豊中市夕日丘の空手道場 天志道場 少年部

大阪・豊中市夕日丘の空手道場・天志道場の少年部稽古風景や師範の武道を通じての教育への想いを綴ります  天志道場公式HP http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm



号令

P7300008.jpg

最近の基本稽古は、僕が負傷していることもあって

黒帯、茶帯の子たちに号令をかけてもらっています


最初は技の順番を忘れたり

号令もぎこちなかったのですが

近頃は大分慣れてきたようで

堂々とできるようになってきましたね

P7300013.jpg

多くの人の前で号令をかけるのは

やはり緊張すると思いますが

こうした経験を積むことで

物怖じしない心も養ってもらいたいですね

P7300014.jpg



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

一般部合宿終了

P7280016.jpg

前半は基本を質・量ともに濃いものにしました

これだけで普段の稽古ほどの時間を使い

気温も暑かったために体力もかなり消費しましたね

P7280019.jpg

中盤は柔道出身のMさん、Hさんによる

受け身と関節技への対処法を

P7280030.jpg

つづいて逆技を数種類行い

最後は総当りの組手で約4時間半の稽古が終了

P7280041.jpg

これだけ長時間、密度の濃い稽古をしたのは初めてだっただけに

全員かなり肉体的にはきつそうでしたが

終わった時には何とも言えない爽やかな表情をしていました


また秋くらいには行いたいですね

みなさん、お疲れ様でした

P7280050.jpg



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

一般部合宿

P7190041.jpg

P7100019.jpg

今日は午後から一般部メンバー有志でミニ合宿を行います


前半は基本をしっかりと行い

後半は型・型分解・組手稽古を行う予定


めいいっぱい身体を動かした後は温泉と親睦会&研究会

とにかく空手三昧の一泊二日です

初めての試みなので楽しみですね!!



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

7/26(木)一般部稽古

P7260011.jpg

P7260014.jpg

稽古において大事なのは

「今に徹する」

ということです


相手に対する意識、自我、心配、不安、

心の中に湧き出る様々な「雑念」は

今に徹することで消え去ってしまいます

P7260031.jpg

稽古の中で技ができる、できないに一喜一憂することなく

今、この瞬間を感じ続けること

その継続のうちに技を身体が記憶するのです


マイナスの想念は脳の働きを低下させ

無駄な体力を消耗させます


稽古や日常生活においても

「今に徹する」

心で臨みましょう

P7260041.jpg

P7260047.jpg


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

基礎体力

P7260003.jpg

ジュニアの時期に過度な筋トレは必要ありませんが

あまりに力が弱すぎるのも考えものです


拳立てをさせてみても、まともに一回もできない子もいます


自分の身体が支えられないということは

不意な転倒の時にもケガをする可能性も高くなります


昔は相撲や木登りなど遊びの中で

体力や運動神経が養われていったものですが

環境の変化に伴い、そうした遊びも少なくなってしまいました


安全面を考えた上で、そうした基礎体力の養成も

考えていかねばなりませんね

P7260005.jpg



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

特別稽古会

P7250015.jpg

昨日は少年部稽古終了後、月例の特別稽古会の日でした


この日は珍しく東豊中道場のSくんも参加していました

P7250024.jpg

遠くからでも稽古会に参加しようとするその気持ちは嬉しいですね


そして自転車で送り迎えをし

稽古中もジッと見学をされているお母さんも偉いですね

P7250020.jpg

Sくん、君のために時間を割いてくれている

お母さんにも感謝だよ!!

P7250023.jpg



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

7/24(火)一般部稽古

P7240026.jpg

この日は基本・足捌きの稽古の後

型分解と約束組手に時間をかけて行いました

P7240031.jpg

最近は掴みからの崩しや逆技などを重点的に行っています

接近戦において必ず必要となるこれらの技術を

しっかりと身につけておくことは大事です

P7240032.jpg

効率的に相手を制する力の方向、体捌きを感じながら

身体での理解を深めていってくださいね

P7240049.jpg


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

見えてくるもの

P7240014.jpg

技の意識の極め細やかさは

そのまま生活においての部分にも出てきます


生理整頓や物事をキチンとする

そうした心が技にも現れます

P7240015.jpg


稽古と日常は相関関係にあるのです

技を見ればその子の生活態度がわかるし

その子の行動を見れば技のレベルも見えてきます


日常での事を空手に活かし

空手で培った事を日常に活かす


日常・稽古の分け隔てなく

自分を高めようとする心構えが

成長を加速させるポイントなんですね


P7240016.jpg



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

集中すべきは

P7230002.jpg

梅雨明け発表はまだされていないそうですが

街中ではセミの声も聞こえだし

気候も夏らしいものになってきましたね


月曜クラスの稽古は小学校の体育館で行われるので

エアコンもなく、夏は蒸し蒸しでかなりの暑さになります

真夏になるとジッとしていても汗ダラダラです

P7230003.jpg

ただ、「暑い暑い」とボヤいていてもしょうがないですね

暑さ寒さなどの自然現象はコントロールできるものではありません

しかし自分の考え方はコントロールが可能です


集中するのは暑さにではなく自分がやるべきことです


「今に徹する」


意識で稽古に臨んでいきましょう!!

P7230005.jpg



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

7/19(木)一般部稽古

P7190012.jpg

この日の稽古も基本、移動、型、型分解、袋竹刀での稽古、ミット

を行いました

型分解では最近掴んでからの逆技を多く行っています

接近戦においては必ず組み合う場面が出てきます

その時に打撃だけでなく、相手を崩して制圧する技術も

必要となりますので、こうした技の運用も

しっかりと身につけておいてもらいたいですね

P7190018.jpg

また、袋竹刀稽古では対武器を想定した受けや

体捌きを身につけること

打たせて受けるフルコンルールの動きに慣れてしまうと

場合によっては命取りにもなりかねません

昨日もそうした受けで腕や指を"切り落とされた"者もいましたね(笑)

P7190019.jpg

稽古終了後は新入門の女子部Hさんの歓迎会を

道場近くのラーメン屋さんで行いました


やはりみんな宴会好きで

こういう時は稽古以上にテンションが上がっていましたね

Hさん、楽しんでいただけましたでしょうか?

これから共に頑張っていきましょう!!

P7190037.jpg


P7190041.jpg


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

「気づかせる」ことが大事

P7190001.jpg

日々の稽古は「種まき」のようなものです

良い種をまき続ければ良い花が咲き

悪い種ならば花の質も悪い、または花が咲きません


本人の全力はもっと高いところにあるのに

それを出していなかったり、楽をしていたり

見れば明らかにわかります


それについて少しはアドバイスはしますが

後は何も言いません


それは必ず"いざ"という時(試合や審査など)に

結果として自分に返ってくるものです

P7190004.jpg

その「痛み」を通じて本人に

今のままではだめなんだと学んでもらうためです


こればかりはいくら口で言ってもわからないもので

自分で気づき、意識を変えて自らの意志で行動をしない限り

自分が変わることはできません


ゲームのようにリセットはきかない

自立・自律の心を持たねば依存していては前には進めない


教えることが指導ではなく

気づかせてあげるように導くこと

それが大事ではないかと思うのです



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

姿勢

P7180005.jpg

稽古中の立っている時、座っている時の姿勢を見ていると

背中がクニャアと曲がっていたり

足を交差させていたり

壁にもたれかかっていたりなど

気の抜けた姿勢でいることがたまにあります

P7180010.jpg

闘いの場において気の抜けた姿勢でいれば

すぐに技を出すことはできないし

相手の攻撃に対しても素早い反応はできません


姿勢とは「姿」に「勢い」と書きますね

普段の自分の姿が勢いのあるものか

気の抜けたものかで強さや上達の度合いにも違いが出てくるものです


勢いのある、隙のない姿をつくることを心がけましょう


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

7/17(火)一般部稽古

P7170004.jpg

今週は型分解は突きを受け流して腕がらみへのつなぎを

対人稽古では袋竹刀をつかって受け捌きの稽古を行います

P7170008.jpg

袋竹刀で突かれた時、打ち込まれた時の

起こりのとらえ方、腕や身体の使い方は

組手においても応用ができると思います

P7170010.jpg

今月はちょっと変わった稽古が多いですね

そうした中で自分の可能性を色々と探ってみてくださいね
P7170018.jpg



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

本当の「楽しさ」

P7170001.jpg

空手を始めて24年になりますが

まだまだ新しい発見や気づきの連続です

だから僕にとっていつまでたっても稽古は「楽しい」ものなんです


遊んだりふざけたりしていれば、その場は面白いかもしれないが

新しい発見があったり、できなかったことができるようになる

そうした感動や喜びなどの心がジンジンする瞬間は

真剣に取り組まなければ味わうことはできません


子供たちにもこの空手の楽しさをぜひ味わってもらいたいと思います

P7170002.jpg



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

第5回南大阪ジュニア空手道交流大会

P7160014.jpg


毎年恒例で出場をさせていただいているこの大会に

今年は当道場より7名の選手が参加しました


入賞者

小学3年女子の部 サラちゃん 敢闘賞

小学5年男子上級の部 カイくん 敢闘賞

小学6年男子上級の部 ナオヤくん 優勝 タカノリくん 準優勝


6年生の部では同門対決での決勝戦となりました

僅差の勝負でしたがまたお互いに鎬を削りあって

共にレベルアップをしてもらいたいと思います

P7160066.jpg


みんな通常稽古以外にも特練や特別稽古会などで

毎回技を磨き、頑張ってきましたね

日々の修行の成果は発揮できたでしょうか


勝った人はより高みを目指し

惜しくも敗れた人も次回は良い結果が出るように

今後の稽古で技と心を磨いて

またチャレンジをしてもらいたいと思います


みんな、お疲れ様でした!!

P7160140.jpg



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

「壁」を超える

P7120001.jpg

昇級審査も近づき、次の帯を目標にしている子は

徐々に気合いも入ってきました


当道場は白帯(5級)から始まり

黄帯(4級)、青帯(3級)、緑帯(2級)、茶帯(1級)、黒帯(初段)

となっています


この中で緑帯が1つの"壁"になっているようです


緑帯ともなると、心技体ある程度揃っている必要があります


技の面では、皆の前で見本をすることにもなり

組手でも上級クラスの中でやるようになり

後輩に対しても簡単に押されることはできません

そして稽古への取り組み姿勢も厳しい目で見られます


したがって、昇級を果たしても

後から自分が苦しくなり、挫折してしまうことが多々ありました

P7120002.jpg

だから緑帯以上については

本人の技量と心構え

そうしたものを見極めた上で受審を認めるようにしています


少年部全体から見ても緑帯以上の比率は少ないです

ただ長く稽古に来ているから取れる

受けてみれば何とかなる

というものではなく

空手に対して「本氣」でなければ取る事ができない

それだからこそ、価値もあるというものです


帯はステータスのために取るものではありませんし

そうした気持ちで取れるものでもありません

また、審査のために慌てて稽古に取り組むというのも

本質から外れています


日々己の心と技を磨いた過程の中に

自分に相応しい帯の色になる

そうした意識で稽古に取り組む者が

先に述べた"壁"を超えることができるのです

P7120004.jpg



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

7/12(木)一般部稽古

P7120013.jpg

昨日は初級の方が多く

前半は立ち方や基本の技について

解説を交えながらじっくりと指導をしました

P7120014.jpg


後半は火曜日にもやった逆技を復習


これは形に捉われないことが大切です

接触点を通じて力の方向、身体を動かす方向

そうしたものを感じていく


その中で理に適った体捌きが身についていくものです


ある程度数をこなしながら身体で理解していく

考える前に、先ず動くことが大事ですね!

P7120015.jpg


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

体調を整えよう

P7110001.jpg

この時期、各道場とも欠席が目立つようになっています


気候の変動と相関して体調を崩す子も多いようですね


日々の健康づくりをしっかりとすることで

そうした崩れも押さえることが可能です


保護者の方は子供たちの疲労の解消、

睡眠、栄養摂取を十分に満たしてあげていただきたいと思います

P7110003.jpg

また、試合出場の子たちはこの日が最後の稽古


彼らもやるべきことはやったと思います

後は自分の流した汗を信じて

これまでの稽古で培ってきたものを

全部出せるよう、ベストを尽くしてもらいたいと思います!

P7110004.jpg



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

7/10(火)一般部稽古

P7100012.jpg

昨日の稽古では型分解からの応用で

相手に掴まれた時の逆技に時間をかけて行いました

P7100013.jpg

みな突き蹴り以外の技には不慣れなので

動きに若干ぎこちなさがありましたが

こうした技の動きを通じて力の流れや体捌きを

身体で理解してもらいたいと思います

P7100014.jpg

また、先週から入門した女性のHさんも

少しでも早く覚えようと熱心にパートナーに質問をしていました

この日の稽古から道着を着て行いましたので

みんなと一緒に記念撮影です

P7100019.jpg

これから共に頑張っていきましょう!



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

プラスの善循環

P7100005.jpg

稽古終了後、あるお母さんから

「いつも稽古から帰ってきたら

『今日は先生からこんなことをほめられたよ!!』

と喜んで話をするんですよ」

という話を聞きました


やっぱり褒められるって嬉しいものなんですね

そしてその喜びをちゃんとお家の人にも報告しているんですね

P7100007.jpg


嬉しい、楽しいからこそやる気も湧いてくる

やる気が出れば、技の上達は加速される


こうしたプラスの善循環が回るように

1人1人の子の良いところ、頑張っているところを

しっかりと見つけ、伝えてあげたいと思います

P7100006.jpg



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

保護者の稽古参加

P7090002.jpg

この日は少年部のお母さんがスポットで稽古に参加されました


親子稽古会にも何度か参加されているだけあって

技もある程度形が出来上がっていましたね

通常稽古のフル参加は体力的にキツかったかもしれませんが

よく頑張っておられました

P7090004.jpg

保護者の方からも時間があれば空手をやってみたい

と言うお声はたまに聞くことがあります


お仕事の都合などで毎回通うというのは難しくとも

当道場ではスポットでの稽古参加も可能です


また、月曜クラスは少年部・一般部合同で稽古をしていますので

保護者の方も入りやすい環境になっています


稽古で後のスッキリ感は何とも言えない良い気持ちですよ

お時間のある方は一緒にいい汗流しましょう!!

P7090007.jpg


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

7/5(木)一般部稽古

P7050007.jpg

昨日は型分解の中で、攻撃から掴んで崩し

そこからさらに攻撃へとつなぐ動きを繰り返し行いました


そしてその後に上段への攻撃に絞って掌底での自由組手


この時も、ただがむしゃらに打ち合うのではなく、まずはゆっくりと

そして徐々にスピードをアップしながら行います


その中で手前で行った「掴み⇒崩し⇒攻撃」

が上手くできているかをフィードバックしていきます


先の見えない自由な攻防の中において

技が使える、理に適った身体操作ができるようにする事が大事です


そのためにも、まずは決められた型の中で

自分が最も効果的に、効率的に動ける感覚を

しっかりと養っていきましょう

P7050009.jpg



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

変化

P7050001.jpg

4月の昇級審査で白帯から黄帯に昇級した男の子


白帯の時は落ち着きがなく、よく注意をされていましたが

ここ最近はかなり高い集中力で稽古に取り組んでいます

P7050002.jpg

昨日も周りの雑音や行動に心動かされることなく

自分のやるべきことに集中していました


何事においても能力を発揮するために最も重要なのは集中力です

彼も集中力が高まったことによって

技の正確性や切れ味にも違いが出てきました

P7050003.jpg


「帯が人を育てる」

と、よく言いますが

昇級するために頑張った努力

昇級後の帯としてのプライド

そうしたものが彼の意識を一段高いステージへと

引き上げたのでしょうね


まだまだ荒削りではありますが

今の気持ちで今後も稽古に取り組めば

さらに成長は加速していくことでしょう!



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

Rくん最後の稽古

P7040002.jpg

先週の日記でも書いた

カリフォルニアから一時帰国し

当道場の稽古にスポットで参加をしていたRくん

早くも昨日が最後の稽古となりました


この日の組手でも慣れないフルコンルールの中

キレのある突きや変則的な蹴りで上手く闘っていました

P7040012.jpg

稽古終了後はみんなで胴上げ

そして握手や記念撮影をしたりしました


稽古をしたのは先週と今週の2回、時間にして数時間です

それでもみんな旧知の仲のように彼に接してくれていました


Rくん、帰国後すぐに試合に出場するそうです

ここでの楽しい思い出をエネルギーに変えて

ぜひベストを尽くしてもらいたいと思います!!

P7040011.jpg


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

7/3(火)一般部稽古

P7030012.jpg

今週は

「掴みからの崩し」

をテーマに稽古を進めていきます


競技試合の中では掴みは反則とされていますが

現実的に考えれば、掴み無しというのは有り得ません

型の中にも掴んでから崩す技は多く含まれています


しかし単に力任せに掴んでも相手を崩すことはできません


崩れやすい方向、力の流れ、体捌き

それらを稽古を通じ、感覚として身体で覚えてもらいたいと思います


また、この日は新たな入門者がありました

大学生の女の子でやる気も高く

武道未経験ながら技の覚えもなかなかのものでした


これから共に楽しく頑張っていきましょう!

P7030014.jpg



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

己に克つ

P7030006.jpg

試合で負けた時に

「相手の級が上だったから」

「身体が大きかったから」

などと言うのは『言い訳』で

単に自分より相手の方が実力があった

それだけです


試合の前でも相手の級や体格を気にしたりする光景を見ますが

それも自分への自信の無さがそうした行動となって表れるのですね

P7030007.jpg

負けた責任を周りや相手のせいにしていたり

勝てない理由をつくったりしている限りは強くはなれません

現実を受け入れ、それを克服するためにまた稽古で技を磨いていく


相手が何者であろうが、揺ぎ無い自分(心と技)をつくることが大事なのです

そこで敗れても、また研鑽すればよいだけのこと


結局は相手ではなく、己に克つことができるか

そこに成長の鍵があるのですね



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

背中を見せる

P7020003.jpg

昨日、少年部の子のお父さんが一般部に入門をされました


前からやりたいという気持ちとともに

お子さんが自分も稽古をすることによって

よりやる気を高めてくれればという思いもあり

思い切って始める決心をされたそうです

P7020004.jpg

ある程度年を重ねてから新しいことにチャレンジするのは

なかなか勇気のいるものです


しかし、子供たちはそうした親の背中をちゃんと見ています

口であれこれ言うよりもそうした

「背中を見せる」

教育が大事ではないかと思うのです

P7020005.jpg

それは何も一緒に空手をやりなさいというのではなく

親自身がいつも明るく笑顔で

充実した人生を送っている

そうした親の姿を見ることで

子供も同じように育っていくのではないでしょうか



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

