豊中市夕日丘の空手道場 天志道場 少年部

大阪・豊中市夕日丘の空手道場・天志道場の少年部稽古風景や師範の武道を通じての教育への想いを綴ります  天志道場公式HP http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm



本質を見極める目

P2270002.jpg

稽古中に集中していない子や

人に話しかけたりちょっかいを出す子

手を抜いている子に対しては厳しく注意をします


集中ができていなければ心に隙ができ
組手では怪我につながることもあります

また、話しかけたりちょっかいを出すのは
自分が集中していないだけでなく、
人の集中までも妨げることになります

手を抜くというのはやればできるのにやらないということ
自分の持つ力を出し切らなければ、能力は伸びません
自分で自分の持つ可能性を抑えてしまうのは非常にもったいないことです


しかし、ただ現象だけを見て
そこだけを直したところでまた同じことの繰り返しです

もっと本質的な部分に目を向けてみれば
ストレスを抱えていたり、身体が不健康な状態であったり
そうした状態であることによって上記のような行動を
起こすこともあるのです


それらを見極め、本質的な部分からアプローチをして
その子が成長する方向へと導いてあげられるよう
指導者として日々精進していきたいと思います


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ


テーマ:格闘技 - ジャンル:スポーツ

2/27(火)一般部稽古

P2270010.jpg


P2270014.jpg

月の最終週は組手稽古に時間をかけて行います

その月で色々と学び、身につけたことを
組手の場でどれだけ発揮できるかを確認すること

そして組手の上達にはやはり組手を数多くこなすことも大切です

試合に出ることを目標としている道場生には
やはりそうした時間をつくることも必要ですからね

P2270015.jpg

昨日は接近戦での攻防を中心に、
突き、膝、下段の攻撃に磨きをかけました

組手を通じて感じたこと、閃いたことを
また次の行動として自分の組手を
どんどんと進化させてもらいたいと思います

P2270016.jpg



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ





テーマ:格闘技 - ジャンル:スポーツ

原点・初心

P2260041.jpg

今週のテーマは

「原点・初心」

です

空手を始めた時の熱く燃える心

試合に敗れ、悔し泣きをした時の想い

その時の気持ちを忘れずに

常に自らエネルギーを燃やして稽古に臨めば

もっともっと進歩・成長も加速されていくはずです

しかし、のどもと過ぎればなんとやらで

そうした気持ちもいつしか忘れてしまいがちになります

こちらからも刺激を与え続け

心燃やして稽古に取り組んでもらいたいと想います

P2260042.jpg


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ



テーマ:格闘技 - ジャンル:スポーツ

2/21(水)少年部稽古

P2210013.jpg

ミット稽古では毎月あるひとつの技ができるように

目標を決めて取り組んでいます

今月は「回転飛び回し蹴り」

少しずつ段階を踏んで練習をしていくようにして

できるだけスムーズに技が習得できるように導きます

この日は第3週目なので、大分技らしい形になってきました

来週はいよいよ仕上げです

多くの子が技を身につけられるように

エネルギーをかけてあげたいと思います!

P2210028.jpg



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

2/20(火)一般部稽古

P2200006.jpg

組手においては心居つかず、無心の状態で行うのが理想です

約束組手で相手の攻撃がわかっているのなら

ある程度の心の余裕もありますが

自由組手では何が来るかはわかりません

ましてや顔面攻撃も入ってくる

相手が武器を持っているとなると

さらに様々な雑念に心動かされることでしょう

P2200019.jpg

だからこそ、表層にとらわれることなく

本質の部分に常に意識を向ける不動の心を

稽古で、日常で練っていかねばなりません

ポイントは「集中」です

そして集中の先に無・空の世界があるのです

P2200022.jpg



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

出入りのバランス

P2200003.jpg

型やミット稽古の時、やっている子以外の子にはいつも

「ただボ~ッと見ていたり、よそ見をするのではなく

やっている人の動きをしっかりと見ることが大事なんだよ」


と言っています

しっかりと見てイメージを湧かせることで

脳の運動を司る部分にも刺激が入り

動きを速く記憶することができるからです

そしてさらに

「頭の中に入れたものは

出すことでより速く覚えることができるんだよ

ここで見ただけでは、来週になったらもう忘れている

だから、家に帰ってからでもいいから

覚えた型をもう一度やってみるようにすると

もっともっと速く覚えられるようになるんだよ

入れることと出すこと、これをキチンとやるようにしてみよう」


と言います

何事においても入れると出す

受信と発信のバランスが取れていることで

物事は上手く捗るものです

さあ、来週この知恵をちゃんと実践してくる子はいるかな?



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

イメージを持つ

P2190009.jpg


P2190007.jpg

この日は

「イメージを持って稽古に臨むこと」

を稽古中、言い続けていました

ただ漠然と稽古をしているだけでは進歩も遅いものです

自分がどんな空手家になりたいのか

どのような技ができるようになりたいのか

どんな組手がやりたいのか

それらを明確に思って稽古に臨むからこそ
そのイメージの自分に近づいていくものです

また、稽古の途中、すぐにしんどそうな顔や痛そうな顔をしたり
気の抜けた姿勢になっていたり、誰かと話しをしたりしていれば

「それが君のイメージした姿なのか?」

と問うて、自分がイメージから外れた行動をしていることに
気づかせてあげることもできます

明確なイメージを湧かせること

それは自身の心の軸をつくることにもなるのですね

P2190011.jpg


P2190013.jpg



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

攻防一体

受けは受けのみにあらず


攻防一体を組手における理想としています。


そしていかに相手の初弾を押さえ、
自身の攻撃へとつないでいくかるか


実戦の場においては、初弾を押さえる、
そのための先を取ることで自分が場を支配しなければなりません。


場を支配するためには鋭い感性と集中力が必要になります。


稽古だけでなく、日常の場においても
何事も高い集中力で臨む、五感をしっかりと使うことを
心がけて感性を磨いていきましょう


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

強くなるための行動

子供たちによく話しているのは

「強くなるためには、そのための行動をすることが大事だよ」

ということです


『口では「強くなりたい」といいながらも
気合いが出ていなかったり、楽をしようとしたり
気の抜けた姿勢をしているのでは、
言ってることとやってることが違うので
決して強くなることはできない。


強くなりたいのなら
全力で気合いを出す、技を打ち込む、
常に気の出る姿勢でいる、あいさつをしっかりとする
など、強くなるための行動をする


そうすれば、必ず君たち一人一人が持つ
素晴らしい力を発揮することができ、
強くなることができるんだよ!!』



物事に取り組むときには、まず最初が肝心です。


稽古前に遊んでいた時から気持ちを「空手」に
スイッチするために子どもたちの心を燃やすような
言葉がけをしていくことも必要ですね


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

明鏡止水

『明鏡止水』

くもりのない鏡と波立たない静かな水の意。

心にやましい点がなく、澄みきっていること。

(三省堂提供「大辞林 第二版」より)



一点の曇りなく磨かれた鏡、静止して揺るがない水面のように
研ぎ澄まされ、澄み切った心の状態においては
静まりかえった水面が月を写すがごとく、
相手の心の起こりや意識の狭間、虚の瞬間が自分の心に映るものです。


組手において、普段行っている立禅や這の時と同じ心の状態で
臨むことを心がけていますが、まだまだ目に見える部分
(相手の攻撃やフェイントなど)に心が捉われたり、
攻撃のみ、受けのみに心が居ついてしまうことがありますね。


こんな時は心の鏡に様々な雑念が映っていたり、
水面は波立ちまくりの状態です。
当然見えるものも見えてこなくなってしまいます。


また、いくら明鏡止水の境地を目指していたとしても、
日常生活の中ですぐに感情が乱れたりするならば、
それは組手の中にも現れてくるでしょう。


日常においては、常に物事を冷静にとらえられる平常心を心がけるとともに、
心と密接につながっている生理状態も安定させることが大切です。


心と身体、両方を磨き、研ぎ澄ませていきましょう。



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

稽古の進め方

P2150004.jpg

その週における稽古の内容は事前に考えていますが
それをどのように進行させていくかは
その日の雰囲気を見ながら直感的に行っています

稽古前、子供たちは仲間同士で遊んだりしています

その時に僕は身体をほぐしたりしながら
1人1人の元氣度や健康状態などを観察します

また、稽古中の流れを見て、やる氣を刺激するような話をしたり

思い切り褒めてエネルギーアップをさせたり

氣が抜けていたら喝を入れたり

どのような状況で

どのようなタイミングで

どのような言葉がけをすれば子供たちはやる氣を高め

少しでも成長やエネルギーアップをして
稽古を終えることができるか

そのような"場の状況"を見極める目を持つことも大事ですね


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

2/15(木)一般部稽古

P2150010.jpg

前半は火曜と同じく基本と移動稽古、型を行いました

型分解の中では相手を倒してからの腕関節の極め方なども
少しアドバイス

総合での試合を目指すSさん、突き蹴り以外の技もできて
ちょっと嬉しそうでしたね(笑)

最後は組手稽古

P2150013.jpg

稽古日以外でも積極的に自主練に取り組んでおられる人もいるので
ここ最近の上達度合いは目覚しいですね

五月ごろには試合もあるので、みんなのやる氣も高まっています

まだまだ稽古がやり足りないようなので
春には合宿でも企画しようかと話をしています

みんな本当に稽古好きですね

好きこそものの上手なれ

まだまだメンバーは右肩上がりで成長していきそうです


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

井の中の蛙にならぬよう

P2140004.jpg

昨日の特練で 子供たちに

「稽古の時には常に自分より強い人を
相手にしているつもりで臨むことが大事だよ」


という話をしました

上級クラスの子たちは道場では自分より上がいないため、
そのレベル内で物事を考えがちになってしまいます

そうすると『井の中の蛙』になり
努力を怠ってしまうようになるのですね

彼らも試合を多く経験しているから
外の世界のレベルはわかっているはず

しかし、喉元過ぎればなんとやらで
自分たちの環境内でやっているうちに
意識も停滞してしまいます

そうなればそれ以上の技の上達も見込めません

どれだけ高い意識で稽古に臨むかで
技のレベルにも違いが出てくるものです

来月くらいからまた試合が入ってくるようになります

直前になって慌てることのないよう
心燃やす刺激を与えて行きたいと思います

P2140012.jpg



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

集中力の大切さ

P2130022.jpg

ここ最近の稽古を見ていて

技の上達の早さの違いは集中力にある

ということの確信が持てています

なぜ集中すると上達するのか

先生の説明を聞いたり、技の見本を見たり

そうして頭の中でイメージしたことを
実践してフィードバックする

それらの情報処理能力が集中しているのと
そうでないのでは大きな差があります

自分のやるべきことに100%のエネルギーを注いでいるか
5、60%のエネルギーでやっているのか、その違いですね

これは空手のみならず、勉強などでも同じことです

したがって子供の能力向上のためにやるべき最優先は
集中力の養成なのです

道場においても集中力が高まるように持っていくようにはしていますが
子供たちが一番長い時間を過ごすのは家庭ですので
ご家庭において、いかに子供の集中力を高めるようにしてあげるかが大事です

以下は僕が師から教えられ、わが子たちが小さな頃から
実践し続けている方法です

これだけでも集中力や精神的成長にも
大きな違いが出てきますのでどうぞご参考ください


【“集中力の大切さ”の続きを読む】

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

2/13(火)一般部稽古

P2130032.jpg

前半は基本と移動稽古、型を行いました

ゆっくりとした動き、速い動き、回転系の動きなど
様々な動きの中で正しい身体の使い方を練っていきます

後半はミットと約束組手

この日は少し趣向を変えて回転系の技を入れた
コンビネーションで身体のバランスを磨いていくことを
目的とした内容で行いました

P2130051.jpg

不安定な動きの中で安定した身体操作を求めることで
組手の動きの中にも崩れにくい安定感が出てくるようになります

ここ最近のみんなの組手を見ていても大分安定感が出てきましたし
間の読み方、取り方も上達してきています

技を出す、その手前のベースづくりを
しっかりと練り上げていってくださいね


※この日は女子部から男性陣にバレンタインのプレゼント
 そして女子部Yさんが先日誕生日を迎えたので
 こちらもプレゼント。みんなの笑顔で記念撮影

P2130062.jpg



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ





テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

違い

P2120002.jpg

少年部では神経系の働きや運動連鎖を高めることを
目的とした内容の稽古を行っています

空手以外にも様々な運動能力の向上にもつながりますし
長い目で見ればこうした下地を練っておくことで
技の効果にも大きな違いが出てきます

P2120004.jpg

月曜クラスは一般部も子供たちと一緒に稽古するため、
同じメニューを行うのですが、ミットなどでも
いつもと違った動きが多く入りちょっと戸惑うこともあります

一般部では、身体を練り上げる「錬体」を教えていますが
こちらでやっているのは動的な錬体であるとも言えます

P2120009.jpg

運動量的には普段の稽古より物足りないかもしれませんが
上記の部分をしっかりと養うという目的を持って取り組めば
技の上達において大いに役立つことができますので
子供たちとともに頑張ってくださいね!

P2120012.jpg


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ





テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

ケガ

組手においては実際にに突き蹴りを相手に当てますから
時にはケガをすることもあります

負傷すると普段通りの動きができず不便に感じることもありますが、
その時に色々と考えながら違うスタイルを試したりするのも
色々と勉強になります

そこでまた自分の足りない部分、新たな良い部分が発見できたりします

これもまた「ケガの功名」というやつです

ケガをどう捉えるか、それも自分次第だということですね


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

ピースを埋める

子供たちには稽古で受けたアドバイスを
今日だけのもので終わらせるのではなく
ノートに書いたり家で復習したりして身につけ、
次回の稽古ではそれが出来ているようにするようにしよう
と言ってます

これはパズルのようなもので
一つ一つピースを埋めていくことで完成形に近づいていく

アドバイスをそのままにしておくというのは
ピースを見つけたのにはめ込まないのと同じこと

ピースをそこに入れないことにはいつまでも未完成なままです

アドバイスを聞いたままにしておくのか

ピースを埋めて次の段階へと進むのか

そこの意識で成長のスピードは変わってくるものです



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

肉体のコントロール

フルコンタクトルールの組手で身体で受けるクセがついていると、
対武器となった時にもそれが出てしまいます。

相手の意識を読み

正確に間合いを計り

打撃の力が最大にかからぬところで武器を抑え、攻撃につなげる

こうした感性を磨くことでフルコンルールの組手においても
役だてることができますね。

空手のテクニックそのものも大事ですが、
それをコントロールする肉体が思うように動かせなければ
技をスムーズに出すことができません。

ですから、テクニックを最大限に発揮するためには
集中力などの意識性やバランス・神経系における
フィジカルの部分を高めておくことが必要です。

日常の中でもそれらを高める生活習慣を心がけてみましょう。


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

やり続ける力

子供たちがミットを蹴っている時や

僕が組手の相手をしている時に

ふと

「ああ、この子こんなに背が伸びてたんだな」

「おお、蹴りの力が大分強くなっているな」

と気づくことがあります

長い子なら2年半ほど稽古に通っている子もいます

最初は身体も小さく、技も力無かったのが

気がつけば僕の肩くらいまで背が伸びていたり

足がしっかりと上がって力強い蹴りになっていたり

入門当初、大丈夫かな?と心配していたのが嘘のように
たくましく育ってくれています

やはりコツコツとでも、やり続けている子は
心身ともに成長しています

継続は力なり

ですね



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

2/8(木)一般部稽古

P2080009.jpg

ミット稽古では1つの技やコンビネーションを
全員で練習する他に自分の得意技、磨きたい技を練習する
フリーの時間も設けています

昨日も各自が色んな技を練習していましたね

「これなら確実に相手に効かせられる」

という技があれば組手においても
自信を持って臨むことができると思います

P2080011.jpg

僕も競技選手時代は1つの技にこだわり、
徹底してそれを研ぎ澄ませていきました

そして、その技を基点として様々な動きの広がりが出てくるものです

自分の持つ"光"を見つけ、それを大きく輝かせていきましょう

P2080012.jpg



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ





テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

少年部指導理念

P2070012.jpg

当道場の少年部指導は

10年後、20年後の子供たちの姿をイメージして

彼らの「意志」をじっくりと育くむようにしています

それには目先の試合の勝ち負けや昇級にあまり捉われることなく
長い目でその子を見ていかなければなりません

まずはその子が今できることをしっかりとやること

その繰り返しによって器が満たされた時

次の大きな器に進めるのです

つまり、物事の理解が深まったり

できなかったことができるようになる、ということですね

器が育ってないうちにそれ以上のことを無理にやらせても

本人が苦しむことになります

ですからその子の今の器の状況を見極め
適切な刺激を与えてあげることが必要なのです

器が満たされる早さにも個人差があります

人によってすぐに次の器に行く子もあれば
数年かかることもあります

中には試合に勝てない、中々昇級できないということで

「うちの子にはセンスが無いんじゃないか」

とおっしゃる親御さんもおられますが

元々空手を始めさせた動機は試合に勝つことや
早く昇級させることではなかったはずです

いつのまにか目的がズレた方向に向かってしまう

試合や昇級、そして他人との比較に捉われすぎると
このような弊害も出てくるものです

P2070022.jpg


僕が目的としているのは自分の意志を持って行動のできる

自主独立の精神を持った人間への成長です

それは、そうしたパーソナリティを持っていなければ
これからの時代を生きていくのは難しいのではないかと
思っているからです

なんでもこちらの言う事をハイハイと聞く育てやすい子

俗に言う「いい子」にするのなら簡単です

こちら側から一方的に押し付ける、
制御する指導をすればいいのですから

しかし、そうした指導・教育の歪が
今の子供たちに現れているのは明白です

そうした現状を打破するために僕自身ができることは
空手道を通じての人間教育です

そのために稽古の中では見える部分、見えない部分で
子供たちの知性が高まり、感情が豊かになり
意志が強くなるシステムが組み込まれています

その上で保護者のみなさんとの協力体制で
子供たちの心身の成長をさらに加速させていきたいと思います

今回は少し硬い話になりましたが
僕自身の指導理念についてちょっと熱く語らせてもらいました


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

元氣だな~!!

P2060004.jpg

昨日の稽古は子供たちのテンションがかなり高かったです

最後の押し合いの時などは

僕を押している子の横で2人の男の子が

「か・め・は・め・波~~っっっ!!!!!」

と応援の気合いをいれていました

締めの拳立て・突き50本も全員大きな気合いが出てましたね

少年部指導のモットーは子供たちの心のエネルギーを湧かせること


「来た時よりもエネルギーを高めて帰らせる」


ようにこちらもエネルギー一杯で指導に臨みます!!


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

2/6(火)一般部稽古

P2060011.jpg

組手において目指すべきところは

相手の先を取る

相手を自分の支配下に置く

ということです

相手の意識の虚を読み拳足を打ち込む

相手の初弾を押さえて無力化し、二の手を出させない

そのための間合いや意識の鬩ぎ合いを稽古の中で磨いていく

動きの質を追求し

相手の氣を読み取る感性

相手に読まれない動きを磨いていきましょう

P2060024.jpg



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

本氣

P2050002.jpg


昨日は子供たちに

「本氣」

についての話をしました


どれだけ「本氣」で稽古に取り組んでいるか


誰しも口で「本氣です」と言うけれど


100%の「本氣」で事に臨んでいる人はそういません


70%、80%の「本氣」なんですね


「本氣」の稽古


「本氣」の勉強


「本氣」の仕事


「本氣」の指導


「本氣」の教育


何事も本当に上達や成功を望むなら


100%の「本氣」を出す


子供たちだけでなく


我々大人たちもこの心を忘れてはいけませんね

P2050004.jpg




ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

無駄のない動きを求めて

ミットやサンドバッグ、筋トレなどを
ハードにガンガンやる稽古は、確かに「やった!」という実感は
あるかもしれません。

当道場の稽古でも確かにそうした稽古もやりますが
それ以上に技を使えるための身体を練っていくことにも
力を入れて稽古に取り組んでいます

ガンガンの稽古は精神的充実感を得るにはいいかもしれませんが、
それが50才、60才を過ぎてもできるかと言えばそうではありません。

不自然な動きや運動は年をとれば衰えていくものですが、
自然な動きは、年を重ねても続けられるものであり、
また、年を重ねるほど円熟味を増していくものです。
その深みを追い求めていく事で、永遠に技術を高めていく事ができるのです。

無理・無駄のない動きには美しさ・しなやかさ・柔らかさがあります。

そうした技を身につけるための身体の"鍛錬"を行い
基本稽古の時からの技の一本一本を大切に、
味わいながら身体の感性を磨き上げていきましょう。


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

『楽しむ』とは

子供たちに

『稽古を楽しむ』

という事についての話をしたことがあります。


「稽古は楽しんで行うことが大事です。

でも、『楽しむ』ということはふざけたり、
ヘラヘラ笑って稽古をすることではないんだよ。

本当の楽しみとは、1つの技を身につけられた時の喜びや
稽古が終わった時に『今日も少し強くなれた!』という充実感。

そうしたものの中に得られるものなんだ。

友達としゃべったり、笑いながらの稽古は確かにその場は楽しいかもしれない。

しかし、そこから得られるものはありません。

その場限りの楽しみではなく、未来に目を向けて
今を充実した時間を過ごすように心がけてみよう!」


試合に負けてから

「どうやったら勝てますか」

と聞いてきたり

審査前になってあわてて技を覚えようとしたりする。

その前に、その日その日の稽古を

稽古の中での突き蹴りの1本1本を

どれだけ真剣に取り組んでいるのか


今の自分の姿は、これまでの思考や行動の積み重ねです

未来の自分も同じ

今の思考・行動の積み重ねが未来の自分をつくるのです

強くなりたい、上達したい、試合に勝ちたい、

審査に合格したいと思うのなら、

まず

『今、この時』

を大切にしましょう。


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

鍛錬

『千日の稽古を鍛とし、万日の稽古を練とす』

(宮本武蔵『五輪書』より)


鍛錬という言葉は、元々刀剣をつくる時に使われているものだそうです。

金属を熱し、打って強くする

水に通し、また火にかけて鍛え練りあげる

鍛冶職人が一つ一つの作業工程に魂を込め、
そうして出来上がった刀には美しささえ感じられます。

空手の稽古もこれと同じで

荒削りな技を形づくっていく『鍛』

さらに研ぎ澄ませ、本当に"使える”技として練り上げていく『練』

武蔵も「鍛に千日、練に万日」と書いているように

技を修めるのも一朝一夕にできるものではありません。

それほど武の道は奥深いものがあるのですね。

私自身、突きひとつにしても納得できる突き方にはまだまだ程遠い。

だからこそ、生涯を通じて打ち込める価値があるというものです。

空手道とは自己を磨き、高めていく道であり、
膨大な学問でもありますね。


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

『よし、やるぞ!』の心

P2010006.jpg

昨日は稽古の最後は時間に余裕があったので

子供たちに

「正拳100本突きをやってみる?

ただし、最後まで全力の気合いを出し続けることだよ」

と聞いてみました

すると、みな

「やるっ!!」

という元氣な返事が返ってきました

その宣言通り

子供たちは最後まで気合十分に100本突きを完遂しました

彼らに

「どう、疲れた?」

と聞くと

「ぜんぜん疲れない!」

という返事

「そうだね。自分の心で『やる!』と決めると

エネルギーが湧いてくるものなんだ

同じやるならイヤイヤやるより

スッキリした気持ちでやる方がいいよね

だから何かをやる時には

『よし、やるぞ!』

と心に決めてからやるようにしてみよう!」


という話をしました

人の買い物に付き合うのはしんどいけれど、
自分の買い物なら何時間でも大丈夫なものですね

グズる心は自らのエネルギーを落としてしまいます

子供たちには何事にも

『よし、やるぞ!』

の意思決定をし、エネルギーを湧かせて
事に当たる考え方を持ってもらいたいですね


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

2/1(木)一般部稽古

P2010017.jpg

この日は参加者全員が(僕とコーチを除いて)
白帯というフレッシュメンバー(笑)での稽古

前半は立ち方・基本の技ひとつひとつをじっくりと解説

説明をしながらもこちらも色々と気づきを得ることもでき、
改めてこうした基本を見つめる時間もつくらなければいけないな
と感じました

P2010023.jpg

後半はミットの打ち込みと約束組手

最後に自由組手でしたが
男性陣は相手がいないので全員2セットずつ
僕が連続で相手をしました

P2010028.jpg

白帯とはいえ、熱心に稽古をしているメンバーばかりで
最近はメキメキと腕を上げてきています

おまけに僕もちょっと今週は疲労が溜まり気味でしたので
終盤はさすがにバテ気味でした

この週末に身体をスッキリさせて
またリフレッシュして来週の稽古に臨みます

P2010068.jpg

参加者のみなさん、お疲れ様でした!

P2010071.jpg



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ






テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

