるだけではなく
自分が相手をした後輩が、少しでも上達するように導いてあげることも
できるようになってもらいたいですね

自分の練習だけをする人よりも
後輩や周りの人のことまで考えてあげられる感性が身に付くと
より上達が早くなります

そうした機会も、練習の中でどんどんつくって
上級者としての意識を高めていきたいですね

PA14p4.jpg


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

完全燃焼

[空手] ブログ村キーワード

キッズクラスは3年生のTくん、少年部では高1の息子が指導のサポートをしてくれました

PA13y5.jpg

Tくん、息子とも幼年からの生え抜きで、彼らが年を重ねて
こうして後輩の子たちを教えてくれるまでに成長しているのは嬉しいことですね

少年部は少人数でしたので、ゲーム性の高いトレーニングを数種類
そしてペアでミットの打ち込み、組手と続けて行いました
楽しく身体を動かしながらも、強度的には結構ハードなので
終わったころにはみんな汗ビッショリでした

最後は相撲大会
勝ち抜き戦とバトルロイヤルの2種類を行いました

PA13y10.jpg PA13y11.jpg
PA13y15.jpg PA13y16.jpg

こちらも結構な盛り上がりで、この日の稽古を終了

さすがにみんな疲れたのか、いつも残って遊んでいた子たちも
掃除が終わるとすぐに帰っていました
完全燃焼ですね(笑)

みんな夜はグッスリ眠れたやろうね!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

トレーニングメニュー

[空手] ブログ村キーワード

この日のウォーミングアップはビーチフラッグ

PA127w.jpg PA125w.jpg
PA126w.jpg

瞬発力・敏捷性・判断力などが磨かれます

プラス子供たちのテンションもアゲアゲに(笑)


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

勝負に貪欲であれ

[空手] ブログ村キーワード

今の子どもたちを見て思うのは
もっとガツガツ、イケイケであってもらいたいということですね

111011_1735~02

どうも勝負に対して淡泊というか
ウォーミングアップの競争なんかでも
負けそうになると早めに見切りをつけたり
がむしゃらな姿を見せるのが恥ずかしいのか
最初から適当に流したりする姿を見かけたりします

また、組手でも一発良いのをもらうと
下がってしまったり、「嫌倒れ」をしてしまったりなど

111011_1810~02

たとえゲームでも、絶対にトップは譲らんぞ!!という気持ちや
練習の中でも、隣の子より拳立てを1回でも多くやってやる!!とか
気合いでも、技のスピードでも、威力でも、何でもいいから
今日のメンバーの中で1番になってやる!!とか
組手で一発もらったら三発返してやる!!など
「これだけは絶対に譲らない!!」いう気概を持つ子は必ず強くなっていきます

勝つことがすべてではありませんが
勝つために努力したことは、決して無駄にはなりません

111011_1830~01

武道とは、闘いを通じて自分を強くしていくものですから
端から闘うことから逃げたり目をそらしていては
何のために空手の世界に足を踏み入れてきたのか?
とも言いたくなりますね

子どもたちよ、もっと勝負に貪欲であれ!!

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

豊中空友会が出稽古に

[空手] ブログ村キーワード

1958~01 111010_1.jpg
111010_2.jpg

昨日は豊中空友会のH先生と、道場生の子供たちが出稽古に来てくれました

空友ジュニアは、夏の合宿にも参加していたので
当道場での稽古にも、すっかり馴染んでいましたね
みんな身体が柔らかく、ミットや組手を見ていても技が綺麗です

来月のチャレンジカップにも出場する子もいますが、組手慣れをして
前に出てくる相手に当たり負けしなければ、よい闘いができると思います

ご引率いただきましたH先生、ありがとうございました
チャレンジカップで空友ジュニアたちが
旋風を巻き起こしてくれることを楽しみにしています!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

能勢へ

[空手] ブログ村キーワード

昨日は、
うちの家族と両親を連れて能勢に行ってきました

PA092.jpg PA093.jpg

道の駅で買い物をしたり、棚田の美しい風景をみたり

PA098.jpg PA099.jpg
PA097.jpg

久々にファミリー全員でのお出かけで
ゆったり気分の1日でした

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

指導補佐

[空手] ブログ村キーワード

PA081.jpg PA084.jpg

少年部稽古は、息子が指導補佐に来てくれました

初級の子たちの移動稽古を任せたのですが
子供たちを乗せるのが結構上手い!

その場で閃いたことを色々と取り入れてやったみたいですが
高校生であれだけの事ができるのは大したものです

ひょっとして、僕より指導力があるかも。。。(汗)
これから先が楽しみですね

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

お手本

[空手] ブログ村キーワード

PA071.jpg PA077.jpg

型やミットなど、子供たちに技の説明をする時
口だけで「こういう風に動いて・蹴って」などと言っても
なかなか伝わりにくいものですね

だから説明の時には、お手本で動きを見せたり
上手な子にやってもらったりして、イメージを湧かせやすくすると
意外と早くできるようになります

やはり"お手本"というのは大事なもので
これは何事においても同じこと

まず自分自身が、お手本となることを心掛けたいですね

子供たちに元気になってもらいたいのなら、まず自分が元気を出す

あいさつができるようになってもらいたいのなら
自分から大きなあいさつをしていく

言葉づかいを良くさせたいなら、自分が良い言葉を使う

積極的にさせたいのなら、自分が積極的になる

「子は親の鏡」と言いますが、まさにその通り
良いも悪いも色んなところが似てくるもの
どうせなら、プラスの方で似てもらえるよう
自分の背中を見せていきたいと思います

PA0711.jpg PA0713.jpg



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

平均42

[空手] ブログ村キーワード

昨日の一般部は下は32才から上は52才のオヤジ軍団での稽古でした

参加者で平均年令を割り出してみると、42才!!

8割が10代だった火曜日とはエライ違いですね


しかし、稽古後半は顔面有りとフルコンルールで
様々なパターンでのスパーを約40分やり切りました

オヤジ軍団も、まだまだ元気ですよ!!

PA067i.jpg

※オチャメな心もまだ失ってません(笑)

PA068i.jpg

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

やる気を出すには

[空手] ブログ村キーワード

少年部の指導においては、いかに子供たちのやる気を引き出すかが重要なテーマとなりますが

脳の働きから見ると、精神活動は
知性(知能・知恵)、感情(喜怒哀楽)、意思(意欲・やる気・行動力)の3つの要素からなり
知性は感情を豊かにし、感情は意思を強くし、意思は知性を高めていきます

こうした脳のメカニズムからわかるのは、意思は意思でコントロールするのではなく
感情を豊かにすれば自ずと意思が強くなってくるということです

簡単に言うと
やる気(意思・意欲)が無いのに「やる気を出せ!!」というよりも
楽しい・嬉しい気持ちが強くなれば、やる気も湧いてくるんですね

僕もジュニアの指導を始めた当初は、前者の「やる気出せ!」の方でした
(それ以上に、もっと怖い指導をしてました、ハイ(汗))

その当時、うちの道場の様子を見たある先生は
「動物園状態ですね。。。」というほどの乱れ様でした
厳しくしてもキチンとするのは一時だけ
そして子供たちは指導者の顔色を伺いながら練習している
こちらも指導していて楽しくありません

そうして、どうすればより良い指導ができるかと悩み
紆余曲折を経てきた中で、生理学や脳科学による人間のメカニズムと
その法則性に適った指導法と出会い、それらを実践して現在に至っています


基本的に、ジュニアのうちはまず空手を楽しむこと

苦しみながら練習をして、一時的に強くなっても
その後も空手を続ける確率は少ないでしょう

せっかく空手を通じて、ご縁ができたのだから
できるだけ長く、そしてできれば生涯を通じて空手に携わってもらいたい

楽しいからこそ、苦しい練習も楽しくできる
楽しければ、もっとやりたく、もっと知りたくなってくる
色んなことができれば、わかれば、もっと空手が楽しくなる

その知性⇒感情⇒意思のサイクルを循環させることが
生涯の空手道へと繋がっていくのだと思います

これは、何事においても同じですね
いま、やっていること、楽しんでいますか?


※昨日の、稽古の締めは相撲大会
 僕も参加して、みんなハイテンションで盛り上がりました!!

PA055.jpg PA054.jpg
PA056.jpg



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

若返り

[空手] ブログ村キーワード

昨日は参加者14名中、何と10名が中学・高校生をはじめとする10代のメンバーでした

今年に入り、火曜クラスは一気に平均年齢が下がりましたねえ

組手も同世代同士、バチバチやり合って元気です

PA044.jpg PA046.jpg 

40半ばの僕も、負けてられませんね

彼らの若いエネルギーを吸い取って(笑)

まだまだ頑張りまっせ!!

PA0411.jpg

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

声かけ

[空手] ブログ村キーワード

PA031.jpg PA033.jpg

昨日は2週間ぶりの中豊島道場での指導でした

稽古前は、あいさつに来る子たちに

「土曜日の運動会は、何に出たん?活躍できたか?」

「○○くん、久しぶりやな!ケガの方はもう大丈夫?」

「○○ちゃん、初めての道着やね。カッコイイぞ!」

などの、声をかけていきます

その時に話ができなかった子にも
稽古後のあいさつの時には必ず握手をして
一言、声をかけるようにしています

その時の反応で、子供たちのテンションや健康状態を確認できますし
やはり、稽古に来てくれたからには
先生とまったくしゃべらずに帰ったというのでは寂しいですからね

先生のちょっとした一言が、その後の人生に大きく影響を及ぼした
という経験談を聞いたことがありますし、僕も何度かそうした経験があります

僕が触れ合った子供たちにも、そうしたきっかけを与えられるよう
今日も声をかけ続けていきます!

PA035.jpg


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

お勉強

[空手] ブログ村キーワード

今日の昼間はSNS(ソーシャルネットワーク)活用についてのお勉強

うーん、上手く使いこなせるように頑張ろう!


とりあえず、ツイッターを始めました
↓↓↓↓↓↓↓↓
名前 @tenshidojo

よろしければ、遊びに来てくださいね

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

運動会

[空手] ブログ村キーワード

昨日は次女の運動会を見に行ってきました

PA013.jpg

リレーや二人三脚では懸命に走り

ソーランも小さな身体を、目一杯に動かして踊っていました


道場生の子たちも何名か見かけました

予想以上に気温が上がった中、元気に頑張っていましたね

みんな、お疲れ様!!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

正拳突き!!

[空手] ブログ村キーワード

少年部稽古締めの正拳突き

P932.jpg P933.jpg

みんな汗びっしょりで、元気イッパイに突きを打ち込んでいました

心正しければ、拳もまた正し!!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

