豊中市夕日丘の空手道場 天志道場 少年部

大阪・豊中市夕日丘の空手道場・天志道場の少年部稽古風景や師範の武道を通じての教育への想いを綴ります  天志道場公式HP http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm



1/30(火)一般部稽古

P1300074.jpg

この日の稽古の前半は、技の見切りや
起こりを捉える、意識の虚実を見極めるなどの
感覚的な部分を磨くことを中心に行いました

後半は、様々なテーマを決めての組手稽古

P1300084.jpg

一応基本的に、こうきたらこう返すというパターンは教えますが
技が来てから反応をしていたのでは遅過ぎます

「こうきたら」の「こ」の部分ではもう動き出して
相手を制している

そのためにも前半にやった稽古をしっかりと行うことで
その後の組手稽古も生きてくるのです

P1300092.jpg

相手の初弾を捉えて制する

コンビネーションを発揮させない

そのような組手を目指していきたいですね

まだまだ僕自身も中々そうした境地を目指して修行中ですので
道場生のみなさんとともに技に磨きをかけて行きたいと思います

P1300096.jpg



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ






テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

嬉しい言葉

P1300059.jpg

足をケガしたAくん

ヒョコヒョコと足を引きずってきながらも

「稽古には行きたい、というので連れてきました」

とお母さん

この状態ではできる稽古は限られてくるが
それでも稽古に参加したいという気持ちを持ってくれる
というのは僕にとっては本当に嬉しいことです

こうした子供たちの気持ちに応えるためにも

道場から帰る時には少しでも上達しているように

エネルギーアップをしているように


どんな時も全身全霊全力で指導に当たっていきます!!



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

目的を持つこと

P1290055.jpg

昨日の稽古では、子供たちに

「目的を持つこと」

についての話をしました

何のために空手をやっているのか

今やっている稽古の目的・意味は何か

そうしたことが明確でなければ

意識があらぬ方向へズレてしまいます

たとえば

「強くなるんだ!」

という目的をしっかりと持っていれば

周りを気にせず、自分のやるべきことに集中するでしょうし

すぐにあきらめたり、弱みを見せたりすることはしなくなるでしょう

キョロキョロしたり、隣の子と話をしたり、

痛そうな顔、しんどそうな顔をしたり

そういう子は目的を持っていない

または目的を忘れてしまっているのです

「君は何のために空手をしているの?」

目的が曖昧になっている子供たちには

それを思い出す言葉を常に問うていこうと思います



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

技を捉える・見切る

稽古の中では攻め、受けともに相手に読まれるような
動きを避けるように心がけています

受けにおいては最小限の動きで相手の技を見切ることで
無駄なエネルギーのロスを防げるんですね。

正面対正面では力の強い方が有利になります。

できるだけ相手の死角を取る。

身体で受けると時間と共にダメージが蓄積するので
技の見切りと素早い足さばきによって、相手の攻撃を無力化すれば
相手の方から疲れてくるとともに、技を返されることへの
恐怖心で攻撃が出せなくなってしまうのです。

こうした技の見切りを習得するためにも、
約束組手などの稽古においては単純な受け返しではなく、
相手の氣を感じ、それに反応する感性を磨く事に
意識をフォーカスしてもらいたいと思います。


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

能力発揮のポイント

師から教えてもらった、顕在能力
(※顕在化している能力、習得している技術)
を発揮するための方法は


感情・意欲・生理という時間と共に
変化する要素の安定に努めるということです。


実力が発揮できない時は上記の3つが不安定になっていると思います。


心配・不安・腹立ちからくる感情の乱れ


モチベーションの低下


疲労やストレスなどのコンディショニング不良


これらの要因は技を曇らせ、戦いの中では命取りとなってしまいます。


いくら稽古で技を磨き上げようとも


変化する要素が不安定では技も不安定になってしまいますね。


日々の健康づくりで生理を安定させれば
感情の乱れも少なくなります。


不動心を養うには、呼吸法、禅、型稽古なども効果的です。


また、意欲は身体が健康であるとともに感情が豊かになり、
気持ちがプラス方向に向けば自ずと高まってくるのです。


好きなこと、楽しいこと、リラクゼーションなどで
心のエネルギーを充電し、プラス感情に意識が向くように
努めましょう。


実力が発揮できないとお悩みの方は
上記の方法を実践してみてくださいね。


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

自ら燃えられる子になる

子供たちにはいつも

「一番大事なのは、日々の稽古だよ」

と言っています

試合だから、審査だから一生懸命やるというのではなく
普段から常に全身全霊全力を込めて稽古に臨んでいれば
特別なことを何もやる必要はないと思います

それだけ高い意識を持てば自ずと結果もついてくるものですね

尻を叩かれてやるのではなく、自ら燃えられる子はやはり強いです

そうした"自燃人"になれる子が多くなるよう
こちらも彼らの心に空手道に対する楽しみ、喜びの
着火エネルギーをくべ続けてあげねばいけませんね


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

1/25(木)一般部稽古&新年会

P1250019.jpg

昨日は第4週目でしたので組手稽古を中心とした内容で行いました

基本を軽く行った後、ミットの打ち込みを行い
つづいて色んなパターンを設定して組手を行います

攻撃と受けに分かれて突きの組手

突きのみ、突きと膝蹴り、突きと下段回し蹴りの組手

などをメンバーでローテーションしながら回って行きます

P1250025.jpg

最後は上級者同士で自由組手を順番に2セットずつ、
その後、初級の人を相手の自由組手で稽古終了

この日は一般部の新年会が稽古終了後に行われるため、
いつもより時間は短めでしたが密度は濃かったので
みなさんいい汗が流せたと思います

その後はいつもの居酒屋「どん」にて新年会
P1250043.jpg

超個性的なメンバーが集うと楽しくて
時間の経つのも忘れてしまいますね
みなさん、お疲れ様でした!


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ




テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

成長の差

P1240067.jpg

毎回稽古を見ているうちに少しずつ
子供たちの成長にも変化が見えてきます

あいさつ係で手を挙げるようになった

気合いがでるようになった

突き・蹴りが力強くなった

自ら自由組手に参加するようになった

などなど

微妙な変化を見逃さず、良かったところを褒めてあげて
心のエネルギーを湧かせ、子供たちの成長を
加速させてあげたいと思います

ただ、みんながみんな同じように伸びていくかといえば
そうとは言えません

植物でも同じように種を植えても成長に差が出てくるように
子供たちの成長にも差が出てくるものです

それはあくまでも個人差なので、
そこで他の子と比較をしても意味がありません

今、その子がやるべきことを精一杯やり遂げて
器がいっぱいになった時に次のステージに進むことができるのです


その子の器を満たさずして、色々と教えても
覚えることはできず、本人も苦しくなるだけです

継続すれば必ず上達はするものです

それまでは長い目で見てあげて
栄養を与え続けるのが我々の役目ですね


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

濃いメンバーでの稽古

P1230073.jpg

この日は女子部はお休みでしたが
男性陣は昨年の試合出場メンバープラスジェット先生も参加で
非常に濃い(いろんな意味で(笑))メンバーでの稽古となりました

うちの道場生は同じ道場でありながらも
組手のスタイルがまったく違います

それぞれのバックボーンや考え方の違いもあるでしょうが
そこがまたそれぞれの個性があっていいですね

そうした様々なスタイルの相手とやっているうちに
押さえるべき本質の部分も見えてくると思います

こうしたたまにあるチャンスを生かして
自分の技をしっかりと磨いていってもらいたいと思います

P1230077.jpg



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

考え方の差で大きな違い

P1230064.jpg

組手稽古の時、子供たちは色んな子と順番に行います

その時に必ずしも同じレベルの者と当たるとは限りません
(極端な実力差のある相手とは当たらないように配慮はしています)

自分よりも身体の大きな子

学年が上の子

級が上の子

そのような子と組手をする時、
どのように考えるかで違いが出てくるものです

「相手の方が大きいから、学年が上だから、級が上だから」

と勝てない要素を次々とならべて
最初から消極的な組手をしてしまう

もう1つは

「どうすれば、身体の大きな相手にも勝つことができるか」

「相手の級が上で勝てなくとも一本でも技を決めてやる」

という勝つ、技を決めるための可能性を見出そうとする

この考え方の差は大きいですね

こうした「できない理由」を考える思考から
「どうすればできるか」という思考への変換
を行うこと

これは子供たちがこれから社会の中で困難に出会った時にも
必要となってくると思います

自らの手で未来を切り開いていくタフな精神を
稽古を通じて身につけてもらいたいですね


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

花を咲かせるには

基本、移動、ミット

すべての稽古は組手へとつながっています。

ひとつひとつの稽古をおろそかにすることなく、
すべての稽古のつながりを意識しながら取り組むことで
上達は早まります。

組手においては、稽古の中でやったこと以上のものは発揮できません。

したがって、稽古の中でより強く、より速く、より正確に
技を出す意識で取り組めば組手の技も高いレベルになっていくし
逆にふざけたり手を抜いていれば、そのレベルでしか技を出せません

種を蒔き、日々水や栄養を与えれば良い実がなり花も咲くが
手を抜いて育てれば花はおろか芽も出てこない

この自然法則はそのまま稽古にも当てはまるものですね

そして己の心は技に現れるもの

稽古に対する取り組み

日常生活における意識や言動は
すべて技に現れるものなんだよ
と今日の稽古で子どもたちに伝えました

先生や親が強くしてくれるのではないし
強さはお金で買えるものでもない

強さは自分の力でしかつかめないものです

ひとつひとつの稽古のつながりを理解し、
日々の稽古でベストを尽くす

良い実や花が咲くよう、子どもたちの稽古に対する意識を
高めてあげることが大事だなと思う今日この頃です


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

天地自然と一体となる空手とは

組手において大事なことは心居つかぬことと、いつも言っています。

いかに無・空の意識状態で相手の意念に反応して自動的に
その場に適応した動きを身体が選択する。

「天地自然と一体となる空手」

とは、そうした境地を目指しています。

「○○を突こう、蹴ろう」

「攻めのチャンスだ!」

と頭の中でしゃべっているのは雑念となり、
そのものに心を居つかせてしまいます。

「勝ちたい!」

という思いさえ戦いの中においては不純物となってしまう。

そうした居つかぬ心を目指すためには何事にも集中して取り組むこと

それは稽古だけでなく、日常のすべてにおいても同じことです。

普段から頭の中で独り言をしゃべっていないだろうか

「ながら」行動が多くはないだろうか

物事にキチンと集中して取り組む習慣がついているだろうか

「天地自然と一体となる空手」

はそうした日常の意識の中からつくられていくのです


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

長所発見・伸展の大切さ

いろんな子の相手をしたり、組手を見たりしていると
本当に様々な個性がありますね。

身体の大きさ、力の強さ、スピード、柔軟性、性格など
10人いれば、その個性も10通り。

その個性をいかに良い方に伸ばしてあげることができるか。

特に白帯のうちは、まず組手の中で全力を出すように
いつも言ってます。

【“長所発見・伸展の大切さ”の続きを読む】

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

組手での意識変換

組手では相手が攻撃をしてきたのを受けて
自分の攻撃を返すというのではもう「遅い」んです

構えた時点ですでに相手を制している

こうした状態をつくることを目指さねばなりません

大事なのは攻撃をするその手前の構えや姿勢、
そしてその手前の意識の段階で
すでに準備が整っている事です


だからこそ、基本や移動、型、約束組手を
漠然と行っていたのでは意味がないんですね

「勝って打つ」の準備を整えるために
立ち方や意識の状態を練り上げる

ただの量稽古から質を求めた稽古への意識変換をしていきましょう


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

1/18(木)一般部稽古

P1180074.jpg

この日は白帯の2人が色帯の先輩と共に頑張っていました

まず仕事の都合で来れなかったSさんが3ヵ月ぶりに稽古復帰

久々の稽古に少々バテ気味ながらも最後まで頑張りました

今後は稽古にも参加できそうなので徐々にペースアップしてくださいね

Tさんは入門して約2ヵ月になりますが
体力・技術ともに少しずつ向上してきています

30半ばになってから、空手を始めるのは
中々勇気のいることだと思いますが
忙しい仕事の合間を縫いながらも本当に頑張っておられますね

P1180068.jpg

一般部メンバーはお子さんが少年部で稽古をしている方が
数名おられます

Tさんもその一人で最近はお子さんと家でミット稽古をしているそうです

お父さんとの稽古の影響か昨日の少年部稽古を見ていても
お子さんはよく足が上がるようになっています

共に空手の道を歩むことで親子間のコミュニケーションも深まりますし
親の真剣に頑張る姿は何よりも子供の心に良い刺激を与えると思います

親子で共に刺激し合って相乗効果でレベルアップしていきましょう!!


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

折れない心

P1170056.jpg

ミットを打った時に手を痛そうに気にしたり

組手をした後、しんどそうな格好をする子がたまにいます

また、稽古中に他の子としゃべったり、
キョロキョロとよそ見をするなど

痛そうな、疲れた表情をするということは
相手に自分の弱みを見せていることになります

おしゃべりやよそ見は隙につながります

これは組手の時には致命的ですね

相手のウィークポイントを狙うのは勝負の鉄則です

「だからこそ簡単に相手に自分の弱みや隙を見せてはいけないんだよ」

と、昨日の稽古の後も子供たちに話しました

稽古を通じて少々の事では折れない心を持つことで
日常での困難に対しても立ち向かえるように育ってもらいたいな
と思います


※特練で最近始めた集中力トレーニングのボール積みや
 運動連鎖を高めるための受け身も少しずつできる子が
 増えてきました。やはり継続は力なりですね!
P1170063.jpg



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

1/16(火)一般部稽古

昨日は約束組手において

「心の虚実を見極める」

「技の起こりを抑える」

「技の引き際に打ち込む」


ことをテーマとして行いました

その内のひとつ

相手が左前の構えでこちらが逆構え

相手はこちらの心の虚実を見て追い突きを打ち込みます
P1160086.jpg

こちらは相手の突きの起こりを捉え、
打ち込まれる前に追い突きの踏み込みで前に出てそれを制します
(実際には拳を打ち込む)

心技体が一致していなければ
どちらかが技を制されるか、技をもらってしまいます

正しい意識や体の運用が養われていきますので
今後も継続して行おうと思います


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

Do My Best

昨日は稽古終了後の話で子供たちに

「稽古の中で今の自分の100%を出し切る気持ちで臨んでいるか?」

という問いかけをしました

自分の天井の高さを上げるには常にその天井を持ち上げ続けること

天井に届かないところで"上げる真似"だけをしている
若しくは"上げた気"になっているようでは
いつまでたっても天井の高さは変わりません
むしろ低くなるかもしれません

「上達するには『そこそこ』ではいけないよ

何事にも集中し、今の自分のベストを尽くすこと

それが一番大事なことだ

今の天井を破り、さらなる高みを目指すために

毎回の稽古を精進してください」


子供たちに話している言葉は私自身への戒めでもあります

まず自分が日々ベストを尽くし、背中を見せねばなりませんね


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

日常で心を養う

組手の中で相手の意識の虚実を見極め、適切な対応をできる心を持つ。

そのためには、日常においても落ち着いた心で臨むことが大切ですね。

普段の生活において、ある出来事に対して感情を乱したり
冷静さを失ったりして自分が自分でなくなってしまうのなら、
組手においても同じようになってしまいます。

だからこそ、どんな時にも心動かぬよう、
冷静に対処できる心を平時から養う心がけで
何事にも取り組みたいものです

平常心、冷静なる心は空手のみならず、
日常においても必要とされる大事なものですね。


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

北風でなく太陽で

P1110060.jpg

少し専門的な話になりますが、人間の精神活動は


『知性』⇒『感情』⇒『意欲』⇒『知性』⇒『感情』・・・


知性・感情・意欲の三つのサイクルを循環させることで
精神の器を大きくしていく


つまり、精神が成長していくようになっています。


簡単に言うと、知る・分かる・理解する(知性が高まる)ことで
嬉しい・楽しい気持ちになり(感情が豊かになる)、
もっと知りたい、分かりたい、上達したいという
やる氣が湧いてきます(意欲が高まる)


【“北風でなく太陽で”の続きを読む】

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

最適刺激で

P1110077.jpg

ある程度経験を積んでくると

相手の技量を見極める目を持つことも必要です

道場での組手は技の習得度合いを確認することを目的とし、
試合のようにガチンコで勝ち負けのみを争うものではありません

したがって、先輩の立場にある者は後輩の人が
1番力を発揮できる最適テンションで
相手ができるようならなければいけません

道場生の多くは社会人や主婦の方であり、
仕事や生活に差し障りが出てしまうのはやり過ぎです

P1110086.jpg

乾布摩擦と同じようなものですね

ちょうどよい力で肌を刺激することで
身体は活性化していきます

弱過ぎれば温まらないし、強過ぎれば皮膚を傷めてしまいます

自身の稽古においても同じこと

軽過ぎれば物足りなく不完全燃焼で終わってしまうし

無理やオーバーワークになっては怪我や病気の元となります

最適刺激の負荷をかけることで
心身ともに活性化し、健康になっていくもの
です

相手に対しても自分に対してもそれらを見極める
感性を養っていきましょう

P1110090.jpg



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ




テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

技の上達には

P1100066.jpg

昨日は子供たちに物事への取り組み姿勢についての話をしました

「アップの運動や基本、型1つとっても
それをキチンと丁寧に行うか、適当にやるか

それが全部組手の強さにつながってくるものなんだ

いくら思い切り突き、蹴りを出しても
ポイントが少しでもズレれば相手には効かなくなってしまう

だから普段から技の一つ一つを正確に
丁寧に行う習慣をつける必要があるんだよ

そしてそれは家でも同じこと

クツをちゃんと揃えたり、服をきれいにたたんだり
あいさつをはっきり言うなど

物事の取り組みが雑になれば技も雑になる

今日からすぐに何事もキチンと、丁寧にやることを心がけていこう」


稽古での子供たちを見ていてもアップの運動を適当にやったり

基本や型での構えや技が中途半端なものになっている子は
組手の中でもそれが如実に現れているものです

技に心が現れる

そのためにもまずは子供たちの物事への取り組みを変えること

つまりは意識レベルを高めること

これなくして技の上達はありません


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

1/9(火)一般部稽古

P1090063.jpg

前半は歩法や足捌きに時間をかけて行いました

後半は相手の追い突きの起こりを感じてそれを制する

また、推手を行うなど感性を磨く稽古を行いました

P1090067.jpg

フルコンタクトルールの組手の場合は
極端に言えばある程度雑に受けても大丈夫なものです

しかし、顔面攻撃が入るとなると足が止まっていたり
攻撃の起こりが読めなければ大きななダメージを受けかねません

さらに対武器となれば、これは命にまで関わってきます

自分がどのレベルの意識で稽古をしているかによって
その反応能力も変わってくるものです

また、そうした感性を磨いていくことは
ルールある組手の中にも活かせると思います

歩法においても日常の中で歩く時、走る時、
人とすれ違う時など効率的な身体の使い方を意識して
動いてみて下さいね


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

納得できるように

P1080057.jpg

相手にお腹を突かれた時に背中を丸め、
身体が前のめりになる子がいました

突きの痛みから逃れるためにやっているのかもしれませんが
それでは逆効果になってしまいます

身体の軸が通った正しい立ち方をとることで
重心は安定し、技のスピードや威力も上がり、
打たれ強くもなる
ものです

P1080061.jpg

「だから、正しい姿勢は組手の強さにもつながっているものなんだ」

と子供たちに立ち方による打たれ強さの違いを
実例を見せながら話をしました

普段から立ち方や姿勢については言い続けていましたが
ただ言うだけよりもやはり見本を見せたり
実体験をさせたりした方が理解度・納得度も違います


なぜそれが必要なのか

その意味を子供たちにもわかりやすく、
納得できるようにこちらも知恵を絞らねばいけませんね

P1080066.jpg



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

新年会終了

P1070052.jpg

道場新年会も大盛況のうちに無事終了しました

参加者の皆さん、お疲れ様でした
そしてありがとうございました

様々なゲーム大会やハリウッドスターの競演(笑)
P1070046.jpg

一年間の思い出を綴った上映会などなど

笑いあり、感動ありの盛りだくさんの内容でした

こうしたイベントは少年部の子供たちとの
触れ合いの時間を増やしたり、保護者の方々や
一般部メンバーとのコミュニケーションをより
深めていくための良い機会になります

1年の始まりを良い形でスタートできたと思います

空手道を通じてご縁をいただいた人が
少しでも心豊かになってもらいたい

1人1人の豊かな心づくりが平和な地域社会の構築にも
つながっていくのではないでしょうか

道場生や保護者の皆さんからのご感想も
コメントでお聞かせいただければ幸いです

今年も昨年以上にエネルギーをかけて
道場を盛り上げていきたいと思います!!


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

道場新年会

今日は午後から道場の新年会が行われます

昨年のリピーターや新規で参加の方も含めて
参加者総勢100名と定員を大幅にオーバーしてしまいました(汗)

これも新年会に対する期待の表れと受け止め、
また、昨日は寒稽古が悪天候で中止になってしまいましたので
その分も合わせてみんながいっぱい楽しめるよう、
気合を入れて盛り上げていこうと思います!


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

感性を磨く

一般部では、たまに対武器を想定した稽古も行います。

フルコンタクトルールの組手で身体で受けるクセがついていると、
対武器となった時にどうしてもそれが出てしまいます。

相手の意識を読み

正確に間合いを計り

打撃の力が最大にかからぬところで武器を抑え、攻撃につなげる

こうした感性を磨くことはフルコンルールの組手においても
役だてることができますね。

組手のテクニックそのものも大事ですが、
それをコントロールする肉体と精神が思うように動かせなければ
技もスムーズに出すことができません。

ですから、テクニックを最大限に発揮するためには
集中力などの意識性やバランス・神経系における
フィジカルの部分も高めることが必要です。

日常の中でも常に五感を刺激する生活を心がけてみましょう。



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

07'稽古始め

P1040202.jpg

少年部、一般部ともこの日が稽古始めでした

少年部は休み明けにもかかわらず、
みんな元氣に、そして集中して稽古に取り組んでいました

少年部のモットーである

チャレンジ精神

集中

全身全霊全力

この三つを心に置いて今年も頑張っていこう!

と子供たちに話しました

P1040212.jpg

一般部では移動稽古の時に
太極拳のようなゆっくりとした動きも行いました

通常やっている追い突きなどが
ゆったりとした動きでもスムーズに行えるかどうか

そこで自己の身体のバランス感覚や神経系のつながり具合が
フィードバックすることができます

ゆっくりと行う方がごまかしが効かない分難しいのですね

今年はこうした身体の練り⇒練体をしっかりと行い、
身体全体を技に生かせるようにしていきたいと思います


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

心を込めて

少年部の指導では「心を込める」ということを
しつこいくらいに言い続けています。

実戦の場において、本当に相手に効く技を出すには
全身全霊全力をこめて打ち込むことが大事。

中途半端な気持ちで打っても絶対に効くものではありません。

「仏作って魂入れず」

という諺もありますが、正にその通りで
気持ちのこもってない技はいくら打とうが意味がないのです。

だからこそ

立っている時

座っている時

技を出している時

あいさつをする時


すべてにおいて、そこに心がこもっているか
そうした意識を常に持たせることが大事です。

今でもそこそこはできているのですが、
「そこそこ」のレベルで満足していては
「そこそこ」で終わってしまいます。


そして中途半端な姿勢やあいさつのクセは
そのまま技にあらわれます。

そして姿勢やあいさつひとつ見るだけで、その子の技だけでなく、
普段の行動までもがすべてわかってしまいます。

だからこそ、中途半端なままで終わらせるのでなく、
しっかりと氣がこもるまでやり直し、
何ごとにおいても全力を尽くす習慣をつけていく必要があるのですね。


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

部分からひとつへ

ある拳法の先生から教えをいただいた言葉です

・空間を感じる

・(身体の)中と外を1つにする

・全身を"1つ"にして動く

・手で打つのではなく、身体全部で打つ

・呼吸は身体全部で行う意識で


現代格闘技やスポーツの選手などは、
部分部分のフォームや動きに意識が向き過ぎ、
身体の使い方がバラバラで真の能力が発揮できていないそうです。

身体を1つのものとして考える

いわゆる統一体としての身体の使い方を身につけることで

より早く、より力強い技の発現が可能となります。

私自身も、まだまだ真の統一体を目指して修行中です

みなさんも上記の言葉を稽古の参考にしてみてください。



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

