豊中市夕日丘の空手道場 天志道場 少年部

大阪・豊中市夕日丘の空手道場・天志道場の少年部稽古風景や師範の武道を通じての教育への想いを綴ります  天志道場公式HP http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm



10/30(火)一般部稽古

PA300010.jpg

昨日のテーマは『前蹴り』


ミットの打ち込みや

対人で相手のお腹を蹴ってみて効いているかどうかを確認

約束組手では前蹴りに対し、差してからの倒しを練習しました

PA300014.jpg

フルコンタクトルールの試合では

前蹴りはあまり見られなくなりましたが

間合いやタイミングを正確に取ることができれば

相手を倒すことも可能な技です


組手稽古ではポイント制とフルコンルール組にわかれて連続組手

最後はスピードアップのための補強を行いました

これも前回の試合前の筋力強化系とはまた違った意味での苦しさがありますね

PA300019.jpg

以上でこの日の稽古は終了

夜も気温が低くなってきましたので

選手のみなさんは身体の冷えに十分注意して

体調管理をしてくださいね

PA300031.jpg



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

波を読む

PA250001.jpg

稽古の中でも子供たちを乗せる"波"のようなものがありますね

ガンガン気合いが出ている時は

できるだけ説明ははぶいてどんどんと進めていった方が

高いテンションが持続します


集中している時は

じっくりと技の解説をしてあげる


その時その時の状況を見極め

子供たちの能力向上を加速させるための

指導者としての「目利き」も大切ですね



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

もっとガムシャラに

PA240005.jpg

最近の稽古では特に

「気を出す」

事に重点を置いています


子供たちを見ていると、ちょっとアッサリし過ぎている感じですね

もう少しガムシャラさやバカになれるような部分があっても

いいんじゃないかなと思えます


聞いてばかりの受け身ではなく、自分から発信していく

気を出す、心を積極的に使う

そうした受信・発信をバランス良くしていくことで

不完全燃焼から抜け出し

いつも心身ともにスッキリした状態でありたいものですね

PA240008.jpg



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

10/23(火)一般部稽古

PA230011.jpg

12月にはポイント制とフルコンタクトの2つの大会があり

一般部メンバーもそれぞれに出場をします


中には両方の大会に出る人もおり

試合の間が短いのですが

組手の本質である間を制することを

今後の稽古では行っていきますので

短期間でも切り替えは可能であると思います

PA230016.jpg

先月の試合まで行ってきたハードな補強稽古のおかげで

選手それぞれの地力は上がっています


試合までは技術をしっかりと磨いていきましょう

PA230017.jpg



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

1に集中、2に集中!!

PA220005.jpg

稽古においては常に

「集中すること」

を言い続けています


集中することは「今、目の前の事」に

意識をフォーカスすること


それは心の隙を無くすことであり

武道においては特に重要なことですね


これは稽古だけでなく

日常生活においても習慣づけることが大切です


何かをする前に集中

事に臨む時にも常に集中

集中が落ちてきたなと思ったらもう一度集中


この集中の習慣を身につけることにより

空手のみならず他のスポーツや勉強などでも

能力は向上していきます


道場生のみなさん

1に集中、2に集中

日々集中ですよ!!

PA220006.jpg



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

「気」を出す

PA180001.jpg

「気を出す」とは心を積極的に使うことです


稽古中、子供たちに何か質問をしても

誰も手を挙げずに答えが返ってこないことがあります


「答えが間違っているから悪いということなどないんだよ

大事なのは思っていることを口に出すことなんだ」

と後押しをすると、ようやく何人かが手を挙げて答え出します


だから答えがわからないんじゃないんですね

わかっているけれど、照れくさいとか

間違ったら恥ずかしいとか

「自分が思っていることを答える」

という本質から外れてしまっているのです

これは考え方の習慣の結果ですね


失敗や間違えを恐れることなく

心を積極的に使う習慣を子供たちに身につけさせてあげたいですね

そのために大事なのは、先ず我々大人が気を出さねばいけませんね!

PA180002.jpg



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

集中すると・・・

PA170001.jpg

選手クラスの組手稽古の前、集中力を高めるために

指先の1点をジッと見つめるようにさせるのですが

昨日の稽古終了後、ある子が

「集中してから組手をやる時

この技が来るな、と思ったら

相手がその技を出してくるねん!」


と言ってました

PA170002.jpg

集中力が高まると脳は活性化し、直感力やイメージ力、創造性も高まってきます

集中の儀式を継続して行うことで

脳は何事に対しても集中できるようになっていきます

ここのところ継続して行ってきた

集中力トレーニングの効果が出てきたようですね

PA170003.jpg

彼には

「おお、すごいなあ!勉強の時にもそれをやると

問題の答えがわかるようになるぞ!」

とも言っておきました(笑)



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

チャレンジ!!

PA160059.jpg


天志道場のモットーは

『チャレンジ精神』

です


勇気を出して1歩階段を上れば

少しでも見える世界は変わってきます


その一段一段の積み重ねが

気がつけば高いステージまで上っていて

見える風景が全く変わっているものです

PA160009.jpg

先日の一般部大会にチャレンジしたメンバーに刺激を受け

僕も昨日の稽古で連続組手にチャレンジしました


基本・移動・ミットでウォーミングアップの後

その日参加したメンバーが一人ずつ順番に組手相手を務めてもらい

稽古終了時間いっぱいまで行いました


時間にして約45分

組手人数は34人でした


終盤はやはり体力的にきついものがありましたが

それでもやり遂げた後の達成感はとても気持ちよく

そして今回の経験を通じて色んな気づきも得られました


自分自身が背中を見せていくことで

道場生にも何らかの刺激になってくれればと思います

まだまだ先頭で走り続けますよ!!

PA160061.jpg



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

イメージ

PA150003.jpg

子供たちの技の指導では

「もっと早く突いて」や「もっと強く蹴って」

と言葉で言うよりも

"イメージ"による説明をした方が早くできるようになりますね


「芯の尖った鉛筆と丸い鉛筆ならどちらの方が手に刺さったら痛いかな?

じゃあ、膝蹴りを蹴る時は自分の膝を尖った鉛筆にして蹴ってみよう」


「スローボールと速いボール、当たったらどちらが痛いかな?

君が今突いている突きはスローボールと速球のどちらだろう?

同じ突くのなら剛速球で突いてごらん」

などと言ってあげると、その後の動きがすぐに変わってきます


型の稽古でも形や順番を覚えようとするよりも

相手との攻防をイメージして行った方が上手にできています


勉強などでも暗記する時はイメージに置き換えてやると

早く覚えられ、忘れにくくなるそうです


何事においても"イメージ"は大切なんですね

PA150004.jpg



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

"思い切り"が必要

PA110001.jpg

ミットで技の練習をしている時

失敗を恐れたり

気合を出すのを恥ずかしがっていたり

それでは中々上達しません


失敗してもヘタクソでもいいから

思い切って技を出す

思い切り気合いを出す

それが大事です

PA110004.jpg

「思い切る」とは

「失敗したら恥ずかしい」

「気合いを出すのは照れくさい」

などの「思い」を「切る」ということ


無駄な雑念を取り払い

今の自分の全力を尽くすことが上達につながるものです


さあ、来週の稽古では

もっと思い切ってやってみよう!!



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

月曜クラス親子稽古会

この日は祝日であったこともあり

お父さんが多く参加されておられました

PA080004.jpg


ミット稽古のラスト

10秒間の突きの連打の時には

短い時間の中でも、そこにどれだけ自分の力を出し切れるか

一瞬一瞬に全力を尽くすことの大切さについての話をしました


そのせいか、子供たちも、保護者の方も

しっかり気持ちを込めて突きの連打を打ち込んでいましたね

PA080006.jpg


組手では僕がお父さん方と行いましたが

さすがに男性は突き蹴りとも力強いですね


こうしたイベントがきっかけで

保護者の方に少しでも空手への理解が深まったり

子供たちと空手を通じてのコミュニケーションが

増えてくれればと思います


ご参加いただいた保護者のみなさんに感謝です

また来年度の親子稽古会でもお待ちしていますね

PA080015.jpg



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

10/4(木)一般部稽古

PA040045.jpg

この日はネットを通じてご縁のできた山口県のTさんが

大阪に休暇で来られるということで

当道場にも出稽古に来ていただきました

PA040033.jpg

様々な流派の方々との交流が広がっていってますが

その多くはネットを通じてのご縁です

時代も変わったものですね

PA040034.jpg

僕自身はあまり流派というものにこだわりがなく

色んなスタイルがあっても空手は空手であるという考え方です


それぞれの優位性を主張するのではなく

互助互恵の精神で交流を通じて

お互いが向上していけたらそれで良いのではないでしょうか

PA040036.jpg

空手道という共通のもので

心豊かになることができる交流が広がっていけばいいですね



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

木曜クラス親子稽古会

PA040001.jpg

この日も多数のお父さん、お母さん方が参加していただきました

PA040003.jpg

PA040005.jpg

子供たちの中には、自分のお母さんの頑張る姿を見て

いつも以上に気合いの入ったミット打ちをしたり

組手でも積極的に攻めるようになった子もいました

PA040013.jpg

PA040017.jpg

稽古の後、親御さん方の感想では

「実際やってみると中々技が上手くできなかったり

体力的にもキツかったりするものですね

これ以上の稽古を普段やっている子供たちは本当にすごいです!」

などの声も聞かれました


親と子供、お互いにとって良い刺激になったようですね


昨日も大いに盛り上がった親子稽古会でした

PA040019.jpg

PA040025.jpg



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

水曜クラス親子稽古会

PA030006.jpg

昨日の水曜クラスでも親子稽古会を行いました


この日は常連の方ばかりで

ミット稽古などでもかなりの上達を感じました

PA030007.jpg


そのおかげで僕も組手ではかなり痛めつけられました(笑)
↓↓↓↓↓↓
PA030014.jpg

PA030017.jpg

PA030018.jpg


子供たちもみんなで声を揃えて

「ガンバレー!!」

とすごい一体感でしたね


これだけ応援されるとお母さん方も思わず頑張っちゃいますね

今日の木曜クラスも楽しくいい汗流しましょう!!



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

10/2(火)一般部稽古

PA020025.jpg

試合も終わり今週からはルールに縛られない

「ワクを外した」

稽古に少しずつ取り組んで行きます


この日は掴みや崩しの稽古を行いました

PA020024.jpg

袖を掴んで重心を崩してからの蹴りや投げ

後ろに回りこみ、襟を掴んで関節蹴りで倒すなどの約束組手を行い

最後に自由組手はフルコンタクトルールに

掴み・崩しを取り入れて行いました

PA020030.jpg

こうしたワクを外すことで

組手の様相も大きく変わってくるものですね


色々と実践していく中で自分の空手幅を広げていってもらいたいと思います

PA020036.jpg



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

秋の親子稽古会

PA020005.jpg

毎年春と秋の年2回行っている恒例行事

親子稽古会の時期がやってきました


昨日は常連の方、初めての方

7名のお母さんが参加をされました

PA020010.jpg

毎回参加されている方はどんどん技が上達してきていますね

組手の時に受けましたが

もうそろそろ身体がもたなくなってきています(笑)

PA020013.jpg

稽古後は

「見るのとやるのでは違うものですね

子供たちがどれだけ頑張っているのかがよくわかりました」

「ミットの10秒間という短い時間でも

奥が深いものだということを感じました

日常でも一瞬一瞬の時間を大切にしたいと思いました」

「稽古を通じて心と身体を鍛えられる空手は素晴らしいですね

みなさん(子供たち)も長く続けてもらいたいと思います」

などの素晴らしい感想をいただきました


親子稽古会は今週と来週の月曜クラスでも行います

子供たちと一緒に楽しくいい汗を流しましょう!


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

背中を見せる

PA010057.jpg

この日の稽古後の話では先輩の子供たちに

『背中を見せる』

という言葉についての話をしました


後輩には色々と言葉で教えてあげることも大事ですが

その前に自分自身が集中して全身全霊全力で稽古に臨むこと

その姿を後輩たちが見て自然に学んでいくものです


先輩たちが空手家として成長すること

そうすれば後輩たちも自然に成長するものです


これは私たち大人も同じですね

特に1番身近にいる親の言葉、行動を見て子供たちは育っていきます

そして指導者の教えをそのまま子供たちは後輩たちに伝えていきます


私たち自身も"背中を見せる"教育を心がけなければなりませんね

PA010058.jpg



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

第4回関西空手道交流戦大会

P9300046.jpg

今年はHさん、Sさんの2名が参加


お2人とも他流派との試合は初体験ながらも

堂々とした戦いぶりでした


少人数でのトーナメントでしたが

Hさんは3位入賞

Sさんは敢闘賞を受賞しました

P9300049.jpg


勇気を出してこの試合の場に立ったという経験

そして大会に向けての2ヵ月間

死にもの狂いで稽古に励んだその過程は

今後の2人の空手のみならず

人生において大きなプラスとなることでしょう


まだまだ2人とも進化・成長の可能性は大いにあります

より高みを目指して今後とも精進していきましょう!


また、この日は遠くの試合にもかかわらず

一般部のメンバーも多数応援にかけつけてくれました

こうした絆の太さも当道場の誇れるところです

みなさん、応援ありがとうございました

感謝です!!

P9300056.jpg



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

