豊中市夕日丘の空手道場 天志道場 少年部

大阪・豊中市夕日丘の空手道場・天志道場の少年部稽古風景や師範の武道を通じての教育への想いを綴ります  天志道場公式HP http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm



「起こり」を無くす

稽古ではいつも「技の起こり」を無くすように話しています


技の起こりがあれば、それを相手に読まれて技を見切られてしまう

組手は先の取り合いだから、相手に技を読まれるのは致命的です


技の起こりをなくすためには、構えたその状態で
すでにいつでも打てる発射準備ができていなければなりません


弓をいっぱいまで引き、指を離せば即矢を放てる状態と同じです


気持ちの充実、そして身体の状態


普段の構えの中で「いつでも打てる」というようになっているか

確認してみて下さいね



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

寛容互譲の精神

ある日の稽古での話です


ミット稽古を始める時、色帯の子たちがミットを取りに行くのですが
その時に全員が我先にと走ってミットの取り合いになることが多くありました

みんなが一気に走って取りに行くのですごく危険な状態です


稽古の後、そのことについて話をしました


「みんな、テレビでよく大安売りのバーゲンセールで
オバチャンたちが商品に群がって取り合いをしている場面を
見たことないかな?」


(「あるある!」との返事が)


「あのシーンを見て君たちはどう思う?」

(「かっこ悪い」などの声が返って来る)


「かっこ悪いと思うよね。でもさっきミットを取りに行った時の君たちは
それと同じ事をしていたんだよ。」


(みんながハッ!という表情に)


「人の事を見てかっこ悪いと思うけど、意外と自分もその同じ事を
やっていることってあるものなんだ

戦争も同じだけれど、人が争う時というのは
物や土地の取り合いなど自分たちのことだけしか
考えてない時に起こるものなんだ

みんながお互いを認め合い、譲り合い、分かち合う心を持っていれば
争いなど起こるはずがないよね

道場の中だけでなく、家や学校でも自分のことしか考えない
かっこ悪い行動を取っていないか?常に思いやり、ゆずり合いの気持ちでいるか
もう一度自分を振り返ってみよう

そして自分たちが『かっこいい』と思えるような行動をとるようにしよう」



その後の掃除の時には、いつも先を争ってぞうきんを取りに行っていたのが
みんなゆっくりと取りに行き、他の子にぞうきんを配っている子もいました


未来を担う子供たちが稽古を通じて

「寛容互譲の精神」

を身につけ

みんなが心豊かに過ごせる社会を築いてもらいたいものですね



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

1つに絞る

P4260005.jpg

集中力を高め、能力を発揮させたいのなら

できるだけ意識を1つのことに絞ることです

子供たちを見ていると色々と言いたくなることもありますが

言えば言うほど子供たちは混乱してしまいます

アドバイスもできるだけ1つにした方が

頭の中もスッキリするのですね

P4260006.jpg

昨日のミット稽古でも

子供たちにはやるべきことを1つに絞りました

まずはキチンと蹴る

次にスピードを意識する

最後は全力で気合いを出す


そうしてやるべきことを絞っていると

最終的には技がキチンとできているようになるんですね


こうした子供たちの無限の可能性を見て

普段からあまり多くのことを言い過ぎていないか

改めて思い直すことができました



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

4/26(木)一般部稽古

P4260010.jpg

一般部に新しい仲間が入門されました


Hさんはフルコン空手・拳法の経験者で

どっしりと重厚な技の持ち主です

P4260013.jpg

稽古が十分できる環境をつくるために

わざわざ豊中の方に近々引っ越してこられる予定だそうです


燃える仲間が増えるのは嬉しいことですね

P4260018.jpg

試合出場者は大会まであと1ヵ月

みんなで熱く盛り上がっていきましょう!!



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

昇段組手審査

昨日の稽古の後半はU君の昇段組手審査を行いました


まずは受けや間合いをしっかりと取れているかを

確認するための防御のみの2人組手

続いては試合形式の10人連続組手です

P4250019.jpg


P4250021.jpg


P4250032.jpg

結果は現在の当道場の最強メンバーを相手に

常に自分の組手を行うことができ

見事10人組手を完遂して昇段を達成しました


天志道場少年部で初の黒帯誕生です

P4250034.jpg


P4250039.jpg

U君は道場創設時に1年生で入門した生え抜きのメンバーです

これまでに辞めようと思ったこともあったとお母さんから聞きました

しかし、あきらめずに稽古を積み重ねての黒帯獲得


僕自身もこれまでの彼との思い出が頭の中を駆け巡り

審査の総括をする時に胸が熱くなって声になりませんでした


彼の本当の修行の始まりはここからです

空手の道には彼の知らない世界がまだまだあります

その扉を1つずつ開いて更なる高みを目指していってもらいたいと思います


U君、おめでとう!!



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

ここからがスタート

P4240002.jpg

昨日の稽古でも5名の昇級者に帯を授与しました

白帯の子は色帯になると自由組手にも本格的に参加するようになります

これまでは、色帯の先輩に技を受けてもらうだけでしたが

色帯同士での自由組手となると相手も攻撃をしてきます

P4240005.jpg

そこで自分の思うようには技を出せないことがわかります

そして攻撃をキチンと受けないと自分が痛い思いをすることもわかります

「自由組手」という名の下に最初は不自由を感じるのです

そこからいかに自分を自由にしていくか

そのために普段の稽古での取り組み意識を変えることや

様々な知恵を絞っての創意工夫が必要となるのです

P4240007.jpg

そうしていくうちに自分が取った帯に相応しい技量が養われていくのです

だからこそ、帯を取った時点がゴールではなく

そこからが新たなスタートなんですね


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

4/24(火)一般部稽古

P4240011.jpg

前半は錬体、立禅、基本、運足、型・型分解で

心と身体を練り上げ、後半は約束組手、自由組手

最後にミット打ち込みで締めました

P4240019.jpg


P4240020.jpg

試合出場者は残り1ヵ月

次回の稽古からは体力面の強化も図っていきます


この日は先週日曜日に一般部で唯一昇級審査を受審し

昇級を果たしたHさんに稽古後、帯の授与を行いました

また気持ちも新たに更なる精進を重ねてくださいね!

P4240030.jpg



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

帯の重み

昨日は稽古を始める前に先日の審査で昇級した子たちに

新しい色帯の授与をしました

P4230003.jpg

この時は1人1人に僕が彼らに帯を巻いて

祝福の言葉と今後の課題の声賭けをしてあげるようにしています


ただ帯を渡すだけよりも子供たちの喜びも大きいようですし

新しい帯の重みを感じてくれるようになります

P4230004.jpg

この昇級もあくまでも空手修行の中の通過点に過ぎません


現状に満足することなく、より高みを目指して

心と技を研ぎ澄ませていってもらいたいと思います


P4230006.jpg

ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

07'春季昇級審査

P4220001.jpg

P4220037.jpg

少年部20名、一般部1名が受審をしました

P4220007.jpg

P4220030.jpg

昇級した者は決して偉くなったわけではなく

上の帯としての責任がかかってきます

より謙虚な姿勢で稽古に臨んでもらいたいと思います

P4220033.jpg

P4220040.jpg

そして保留になった者も決して腐る事はありません

空手の神様が君にもう少し頑張るための

チャンスを与えてくれたのです

ここから立ち上がって頑張った時にできた昇級は

今より何倍もの価値があります

大事なのはこれからです

P4220042.jpg

それぞれが今回の審査結果に捉われることなく

審査を通じて今の自分を見つめ直し

今後の稽古にどのような意識で取り組むか

そこが一番大切な部分であるということを

心に置いて今後も精進していきましょう!


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

自分の力で

構えひとつにしても、
気持ちが入っているか入っていないかは
一目見れば分かります。

頭の先から手先、足先にまで気持ちを込めて構えているか、
そうした細かいところまで神経を張り巡らせる
心構えが上達するかしないかの差となってきます。

子どもたちにいつも言っているのは。

「君たちを強くするのは、先生じゃないよ。

君たちが自身の力で自分を強くするんだよ。

先生は君たちが強くなるための方法を教えるだけでね
それを『よし、やろう!』と思って一生懸命に取り組むことで
強くなる、上達することができるんだ。

先生がいくら言ったところで、君たちが手を抜いているのなら、
絶対に強くなることはできない。

強くするのは自分自身、そして君たちの心次第なんだ。」

空手だけでなく、自分がどうあるかは自分自身の問題です。

自分が選択した結果として今の自分があるわけだから、
出来事に対してどの道を選択するか、
それによって未来の自分が形づくられていくわけです。

稽古がしんどいからといって、楽をする道を選択すれば、
その後、伸び悩んだり、試合に勝てなかったり、
審査に合格できなかったりするなど、結果として反映されます。

子どもたちには強くなりたい、上達したいと思うのなら、
そのようになる道を選択し、自分の可能性を
どんどんと切り開いていってもらいたい、
そうした意志を育てていきたいと思います。


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

型稽古

僕が競技選手の時代は型稽古はほとんど行うことが無く
その必要性もあまり感じていませんでしたが
競技から離れて空手道をより深く掘り下げて見ていった時
型からも多くを学べることに気がつきました

そして自分なりに色々と調べたり、
諸先生方からお話を伺ったりもしましたが、
同じ型でも流派によって技の捉え方がまちまちです。

それは元々あった型を伝え聞いた時点で人によって
受け止め方が違い、それが各流派で引き継がれていったのだと聞きます

だからどれが正しい、どれが正しくないというものではなく、
それぞれの価値観の中で作り上げられてきた技ですから、
それぞれの流派から学ぶべきものはあると思います。

その中から実戦に活用できる自分に合った技を習得すればいいんですね。

型の意味も掘り下げれば掘り下げるほど、色んなものが見えてきます。

競技にはない、実戦的な技が含まれていることがわかったり、
型1つで氣・筋骨・呼吸・姿勢のすべてが鍛えることができる。
本当に奥が深いものですね。


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

それぞれの強さを目指す

P4190022.jpg

道場には老若男女、色んな人が稽古に励んでいます


道場生に望むのは各々が

「それぞれの強さ」

を目指して稽古に励んでいただきたいということです

P4190023.jpg

試合に出て結果を出す

病気がちだった身体を強くしたい

今までできなかった技ができるようなる

精神的に弱かった自分を変えたい

前回の組手では後ろに下がってしまったが今回は前に出て行く

etc・・・


道場生の数だけ目的があります


大事なのは人と比較しないこと


自分の中の、自分だけの強さを求めて

それぞれの空手の修行に励んでもらいたいと思います


そうして「日々新た」の気持ちで稽古を、日常を過ごすことが

やがては大きな進歩・成長につながっていくのです



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

チャレンジ精神

P4190004.jpg

チャレンジ精神は当道場のモットーです

子供たちには小さなことでもいいから

一歩前に踏み出す勇気を持ってチャレンジしてみようと話しています

小さなチャレンジの積み重ねが自信を育み

少しずつ大きなチャレンジもできるようになっていくものです

成功しても失敗しても

そこで得た「経験」こそが大きな財産となるのですね

ゲームと同じで経験値が高いほど自身のレベルもアップしていきます

色んな経験を積み重ねて人間としての器を広げてもらいたいですね


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

大事な事は

P4180005.jpg

運動連鎖やバランス感覚の必要性は空手だけでなく

他の競技においても大切であると思います

僕たちが子供の時代には遊びの中で

自然とそうした感性が磨かれていったものですが

今は環境や情勢の変化で子供たちの遊びも変わり

感性が未発達なままで身体だけが育っている子も多いですね
(大人でもたまにありますが)

P4180006.jpg

選手クラスにもなると、それらはもうあって当然なもののはずですが

実際は見ていて「う~ん・・」と唸ってしまうこともあります(笑)

逆に言えばそうした感性を磨いていくことで

まだまだ成長の可能性があると言う事ですね

「技の手前の部分」こそが大事である

これは子供も大人も同じことですよ


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

審査目前

P4170005.jpg

このクラスで昇級審査を日曜日に控えている子は

この日が審査まで最後の稽古となります


試合もそうですが、審査も自分の修行の成果を

確認するためのよい機会となりますね


今年から受審は自己申告制としましたが

それだけに日々の稽古の取り組み意識が

正確に結果に反映されます


受審者の稽古における技や意識を見ている限り

今回は正直昇級率がかなり厳しいのではないかと思います


しかし、それもまた今の自分を知るために必要なものであると思います


本当の自由とは自己責任を伴うもの

彼らが審査を通じて自立・自律の心に気づいてくれることを願います



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

4/17(火)一般部稽古

P4170009.jpg

8週間プログラムも第二クールに入りました

今週・来週は足捌きを中心に体力的にも少し負荷を高めていきます

P4170015.jpg

稽古の後にも話をしましたが

鍛えるばかりが稽古ではなく

身体のケアをキチンとして疲労を取ることも稽古のうちです

僕は競技選手時代、それを知らずに無茶をし過ぎて

故障ばかりしたり精神的に燃え尽きてしまうこともありました

P4170021.jpg

セルフマッサージや入浴、十分な栄養・睡眠を取ることなどして

次回の稽古までに身体をスッキリ、クリアな状態にしておいてくださいね


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

形に捉われ過ぎないように

P4160034.jpg

ミットや型などを練習する際、技を出す時に

足をこの位置に持ってきて、こういう順番で身体を動かして

と、形に捉われ過ぎると逆に動きがギクシャクするものです


目的はいかに早く、強く相手に技を入れるかですから

そのためには狙うべき対象に意識がキチンと向いていることが大事です


それによって身体は自動的にそうなる動きを選択していくのです

昨日のミット稽古でも何名かにそれを体感してもらいました


まずはイメージを明確に

そして意識を対象にフォーカスして

技を出していくようにしましょう


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

子供たちの頑張りに

P4120002.jpg

組手稽古で、涙を流しながらも前に出て攻め続けている子がいました

まだ新一年生になったばかりで、しかも女の子

痛さに負けず、最後まで組手をやり遂げたその心意気に

僕も胸が熱くなりました

子供たちの頑張りに、逆にこちらが勇気づけられたり

色々と学ばされることも多々あります

「我以外皆師也」ですね!

P4120008.jpg


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

プログラム第2週目

P4120011.jpg

8週間プログラムの第2週目が終了しました

P4120021.jpg

この2週間は身体をクリアにして

運動連鎖や神経系の開発、集中力向上を

重点的に取り組んでください

P4120067.jpg

次回からはテクニカルな部分を中心に

体力的にも少しずつアップしていきます

P4120100.jpg

最終週が終わる頃にはみんながどれだけレベルアップしているか

楽しみですね


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

全員出席

P4110003.jpg

昨日の稽古は珍しく

『全員出席』

でした

P4110004.jpg

毎回1人か2人は病気などで欠席があるのですが

やはり全員が揃うと嬉しく、気持ちのいいものですね

P4110005.jpg

来週も全員で楽しく元氣に稽古ができるように

しっかりと握手でエネルギーを注入しておきました


みんな、来週も待ってるぞ!!

P4110006.jpg


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

意志を持つように

P4100001.jpg

上達の早い遅いの違いは"意志"の強さの差であるとも言えます

強くなりたい、上手くなりたいという想いがどれだけ強いか

そうした意志を持って稽古に取り組む子は

やはり目の色が違います


しかし、みんながみんなそうした意志を持っているわけではありません

意志を持つ手前の段階の子は意志が育つように導くことが大事です


ここがポイントです


意志は自らの中から湧き出てくるものですから

持てと言われて持てるものではありません


保護者のみなさんは

「意志を持て!」

と言う前に

良いところ、頑張っているところを褒めてあげたり

励ましてあげたりして

子供たちが意志を持てるように働きかけてあげてくださいね



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

4/10(火)一般部稽古

P4100009.jpg

5月末の大会までの稽古プログラムの2週目です

今週も錬体と感覚・集中力向上の稽古を重点的に行っています

P4100019.jpg

道場生からも組手の時の動きやすさや

相手の技が見えるようになってきたなど

今までとの違いを実感してきているようですね

P4100020.jpg

肉体的なハードさから見ると物足りないかもしれませんが

その分質的にはかなり深いものをやっていますので

来週までは自主練でもしっかりとこれらを実践しておいてくださいね

P4100027.jpg



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

残心

P4090004.jpg

昨日は「残心」についての話をしました

突きや蹴りが当たった所で気持が終わってしまったり

構えを解いてしまい、残心が不十分な子が多くいます

P4090011.jpg

そうした子は日常生活のことを聞いてみても

何事も中途半端で終わっていたり

物事を最後まで完結させずに終わっている事が多々あります

面白いことに子供たちの練習への取り組み姿勢や

技を見ているだけでも彼らの生活が見えてくるのですね

P4090015.jpg

だからまず稽古においても日常生活においても

残心をしっかりとすることが大事だよ、と言いました

我々空手家にとっては道場だけが空手ではなく

生活すべてが"空手"なんですね


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

おめでとう!

P4080093.jpg

道場生Kさんの結婚披露宴は彼の人柄をあらわすように

温かく楽しい素敵な宴となりました

P4080054.jpg


一般部メンバーも演武で盛り上げてくれました

P4080089.jpg

Kさん、これからもこの素晴らしき仲間たちと共に

空手の道を歩んで行きましょう

ご夫婦のご健康とご多幸を心からお祈りいたします!!


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

結婚披露宴

今日は道場生のKさんの結婚披露宴に行ってきます

一般部メンバーもご招待を受けており

演武をやらせていただきます

宴のラストの方で行われるそうですので

あまり飲み過ぎ、食べ過ぎないようにしておかないといけませんね(笑)


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

空手仲間の輪

当道場は3ヵ所で稽古を行っており

それぞれ来ている道場生も違います

そんな中で試合や道場のイベントをきっかけに仲良くなり

稽古以外のプライベートでも遊ぶようになったりする子たちもいます

住んでいる地域や学校、学年も違う中で

こうした空手仲間としての交流が広がっていくのはいいことですね

普通に生活していただけでは出会うことの無い友達が増えていく

そうした友達の輪が広がっていくことで

子供たちの世界も広がっていくのですね!


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

4/5(木)一般部稽古

P4050009.jpg

P4050021.jpg

この日は先月結婚式を終え、新婚ホヤホヤのKさんが久々の稽古参加

また、風邪のため火曜クラスに参加できなかったNさんも稽古に来たため

久々ににぎやかな稽古となりました

今日はちょっと多目の画像掲載です

P4050030.jpg

P4050036.jpg

P4050051.jpg

稽古中の真剣な眼差しや稽古が終わっても

ずっと語り合っているメンバーを見て

ホント、みんな空手が好きなんだなあと思いました

もちろん僕もその1人ですけどね(笑)

お互いが燃えて切磋琢磨し合うこの素晴らしき環境で

共に進歩・成長を目指して精進していきましょう!

P4050076.jpg

P4050121.jpg


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

色んな技にチャレンジ

P4050001.jpg

子供たちには様々なステップや足技を駆使して

ダイナミックに伸び伸びとした組手をやってもらいたいと思っています

ミットでも主に足技を中心とした稽古を行っていますが

いざ組手となるとまだまだ突きと中段・下段の回し蹴りのみで

なかなかミットでやった技が出せません

まだまだ完全に身体に染み付いてないのもあるのですが

組手で使わないことには覚えることもできません

稽古は勝ち負けを決める場ではありませんから

失敗を恐れずに稽古だからこそ

思い切って色んな技にチャレンジをしてもらいたいものですね

P4050006.jpg


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

「先輩」として

P4040004.jpg

この日は新たに2人の新入門者がありました

先に入った子たちは白帯でも"先輩"になります

彼らには

「新しい子が入ってきたら

白帯の君たちでも先輩になるんだ

だからといって何も偉くなったわけじゃないし

新しい子に色々と教えたりする必要もない

大事なのは自分が稽古に集中して

全身全霊全力で取り組むことなんだ


新しい子たちは君たちの頑張るその姿を見て

学んでいくものなんだよ」


という話をしました

P4040007.jpg

先輩というと何かと自分が偉くなった感じになったり

あれこれ教えたがるようになるものです

しかしそうではなく

常に謙虚な姿勢で稽古に臨むことこそが大事なのです

彼らには本当に"先輩らしい先輩"としての姿を見せてもらいたいですね

P4040008.jpg


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

4/3(火)一般部稽古

P4030015.jpg

5月末には道場生の大会への出場も決まったので

この2ヶ月間で一般部道場生全体の更なるレベルアップを図るため

新たな稽古プログラムを組み立てました

今週と来週は

自分の身体をキチンとコントロールできるように

効率的に力が発揮できるように

身体の感性を研ぎ澄ませる

そして集中力を身につける

など、まずは技を出す手前の部分をしっかりと練り上げていきます

これらを身につけるための道場外での"宿題"も出していますので

メンバーのみなさんは日々精進してくださいね

P4030035.jpg



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

