豊中市夕日丘の空手道場 天志道場 少年部

大阪・豊中市夕日丘の空手道場・天志道場の少年部稽古風景や師範の武道を通じての教育への想いを綴ります  天志道場公式HP http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm



2/28(木)稽古

P2280011.jpg

少年部は道場内組手会の最終日

この日も熱い試合の連続で盛り上がりました

試合の中で、上段回し蹴りを決めた子がいました

後で保護者の方に聞いた話では

その日の朝から

「今日は上段回し蹴りを決める!」

と言っていたそうです

やはり、明確なイメージを持つことは大事ですね

P2280020.jpg



一般部の稽古では、先日の出稽古で教えていただいた

柔法の練習を行いました

P2280030.jpg

P2280035.jpg

P2280040.jpg

相手が崩れる方向や力の流れを感じたり、反射を引き出すことで

力を使わずとも簡単に相手が崩れて行きます

やはり、いつまでも力に頼った組手ができるわけではないので

こうした術理や人間の身体のメカニズムを知ることは

必要なことだと改めて思いました



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ





テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

2/27(水)水曜クラス道場内組手会

P2270006.jpg

この組手会は初級~中級の子たちの試合入門的な意味合いで開催していますので

組み合わせもできるだけ実力差を合わせるようにしています


だから、どの試合も接戦が多く

昨日もほとんどの試合が延長判定までもつれ込みました

P2270021.jpg

判定で決まった試合の多くは、技の正確性を取りました

ガードの空いている部分への打撃が入った数

誤って顔面を叩くことなく、正確に中段の急所を突いているか


ただ闇雲に手足を出しているだけや

粗い技は当たりませんし、ダメージも少ない


そうした正確性は普段の稽古や日常生活における

物事への取り組み方で決まってくるものです


実際にそうした判定で敗れた子に

「普段の生活でも物事をキチンと丁寧にやっているかな?」

と聞くと、苦笑いをして首を振っていました


やはり、日々の考えや行動が技に現れるものですね

また、勝った子もそこで慢心をしては成長も止まってしまいます

試合後や稽古終了後、1人1人に今後の課題をアドバイスしました


また次回からの稽古でみんなの意識がどれだけ変わるか

楽しみですね

P2270027.jpg



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

2/26(火)火曜クラス道場内組手会

P2260009.jpg

この日も熱い闘いが見られました

接戦続きで審判泣かせの試合ばかりでしたね(笑)


本当に紙一重の差で勝負がついたり

一瞬の隙を突いて上段への技ありが決まったり


その紙一重、一瞬の差というのは

わずかのように見えて、大きな違いなんですね

P2260015.jpg

その違いを埋めるのは、やはり日々の稽古の取り組み方です

また次回の稽古から更なる精進を重ねていきましょう

選手のみなさん、お疲れ様でした

P2260025.jpg



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

2/25(月)月曜クラス道場内組手会

P2250007.jpg

今週は各道場内にて試合形式での組手会を行います


この日も幼稚園児から5年生までの

初級~中級の子供たちがチャレンジをしました


試合形式での組手は初体験の子も何名かいましたが

みんな堂々と闘っていましたね


この経験を次からの稽古への糧としてもらいたいと思います


試合終了後は全員で組手稽古をしましたが

試合を見ていた子供たちも燃えたようで

「もっと組手がしたい!」

と言う子もいてました


この組手会で刺激を受け

子供たち全体が活性化していくといいですね

P2250015.jpg



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

今週の予定

今週は少年部各道場にて

道場内の組手会を行います


主に試合経験のあまりない初級~中級の子たちを対象に

試合形式で組手を行います


普段の組手とは違った緊張感の中で

日頃の稽古の成果をどれだけ発揮できるか

その中で自分の良いところ、足らぬところに気づき

今後の稽古への取り組み方も見えてくると思います


勝ち負けではなく、試合に出ること自体が

自分の空手にとって成長の糧になるものです


この組手会で経験を積み、秋のチャレンジカップや

他流派の大会など、より大きな場にもチャレンジしてもらいたいですね



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓

http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

武術研修会

昨日は武術研修会に参加してきました


講師の先生方の身体の練りや技の一つ一つは

本当に目を見張るものがあります


研修会は少人数でしたので

先生方からじっくりとお話を伺うこともできました


おかげで体の運用において、疑問に思っていた部分もスッキリできました

まだまだ速さも威力も向上できそうです


二次会で、先生のお話で感銘を受けたのは

「今、世の中で様々な健康法があるが

体調が良くなり、且つ強くもなって

いざという時に身を守ることができるのが空手です

だから自分は多くの人に空手を広げていきたいんです」

という言葉でした


僕自身も同じ考えで、理に適った身体の使い方をすることで

病気にならなくなったり、腰の痛みが消えたりした者もいます


空手は鍛錬法でもあり、養生法でもある素晴らしい武道ですね




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

出稽古

昨日は尼崎にある

日本正統無限流洗心拳法 洗心会館に出稽古に行ってきました


館長のN先生は13才より剣道、少林寺拳法、空手、合気道、

古流柔術各種武道を修行されており、現在も道場生と共に稽古で汗を流され

ご自身の鍛錬も欠かさず行っておられます


来月にお弟子さんがフルコンタクト空手の試合に出られるということで

前半は僕がフルコンの移動・ミット・組手の指導をさせていただきました


後半は先生より柔法の技術を教えていただきました

無駄な力みを抜き、正しい方向に体の運用をすることで

簡単に人は崩れていくことを身をもって体験できたのは

すごく勉強になりました

また今後の空手の稽古にも活かしていきたいと思います


N先生、道場生のみなさん、本当にありがとうございました



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

2/21(木)稽古&送別会

昨日は稽古終了後、就職で引越しをするHさんの送別会があるため

稽古はいつもより早めに終了

時間が短い分は、休憩を少なく、追い込みを多くして

美味しいビールが飲めるようにしました(笑)

P2210023.jpg

P2210027.jpg

P2210031.jpg



楽しく激しく汗を流した後はお楽しみの送別会

P2210038.jpg

みんなで乾杯!


いつものごとく、日付変更ギリギリまで大いに盛り上がりました

P2210045.jpg

P2220051.jpg


Hさん、就職後もたまに遊びに来てくださいね!



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

ホームページリニューアル

4月からの本部道場開設に伴い

道場のホームページをリニューアルしました

http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


できるだけ見やすいサイトづくりを心がけるとともに

Q&Aのコーナーでは、僕自身の考えや思いについて

できるだけ詳しく解説をするようにしました


これらによって、当道場の指導理念がご理解いただけると思います


よろしければ、ご覧になってみてくださいね



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

2/19(火)少年部稽古

P2190012.jpg

基本稽古の時は小さい子たちの気合いがよく出ていましたね


1人の子が大きな気合いを出ているので

「おー、○○くん、良い気合いが出ているぞ!」

と言うと、それに負けじと隣の子がさらに大きな気合いを出す

そこからまた回りの子達も気合いが出てくる

1つの炎から次々と飛び火していくような感じですね

P2190011.jpg

『全体を燃やすためには、まず燃えやすいところから燃やす』

これは自然法則であり、その法則を当道場の指導にも活用しています

P2190010.jpg



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

2/18(月)稽古

P2180007.jpg

稽古始めの整列は、これまで上級の先輩たちが

後ろの小さな子たちを並べてあげたりしていたのですが

逆にそれに頼り過ぎて自分から動こうとしない子が多いので

まず先輩たちが先に定位置につき、正座をして待っておくように言いました


すると後ろの子たちもその後に続いて自分から動き出しました

全員が整列するまでの時間は、逆にいつもより短いくらいでしたね


人間、やはり楽な環境にいると、どうしてもそれに甘えてしまいます

まずは先輩たちが見本を見せ

後輩の子達がそれを見て自分で考え、判断して動く

そうした状況をこちらが作ることも大事だなと思いました

P2180008.jpg



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

ブログの相互リンクを募集中です

機械音痴の僕がパソコンを使い始めて10年近くになります


最初はキーボードも"指1本"で打っていたのが

いつの間にか両手で打てるようになっていました

慣れればできるものなんですね(笑)


それからホームページを作ったり

ブログを書き始めたりしてから

人とのご縁の輪が大きく広がりました


今お付き合いをさせていただいている

諸先生方も、ほとんどがきっかけはネットを通じてのものです


こうした人の輪をさらに広げ、国や地域や団体の垣根なく

空手道を通じて心豊かなお付き合いができればいいなと思います


このブログを読まれている方で、ご自身のブログをお持ちの方は

よろしければ、相互リンクをしませんか!!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

変革の年

P2140003.jpg


道場生にはすでにお知らせをしましたが

火曜・木曜クラスが教室の都合により

移転をすることになりました

4月からは新しい道場で稽古をすることになります


それに伴い、新道場での稽古プログラムも

より充実したものに変えていきます


昇級審査の内容も、道場生のレベルアップを目的として

3年ぶりに改定をいたします


また、道着も春より新バージョンに変わります


こうして見ると、今年は天志道場にとって

大きな変革の年であると言えそうですね

P2140004.jpg




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

バレンタインで

P2130004.jpg

今週はバレンタイン週間ということで

稽古後、道場生たちにコーチからチョコレートが配られます


毎年恒例なので、子供たちも

「今年はどんなチョコをくれるの?」

と楽しみにしています

P2130007.jpg

僕も女子部のHちゃんから手作りチョコをもらいました

やっぱり、いくつになってもチョコをもらえるのは嬉しいものですね


そして・・・・


あまりの嬉しさに、リュックを道場に置き忘れて

家に帰ってしまいました


いや~、慣れない事に、つい喜び過ぎてしまいましたね(汗)

(※慌てて道場に戻るとリュックは無事ありました)

P2130010.jpg



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

2/12(火)一般部稽古

P2120008.jpg

昨日は

「感覚を変える」

という事をテーマにして稽古を進めていきました


例えば、基本稽古で突きを打ち込む際

通常の内八字立ちで突く、組手構えから突く

騎馬立ちで突く、手の平を上向きで突く


型分解では、突きを捌いた後に相手を崩す際

相手を押さえる手の位置を変えてみる

P2120014.jpg

約束組手では、相手の下段回し蹴りに対して

すね受け、軸足刈り、起こりを捉えての突き

と異なった防御をやりました


そして、それぞれの稽古で、違う刺激を受けた時に

どう感じたか、を聞いてみますと

やはり、効率的に力が発揮できるようになったり

反応が早くなったりと、色々と違いを感じる人が多くいました


感覚が変われば、自分の受け止め方も変わります

そして相手も受け止め方が変わります

P2120018.jpg

人間関係においては、相手を無理やり変えようとしても中々変わらないが

自分が相手に対しての言葉や行動を変えたら

なぜか相手も変わってしまった、という経験が何度もありました


こうした事も、稽古を通じて学ぶことができるんですね

昨日の日記にも書きましたが

正に「日常全てが空手」なんですね

P2120022.jpg



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

2/11(月)稽古

P2110003.jpg

●アップ
 ・体育館ジョギング5周
 ・逆オニ

●基本

●ミット
 ・下段、中段、上段回し蹴り左右
 ・上記+後ろ回し蹴り左右

●組手


昨日は連休の最終日でもあったので

参加者はいつもより少なめでしたが

子供たちは相変わらず元氣イッパイです

P2110006.jpg

月曜クラスの子たちは、元氣があるのは良いのですが

無駄な動きが多かったり、一つ一つの動作が粗い子が多いですね


やはりそれは技にも顕著に出てきますので

日常の立ち居振る舞いから

丁寧さ、細かさを心がけるように話をしました


ただ、道場でガンガンミットや組手をするだけが稽古ではなく

"日常全てが空手である"

という事を理解してもらいたいですね


子供たちには少し難しいかな、とも思いましたが

そうした話をするだけで、急にピシっと背筋が伸びたりする子もいましたし

うちの次女も、家に帰ってから

「終わりの話を聞いてから、ちゃんとせないかんなと思って

今日は道着を丁寧にたたんだよ!」

と言ってきました


おお~、ちゃんとわかってるやん!!

P2110008.jpg



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

充分な呼吸を

先日の稽古の時、子供たちに呼吸の大切さについて話をしました


食事、水は数日間摂らなくても何とか生きることはできます

しかし、息は5分も止めて生きることはできない


生きていくために、最も必要なエネルギーは酸素です

充分な呼吸によって体内にたくさんの酸素を取り込んで

身体の代謝を高めたり、疲労回復を促進させたりします


多くの人を見ていると、大体が"浅い呼吸"です

コンディショニングの一環として

普段の呼吸をもう1度見つめ直してみましょう



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

2/7(木)一般部稽古

一般部メンバーも、先日の昇級審査を経てから

さらに高い意識で稽古に臨んでいます


稽古が終わってからも、自主的に組手をしたり、ミット打ちを行ったり
(場所の時間の都合で長くはできないのが申し訳ないのですが)


道場を出てから、いつも行っている「反省会」でも

寒空の中、1時間近くもみんなで色々と語り合っています


昨日の稽古参加者はKさんとUさんのお2人

反省会では、先日の特別稽古会での組手を振り返って

なぜ技が決まるのかを人間の心と体のメカニズムの点から解説しました

お2人とも、また組手の中で実践してみてくださいね



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

嬉しいこと3つ

①Yくんが先日誕生日を迎え、みんなで恒例の胴上げでのお祝い

 終わった後、Yくんに皆が口々に「おめでとう」の声かけと

 拍手をしていました

P2060006.jpg

②特練の逆立ち練習

 上級クラスのメンバーは壁倒立をクリアして

 逆立ち歩きまでチャレンジしているのですが

 その中でただ1人、壁倒立もまともにできないKくん

 仲間たちも自分の練習をしつつ、彼にもアドバイスをしたりしていました

 僕も色々とサポートをしてあげながら

 身体を支える感覚がようやくわかってきたのか

 少しずつ形になってきたその時

 思い切って上げた足が壁につき、壁倒立が完成しました

 本人もそうですが、周りのメンバーも「やった!できたあ!」

 と大喜びで飛び跳ねたり拍手をしたりしていました

P2060002.jpg

③稽古終了後、Rくんの昇級審査の課題である拳立てを見ていました

 あと1歩の所で何度も失敗してしまうRくん

 これ以上は限界と思い、これでラストチャンスだよと

 最後のチャレンジをさせました

 するとそれまで横で特練の練習をしていた子供たちが

 練習の手を止めてRくんの応援をし始めました

 ラスト1回がなかなか上まで上がらず

 バランスを崩して倒れそうになると、みんなが

 「もう少しや!!がんばれ!!」と必死で声をかけます

 そして最後の力を振り絞り、何とか完遂

 特練のメンバーも飛び上がって喜んでいました

P2060001.jpg

1回の稽古の中で、子供たちの仲間への思いやりや

他者の成功を喜べる優しさ溢れる瞬間を3度も見ることができました


「人に優しくできる子は強くなることができるぞ!」

いつも言っているこの言葉が

子供たちにもちゃんと伝わっていることを実感して

稽古後も感動でジンジンし、寒がりな僕ですが

帰り道も暖か~く帰ることができました
 


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

2/5(火)一般部稽古

前半は基本技術を高めることを目的として

組手構えからの移動稽古をみっちりと行いました


後半は応用技術を高めるため、前日に行った型分解を

P2050019.jpg

つづいては型分解の突きの部分を武器に置き換えて行いました

やはり、相手が武器を持っただけでも

その集中度に大きな違いが出てきますし

技にもより丁寧さ、正確さが必要とされます

P2050020.jpg

最後は、そうして研ぎ澄ませた感覚を保った状態でので組手稽古

この時は顔面掌底と金的攻撃有りで行います(ライトで)


フルコンルールのようにガチンコで打ちこめば

即隙をつかれて急所に攻撃をもらいますので

こうした稽古を通じて動きの極め細やかさ

基本や移動などの稽古においても

一つ一つの動作に神経を研ぎ澄ませて取り組む意識の

必要性を実感できたのではないでしょうか


日常生活における意識性も技につながってきますので

何事に臨む際にも丁寧に、正確に取り組むことを心がけていきましょう

P2050023.jpg



追伸:稽古終了後、一般部のみなさんからコーチに誕生日のお祝いをプレゼント

P2050026.jpg


  心優しき仲間たちに感謝ですね!!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm

ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

2/4(月)稽古

P2040011.jpg

昨日は体育館の寒さも幾分かマシでしたが

やはりジッと見ていると足元から冷えてきますね

寒がりの僕は空いている時間にシャドーをしながら身体を温めていました


組手も白帯から新しく昇級した子が参加するようになりました

相手の先輩もまだ初級クラスの子なので

技の強さを加減できない時もあり

安全のためにも、しばらくは目を離さないように気をつけないといけません


新しい色帯の参加が、先輩・後輩共にお互い良い刺激になって

双方のレベルアップに繋がっていけばと思います


一般部稽古は組手構えでの移動稽古を行い

つづいて型と型分解

中段への突きを体捌きで見切って裏拳を打ち込み

腕絡みで投げて極めまでの動きを左右行いました

P2040015.jpg

P2040021.jpg

効率的に相手を崩す力の方向・体の運用を感じること

極めの際に下から相手に崩されないための正しい立ち方

これらを分解稽古の中でしっかりと磨いていきましょう



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

朝の習慣

起床後、いつも行っているのが

立禅や這、三戦、そして錬体という体操法で

これらによって、身体を練り上げていきます


やり始めて3年ほどになり

この稽古を通じて自分の空手も大きく変わりました


毎日同じことの繰り返しですが

その日その日によって感じ方に違いがあり

飽きが来ることがありません


また、日々の体調もこれらの稽古で確認することができます

これらの稽古は鍛錬法であり、養生法でもあるので

終わった後は身体もシャキッとして、

全身が緩んで良い状態になります


歯磨き等と同じで、もう生活習慣の一部ですね



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

メラメラとライバル心が・・・

昨日の日記で、わが子たちのやる気が高まってきたと書きましたが

その熱はまだまだ続いているようです


昨日も次女(小1)が

「腹筋100回やるから足を持って!」

と言うので、大丈夫かなあ、と思いながら手伝ってあげていたのですが

何と、休憩を挟みながらも真っ赤な顔で100回をやり通しました


それを見て、長女(小5)や長男(小6)も刺激を受けたのか

「自分もやる!」と言い出し、こちらも必死で完遂しました


1人ができると何かライバル心がメラメラと湧き出てくるようです

良い意味での相乗効果で、みんながレベルアップしてくれると良いですね



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

ようやくやる気に・・・


うちの子供たち3人も、当道場で稽古をしています


最近は特に強制するわけでもなく

色々と自主練をしたり僕に質問をするようになってきました

ようやく技を磨いていくことの楽しさに気づいてきたのでしょうかね


特に一番下の子は家でも毎日のように稽古をしようといって

僕のところにやってきます


仕事が忙しい時は、ちょっと困るのですが

これも嬉しい悩みですね


やはり、わが子が空手を好きになってくれるのは

空手家として喜ばしいものです



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

夢を持てるように

P1310001.jpg

今週は稽古後、子供たちに『夢』を持っているか?と尋ねてみました


プロ野球選手、サッカー選手、空手の先生(これは嬉しい!(笑))

おもちゃ屋さん、ケーキ屋さんなど、色んな答えが返ってきました


彼らには夢を叶える方法として

・「どうせできない」「無理」などのマイナスの言葉を口にしないこと

・夢や目標、欲しいものなど、それらを紙に書き、毎日眺めるようにする


という事を教えました

(これは僕も人から教えてもらい、実践している事です)

こうした話をすると、子供たちは目を輝かせて聞き入りますね

P1310002.jpg

先日、奥さんが子供の授業参観に行き

子供たちは『百年後の未来』という内容で発表をしていたのですが

温暖化で人類が死滅するなどのネガティブなものが多かったそうです


テレビなどの様々な情報からの影響が大きいと思いますが

未来が暗いと思うと夢も持てませんよね


子供たちが未来に夢や希望が持てるように

プラスの情報、プラスの声かけを

多くしてあげたいものですね

P1310004.jpg



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

