豊中市夕日丘の空手道場 天志道場 少年部

大阪・豊中市夕日丘の空手道場・天志道場の少年部稽古風景や師範の武道を通じての教育への想いを綴ります  天志道場公式HP http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm



4/29(火)Hさん壮行会

昨日は5月より広島に転勤するHさんの壮行会を本部道場にて行いました

第一部は一般部での稽古

基本を行った後、Hさんが全員と順番にペアになってのミット打ち込み

P4290004.jpg


そして最後は参加者全員との"追い出し組手"

これまでの思い出を突きに、蹴りに刻み込みながらの組手です

P4290041.jpg

P4290050.jpg


ラストは僕が相手を務めました

この時ばかりは僕も容赦せずに突き、下段を打ち込みます

体力も消耗しフラフラになりながらも立ち向かってくるHさん


ふと彼の表情を見ると涙で顔がクシャクシャになっていました

思わず感極まったのでしょうね

組手終了後、僕もウルウル来るのを押さえながら

「お疲れ様、よくがんばったな!!」と彼を抱きしめました

P4290062.jpg



感動の稽古の後は楽しい時間

みんなで飲んで食べての宴会です

P4290063.jpg


日曜日にあった試合まで"酒断ち"をしていたHさん

この日は気がねすることなく思い切り飲めましたね

P4290075.jpg


そしていよいよお開きです

記念撮影の後、「広島に行ってもガンバレよ~!!」

と天志道場流の励ましです(笑)

P4290076.jpg

P4290079.jpg

P4290086.jpg


Hさん、この素晴らしい仲間と天志魂を誇りとして

広島でも頑張ってくださいね!



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

4/28(月)稽古

日曜日の極真OSAKA'S CUPで健闘したHさん

翌日も元気に稽古に参加

5月より広島に転勤となるため、月曜クラスでの稽古はこの日が最後でした

稽古終了後、道場生にその事を伝え

全員で記念写真と胴上げ(重量級なので大変でしたが・・・(笑))をしました

P4280014.jpg

P4280016.jpg

P4280017.jpg


一緒に稽古をしたり遊んでもらったりした子供たちも、Hさんの元に駆け寄り握手

P4280009.jpg


約3年ほどで大阪に戻ってくる予定なので

子供たちはHさんに成長した姿をぜひ見せてもらいたいものです


今日はこれから一般部の仲間が集まり、Hさんと最後の稽古と壮行会を行います!



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

ナイスチャレンジ!!

先週末の土曜日は東京・代々木で「全国少年少女空手道大会」に少年部Tくんが

日曜日は舞洲で「極真OSAKA'S CUP」に一般部Hさんが出場しました

080426_1007~01

P4270015.jpg


Tくんは接戦の末、延長判定で惜しくも敗れましたが

出場が決まってからの、彼の努力を見てきたり

お父さんとお話をさせていただいた中で

心身ともに大きく成長していることを実感しました

こうした大きな場での試合経験を経て

更に成長してくれることでしょう


つづいては極真OSAKA'S CUP

いつかは極真の大会にチャレンジすることを目標としていましたが

今回それが叶いました


Hさんは5月より広島に転勤のため

大阪での空手生活に区切りをつけるための覚悟の出場でした


日頃共に稽古をしている一般部の仲間たちも集まり

精一杯の応援、サポートをしてくれました


そして1回戦、ひと回り大きな相手に対しても果敢に前に出て

突きと下段を効かせ、延長で判定勝ち


2回戦は疲れからか思うように足が動かず

積極性の差で本戦判定負けでしたが

本当によく頑張りました

P4270018.jpg

P4270029.jpg


試合後、Hさんは僕のところに来てくれ

「押忍!ありがとうございました。全部出し尽くしました!!」

と言いました

P4270042.jpg


本人が納得のいく試合ができたことが、僕にとっても1番嬉しいことですね

一般部の仲間たちも、彼の元へ駆け寄り健闘を称えます

この仲間の絆の強さが当道場の誇りでもあります

P4270045.jpg


Hさんは入門してからの短期間で本当によく成長しました

それも彼の空手に対する真摯な姿勢の賜物ですね

広島でも更に精進を重ねてもらいたいと思います

P4270048.jpg



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

上達へのベースづくり

上達を目指す、強くなるためには

『とにかく数多く稽古をすることだ』

『ハードに追い込むことだ』

と思ってはいませんか?


仕事柄、スポーツの現場にも多く出向くことがあるのですが

空手に限らず、様々なスポーツの世界でも

上記のような『足し算』の練習が主となっているようです


しかし、そうした練習を続けている結果

精神的ストレスが溜まったり、身体を壊したりするケースも

多く存在しているのが現状です


付け足し、付け足しの練習もいいのですが

その前に、その人が今持っている力を全部発揮させているか

発揮できるような稽古をしているかが

指導をするに当たって大切なことであるというのが私の考えです


私が学んでいる『長谷川式メンタルトレーニング法』の中で

実力を発揮するためのポイントをわかりやすく解説している公式があります


実力=顕在能力/身体の抵抗×心の抵抗


顕在能力とは、現在持っている技術や体力

身体の抵抗とは疲労・ケガ・病気

心の抵抗とは心配・不安・腹立ちなどの雑念の事です


顕在能力が100とすると心身の抵抗値が高いほど

発揮できる実力の数値が低くなるのが、この公式からも

おわかりになると思います


身体の抵抗を限りなく少なくするためには

コンディショニングや正しい姿勢、体の運用

筋肉を自在にコントロールするための錬体法を身につけていく


心の抵抗を少なくするために集中力を養ったり

物事への捉え方・考え方を変えて人格を高めていく


そうしたベースをしっかりとつくった上で

技術・体力を練習していくことにより

実力を発揮し、更に能力を高めていくことが可能になるのです



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

4/24(木)一般部稽古

基本・移動の後、この日は型・分解の稽古を行いました

P4240014.jpg

P4240016.jpg

P4240018.jpg


・攻撃側は技の起こりをなくし、当てるつもりで打つ

・受け側は相手の攻撃意識を捉え、より早く、正確に動くこと

・相手を崩し、極めたところで気を抜かずに残心をする

・倒された方もそこで終わりではなく、急所を守る
 その体勢からでも攻撃を返す心構えでいること


こうした点を意識して稽古に臨んでもらいました


型稽古から参加したHさん

50代半ばを過ぎても、体力的、健康面で

まだまだ元気でいたいと、忙しい仕事の合間を縫って

稽古に励んでおられます

本当に見習いたいです

僕自身も同じ年令になった時に

Hさんのようにエネルギッシュでいれるよう精進していきたいですね

P4240025.jpg


稽古終了後の自由練習では

来月半ばの硬式空手・拳法大会に出場するNさんと

上段への攻防の練習を各種行いました

大分顔面への攻撃に対しても目が慣れてきたようです

フルコンルールの試合のみに留まらず

様々なルールにチャレンジすることで

Nさんの技術の幅も広がると思います

体調もバッチリのようなので

残された期間、集中力を高め、技に磨きをかけ

試合でベストを尽くせることを願います!

P4240028.jpg



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

4/23(水)少年部稽古

P4230034.jpg


通常稽古後の特練は子供たち自らの意思で参加をしてもらってますが

その中でも、稽古に対する取り組み意識の差があります


そこで稽古後、彼らに話をしました

『この特練に参加したから強くなれるかと言えば、そうじゃないよ

稽古は数多く来ればいいというものではありません

稽古の中で先生が与えた題材について

どうすればより速く、より強くできるのかを自分で考え、工夫する

それによって自分の技がつくられていくんだよ』


僕が与えているのは、料理の材料のようなものです

彼等がその材料をどのように調理すれば美味しい料理ができるか考え

行動に移すことで、それぞれの料理ができあがります

ただ材料をもらっただけでは、それを持っているだけですね


特練に参加することで安泰なのではなく

その中で自分をより高めていく意識を持って

稽古に励んでもらいたいですね

P4230036.jpg



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

4/22(火)一般部稽古

昨日は試合出場メンバーのKさんとHさんが参加

基本・移動をじっくりとやりこんだ後、ミットの打ち込みを

P4220009.jpg

P4220013.jpg


つづいて対人で技の受け返しの様々なパターンを行い

最後はライトスパーを軽く3セットで稽古終了

P4220028.jpg

P4220031.jpg


Hさんは5月から転勤でしばらく大阪を離れるため

試合へのチャレンジは、今回でひとまず区切りをつけます

ぜひとも悔いのない闘いをしてもらいたいですね



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

テレビ局が。。。

P4210003.jpg

P4210002.jpg


昨日は少年部の子のお宅にホームステイしている

エジプトの女性の方が、彼の稽古を見に来る様子を

テレビ局が取材に来ました


みんなが稽古する姿を、テレビカメラが色々と撮影していましたが

子供たちもそれほど気にすることもなく

集中して稽古に臨んでいましたね


でもみんな休憩時間には、その女性のところに集まって

色々と話しかけていたようです

中々好奇心旺盛、そしてフレンドリーですね


いろいろな場所で取材をしていたそうなので

稽古の模様はどれだけ映るかはわかりませんが

放映は5/25(日)の午後7時よりテレビ東京系で放映されるそうです

みんな、テレビに映ることができるかな?

コピー ~ P4210005



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

昨日は

京都に出張に行ってきました

080420_1224~01


途中にあったお寺の入り口には、こんな言葉が書かれていました

080420_0934~01

こういうの見るの、結構好きなんです


駅の近くには、こんな喫茶店がありました

080420_1235~01

う~ん、中はどんなのか、気になりますねえ

店に入ると、いきなり

「元気ですかあぁぁぁ!!!」

と言われたりして(笑)


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

試合シーズン突入

4月から5月にかけては、少年部・一般部共に試合の予定が入っています


まずは来週の日曜に一般部・Hさんが先陣を切って、極真OSAKA CUPに出場します


昨日の稽古では1分10ラウンドのスパーリングの後

ビッグミット2分・1分・30秒・15秒の打ち込みで最後の追い込み

P4190003.jpg

P4190004.jpg

P4190006.jpg


画像での必死の形相からも、彼の試合に賭ける意気込みがうかがえます

酒断ちもしているそうですからね(笑)


後は疲労を抜いて健康づくりに努め、ベストを尽くせることを願います

試合の後は、みんなで美味しい酒を飲みましょう!!



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

人気の場所

道場での人気の場所は、鍛錬具コーナーです

昨日も少年部稽古後はサンドバッグを打つ子や、

バランスボール、バランスボードをやる子などで大賑わいでした

P4180009.jpg

子供たちはこういうの好きですね~


と思いきや、大人も同じでした(笑)

P4180014.jpg


稽古終了後もみんなサンドバッグ、砂袋などを黙々と蹴り続けていました

少年部も一般部も、楽しく頑張ってます


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

4/17(木)少年部稽古

P4170001.jpg


前回の稽古よりも今回の方が

昨日より今日の方が

さっきの技よりも今の技の方が


スピード、威力、気合い

何でも、少しでもいいから、上に行くようにしてみよう


前と同じのまま、その繰り返しじゃあ

階段の同じ所で足踏みしているようなものだ

それじゃあ、いつも同じ景色しか見えないよ


1段でもいいから上に上る

1段1段でも上り続けることをやめなければ

見える景色は少しずつでも変わってくる

そしていつかは素晴らしい景色を眺めることができるんだよ!

P4170002.jpg


昨日は子供たちにこんな話をしました


いつしか空手を始めたころの燃える心が薄れ

惰性で稽古をしがちになる子もいます


研ぎ澄ませること、掘り下げていくことの

楽しさ、素晴らしさを知ってもらうためにも

子供たちの心に火を着け続けなければなりませんね



上の言葉

自分への戒めも込めて言ってるんですけどね(笑)

P4170003.jpg



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

アメリカから出稽古に

昨日の少年部稽古では

カリフォルニア在住の少年空手家・Rくんが出稽古に来てくれました


Rくんとは昨年、お父さんから日本の空手道場の稽古を

体験させてあげたいとのメールをいただき

夏休みに日本に来た時、当道場に出稽古に来られたのがご縁の始まりです

そして春休みに日本に帰ってくるのを利用して

今年も稽古に来てくれました


背も伸びて帯の色も変わり、たくましさを増したRくんは

不慣れなフルコンタクト空手の稽古にも

一生懸命集中して取り組んでいました

P4160004.jpg

稽古終了後、みんなで胴上げ、そして記念撮影をし、

最後は全員と握手をして(ハグをしている子もいましたね)

また来年の再会を誓い合いました

P4160011.jpg

Rくんのお父さん、お母さんからは

「この道場に来ると、エネルギーが湧いてくるんです

Rもここに来るのを本当に楽しみにしていました」

とのお言葉をいただきました

ありがたいですね


このように『空手道』を通じて

友達の輪が世界に広がっていくことができるのは

本当に素敵なことですね

Rくん、そしてお父さん、お母さん

素晴らしいご縁をいただいたことに感謝です


1年後、さらに成長した彼と会うのが今から楽しみです

Rくん、来年も待ってるよ!!

P4160015.jpg



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

アンチエイジング!?

昨日は一般部の稽古終了後

ジェット師範代が自主練に来られました

P4150009.jpg

P4150008.jpg



黙々とサンドバッグをハイペースで打ち込み続けるジェット師範代

その時間があまりにも長いので、終了後

「いったい何分やってたの?」

と聞くとタイマーを6分間でセットしていたそうです

いやあ、年を重ねてもまたまだ元気です

恐るべし、ジェット師範代

P4150010.jpg



最近はウエイトトレで筋肉もついたそうで

一般部メンバーと共にその筋肉美を披露してもらいました

P4150011.jpg


筋トレをしない僕は貧弱な体格なので撮影係です(笑)


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

大切なのは

子供たちの型もだいぶできるようになってきましたが

初級~中級クラスの子はまだまだ順番を覚えた程度


最近言っているのは無駄な動きを無くすこと

足の踏み換えや突きの予備動作など

型稽古を通じて無駄な動きを削り取っていく

そうした意識は組手の中にも生きてきます


基本・移動・型というベースづくりの大切さを

わかった子は、それら地味な稽古でも

手を抜かずにやりますね


高い建物ほど基礎工事をしっかりと行うように

空手もより高みを目指すなら

基礎をしっかりと練り上げていきましょう!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

姫路城

昨日は長男と姫路城に行ってきました

桜もかろうじて残っており

お花見の人や観光の外国人さんで結構にぎわっていました

P4130005.jpg

P4130004.jpg


歴史好きの長男は色々と興味深く城内を見て回っていました

僕も彼に色々と教えてもらいながら楽しい時間を過ごせました


しかし、土曜日の稽古の疲れがまだ残っていたのか

城内の急な坂や階段では足がガクガク、心拍が上がりっぱなし

そして行き帰りの電車の中では爆睡でした(苦笑)



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

バタンキュー・・・

少年部のミット稽古

今週は回転飛び回し蹴りにチャレンジ

色帯ともなると動きも慣れてダイナミックに蹴りますね

P4120009.jpg

P4120010.jpg


トレーニングではペアになっての馬飛び股くぐりを

P4120003.jpg

1、2年生は10回

3、4年生は15回

5年生以上は20回

これは楽しい稽古ながらも結構キツイようですね

終わった後はこのようにバタンキューです(笑)

P4120005.jpg


一般部では通常稽古の後、月末に試合を控えているメンバーもいるので

技のタイミングや角度を研究する目的で組手稽古を2分3ラウンドの7セット

そこそこライトでの組手とは言え

さすがに稽古終了後は全員バタンキューでした

P4120019.jpg


みなさんお疲れ様でした

休みの日は栄養・休養をしっかりとって

また来週も頑張りましょう!



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

4/11(金)本部稽古

少年部はトレーニング、基本、型とやった後

ミットでは飛び回し蹴り、回転飛び回し蹴りを

続いては組手、ラストはビッグミットラッシュを行いました

P4110004.jpg

P4110006.jpg

P4110022.jpg


一般部の金曜稽古は基礎・錬体クラス

技の手前のベースづくりを目的としての

各種体操法や身体操作法を中心に稽古を進めていきます


この日は胴体や背骨を動かし、ほぐすための体操を数種類行った後

緩んだ身体の感覚を維持しながらの基本稽古

P4110029.jpg

P4110030.jpg

P4110035.jpg


移動稽古では手足を一致させた追い突きを

スローから段階を追って速度を上げて

そしてミットでの打ち込み

P4110036.jpg

P4110038.jpg


最後のクールダウンはバランスボールで

ゆったりと気持ちよく身体をほぐしました

P4110039.jpg

P4110040.jpg


最初は体操や技の面で

これまでの身体の記憶を書き換えるのに苦労するかもしれませんが

身体が練れてくると技の動きの面はもちろん

健康状態(肩・腰のコリ、疲労度合い)まで

これまでとは大きな違いが感じられるようになります

僕自身がその実践者・体験者でもあるので

このクラスの稽古を通じて健全な身体、健全な心づくりを

伝え広げていきたいと思います


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

キッズクラス

本部の火・木・金曜の夕方は

園児(4才~)対象のキッズクラスを行っています


蹴りもなかなかのものですね

よく足が上がっています

P4100040.jpg


組手では僕が相手をしますが

身長差がかなりあるため、このように思い切り腰を落としても

たまに金的に突き蹴りが入ることも・・(汗)

P4100044.jpg


まだ立ち上げたばかりなので少人数ですが

みんな楽しく頑張っています!



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

一発芸!?

今月はトレーニングの中に「側転」を入れています

毎回やり続けていると、少しずつ形になってくる子も増えてきましたね


特練ではもう少しレベルを上げて、こんなこともやらせてみました

コピー ~ P4090034


この態勢で一瞬ピタッと止まります

ジェット先生、さすがプロのダンサーですね

バッチリ決まっています

※ジェットストリートダンススクール
http://www.muse.dti.ne.jp/~gogojet/


早速子供たちもチャレンジ

P4090035.jpg

P4090036.jpg


片手で身体を支える重心感覚を持っていないので

中々難しそうです

さあ、今月中にできるかな?


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

看板

デザイン関係のお仕事をされている少年部のお父さんが

本部開設祝いに道場の看板をプレゼントしてくださりました

お父さん、ありがとうございます

P4080014.jpg

P4080012.jpg


この素敵な看板に見合える道場になるためにも

僕自身も更に精進していきたいと思います!



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

4/7(月)稽古

少年部ミット稽古では、まず上段回し蹴りをやり

続いて応用編として飛び上段回し蹴りを行いました


小さい子には中々飛んでからの回し蹴りは難しそうでしたが

コツを教えるとそこそこ形になっていましたね


一般部稽古には初級クラスのMさん、Kさんが参加
(少年部のYくんも引き続きで参加していました)

まずは受けの基本のチェック

続いて受けの約束3本組手

最後は対人で、追い突きを見切って掴み、肘を挫く動きの練習


一般部の方は仕事などの時間をやりくりしながら稽古に来られるだけあって

稽古への取り組みが本当に真剣ですね


「今、この瞬間」を常に集中して事に当たる

何事においてもその心がけは忘れないようにしたいですね



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

五月山へ

家族で池田の五月山に行ってきました

五月山は桜が満開で花見の人でいっぱいでしたね

P4060002.jpg


動物園でシカにエサをあげたり

P4060009.jpg


ハイキングコースを登って雄大な景色を見たりしました

P4060017.jpg


帰り道、池田の駅前でトゥインクルさんというパフォーマーのショーをやってました

ジャグリングや中国ゴマなどの鮮やかな動きに子供たちは大喜び

最後は、僕が前に引っ張られてショーのサポートをするハプニングも

P4060028.jpg


目の前で爆笑する家族を前に、何とかお役を務めさせていただきました

トゥインクルさん、楽しいショーをありがとうございます!

P4060032.jpg

※トゥインクルちゃんのくるくる みらくる日記⇒ http://twinklechan.blog74.fc2.com/


さあ、今日からまた新しい週の始まりです

今週も楽しく稽古を頑張っていきましょう!!



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

4/5(土)本部稽古

本部土曜稽古は朝9時半から少年部が

11時半から一般部が始まります

P4050003.jpg

P4050008.jpg

P4050014.jpg

通常稽古で朝~昼間に行うのはこれまでで初めてです

いつもと違う感覚なので、何か新鮮な感じがしましたね


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

4/4(金)本部稽古

キッズクラスは新入門の子が1人、体験の子が1人

2人とも楽しく元気良く頑張ってましたね

P4040002.jpg


少年部稽古は基本、ミット、組手と進み

P4040008.jpg


続いて組手形式のビッグミット打ち込みで力を絞り出し

P4040030.jpg

P4040040.jpg


最後は足腰の練り・バランス強化でみんなで相撲を取りました

P4040042.jpg

P4040048.jpg


この日は少人数ながらもいつも以上に密度の濃い稽古ができました


本部道場で子供たちが興味を示すのが

サンドバッグとバランスボールです

この日も稽古後、こんなことをして遊んでいました

P4040052.jpg


子供たちは本当に好奇心旺盛の遊び好きですね



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

4/3(木)本部稽古

昨日は本部道場での2回目の稽古

キッズクラスは旧道場から引継ぎで来てくれたMちゃんが参加

P4030003.jpg


まだ小さいながらも、稽古に対する集中力はかなり高いものがあります

これからの成長が非常に楽しみですね


続いて少年部

この日初めて本部道場に来た子たちは、新しい道場に大喜びでした

特に興味を持ったのはサンドバッグでしたね

時間があれば3、4人で周りを囲んで

順番に突き蹴りを打ち込んでいました

P4030005.jpg


最後の一般部稽古では

諸事情でしばらく休んでおられたHさんが久々に稽古に来てくれました

P4030040.jpg


一般部創成期から稽古に来られており

また、最年長でもあるHさんの復帰は本当に嬉しいですね

これからまた共に頑張っていきましょう!



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

お得な稽古

昨日の水曜クラス稽古は

春休みの帰省や体調不良などで欠席が多かったですね

通常稽古終了後の特練の参加者も、この日は茶帯のKくん1人でした


約1時間の稽古で前半は僕が集中力と神経系のトレーニングを

後半にはジェット師範代も来られ

僕と交互でミットと組手の相手をしました

P4020012.jpg

P4020017.jpg

P4020018.jpg


Kくん、汗を流し、息を切らせながらも

最後まで頑張り通しました


代表と師範代の2人から個人指導を

みっちりと受けられる機会というのは

そうそうあるものではありません


体力的にはキツかったかもしれませんが

Kくんにとっては、ある意味すごくラッキーだったかもしれませんね

この日学んだことを、次回の稽古でぜひ生かしてもらいたいと思います



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

本部道場オープン

昨年末に道場の移転が決まり、色々と準備を進めてきた中

多くの方々の支えのおかげで、無事本部道場を開設することができました

師匠やビルのオーナーさんからもお祝いのお花をいただきました。感謝です

P4010040.jpg


昨日の稽古はキッズ(園児)・少年部・一般部の3クラス

キッズクラスは運動能力を高めるプログラムを多く取り入れ

技ができるようになる手前のベースの部分をしっかりとつくっていきます

P4010002.jpg


少年部は、これまでの火・水・木クラスの子供たちが本部に移り

新鮮な顔ぶれでの稽古となりました

P4010004.jpg

P4010006.jpg


稽古終了後は全員で道場に感謝の気持ちを込めての掃除です

P4010014.jpg


一般部は常連メンバーが参加

この日は基本・移動・約束組手にじっくり時間をかけて行いました

P4010015.jpg

P4010020.jpg

P4010022.jpg

P4010030.jpg


そして稽古終了後、サプライズが!

一般部のみなさんがお祝いにと

スーパーダミーミットをプレゼントしてくれました

本当にありがとうございます!

P4010033.jpg


子供から大人まで、素晴らしい道場生たちとともに

この本部道場で共に稽古できることに心から感謝です

これからも共に空手の道を歩んで行きましょう!



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

心と脳の関係

P3310003.jpg


「病は気から」

という言葉があるように

思い方・気持ちが肉体機能に影響を与えることは

医学的にも証明されいます

人間は、心のあり方次第で生理状態が大きく変化します

P3310007.jpg


以下にその関係を示します


家族や指導者からのプラスの刺激(褒める、励ます、楽しい話)

プラスの思い・感情(嬉しい、楽しい、安心)

やる気・元気の増進

生理状態が活性化(ドーパミンホルモン優勢)

記憶・学習・理解力の向上




家族や指導者からのマイナスの刺激(怒る、叩く、不安にさせる)

マイナスの思い・感情(心配、不安、腹立ち、苦しみ)

やる気・元気の減衰、気力低下

生理状態が不活性化(アドレナリンホルモン優勢)

記憶・学習・理解力の低下



こうした人間の身体の働きを見れば

どのようにすれば、また、どのような心の状態になれば

能力がより早く向上するかがわかりますね


能力を高めたければ、まずは生活環境をプラスにすることを心がけましょう

P3310008.jpg



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

