豊中市夕日丘の空手道場 天志道場 少年部

大阪・豊中市夕日丘の空手道場・天志道場の少年部稽古風景や師範の武道を通じての教育への想いを綴ります  天志道場公式HP http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm



完成

本部道場正面に看板が取り付けられました

P3300002.jpg

P3300001.jpg

P3300003.jpg


また、旧道場より荷物置きのラックをいただきましたので

一般部のHさん、Kさんに搬入・設置を手伝っていただきました

ミット類や道場生のカバンなどはここに置くようにします

P3300009.jpg


また、Kさんは会社で使っていたサンドバッグと腹筋台を

本部道場に寄付をしてくださいました

Kさん、ありがとうございます


色々な方々の支えにより、ようやく完成することができました

皆様には心から感謝申し上げます


いよいよ明日、本部道場オープンです



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

最終準備

今日はこれから本部道場に行ってきます


移転前の道場にある備品や

ビルのオーナー様よりいただいた机やラックを

トラックで運び出します


看板も設置できたので

今日でようやく準備完了です


完成した本部の模様はまた明日にアップします



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

4月1日の本オープンに向け

本部道場の準備も着々と進んでいます


昨日は壁に鏡をつけました

P3280001.jpg

P3280004.jpg

P3280003.jpg

この鏡を設置してくださったのは

いつも交流をさせていただいている伝統空手のO先生です


オープンまでに何とか間に合わせたいとの無理を言ったのですが

O先生、快く引き受けてくださり

お忙しい中、わざわざ時間を割いていただきました


また、価格もかなり抑えていただき

ありがたいやら、申し訳ないやら・・・

本当に心から感謝です


O先生、お世話になりました

ありがとうございます!!


準備もいよいよ大詰め

明日は一般部のメンバーと共に最終の荷物搬入です



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

夫婦対決

P3270001.jpg

火曜・木曜クラスで使用させていただいたこの教室での稽古も

いよいよこの日で最後です


4年間の間で多くの道場生との出会いがここから生まれました

この道場があったからこそ、新たに本部道場を始めることができたと思います

本当に色んな思い出が詰まった道場です


指導者として、空手家として

多くの事を学ばせてもらったこの道場に心から感謝です

P3270004.jpg

この日の稽古では、最後に先生対子供たちの

『シッポ取りゲーム』を行いました


何セットか行った後、ある子が

「今度は先生とコーチ(奥さん)で対決してよ!!」

とのリクエストが(汗)


他の子たちも「やって!やって!」とはやし立て

渋々コーチと対決することに

こういう時のコーチは結構熱く、ムキになるんですよねえ・・・


そして、いざ勝負!!

襲いかかるコーチの袖を引っ掛けて態勢を崩し

シッポをゲットしましたが、納得いかないコーチは

「もう一丁!!」

再勝負を要求

2回目も同じようなパターンで勝ちましたけどね


予想外の場所で勃発した夫婦対決

この日の稽古の中で1番盛り上がったのではないでしょうか(笑)


さあ、いよいよ来週は本部での稽古が始まります

これから各クラスの稽古プログラム作成に取り掛かります

P3270008.jpg



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

3/26(水)特別稽古会

昨日は月例の特別稽古会の日でした


少年部では来月末に東京の全国大会に出場する

Tくんの動きの良さが目立っていました

自主練もかなりこなしているのが見ていてもわかりますね


一般部ではNさんが硬式空手・拳法大会に

Kさんが北摂交流大会、Hさんが極真OSAKA'S CUPと

それぞれの大会に出場するメンバーが勢揃い

そして初級・中級のUさん、Kさんも久々の参加


教室の使用時間ギリギリまで組手で凌ぎ合い

終了時間とともにそそくさと着替えて
(次の団体が外で待っているので・・(汗))

外での反省会と、みんな燃えに燃えています


僕も体調がようやく戻ってきたので

この日は稽古会に参加させてもらいました


自分のテーマとしては

常に緩んだ状態と自然な呼吸で動くこと

錬体によって、大分柔らかさは増しましたが

まだまだ"常に"というわけにはいきませんね

後でビデオを見ても所々に硬さが見えます


これまでの身体の記憶を書き換える作業に

しばらくは力を注いでいきたいと思います



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

3/25(火)少年部稽古

今月から、月の最終週の少年部稽古は

神経系や基礎体力を養うトレーニングを多めに行うようにしました


ここしばらく子供たちを見ていて

技を出す手前のベースとなる部分があまりにも脆弱なので

まずはその部分からやっていかないといけないなと感じたからです


様々な運動メニューをこなした後

ミット・組手を行い最後は僕とコーチが子供たちを相手に相撲対決

P3250023.jpg

P3250027.jpg

P3250031.jpg

こういう時の子供たちは本当にイキイキ・ノリノリですね

逆に何セットも数をこなす僕たちは、フラフラ・バテバテです(笑)


火曜クラスの、この場所での稽古はこの日で最後

来週からは本部道場での稽古となります

長年やってきた場所から離れるのは一抹の寂しさもありますが

更なる進歩・成長を目指し

新たな道場で頑張っていきましょう!



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

上手・下手の分かれ目は

稽古に来る人はみな

「早く上達したい!」

という思いを持って頑張っていることと思います


ただ、同じように稽古をしていても、スムーズに上達する人もいれば

中々上達しない人も、確かにいますね


少年部の保護者の方なら

「同じ時期に入った○○君に比べてうちの子は・・・」

「私が運動が苦手だから、遺伝なのかしら」

などと考えている方もおられるかもしれません


しかし、これは遺伝的なものとかではなく

脳の使い方に問題があるんです


脳に正しいプログラムを持っているか

それとも誤ったプログラムを持っているか


これが上手・下手の分かれ目になるのです


誤ったプログラムとは、いつも何かを意識しながら身体を動かす、ということです

・相手がこう来たら、こうする

・うまく技を出そう

・このようなフォームで突こう

などと、本来理想的なのは、「無我の境地」「無念無想」などと言われるように

無意識状態で動くことなのですが、上記のようにあれこれ考えてしまったり

勝ちを意識したり、プレッシャーを感じたり、ミスを気にしたり腹を立てたりなど

また

・否定的な考え、感情

・ストレス、プレッシャー

・不安、恐怖

・怒り、憎しみの感情

これらの様々な「雑念」の湧いた意識下状態で身体を動かすことは

身体を硬くしたり反射、反応を鈍らせてしまいます


日々の稽古で

「集中が大事」

と耳にタコができるくらいに(笑)言っているのは

こうした理由があるんですね

雑念がよく湧く人、集中が散漫な子は

上達が妨げられやすいのです


また、僕自身も指導する時には

ポイントやコツのみをアドバイスし

あまりあれこれ言い過ぎないことを心がけています


上記の誤ったプログラミングは

指導者や親からの過干渉からも

生み出されることを知っておきましょう



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

感謝

昨日の本部道場プレオープンには

約60名の少年部、一般部道場生が参加してくれました


少年部保護者のみなさまも見学に来られていましたので

さすがに道場内もギュウギュウでしたね

P3230002.jpg


子供たちはやはりサンドバッグに興味があったようで

みんなで周りを囲んで突きや蹴りを打ち込んでいました


まずは全員に神棚にお祈りし、その後

基本、型、組手と約1時間ほど稽古を行いました

P3230007.jpg

P3230012.jpg


組手稽古では、できるだけ違う道場同士の子で行うようにしました

いつもと違う相手との組手は、子供たちにとっても良い刺激にもなったと思います


また、一般部の組手では、その迫力に保護者の方々からも

驚きの声が上がっていたようです(中には『怖かった』と言う方も・・(笑))


稽古終了後は子供たち全員にジュースをプレゼント

保護者の方々とも挨拶をして、プレオープンも無事終了しました


その後、この日ご参加いただいた一般部のメンバーと打ち上げ

P3230022.jpg

P3230026.jpg


食事が終わると早速組手をしたりサンドバッグをしたりと

みんな本当に稽古が好きですね


道場生、保護者の方々、友人、そして家族

多くの人々の支えのおかげで、"ここまで"来ることができました

本当に感謝しかありません


自分自身、さらに精進を重ね

空手道を通じ、1人でも多くの人の心を豊かにできるようにすること

それが今の自分にできる皆様への恩返しであると思います

大事なのは"ここから"ですね!

P3230029.jpg




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

本部道場プレオープン

P3230019.jpg


本日無事終了しました


ご参加いただいた道場生、保護者のみなさまには

心よりお礼申し上げます


プレオープンの詳細は、また明日にアップさせていただきます



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

日常で活きる空手道

昨日の一般部稽古に来ていたUさんが

「足捌きの稽古の大切さがわかりました!」

と言ってきました


先日、道路を横断しようとした時に

急に横から自転車が飛び出して来たそうです


その時、咄嗟に身体を転換して自転車を避けることができた

無意識に動いたその足捌きは、普段稽古でみっちりとやっているものだったそうです


「日常で使えてこその空手なんだ」

といつも言ってますが、Uさん、本当に役立てることができましたね


組手の強さもいいですが、日常の様々なシーンで

稽古で培った身体操作や心構えを活かすこと

それこそが武道の修行において大事なことですね



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

技を出せる身体

P3190002.jpg


今週は稽古前のトレーニングで

子供たちに側転をやってもらっていますが

まともにできる子は、全体の1割もないですね


多くの子は横にお尻をピョンと振るような飛び方だったり

足を着かずにそのままドスン!と落ちてしまったり


それが小さい子ならまだわかりますが

高学年の上級の子でも、そんな感じですからね(汗)

他の運動を見ても。そういうケースが多々あり

現代っ子の運動能力を見ると、「大丈夫かあ!?」と危機感を感じてしまいます

P3190007.jpg


しかし、逆に言えば、そういう運動がちゃんとできて

自分の身体をキチンとコントロールできるようになれば

空手の技術力も高まる、その可能性がまだまだある、ということです


技の練習の前に

"技を出せる身体"をつくること

大人も子供も同じですね

P3190008.jpg



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

新たに

本部道場開設に伴い

道着の胸文字も新しくしました


書家の先生に、当道場の理念を伝え

それをイメージして文字を作成していただきました


こちらが旧タイプ

P3180034.jpg


こちらはニュータイプです

P3180032.jpg


P3180033.jpg



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

巻き藁稽古

昨日は本部道場での準備作業の後

巻き藁打ちやサンドバッグの蹴り込みをやりました


巻き藁稽古はいいですね


突きが芯を捉えたものかどうかを

やりながらフィードバックすることで

正しい突きを身体に記憶することができます


また、打ち込みをやることで突きの正確性や

必要な筋力を効果的に養うことが可能であり

やっていても飽きがきませんね(僕だけかもしれませんが・・)


しばらくはこの稽古、やみつきになりそうです



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

(ほぼ)完成!!

本部道場の設営には、一般部の方もお手伝いに来ていただいたおかげで

順調に進めることができました

P3160004.jpg

P3160005.jpg


稽古のできる環境はほぼ整いました

後は壁に鏡を張り、ミットやカバンを置くラックを設置し

看板を設置するのみです

P3160013.jpg

P3160015.jpg


一般部のみなさん、器用な方ばかりで本当に助かりました

あれだけのサポートをしてもらっても、朝から夕方までかかったのですから

不器用な僕1人でやっていれば、とても一日では終わらなかったでしょうね

素晴らしき仲間に心から感謝です!!

P3160006.jpg

P3160016.jpg



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

今日は

朝から夕方まで

本部道場の設営作業を

一般部のメンバーと共に行っていました


詳細は又明日に・・


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

身体の自由度を増すことで

最近の自身の稽古では

「身体の自由度を増す」

ことを課題として錬体に時間をかけて取り組んでいます


部分部分のパーツが自在にコントロールできれば

それだけ動きの質や技の威力にも違いが出てきます


最近は背骨の自由度がかなり増してきましたが

それに比例して突きの早さ、重さともに向上しているのを

実感しています


4月よりオープンする本部道場では

この技を出す手前の大事な部分をつくることに重点を置いた

「基礎・錬体コース」も開設します

道場生のみなさんも楽しみにしていてくださいね



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

3/13(木)少年部稽古

P3130001.jpg


今週は多くの子から

コーチが子供たちに配ったバレンタインのお返しにと

手作りクッキーやアイロンビーズなどをいただきました

子供たちのやさしい思いに感謝です

みんな、ありがとう!!


稽古では、頑張る子が増えてきました

目に見えての大きな変化ではないですが

やる気が高まったり

組手に積極性が出てきたり

集中できるようになったり

1歩1歩前に進んでいます

P3130002.jpg


昨日、コーチも話ていましたが

大事なのは自らの意志で動けるようになること

我々大人がやるべき事は

そこに引っ張っていくのではなく

"導く"事であると思います


「やる気を出せ!」と言う前に

やる気が出るように

エネルギーが湧いてくるように

子供たちを導いてあげたいですね

P3130006.jpg



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

3/12(水)少年部特練

昨日のバランストレーニングは

先週の本乗せ歩きに続き、ボール乗せ歩きにチャレンジしてもらいました

P3120020.jpg

P3120024.jpg


乗せる物の形が変わると、最後までボールを運ぶのは中々難しいようですね

色々と自分なりに乗せやすい場所を探しながら歩いていました



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

3/11(火)一般部稽古

3月11日大安の日、本部道場に神棚を設置しました

080311_1447~01


23日のプレオープンに向け、

今週末には大掃除や用具の設営等を完成させます


昨日の一般部稽古

対人稽古では回し蹴りの見切りを行いました

P3110042.jpg

P3110048.jpg

P3110051.jpg


技の起こりを捉え、最小限の動きで相手を制する

そのための意識性、筋肉の弛緩、呼吸等についてをアドバイスしました


手前の部分をしっかりと作っておかなければ

反応が遅れてしまうことを

約束組手、自由組手を通じて理解できたと思います


最後はミットの打ち込みで稽古終了

4月、5月は試合に出場するメンバーもいます

本番で納得のいく組手ができるよう

稽古や日常で、しっかりと身体を練り上げていきましょう



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

稽古プログラム作成中

4月の本部道場オープンからは

一般部・少年部ともにクラスが細分化されます


現在、各クラスにおいての稽古プログラムを作成中です


道場生がより早く上達できるよう

色々と知恵を絞って、より良い稽古内容を提供したいと思います



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

枚岡神社へ

昨日は本部道場に祀る神棚の御神札をいただきに

東大阪市の枚岡神社へ家族で行ってきました

080309_1301~01

080309_1310~01


神棚には日本の総氏神である伊勢の天照皇大神宮と地域の氏神

そして崇敬神社の御神札を祀るということで

武芸の神とされる

武甕槌神(タケミカヅチノカミ)と経津主神(フツヌシノカミ)が祀られる

枚岡神社まで行ってきたというわけです


また、この神社は梅林も有名だそうで

一帯はかおり風景100選にも選定されているとのことです


本殿にて本部道場の発展を願った後は

ポカポカ陽気の中、梅林に囲まれながら昼食を食べ

気持ちの良い時間を過ごしました



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ




テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

3/6(木)少年部稽古

P3060003.jpg


ミットで並んでいる時や、組手の順番待ちをしている時

少し集中が散漫になっている子がおり

「これは組手の時は危ないなあ」

と思っていると

案の定、開始と同時に打ち込まれた相手の突きに反応できず

ダウンを取られてしまいました

また、続いての組手でも上段をポンポンともらっていました


稽古終了後、その子になぜあの時に倒されてしまったのか

上段を何度ももらってしまったのか、についての説明と

自分の組手が始まるまでの心構えについて話をしました


集中することの大切さはいつも言ってますが

それが本当の意味で分かるにはやはり頭だけでなく

身体で理解することが大切です


彼にとっては痛い経験になってしまいましたが

身をもって集中の大切さを知っただけに

次からは意識も変えてくれることでしょう


ミットで並んでいる時、組手の順番待ちの時間は

休憩やリラックスタイムのように捉えている子もまだまだいるので

次に向けてより高いパフォーマンスを発揮するために

心と身体をつくりあげるようにしていけば

さらに上達は加速されていくことを

来週は全体に話をしようと思います

P3060004.jpg



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

3/5(水)少年部特練

今月の特練では軸づくりやバランス感覚向上を目的として

本を頭の上に乗せて歩く練習をやっていきます

P3050008.jpg


まずは片道

次は往復

それができれば、ミットの上を跨いで

さらにはビッグミットでと

1つのレベルをクリアするごとに

より高いレベルへとチャレンジをしてもらいます

P3050011.jpg


昨日もいきなりビッグミットまで攻略した子がいました


来週はみんな、どのレベルまでクリアできるかな?

P3050010.jpg



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

3/4(火)一般部稽古

稽古の前半は追い突きの移動稽古を重点的に行いました

正しい姿勢、立ち方、身体操作、梃子の原理、手足の一致

一つ一つの細かい点について確認をしながら技を研ぎ澄ませていきます

P3040006.jpg


後半は対人稽古

前蹴りに対しての反応を様々なパターンで行いました

P3040010.jpg

P3040015.jpg

P3040016.jpg

P3040019.jpg



稽古終了後、帰り道にみんなで本部道場に立ち寄ってもらい

届いたばかりのサンドバッグ設置のお手伝いをお願いしました

P3040030.jpg


サンドバッグの打ち込みはほとんど初めての一般部メンバー

みんな喜んで突き蹴りを打ち込んでいました

P3040032.jpg

P3040033.jpg



みなさん、夜遅くにお手伝いいただき、ありがとうございました!



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

準備も着々と

4月よりオープンする本部道場の準備も少しずつ進んでいます


先日、ビル横に垂れ幕を設置しました

P3010012.jpg

P3010010.jpg



道場生が楽しみにしているサンドバッグ

本日到着しました

P3040011.jpg




そして、当道場の守り神 「ムーミンくん」 です

P3040012.jpg


残留備品のカラーボックスの上になぜかチョコンと乗っていました

次女が大そう気に入ったので、当道場の守り神になってもらいました(笑)


毎日窓際に座り、行きかう人々に存在をアピールしています


P3010011.jpg



お近くを通ることがありましたら、ご覧になってみてくださいね



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

試合後の稽古

先週の道場内組手会が終了し、今週からまた稽古が始まります

試合を経験した子供たちの変化を見るのが楽しみですね


今までは、他流派の大会や道場内組手会でも

負けるとすごく落ち込んでやる気を無くしたり

「また試合に出て負けたら嫌だからもう出ない」

と言う子もいましたが

今回は組手会の前から、コーチとこのイベントの意義についてしっかりと話し合い

また、子供たちにも稽古の中で試合の本質について話し続けていたこともあり

直前まで迷っていたものの、勇気を出して申込みに来た子がいたり

敗れてもヘコむ子はあまりいなかったように思います


逆に、もっと組手がしたいとやる気が出たり

他流派の試合にも申込みをする子が増えたりと

試合を通じて心に火が着いた子が多くいました


やはり、1つのイベントを行うにしても

形だけのものをやっても、単に面白かっただけで終わってしまいます


それらを通じて子供たちをどうしたいのか、という

こちら側の明確なイメージと計画

イベント前後のフォローをキチンと行い

保護者との協力体制も強化していく

それによって子供たちの成長も、より加速されていくと思います



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

熱い先生

4年前からお付き合いをさせていただいている

S先生のチーム(高校ホッケー部)に

メンタル&コンディショニングの指導に行ってきました


指導の前後にS先生が選手たちに話をするのですが

その内容は、ただ目先の勝利の話ではなく

彼らが社会に出てからの事までを見据えて熱く熱く語られていました


S先生の指導にかける情熱は、いつも見習わねばと思います

こうした熱い先生が増えることで

子供たちが"変わる"きっかけも増えるだろうなと思います


僕も空手道というフィールドで

子供たちの良いきっかけづくりをできるよう精進していきます!



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

本日入居

4月よりオープンする本部道場の鍵を

本日オーナー様よりいただきました


今後、色々と設備の搬入などを行い

3月下旬には道場生対象にプレオープンの予定です

P3010005.jpg

P3010006.jpg



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

