豊中市夕日丘の空手道場 天志道場 少年部

大阪・豊中市夕日丘の空手道場・天志道場の少年部稽古風景や師範の武道を通じての教育への想いを綴ります  天志道場公式HP http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm



天志通信7月号

★勝負においての大切なこと

5/27(日)高槻市にて北摂交流新人戦が行われ、
当道場からも少年部・一般部の道場生が出場しました。

試合のポイントは日頃の稽古で培ったものが
どれだけ発揮できるかということです。

試合では稽古でやったこと以上のものはなかなか出せないものです。

稽古で出せる100%の力は試合という特別な場では70%出せれば良い方です。

したがって稽古でやるべきことをやっていなければ、
試合で出せる力はさらに少なくなってしまいます。

だからこそ、日々の稽古に全身全霊全力で取り組む心がけが大事なのですね。

そして集中力や平常心の大切さも改めて感じました。

相手の事、その場の状況などを冷静に判断して
日頃やっていることをどれだけ発揮できたか。

それとも興奮や緊張で自分を見失っていなかったか。

そうした点を振り返って反省し、
日々の稽古でより集中を研ぎ澄ませて取り組むように心がけましょう。

「自分が自分であり続けること」それが勝負においては大切なことです。

【“天志通信7月号”の続きを読む】

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

6/28(木)一般部稽古

P6280005.jpg

この日は型の分解に時間をかけて行いました


基本分解から組手での応用分解へ

ただ突く、蹴るだけでなく

そこから先の崩しや極めまで

型の中にはそうした先人の叡智が多く含まれています

P6280008.jpg

それらを自分の身体の記憶に刻み込み

"使える技"として磨き上げていきたいですね

P6280012.jpg


稽古終了後は月例の親睦会

常連メンバーも久々に参加するメンバーも

楽しく熱く盛り上がりました

みなさん、お疲れ様でした!


P6280019.jpg

P6290029.jpg



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

伝えること

P6280002.jpg

この日の稽古後の話では

空手の歴史や武士道精神の「誇りを持つこと」

について、少し話をしました

子供たちにはちょっと難しかったかな?


しかし、自分たちがやっていることの歴史を知ることは

彼らの空手道のレベルアップのためにも必要なことだと思います


難しいことをわかりやすく

そして真の理解が得られるよう

僕自身も伝え方をレベルアップさせねばなりませんね

P6280003.jpg



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

新たな交流の輪

P6270002.jpg

昨日はカリフォルニアで空手をしている3年生の男の子が

当道場の稽古にスポット参加で来られました


伝統派の道場で稽古をしているだけあり

立ち方・技の一つ一つがしっかりとしていましたね

P6270003.jpg


組手もルールの違う中、よく頑張っていました


こちらで稽古ができるのは来週までですが

空手道を通じて新たな交流の輪が広がるのは

子供たちにとっても良い経験になると思います


短い期間ですが、共に頑張っていきましょう!

P6270004.jpg


通常稽古終了後は月例の特別稽古会

組手づくしの一時間で気温が高かったこともあり

参加者全員汗まみれでしたね

体力も消耗しやすい時期に入りますので

コンディションもしっかり整えていきましょう

P6270005.jpg



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

手を抜かない

P6250002.jpg

昨日は「手を抜かない」ということについての話をしました


試合や審査の時には頑張っても

稽古の時に同じ状態で臨んでいる人は中々いないものです


また、先生やコーチが見ている時はしっかりやって

見ていなければ適当にやる

これらは「手抜き」をしているということであり

心に裏表があると言うことです

P6250003.jpg


稽古は試合や審査のために行っているものではなく

日常の有事(色んな意味を含めての)に対して

何時でも冷静に対処のできる心と身体を練り上げることにあります

いくら試合で強くても、級が上がろうとも

いざという時に何もできなければ稽古をしている意味がありません


そして結果には必ず原因がある

手抜きをしてその時は楽でも

結果として後で自分に帰ってくるものです

P6250004.jpg


現代社会の様々な問題や事件の多くは

手抜きの心によって起こっているものです


今のうちからそうした手抜き心を持たずに

全力で事に取り組むことの楽しさや充実感を

身体で感じ取ってもらいたいですね



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

裏拳

基本稽古の中で様々な方向への裏拳を打ち込みますが、
実際に「技」として使えなければ意味がありません。

ましてや裏拳は護身などでも活用法の多い実戦的な技です。

こうした技こそ、より早く、より正確に、より効果的に
使いこなせる必要があります。

体重の垂直落下の力を利用して、手を液体や鞭のようにイメージし、
手先を走らせて打ち込むのですが、これがなかなか難しいようです。

手の動きが硬かったり、手の力だけに頼った打ち方になったり、
身体全体を十分に活かしきって打てなかったり。

感覚的なものはなかなか口では説明が難しいので
「この感じか!」というのを身体でつかめるまで
何度も繰り返し練習してみてくださいね。



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

色々あっていい

ある道場生から

「うちの道場生は、それぞれ型にはまらずに色んなタイプの組手をしますね」

と言われたことがあります。

10人いれば10通りの個性があります。

年齢・性別・身長・体重・筋肉の資質などみんな違うのですから、
組み手も違って当たり前なんですね。

一人一人が無限の可能性を持ち、必ず自分を輝かせる「光」を持っています。

その光を見つけ出すところに稽古の楽しさがあるんですね。

稽古を通じての「自己発見」です。

技術的な部分は確かに稽古の中で教えますが、
道場生はその中から自分に合ったものを取り入れたり、
自分なりにアレンジしていけばいいのです。
そうした工夫の中から自分の光を見つけ出すことができるのです。

だから子供たちへの指導も"イケイケ"です。

「もっとどんどん行け!もっと色んな技を出せ!」

と煽りまくっています。

子供たちが

「先生、こんな技どう?」

と聞いてくれば

「おお、いいぞ!次の組み手でやってみろ!」

と何でもやらせてみる。

その中からこの技は使える、これは使えないと自分で気づくことができる。
そこに真の成長があるんですね。

普通の技しか出してなかったら逆に

「当たり前の組手をするな!」

と怒ったりします(笑)


色んな経験を積ませて失敗でも成功でも
それは学びとなって進歩・成長の糧となります。

先日行った道場内の試合も1つの経験の場です。

勝っても負けても、そこで何かをつかんで次の成長への足がかりとして欲しいですね。



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

幼稚園児の空手

当道場少年部では幼稚園の道場生も何名かいます

幼稚園児くらいの子は精神的に波がありますから、
稽古に行くのを嫌がったりすることもあります。

でも、そこで強制的にやらせようとすると
逆に余計に稽古に行きたくなくなってしまいます。


また、こうして嫌がることで親自身が

「まだ早すぎるのかしら」

「この子には空手が向いてないのかも」

と早急に考えてしまいがちです。


親の意識は子どもに必ず伝わります。
親がすぐにあきらめがちになる意識が
そのままあきらめやすい子の意識となってしまうのです。


これまで数多くの幼稚園児を見てきた経験から、
子どもにエネルギーを与え続ければ、
また稽古に出るようになります。


あせって無理にやらせようとしたり、
行かないことを非難してエネルギーを奪ってしまうから
余計拒絶反応が出てしまうのです。


稽古に来ても「やりたくない!」と言って泣いている子もいますが、
そこで無理やりやらせずに「じゃあ、稽古を見ているだけでいいよ」
と見させておき、頃合いを見て声をかけるとそこからやり始めるようになります。


それを繰り返していくことでやがては自分の意志で
最初から稽古に参加するようになったケースもあります。


画一的ではなく、その子の性質を見た上で適切なタイミングや
声かけを見極めるのも指導者側の重要な役割です。


本当に空手道を通じて子どもを成長させたいと思うのなら、
長い目で温かく見守ってあげること。


子供の心のエネルギーをいっぱいに満たしてあげて
ポンと少しだけ後押ししてあげれば、
そこから勢いがつくケースがほとんどですし、
わが子たちも数ヶ月も稽古に行かない時期がありましたが
こちらからは一切強制することはせず、
心を満たしてあげることを心がけました。


そして、たまに家で空手の真似事などをして遊びながら

「おお~!すごい蹴りやなあ!まだまだ衰えてないなあ!」

「これでまた稽古したら、すごい空手家になれるぞ!」

と気持ちを乗せるような言葉がけをしたりすると

ある日突然

「今日からまた稽古に行くわ」

と自分から言い出しました。


意欲は意欲で湧かせません。


やる気のない子にやる気を出せと言っても決してやる気は出ないのです。


意欲を湧かせるには感情を豊かにしてあげること。


心の中を楽しい・嬉しいのエネルギーで満たしてあげることで
意欲が湧いてくるという精神活動のメカニズムを
指導者や親が理解し、道場と家庭で協力体制をとる事で
必ず子どもたちは自らの意志で行動し、
精神の器を大きくすることができるようになります。


また、子どもたちのそうした意志の発信は、
子どもからの何らかのメッセージであり、親や指導者自身の
成長のチャンスであると捉えてみてはいかがでしょうか。

それによって、自分がどのように子どもと接する必要があるかが
また違った角度から見えてくると思います。


さあ、今日も子どもたちにエネルギーをいっぱい与えてあげましょう



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

6/21(木)一般部稽古

P6210040.jpg

昨日はペアになって相手の中心を取り合う稽古をしました


受け側は相手の攻撃意識を捉え

その瞬間に相手より先に中心を取る


攻撃側は相手に起こりを捉えられることなく

中心を取りにいく


受ける時は目で見るのではなく

感じることが大事です


攻撃する時は「打とう」という意識を起こさずに打つ

不思議なものでこれができた時には

ゆっくり打ちに行っても相手は反応ができません


感覚の稽古はなかなか楽しいものですね

P6210043.jpg


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

木曜クラス組手大会

P6210002.jpg

P6210007.jpg

道場内組手大会もこの日が最終日


今回も審判泣かせ(笑)の接戦の連続でした


今回、判定の場合の決め手となるポイントは

・空いている部分への正確な有効打撃

・相手が転倒した時の極め

・攻めの積極性

・気合いの大きさ

で勝敗の判断を下しました

P6210019.jpg


相手の隙を見逃さない集中力と

エネルギーを出す、心を積極的に使うこと


これは日頃の稽古からいつも話していることであり

日頃からやっておかなければ

"いざ"という時だけできるものではありません


稽古の中でも常に"いざ"の気持ちを持ってやること

子供たちには今回の試合を通じて

その大切さに気づいてもらいたいと思います

P6210025.jpg


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

水曜クラス組手大会

P6200010.jpg

P6200020.jpg

この日も熱戦の連続でした


水曜クラスは「やんちゃ坊主」が結構多いのですが

その分エネルギーも高く

試合では気合いもしっかりと出し

また、他の子への応援の掛け声も大きく

各試合とも大いに盛り上がりました

P6200022.jpg

敗れて悔し涙を流す子もいてましたが

ジェット先生が話していたように

その想いは次のステップへの「貯金」となります


次はより上に行けるよう

これからの稽古を頑張っていきましょう!!

P6200012.jpg


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

6/19(火)一般部稽古

P6190029.jpg

ここ最近の稽古では

もう一度基本をしっかりと見直し

技の使える身体づくりに取り組んでいます

P6190034.jpg

空手の技を使うための身体操作を身につけなければ

技は使えません


そしてそれらは道場の中でだけ行うものでなく

日常においても1つの動作を

より速く、より強く、より効率的に行うよう

心がける事が大切です


行住坐臥

どこでも修行の場足り得るのですね

P6190035.jpg



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

火曜クラス組手大会

P6190003.jpg


P6190012.jpg


この日は幼稚園~4年生までの初級クラス14名が参加


こうした試合では順当に勝負が決まらないのもまた面白いところですね


意外な子が勝ち上がったりすることもありますが

それがまた自信になって今後の稽古への励みとなってくれればと思います

P6190015.jpg


P6190017.jpg


実力が拮抗していれば

勝負の決め手はほんのちょっとの差です


惜しくも敗れた子は

その差を埋めるために

今後の稽古でより集中し

しっかりと心と技を磨き上げてもらいたいと思います

P6190019.jpg



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

道場内組手大会

P6180002.jpg

今週は各道場少年部にて組手大会を行います


初級クラスの試合未経験者や

試合に出ても中々勝てない子

他流派の試合にはまだちょっと出る勇気の無い子


そうした子たちを対象に

誰もがチャンスを掴むことのできる

そしてこの経験を通じて少しでも自分に自信が持てるように

ここから一歩前に進む勇気を持てるように

そんな目的を持ってこの大会を開催しました

P6180008.jpg


学年やレベルを考慮してトーナメントを組み合わせますので

どの試合も接戦の連続でした


普段の稽古を見ていて少し心配だった子たちも

予想以上に頑張っていました

やはりいざとなったらやるものですね!


そして試合に出た子も見ていた子もエネルギーが上がったようで

試合後の組手稽古では動きが違っていました


今週1週間、また色々なドラマが見られそうです!

P6180012.jpg



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

出し切る

P6140002.jpg

先週、今週とミット稽古では後ろ蹴りを練習していますが

ある程度形ができてきたら

ミットに当たらなくても、バランスを崩してこけてもいいから

思い切って回転すること

そして全力で気合いを出すようにと言っています


多少荒削りでもいいから

先ずは自分の持っているものを出し切る事が大事です

そこから少しずつ整えていけばいい


リミットをなかなか外せない子が多い今

自分の殻を打ち破るきっかけを

稽古を通じてつくってあげたいと思います

P6140012.jpg


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

6/14(木)一般部稽古

P6140019.jpg

この日は初級の参加者が多かったので

稽古内容は火曜日と同じながらも

より基本の細かいところまで解説をしながら行いました


先ず正しい姿勢、立ち方、体の運用、研ぎ澄まされた感性

これらが身についてこそ、技が使えるものです

地道な稽古ですが、その目的と意味を理解して稽古することで

進歩・成長も加速されていきますよ!

P6140026.jpg



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

普段からが大事

P6130002.jpg

来週は各道場ごとでの組手試合を行います


試合時間は一分間のマストシステム


したがって、積極的に攻める

大きな気合いを出す方が判定では有利となります


これらは日頃からしっかりと自分の意志、エネルギーを出す

そうした習慣がないと試合の時だけやろうと思ってもできるのではありません

P6130004.jpg

稽古では試合を想定しての組手を多く行いました

少々ハッパもかけて気合を出すように煽りました

そのうち段々と声も出るようになってきましたね


やろうと思えばできるのに

それを出さないのは非常にもったいないこと

自分で上達するための機会を逃しているようなものです


試合でなくても日頃から同じように気合いが出せるよう

子供たちをどんどんと引っ張っていきたいと思います



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

たまには

昨日は稽古の最後は僕と子供たちの相撲対決を行いました
P6120009.jpg

3人がかりで20秒以内に先生を倒したら子供たちの勝ちというルール

こうしたゲーム形式は子供たちは燃えますね

やりたい人を選ぶ時も、みんなが競って手を挙げてきますからね

P6120011.jpg

たまにはこうした遊び感覚でできる稽古も

子供たちにはいい刺激になります


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

6/12(日)一般部稽古

P6120014.jpg

今月は錬体や基本、移動稽古にみっちりと時間をかけて

"技を使えるための身体づくり"に取り組んでいます

色々と説明をしながらやっていたので

気がつけば2/3くらいはこうした稽古をしていました


空手を色々と掘り下げていく中で

稽古に対する価値観も変わってきましたね

競技選手時代は上記のような稽古は1番嫌いで避けていましたから(笑)

今はこうした稽古の中から気づける変化が楽しくて仕方ありません

噛めば噛むほど味が出てくるスルメのような稽古です

P6120023.jpg

道場生の人たちには、最初からこうした稽古が楽しんで取り組めるよう

指導にも工夫をしていきたいと思います

P6120029.jpg



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

キチンとやる



昨日の稽古では

「物事をキチンとやる」

という事をテーマとして取り組みました

P6110001.jpg

お願いします、ありがとうございましたの挨拶

稽古に入る前の集中の儀式

話を聞く時の姿勢

技を出した後の残心


1つの物事をキチンとやり終えて次に移らなければ

前の気持ちを引きずったままになってしまいます

中途半端な気持ちのまま、事に取り組めば

それもまた中途半端で終わってしまう

その繰り返しで何事も中途半端で終わるような

「クセ」がついてしまいます

P6110012.jpg

中途半端が当たり前になるから

何事に対しても不完全燃焼であり

何かスッキリしない状態の慢性化です


物事をキチンと完了する

全力を出す

これらの習慣化で

心と身体を常にスッキリとさせてあげたいですね

P6110014.jpg


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

大会観戦

昨日は知人よりお招きをいただき

極真会館の全日本ウエイト制大会を観に行ってきました


全国から集いし猛者たちと大舞台で鎬を削り合う

選手としてあのような場で闘うことができるのは

この上ない幸せだと思います


僕も競技選手時代に府立体育館のリングの上で試合をしましたが

それも自分の空手人生の中では大変良い経験となっています


いずれは当道場生たちも、空手道の修行の中での一環として

そうした素晴らしい経験の場を与えてあげたいものです



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

心身統一

基本にしても、型にしても、順番や形を追うだけのものなら踊りと同じです。

大切なのはイメージです。

相手のどんな技をどのように受け返しをしているのか、
その攻防をイメージしながら動いていくことによって
技の中に心が入っていく。自ずと動きも変わってくる。

"仏作って魂入れず"のような型では何回やっても意味がありません。


ミットも同じ

ゆっくりのペースでもいいから、一撃で相手に大きなダメージを
与える気持ちで打ち込まないとただ手を出してポコポコ叩くだけでは
何も身につきません。


今の子供たちは心と身体がバラバラになっている子が多いです。

普段から何ごとにも「ながら」の習慣が多いため、
一つことに集中することができないんですね。

だからまずイメージをしっかりと湧かせて、
そのイメージ通りに動くだけでもバラバラな心と身体を
統一することにつながるのです。

順番や形だけ追っていては心身が不統一になったままになってしまいます。

日常生活の中でも、まずイメージを湧かせて行動する、
何かに集中している時には見守ってあげるようにすれば、
心と身体は統一され、集中力が高まったり、落ち着きも出てくるようにもなるものです



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

道場への出入りや道着を直してもらった時

アドバイスを受けた後

ミット・組手など2人で組んで稽古をする時

このような時には

「押忍!」

「押忍、おねがいします・ありがとうございました」

などのあいさつをしますが、それが中途半端であったり
ハッキリと言えないことがたまにあります。

その時にはもう一度キチンとあいさつをやり直すように言います。


武士道において「礼」とは

「仁」(他者への情愛)「義」(人間としての正しい道)を
型として表したもので最高の形態は「愛」である

他人を尊敬することから生ずる謙譲の心

絶えず正しき作法を修むることにより、人の身体のすべての部分
及び機能に完全なる秩序を生じ、身体と環境とが調和して
肉体に対する精神の支配を表現するに至る


とあります。


道場においてもハッキリとあいさつをするということは

・自分の氣をしっかりと出すようにする

・稽古の相手をしてもらう仲間への感謝の意を込めている

・今からやることに対して、そこに気持ちを向けるための意識づけ


という意味があるんだよ、と繰り返しいい続け、
単に形だけで心が伴わない礼とならないように心がけています。

華道や茶道などの様々な作法においても
なぜあそこまでキチンとしなければならないのかと
思っていましたが、指先の細かい動きひとつにしても
意識をキチンと通したものすごく奥の深いものがあるようです。

武道にもつながる大変興味深いところが多くありますので
その辺についても、もう少し調べてみたいところですね

改めて日本の伝統文化は素晴らしいなと思いました


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

6/7(木)一般部稽古

P6070019.jpg

昨日は珍しく女子部の参加者が男性陣を上回っていました


稽古内容は火曜日と同じく錬体・基本・運足をじっくりと行い

後半は型・型分解・約束組手を行いました


型分解では腕を取られたときの切り方や

逆技についてを行いましたが

力を使わずとも相手が簡単に崩れることを実感してもらいました

P6070015.jpg

こうした技は体力差も関係なく使えるので

女子部の方はしっかりと身につけてもらいたいですね


この日は先日完成したTシャツを着て記念撮影

新しいシャツにみんなご機嫌ですね

※カラーは左からネイビー・ターコイズ・ジャパンブルー・ブラックです
P6070022.jpg

P6070023.jpg

ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

強さは自分で手に入れるもの

P6070004.jpg

子供たちには、よく

「強さは自分で手に入れるものなんだ」

と言っています


本氣で強くなりたい、上手くなりたいとの確固たる信念を持ち

真剣に集中して稽古に取り組むからこそ上達するものです


その姿勢がなければ、週に何回稽古に来ようが同じこと

週一回の稽古でも上達する子は上達していってます

P6070009.jpg

こればかりは自分の力でしか手に入れられません

お父さん、お母さんが強くしてあげられるわけでもないし

ましてやお金で買えるものでもありません


自分の想いの強さが今の自分の空手のレベルです

より高みを目指すのなら、頭だけの本氣ではなく

身体の細胞全部を本氣にして稽古に臨んでいきましょう



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

完全燃焼

P6060004.jpg

最近の少年部稽古では

「エネルギーを出させる」

ことに重点を置いています


子供たちの日常を見ていると

全力を出し切る機会が少ないと思います


不完全燃焼の燃えカスはストレスとなり

それらは心身に様々な影響を及ぼします

だからこそ、せめて稽古に来た時くらいは全力を出し

スッキリした状態で帰ってもらいたいのですね


あいさつも全力

気合いも全力

スピードも全力

パワーも全力

自分の今もっている力を稽古の中で全部出し尽くす


完全燃焼した後は心も身体もスッキリして

より元氣になるのが自然な姿です


うちの子供たちも夕べは気がつけばコテンと寝てしまっていました

ついでに僕も最近は家に帰って食事をして風呂に入った後は

あっという間にコテンと寝てしまいますね

でも朝は早くに目が覚めてスッキリしています


こうした良い生活習慣を継続するためにも

日々の完全燃焼を心掛けていきます!



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

道場Tシャツ完成

以前よりご要望をいただいていた道場のTシャツが完成しました

P6050008.jpg

P6050010.jpg


左胸には天志道場のロゴマークが

後ろには

「天地自然と一体となり 一念熱き志の元に 我歩む也空手道」

の文字が入っています


カラーは以下の画像の中からお選びいただけます
(×印以外のもの)

CVT2006SS-chart.jpg

※画像左上より
・アクア・ターコイズ・ロイヤルブルー・エスプレッソ・サファリ・キャメル          
・ストーンブルー・ジャパンブルー・チョコレート・オリーブ・フォレスト・グリーン・ライム
・ネイビー・パープル・ホットピンク・ラベンダー・ピンク・デイジー
・杢グレー・チャコール・ブラック・バーガンディ・レッド・オレンジ・コーラルオレンジ・ゴールドイエロー 

※各画像をクリックすると大きなサイズでご覧になれます

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

「ありがとう」

P6050004.jpg

昨日はコーチが

「ありがとう」

の言葉をたくさん使うようにしようという話をしました


子供たちの会話の中でも

悪口や汚い言葉などマイナスの言葉がよく耳に入ってきます


しかし、マイナスの言葉をやめようと言うと

余計にそれを意識してしまいます


スポーツでも「ミスをするな」「エラーをするな」

と言うと逆にミスやエラーをしてしまうのと同じことです


だからプラスの言葉を多く使うよう

意識を持っていくようにしたのです


「ありがとう」

の言葉1つで自分も相手も気持ちよくできるものですね


僕もたくさんの「ありがとう」を使うよう心掛けます



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

6/5(火)一般部稽古

前半は錬体・基本・運足と

技を出す手前のベースづくりにじっくりと取り組みました

地味な稽古ですが、これができてこそ

生きた技が出せるものです


後半は型の分解稽古

腕を取られたところからの返しを練習しました

理に適えば力を使わずとも相手が崩れていくものです

そのための身体の使い方を稽古を通じて感じてもらいました

P6050006.jpg

老若男女、力の強い弱いの関係なく

使える技の理をこれからは追求していきます



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

次へとつなぐ反省

P6040072.jpg

宮古から帰ってきてエネルギーが高まったこともあって

昨日の稽古指導はいつも以上に気合いが入っていました


ただ、入れ込み過ぎてちょっと怒っているように捉えられたみたいですね

別にそういうわけじゃないんですが・・・(苦笑)


あまり子供たちを萎縮させないよう

元氣が出る方にエネルギーをかけていかねばなりませんね


ただ、あれだけの人数をまとめるには

自身もそれだけの氣を出していかねばなりません


そのためにも自分が常にブラスの心の状態でいること

心身のエネルギーを満タンにしておくこと

これらをいつも心掛けています


毎回の稽古を常に振り返り

回を重ねるごとにより良い指導ができるよう精進していきます!

P6040075.jpg



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

