豊中市夕日丘の空手道場 天志道場 少年部

大阪・豊中市夕日丘の空手道場・天志道場の少年部稽古風景や師範の武道を通じての教育への想いを綴ります  天志道場公式HP http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm



年末年始

道場の稽古、イベントも全て終了し、ホッとしたのもつかの間

放っておいた家の掃除や年賀状の作成に追われています(笑)


新年の稽古は1月第2週の7日から始まります

その週末には寒稽古も控えてます


道場生のみなさん

良いお年をお迎えくださいね!!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

07'天志道場大忘年会

今年も100名以上の天志ファミリーが集まり

食事をしながらゲームや色んな出し物で楽しみ

大いに盛り上がりました


★会場も熱気でムンムンです

PC290006.jpg


★少年部の仮装ジャンケン大会

PC290010.jpg


★保護者による「叩いてかぶってジャンケンポン」大会

PC290012.jpg


★少年部上級の先輩たちによる「天志レンジャー」

PC290044.jpg


★一般部の寸劇「ゲゲゲの鬼太郎」
 ちなみに鬼太郎は代表です(笑)

PC290059.jpg


最後は今年1年の稽古や試合、イベントを

映画風に編集したものをまとめた上映会

楽しい画像、素敵な画像に笑い声や歓声、拍手が起こります


終了後は有志で集まり、二次会を

ここでも会話は尽きることがありませんでした

PC290074.jpg


今年の道場行事も全て終了です

天志ファミリーのみなさん

今年もお世話になりました

また来年もどうぞよろしくお願いいたします!!



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

鍋&大忘年会

昨日は午後からジェット先生宅に行き

鍋を(通称『ジェット鍋』)ごちそうになりました

TS360293.jpg


ジェット先生とは高校生の時からの"腐れ縁"です

お互いいい年になりましたが

空手への情熱はその時のまま

いや、それ以上かもしれません

ジェット先生、来年もよろしくね!!


今日はいよいよ道場大忘年会です

この日だけしか見れない代表の姿も見れますので

天志ファミリーのみなさん、楽しみにしていてくださいね!!



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

この1年

木曜クラスの稽古、そして天志道場としての稽古もこの日が最終日でした

PC270003.jpg

PC270008.jpg


※一般部稽古終了後、お互いの身体を労わりましょうと

 マッサージをやり合いました

PC270012.jpg

PC270013.jpg


この1年は、道場としては「成熟の年」であったと言えるでしょう


ジュニアでは上級の子が大分しっかりとしてきて

後輩の面倒をよく見てくれるようになり

指導の中で本当に助けられることが多かったです

みんな頼もしくなったなあと思いますね


一般部は試合出場のメンバーが、その過程で

自分をギリギリまで追い込んだハードな稽古をこなし

それを乗り越えたことで、心技体ともにたくましくなりました

そして試合に出ないメンバーも、彼らの応援で

時には同じ稽古をしたり、試合でのサポートをしてくれたりと

天志ファミリーとしての結束力もより一段と高まりました


僕自身は今年厄年ということもあってか

色んな出来事に遭遇しましたねえ

ただ、その時の状況から見れば

自分にとって「悪いこと」でも

時が過ぎると共に、それは今の自分が成長するために

必要な出来事だったんだなと思えてきます

何事も成長の糧であり、偶然ではなく必然なんですね


さあ、残すところは明日の道場大忘年会のみです

天志ファミリーで大いに盛り上がりましょう!!



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

12/26(水)特別稽古会

水曜クラス少年部稽古の後は今年最後の特別稽古会がありました


少年部、一般部の有志が集まり

アップでミット打ち込みを1分×3セット


その後は少年部、一般部交互に1分×3セットの組手が

終了時間までの約1時間、黙々と続きます

もう、お腹イッパイという感じですね(笑)


僕も昨日は様々なな突き蹴りを試したり

ハイスパートな組手でどこまで動けるかなど

色々と確認ができました

おかげで今朝は身体がビキビキいってますが・・・(汗)


しかし、キツイながらも気持ちの良い汗がかけました

参加したみなさん、お疲れ様でした!!



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

自分たちから

稽古の最後はいつも正拳突き50本で締めて終わっています

火曜クラスの稽古も今年最後ということで、子供たちに

「みんな、今年最後の正拳突きだから

思い残しのないよう全力で行こう!」

と言うと、後方の白帯の子が

「先生、今日は100本やろうよ!」

と言ってきました

すると周りの子たちも

「100本やろう!100本やろう!」

とノリノリでアピールしてきます


そこで急遽100本突きに変更

驚いたのは突きの本数が増すごとに気合いも大きくなっていったこと

60本、70本、80本・・・

ラストの10本は道場全体が震えるくらいの

ものすごい気合いでした


終わった後は、みんな「やり切った!」というスッキリ良い顔

今年最後の火曜クラスの稽古は

とても良い形で終わる事ができました!!



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

12/24(月)少年部稽古

PC240002.jpg


来月に昇級審査を控えているので

白帯は移動稽古、色帯は型稽古と別れ

白帯の指導は上級の子に任せてみました


普段基本での号令などはやらせたことがありますが

こうした形での指導は初めてです

にもかかわらず中々上手に教えてあげていたみたいです


教えるということは自分がキチンと出来る、理解していなければならないし

後輩が上手に出来るようにしようという責任感も高まります

そして教えることで逆に教えられることもありますね


上級の子たちのたくましさ、頼もしさを感じた稽古でした

PC240004.jpg



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

今週の稽古

今週は各クラスとも今年最後の稽古となるので

少年部稽古はちょっと遊び心も入れた

楽しいものにして終わりたいと思います


一般部稽古では、当道場の空手スタイルを

再確認するような内容を考えています


さあ、各クラスとも最後のいい汗を流しましょう!!



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

今年の稽古も

今週いっぱいまで

そして週末の大忘年会で全ての行事が終了

忘年会はかなり気合いを入れて準備をしています

期待以上のものをお届けする自信ありです

参加のみなさん、楽しみにしていてくださいね!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

道場通信より

P7170004.jpg


★“技の手前”が大事

効果的な技を出すためには、その手前の段階がキチンとできていなければなりません。

即ち「立てているか、歩けているか、緩んでいるか」ということです。

重心が不安定であったり、足さばきがスムーズでなかったり
身体に力が入っていることで技の威力は大きく低下してしまいます。

そして日常生活においても腰や膝などの痛みも出てきます。

空手とは日常の全てを表すものであると私自身は思っています。

正しい空手をすれば心も身体もまた健全になっていくもの。

上記の3つを常に自分で確認してみましょう


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

12/20(木)少年部稽古

PC200002.jpg


技や気合いを全力で出していなかったり

ミット打ちや拳立てをすると、すぐ手を痛そうにしたり


みんな、口では『強くなりたい』と言いながらも

行動が伴っていなかったので

「口では誰でも『強くなりたい』と言えるんだ

大事なのは、それをちゃんと行動できる人間になることだぞ」

と、その点を指摘しました

PC200006.jpg


ただ稽古に来て突き蹴りを出しているだけで強くなれるわけじゃない

先生は強くなる方法は教えてあげることは出来るけど

先生やお父さん、お母さんが君たちを強くするのではなく

強さは君たち自身で掴み取るんだ


依存の心を持ったままでは、いつまでも成長することは出来ません

来月の昇級審査においても、せっかく良いものを持っていながら

日々の稽古で全力を出し切っていない故に

受審を認められなかった子が何名かいます

悔しい思いをしたかもしれませんが、それも経験のうちですね


空手を始めた当初の燃える気持ちをいつまでも忘れずに

自分自身でエネルギーを湧かし続けることの出来る

子供たちにはそうした人間になってもらいたいですね

PC200008.jpg



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

12/19(水)稽古

昨日の少年部特練では縦の回し蹴りの練習をしました

身体の柔らかい子供たちはいとも簡単にやってのけますね

いやあ、羨ましい限りです(笑)

PC190024.jpg

PC190026.jpg

PC190057.jpg


また、当道場の指導員でプロのダンサーでもある

ジェット先生が先日誕生日を迎えられ

お祝いの拍手、そして僕からはプレゼントを渡しました

優しく、ひょうきんなジェット先生はいつも子供たちの人気者です

PC190007.jpg


彼とは高校生の時からの付き合いですから

もう人生の半分以上も一緒に空手をやってるんですね

ジェット先生、これからもヨロシクね!!

PC190065.jpg



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

12/18(火)一般部稽古



●基本

●運足

●型

●型分解
 ※基本
 ・左追い突き内受け⇒手を掴みガードを外して裏拳
 ※応用
 ・左の突きを回し受け⇒手刀と裏拳を打ち込む
 ・左突きを打ち込んでくる起こりを捉えて相手を崩し
  わき腹に1本拳

●ミット
 ・首筋を掴んでの膝蹴り
 ・袖を引っ掛けて崩し、左上段回し蹴り

PC180012_20071219120820.jpg

ここ最近、少年部でも風邪が流行っていましたが

その脅威は一般部にも侵攻しています


今年も残り少なくなってきたので、体調を整えて

元気に年を越したいものですね

PC180017_20071219120825.jpg



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

12/17(月)稽古

PC170004.jpg

今年の試合もすべて終了しましたが

改めて基本となる土台の部分をしっかりと構築する必要性を感じました

技を見ていてもまだまだ粗さが多く見られるので

もう少し緻密さを追求していきたいと思います


前半は立ち方・基本・型を行い

それらの中でどのような意識で立ったり技を出すかをアドバイス

PC170005.jpg


後半のミットや組手では、これも試合での課題となった

死角への動きや上段への攻撃を中心に行いました


試合に出た子たちもケガもなく、元気に稽古に出ていました

今日の稽古で行ったことやアドバイスをしっかりと身につけて

これからの稽古でさらに精進を重ね

次回はより高みを目指してもらいたいですね

PC170006.jpg



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

第6回北摂交流新人空手道大会

PC160044.jpg

少年部・一般部共に今年最後の試合が無事終了しました


回を重ねる中で、当道場が目指すべき組手の動きが

少しずつ出来るようになってきているのも嬉しいことでした

他流派の大会初出場の子も多かったのですが

他団体の子やトップクラスの子たちの組手を見ることが

彼らにとって良い刺激になってもらえればと思います

PC160060.jpg

外の世界に出なければ得られない経験もあります

今回出場した選手たちは

勝ち負けだけに捉われず、試合を振り返って

自分の良いところ、至らぬところを見つめ直し

これからの稽古で精進をして

次の試合ではよりレベルアップした自分を

表現できるようにしましょう!

PC160065.jpg


選手のみなさん、本当にお疲れ様でした

そして応援に駆けつけてくださった一般部メンバー、
少年部の子供たち、保護者の皆様にも心より感謝いたします

またこれからも天志ファミリーで道場を盛り上げていきましょう!!

PC160077.jpg



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

今年最後の試合

本日

『第6回北摂交流新人空手道大会』

に当道場より約20名のジュニア・一般部が出場

当道場では今年最後の試合になります


僕は競技選手時代

いつも申込書に書く試合での抱負には

「完全燃焼」

と書いていました


日々の稽古で培った心技体すべてを出し尽くした時には

自分に納得することが出来ます


道場生のみんなにも

そうした気持ちで今年最後の試合を終えてもらいたいと思います



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

研修生募集

現在、空手道を通じての人間形成を目的とした

指導者の養成を考えており

そのための研修生を募集いたします


詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

12/13(木)一般部稽古

PC130016.jpg

この日は参加者が日曜日の試合に出場する

NさんとHさんの2名でしたので

稽古後半は様々な種類のスパーリングで

組手勘を養ってもらいました

PC130042.jpg

この半年間は試合に向けての稽古が多かっただけに

フルコンタクト組手の技術は2人ともかなりレベルアップを果たし

心技体共に充実しているのを感じました


今年最後の試合

これまで培ってきたもの全てを出し切るつもりで

後悔のない闘いをしてもらいたいと思います

PC130078.jpg



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

進化し続ける意識

PC130002.jpg

昨日は子供たちに

「日々新た」

ということについての話をしました


ただ道場に来て稽古をこなすだけでは上達は出来ない


大事なのは稽古が終わった時に

「来た時よりも強くなれた!」

と思えるよう、少しでも技が強くなるように、速くなるように

少しでも大きな気合いが出せるように


昨日よりも今日、今日よりも明日

日々新たに自分が進化できるように精進する

そんな気持ちで稽古に臨むことなんだ


先生が、親が君たちを強くするのではない

強さは自分の力で掴み取るものです


毎回1歩でも前に進めば

1年も経てば見える景色も大きく違ってきます


「日々新た」の気持ちを忘れないようにしましょう

PC130004.jpg



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

KY

PC120002.jpg


最近よく使われる言葉で

「KY」

というのがあるそうですね


『空気(Kuuki)を読めない(Yomenai)』

の略語だそうですが、そういう人が増えているのでしょうかね


空気を読めないというのは

周りの状況を察知し、判断して

的確な行動をする感性が鈍っているということ


少年部でも人に言われるまで動けなかったり

危険な状況になってもボーッとしていたり

入門して大分たっても帯を結んでもらいに来るなど

色んなケースがあります


あまり大人が過干渉になると依存心が強くなり

自分で考えて行動すると言うことをしなくなってしまいます

何でもやってもらえるのだから居心地がいいのですね


道場でならば多少痛い思いをするだけで

そこから気づけばいいのですが

日常の中で物が飛んできたり車が飛び出してきても

何の判断もできなかったりすれば命に関わることもありますし

彼らが大きくなっても依存心の強いままでは

まともに社会生活も営むことができません


自分で考え、行動する

そうした感性をもっと磨いてあげる必要があるなと思いました

PC120005.jpg



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

12/11(火)一般部稽古

日曜日の試合出場者は今週が最後の稽古となります

稽古もフルコンタクトルールでの動きを中心としたものを行いました

PC110016.jpg

●基本稽古

●移動稽古
 ・足技を磨くための11種類のエクササイズ

●ミット
 ・各自磨きたい技を2分×4セット

●対人稽古
 ・下段~上段の各ガードを約束、フリー各1セット
 ・回し蹴りの起こりを捉えて軸足刈り、カウンターの突き

●ライトスパー
 ・試合時間(1分半・1分)×3セット

PC110020.jpg

風邪で先日のポイント制大会を棄権したKさんも完全回復し

この日の組手でも調子が良かったようです


試合に出るメンバー全員に言えることですが

今から焦って無理をしてもオーバーワークになるだけです


磨いてきた技術、体力を存分に発揮するためにも

残る期間は健康状態を良くする事、集中力を高める事

これらを最優先にして日々を過ごしましょう!

PC110021.jpg




ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

自分次第

PC100014.jpg

月曜クラスは学校の体育館での稽古なので

冬場は毎回が寒稽古のようですね

寒がりの僕にとっては厳しい季節です(笑)


子供たちも来た時は寒そうにしていますが

稽古が始まり、しっかり気合いを出して動いているうちに

ジンワリと汗も出てきます


寒さに気持ちが集中すれば、心のエネルギーも落ちてしまいます

「寒い、寒い」とボヤいたところで寒さが和らぐわけではありません


大事なのは今、目の前の稽古に全力で取り組むこと

自分のやるべきことにしっかりと意識を向け

そこに集中すれば自ずとエネルギーも高まって

身体も熱くなってきます


どちらに意識を向けるかは自分次第ですね!!

PC100018.jpg



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

12/6(木)一般部稽古

PC060024.jpg

●基本稽古

●移動稽古(組手構えで13種類×3往復)

●ミット(各2分)

 ①試合組:ワンツー(スリー)から中段回し蹴り左右
初級:ワンツー左右

 ②試合組:下段即下突き左右
   初級:中段回し蹴り左右

 ③フリー

●ライトスパー(1分半×3ラウンドを3セット)

PC060022.jpg

この日は10日後の試合に出場するKさんが参加

先日のポイント制大会も出場予定だったのですが

直前に風邪でダウンしてしまい

泣く泣く棄権となりました


その分今回の試合への意気込みは強く

ミットや組手でも常に考え、工夫をしながら取り組んでいました


病み上がりで体力的な不安はあるものの

これまでに培ってきた技術を発揮すれば

彼の実力を以ってすれば大丈夫


後は体調を整えてベストを尽くすのみですね!

PC060031.jpg



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

そんなの○○○○!!

PC050013.jpg


昨日の組手稽古では、体格の小さな子3人の頑張りが目立っていました


以前は打たれ弱い部分もあったのですが

どんどんと中に入って攻めて行ったり

素早いフットワークで相手の技をかわしたり

そうした技術的な部分もそうですが

何よりも体格差を言い訳にしない強いハートができてきたことが

ここ最近の頑張りにつながっていると思います

PC050015.jpg


いつも子供たちには

「相手が大きいから、学年や帯が上だからというのは関係ない

やる前から勝てない言い訳をつくっているだけだ

それは相手に負けているのではなく

自分に負けているんだ

勝てない理由をつくるまえに

どうやったら勝てるかを考えろ!」

と言っています

PC050001.jpg


それを実践するのは中々難しいことですが

実際にできる子が出てきたことは嬉しいものですね

彼らが体格に恵まれない後輩たちの良き目標になってくれればと思います


最近の流行語ではないですが

「体格差? そんなの関係ねえ!!」

という気構えで向かっていってもらいたいですね



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

12/4(火)稽古

この日は気温が急激に下がりましたね

道場に来る子供たちも「寒い、寒い!」を連発していました


稽古の始まりは冷えた身体を温めるために

遊び心も取り入れたウォーミングアップ

こうした時の子供たちはホント、元氣イッパイです

PC040003.jpg

組手稽古は試合前なので多めに行いました

この日は上段の蹴りを積極的に出すことと

ラスト15秒は絶対に下がらずに攻め続けることをアドバイス

PC040005.jpg

試合まで後10日少々

気合いもかなり高まってきました

小学校では風邪も流行っているみたいなので

体調管理もしっかりとしてもらいたいものです


一般部も試合前なので

移動稽古やミットではフルコンタクトルールの動きを

中心に行いました

PC040009.jpg

組手は試合メンバーが前に立っての懸かり稽古を

1分半×4の3セット

体力的な追い込みも今週までなのでちょっと多めに行いました

PC040018.jpg

しかし、夏から試合が続いており

そのための稽古をやってきたことで

体力的にはかなりアップしていますね

みんな動いた後の回復力が違います

残りの期間はしっかりと十分なエネルギー補給(睡眠・栄養・酸素等)

に努めていきましょう

PC040025.jpg



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

好きこそものの上手なれ

最近、全体稽古終了の後の一般部稽古では

空手の動き、身体操作の習得を目的として

毎回型と型分解を中心に行っています


以前のフルコン中心の稽古の時は

少年部の有志も結構残っていたのですが

やはり型稽古は地味に感じるのか

今ほとんど居残り組もいなくなりました

本当はこういう稽古こそ後々役立つものなんですけどね


でも昨日は稽古前の整列の時

3年生の女の子のFちゃんが大人たちに混じって整列をしていました


「今日は型の稽古だけどいいの?」

と聞くとコクンと頷きます

そしてみんなと一緒に型・型分解の稽古についていってました

PC030008.jpg

PC030011.jpg

PC030013.jpg


試合のために、昇級のために頑張るのも大事ですが

最も大事なのは「空手が好き」だということ

この気持ちがあれば必ず上達していきます


空手ができることに喜びが感じられる

そうした子供たちが増えていくように

空手の楽しさ、素晴らしさを

もっともっと伝えていきたいと思います!!



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

第12回シニア・ジュニア北摂空手道選手権

PC020085.jpg


毎年参加をさせていただいているこの大会

今年は6名のジュニアと2名の一般部がチャレンジをしました


ジュニアは出場者全員がこのポイント制ルールは初体験

また、他団体の大会初出場の者も数名おり

約2ヵ月ほどこのルールでの組手スタイルで稽古をしてきましたが

まだまだ経験不足は否めませんでした

PC020093.jpg


しかし、色んなルールを経験することで

自身の空手の幅にも必ず広がりが出てきます

そして勇気を出して試合に出てくるだけでも大したものです

また次の機会に頑張りましょう

PC020121.jpg


※小学3年重量の部出場のH・Tくん、敢闘賞受賞おめでとう!!



一般部は青年の部にSさんが、一般ミドルの部にNさんが出場

PC020136.jpg


PC020156.jpg



今回は共に初戦敗退でした

試合を見ていてもそうでしたが

2人とも完全燃焼できたとは思ってないでしょうね


僕自身も、もっと伝えていくべきところがあることに気づかされました

また2週間後には試合がありますが

出場メンバーがより良い組手ができるよう

質の高い稽古を提供していきたいと思います



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ




テーマ:武道 - ジャンル:スポーツ

PO&KO関西選抜空手道大会

昨日はPO&KO関西選抜空手道大会に少年部より2名が出場しました

開会式

PC010006.jpg

試合前にボール積みで集中の儀式

PC010008.jpg

女子5年の部に出場のSちゃん

果敢に攻めるも地力と技の正確性で相手が勝り、惜しくも初戦敗退でした

PC010019.jpg

男子6年の部に出場のTくん

間合いの鬩ぎ合いになりながらも突き蹴りの積極性で勝り

ワンマッチ決勝戦に勝利しての優勝

来年春に東京で行われる全国大会の出場権を獲得しました

PC010031.jpg

閉会式後、大会会長の佐藤勝昭・佐藤塾塾長、スタッフの方々と記念撮影

PC010050.jpg


今日は吹田市にて北摂空手道選手権が行われます

出場するジュニア、一般部の選手のみなさん

ベストを尽くして頑張りましょう!!



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

