豊中市夕日丘の空手道場 天志道場 少年部

大阪・豊中市夕日丘の空手道場・天志道場の少年部稽古風景や師範の武道を通じての教育への想いを綴ります  天志道場公式HP http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm



1/30(水)稽古

毎回稽古を見ていると、子供たちの成長度がよくわかります

P1300001.jpg

できなかったことができるようになる

集中力が高くなる

やる気が出てくる


ちょっとしたきっかけで、子供たちって大きく変わっていくものです

そうした成長の機会を見逃さないこと

きっかけをつくってあげること

エネルギーが高まる言葉がけをすること


それを常に心がけて指導に当たっていきたいですね

P1300002.jpg

稽古後の特別稽古会では、一般部も多数参加し

通常稽古よりさらにピリッと張り詰めた雰囲気の中で行われました


上級の子たちには良い機会なので

一般部のメンバーに相手をしてもらいました

3セットほどやりましたが、やはりいつもとは消耗度が違うようでしたね

こうした経験を通じてさらにレベルアップを図ってもらいたいと思います

P1300030.jpg



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

1/29(火)一般部稽古

昨日は基本の後、三戦の稽古を時間をかけて行いました

P1290006.jpg

体と呼吸の一致、筋肉の締め、姿勢、バランス

こうしたものを練り上げていくのに三戦は非常に効果的ですね


続いては対人で、相手の追い突きの起こりを捉える稽古

相手の中心を取る、攻撃意識を感じる、最速の体の運用を養います

P1290008.jpg

次に型と型分解

型の動きを通じて、体捌き、運足に磨きをかけます


最後に自由組手を通じて、この日の稽古でやってきたことを確認し

ミットの打ち込みで稽古終了

P1290011.jpg

この日は身体や技を"練る"稽古が多かったですが

これをじっくりとやることで自分の空手に深みが出てくると思います


同じことを繰り返していても、その時その時によって

感じ方も変わってきます

それを掘り下げていきながら

より洗練された身体や技術を身につけてもらいたいですね


※追加

稽古では動きが少なかった分

まだまだエネルギーを出したいという気持ちからか

稽古終了後も、みんな自主練に励んでいました

中には寝技までやっている人も・・・(笑)

P1290015.jpg



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

健康づくりもしっかりと

P1280002.jpg

最近は小学校でも風邪・インフルエンザでの学級閉鎖が多いようですね

稽古も何名かが体調を崩して休む子がいました


昨日も体育館は極寒でしたので、ウォーミングアップをしっかりと行い

稽古もできるだけジッとしている時間を少なくするようにしました

P1280004.jpg

疲れていたり、栄養が足りなかったり、精神的にイライラ・不安定していると

免疫力・抵抗力も落ちてしまいます


早寝早起き・良い水・ビタミン・カルシウムをしっかり摂って

いつも明るく笑顔で病気も近寄らない身体づくりを心がけましょう

P1280005.jpg



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

刺激

昨日も稽古を始める前に、先日の審査で昇級を果たした子の

帯の授与を行いました


仲間の昇級を見るとやはりみんな刺激を受けるようです

ミットや組手でも、「上手くなるぞ!」という気持ちを感じますね

P1240004.jpg


黄帯のD君も、組手で相手の中段をもらい

効かされた感じになっていたので

「休んでおくか?」

と言っても首を横に振りながら

涙を流しながらも最後まで組手をやり抜きました

P1240005.jpg


彼も次の帯を目標に頑張っています

こうした相乗効果で全員がレベルアップをしてもらいたいですね

P1240007.jpg



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

進歩レベルが加速している

水曜クラス稽古後の特練では

集中力アップや運動能力を高めるトレーニングを

毎回行っています

P1230011.jpg


今月は逆立ちを重点的に行っています

今回で3回目になりますが

逆立ち歩きができそうな子がボチボチ出てきました

P1230007.jpg


P1230009.jpg


こうした空手の技術を高めるための

ベースづくりのトレーニングをしてからミットや組手を行うようにしてから

子供たちの進歩レベルが加速しているのを実感しています


楽しみながら、どんどんとレベルアップをしているのだから

子供の頃のスポーツで、怒鳴られたり叩かれたり

苦しんで、それでも中々上手くなれなかった自分からしてみれば

本当に羨ましい限りですね


やはり生徒たちの成長の姿を見れるのは嬉しいものです

子供たちもも楽しく、指導者も気持ち良く

そうしたより良い指導法を目指して

これからも精進していきたいと思います



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

あきらめない心

昨日は稽古の中で、先日の昇級審査で

組手だけを残していた子たちの審査を行いました


基本・型・約束組手・ミットをクリアした

中級(青帯)の彼らが上級(緑帯)に上がるために

最後は3人連続組手を行います

P1220005.jpg


この組手も同レベルか上級の子を相手にやらなければならないので

決して楽なものではありません


今回は、昨年の審査で組手が消極的な内容だったために

保留となってしまったK君も再チャレンジをしました


相手の子との学年差や体力的に不利な点もあり

正直今回もどうだろうという心配もありました


トップバッターで組手に挑戦しましたが

前回と違い、積極的に前へ前へと出て行き

打たれても蹴られても、終始攻めの気持ちを崩さずに

見事3人組手を完遂しました


前回の審査で保留になった時、悔し涙を流していたK君

しかし、その後の稽古でも腐ることなく

消極的な組手をしてしまった自分を変えるために

地道に努力を積み重ねてきました


そんなK君の姿を見てきただけに

無事昇級を果たし、新しい緑帯を彼の腰に巻いてあげる時には

思わず目頭が熱くなってしまいました

また、道場生の前で涙してしまうところでしたね

ホント、年を取ると涙もろくなってしまいます(笑)

P1220022.jpg


何事に対してもすぐにあきらめるような人が多くなった中で

彼の頑張りは他の子供たちの心にも響いたことと思います

そしてこの経験は今後の彼の人生の中で

大きな自信となってくれると思います

これからもガンバレ、K君!!

P1220024.jpg



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

帯が変わって

この日は稽古前に先日の昇級審査で昇級を果たした子たちに

新しい色帯の授与を行いました

P1210001.jpg


みんなの前に出てもらい、僕が新しい帯を彼らの腰に巻いてあげます


昇級をした子の保護者の方から聞いたのですが

稽古の日の朝から、この帯を巻いてもらうことをすごく楽しみにしていて

家でも早く稽古にならないかとワクワクしていたそうです

子供たちにとっては、本当に嬉しいステータスなんでしょうね


いつも昇級を果たした子たちに言っている言葉です

「しんどい思い、痛い思いをして、

頑張って取った帯に誇りを持ちなさい

せっかく取った帯に自分で泥をぬるようなことをせず

帯の価値をより高めるよう、さらに精進をしてください」



稽古が始まると、気合いもしっかりと出し

技にも力強さが出ていました

帯の色が変わるだけで、ここまで違ってくるものなんですね

P1210004.jpg


その新鮮な気持ちを忘れることなく

慢心せずに謙虚に、より高みを目指して頑張ってもらいたいと思います



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

昇級審査

今年最初の昇級審査

少年部・一般部合わせて約30名が受審しました

みんな、日々の稽古の成果は十分に発揮できたでしょうか

今後の課題等については、又今週の稽古でアドバイスをしますので

慢心することなく、より高みを目指して精進を重ねてもらいたいと思います

まずは、お疲れ様でした!!

P1200002.jpg

P1200004.jpg

P1200008.jpg

P1200020.jpg

P1200024.jpg

P1200032.jpg

P1200044.jpg

P1200067.jpg


一般部審査終了後、簡単な打ち上げを行いました

緊張感から解き放たれ、みんな大いに盛り上がりました!

P1200068.jpg



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

いよいよ

日曜日の昇級審査に向け、この日が最後の稽古でした

受審者は、少年部も一般部もみな真剣な眼差しで稽古に臨んでいました

P1170008.jpg

P1170009.jpg

P1170024.jpg

P1170026.jpg



みんな、日々の稽古で培ったものの全てを出し切るつもりで

頑張ってくださいね!



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

楽しい答え

P1160007.jpg

稽古の時、子供たちにはできるだけ意志を発信する機会を与えています


その1つとして、技の名前やポイントなどについて質問をし

わかる子は「ハイ!」と手を挙げて答えてもらいます


その答えが、たまに面白いのが返ってくるんですね

P1160017.jpg

僕「この受け技の時のポイントは、何かな?」

答えは『引き手を引く』なのだが・・・

「ハーイッ!!」と元気良く手を挙げたAくんは

「おててをひくっ!!」

お、おててぇぇぇ!?


また、「前蹴りは足のどこで蹴るかな?」という質問には

Aくん「ちゅうそくっ!!(中足)」

僕「おお、そうやね。じゃあ、ちゅうそくって足のどの部分かな?」

という次の質問で『親指の付け根』という答えを待っていると・・・

Aくん「『おとうさんゆび』のしたのところっ!!」


お、おとうさんゆびぃぃぃ!?

ま、まあ、そういう呼び方もあったんやね・・・(汗)


しかし、いつも元気良く手を挙げて答える彼は大物になるでしょう

ホント、子供たちと稽古してると楽しませてくれます

P1160020.jpg



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

1/15(火)少年部稽古

P1150004.jpg

日曜日に昇級審査を控え、火曜クラスの子はこの日が最後の稽古

受審をする子たちは色々と燃えているようです


家で毎日30分基本の練習をしたり

稽古の空き時間にお互い技の確認をし合ったり


中には他の曜日のクラスですが

火曜クラスに組手相手が多くいるからということで

わざわざ振り替えで来た子もいました


目標があることで稽古にも熱が入るものです

それに向かって頑張った過程は彼らにとって大きな財産になるでしょう

審査では日々の稽古で培ったものを

めいいっぱい表現してもらいたいと思います

P1150006.jpg



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

残心

P1140007.jpg


昨日は白帯の子たちが、自分の組手が終わり

先輩たちが稽古をしている時にも

話しをしたりしてざわついていたので少し注意をしました


そして稽古後、子供たちに「残心」についての話をしました


『残心・・・武道における心構え

 一つの動作が終わってもなお緊張を解かないこと

 剣道では打ち込んだあとの相手の反撃に備える心の構え

 弓道では矢を射たあとその到達点を見極める心の構えをいう』
 (三省堂提供「大辞林 第二版」より)

P1140004.jpg


組手の中でも、攻撃をした後に相手の技をもらってしまうことが多々あります


人は何かをやっている時はそれに集中をしやすいが

終わった後は気が抜けやすいもの

その時にこそ、より集中力を高めなければならないのだ

と師に教えてもらったことがあります


これは、仕事や日常においても同じこと


・ひとつの仕事をやり終えた後

 キチンと反省をしているか


・お客さんが帰る時に

 その方が見えなくなるまで見送っているか


・テストが帰ってきたらそのままで終わらず

 もう一度チャレンジをして100点にしてから

 (全部をキチンと理解してから)終わっているか


そうした心の習慣が

自分の技にも出てくるものです


さて、来週は子供たち、キチンと残心ができるかな?

P1140002.jpg




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

08'寒稽古

P1130025.jpg


昨日の雨で延期となった緑地公園での寒稽古

本日は天気も良く無事開催されました


まずは黙想

P1130024.jpg


つづいて基本・移動・型・組手稽古を行いました

P1130013.jpg

P1130011.jpg

P1130015.jpg

P1130016.jpg


最後は100本突きで締めて稽古終了

そしてお待ち兼ねのホットぜんざいが振る舞われます

P1130042.jpg


少年部・一般部ともみんな美味しそうに食べていますね

P1130044.jpg

P1130047.jpg


こうして普段とは違う環境で稽古をするのも良い刺激になりますね

朝早くから付き添い、お手伝いをいただきました保護者のみなさまには

心よりお礼申し上げます


また来年の寒稽古も楽しみですね!



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

K子コーチの頑張り

昇級審査を10日後に控え、少年部・一般部共に

気合いが入った稽古をしています


少年部指導のサポートをしてもらっているK子コーチも

一般女子部では初となる1級(茶帯)の審査を受審します


彼女は年末、家庭の用事や風邪を引くなどしてほとんど稽古に来れず

今週の稽古始めから約1ヵ月ぶりに復帰しました


昨日も組手でスタミナ切れになりながらも

男性相手に上段突きを入れたり

また、突きに行った際にカウンターで前蹴りが入ってしまい

ダウンをしてしまいましたが、何とか最後まで稽古をやり通しました


一主婦でありながら、指導のサポートもやり

その上で自分の稽古も行うのは大変だと思いますが

持ち前の負けん気で頑張ってもらいたいと思います



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

1/9(水)水曜クラス稽古始め

休み明けにも関わらず、ほとんどの子が稽古に出席していました

また、稽古も非常に高い集中力で臨み、気合いもよく出ていました

年の最初から気持ち良い稽古ができるのは本当に嬉しいものです

080109_1812~01

上級の子たちも後輩に対しての声かけが上手くなってきました

ミットの時でも

「今の蹴りはいいよ!」

などプラスの声かけをしてあげ

決して偉ぶったり、マイナスの言葉は使いません


プラスのアドバイスができるというのは

その子の意識がプラスだからこそできるものです

そうした声かけを通じて日常生活の中でも

プラス思考で行動できるようになってもらいたいですね


通常稽古後の特練

今年は子供たちの運動連鎖をより向上させることを

テーマとしていきたいと考えています


技術を向上させるため、テクニック練習を一生懸命やっても

運動連鎖が未成熟であれば伸びシロも小さなものです

これらをアップさせることで間接的に技術もアップすることが可能です


今月は逆立ちに重点的に取り組みます

最終的には逆立ち歩きができるようにしたいですね

080109_1849~01

080109_1849~02



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

1/8(火)火曜クラス稽古始め 

火曜クラスの稽古始め

P1080011.jpg


少年部クラスは幼児・1年生の白帯の子が多いのですが

この日はこの子たちが特に元気がありましたね

スタートダッシュからエネルギーが高いのは嬉しいものです


子供たちには目標を持つことの大切さについて話をしました


自分がどんな空手家になりたいのか

どんな技ができるようになりたいのか

小さなことでもいいから目的・目標を持って稽古に臨む者と

ただ稽古に「来るだけ」の者では

上達において大きな違いが出てきます


受け身の稽古ではなく、自分の意志を持って稽古に臨む

そうした"発信型の意識"の習慣は

彼らの今後の社会生活においても必要とされるものだと思いますね


一般部稽古もレギュラーメンバーがほぼ出席でした

立ち方・基本・移動・型の土台作りの稽古を

じっくりと解説を交えながら行い

これらだけでほとんどの時間を費やしました


多くの方が昇級審査を控え、気合いも入っています

今年も一般部のモットー

「楽しく激しく」で

がんばっていきましょう!!

P1080013.jpg



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

1/7(月)稽古始め

月曜クラス今年初めての稽古は、寒さに負けず多くの道場生が参加しました


2週間後に昇級審査も控えているので

稽古はそれに沿った内容で行いました


最後は上級の先輩や一般部を相手の押し稽古

お正月休みでエネルギーが有り余っていたのか

みんな元気に暴れ回っていましたね


一般部は移動・型稽古を重点的に行い

後半は型分解を行いました

地味な稽古ですが、こうした土台作りをしっかりとやるかやらないかで

後になって大きな違いが出てきます

高いビルを建てるには基礎工事の部分をしっかりと行うのと同じですね


ともあれ、道場生たちの元気な姿を見れて僕も嬉しく思います

今年もより良い指導を目指していくとともに

一空手家として自分自身もより高みを目指して精進していきたいと思います



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

稽古始め

本年の稽古は明日1/7(月)より各クラスとも通常通り行われます


今週末の1/12(土)は緑地公園にて寒稽古を行います


道場生のみなさん、今年の目標は立てましたでしょうか

達成に向けて、また明日から精進していきましょう!!



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

明けましておめでとうございます

1268671_medium.jpg


道場生並びにご家族のみなさま

そして交流団体の先生方、ブログ仲間のみなさま

新年明けましておめでとうございます

本年も

『天地自然と一体となる生き方を志す』

の理念の下に

空手道を通じての豊かな心づくりに務めてまいります

私自身も空手家、指導者として

より精進を積み重ねていきたいと思います

どうぞよろしくお願いいたします



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

