豊中市夕日丘の空手道場 天志道場 少年部

大阪・豊中市夕日丘の空手道場・天志道場の少年部稽古風景や師範の武道を通じての教育への想いを綴ります  天志道場公式HP http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm



負けず嫌い

テレビのスポーツ選手のドキュメント番組で

その時のナレーターの最後の言葉にグッときました


「負けることより悔しいのは

負けたままで終わること

それが真の"負けず嫌い"だ」



負けることは誰でも嫌なもの

よく子どもの遊びなどでも

勝つことにこだわってムキになっている子を見て大人は

「あの子は負けず嫌いだなあ」

と言ったりすることがありますね

でも、人生で常に勝ち続けるということはないもの

必ず負けることもある

大事なのはその時

負けてすぐに

「もう、やーめた」

投げ出してしまうのか

それとも勝つまでやり続けるのか

そこが強いハートの分岐点となるのです


「失敗は失敗したところで終わった人である

成功者は失敗してもあきらめずにチャレンジをし続けた者だ」


という言葉を聞いたことがあります

まさにその通りですね

初めから成功するなんて、そうあるものじゃない

失敗することで気づき、改善し、
その積み重ねが成功へとつながるもの

これは、スポーツも、勉強も、仕事も、みな同じことでしょう


"負けを恐れない心"こそ

真の負けず嫌いに必要なものだと思います


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

王道を歩む

人を制すのは力ではなく心 覇道ではなく王道だ

拳は心なり 心正しければ 拳もまた正し

※佐藤勝昭 佐藤塾宗師



上の言葉は中国革命の父、孫文の言葉でもあります。

その意味は

力をもって人を屈服させるのが覇道であり

心でもって人を感服させてしまうのが王道だということです。

道場でいつも言っていることは

「己が身につけた空手をどう使うかは自身の心次第である」

ということ

よく切れる包丁も、持つ人によって
美味しい料理をつくり、人の心を豊かにするために使われるのか
人を傷つけるために使われるのか違ってくるわけです。

心で人を惹きつけるだけの人間としての魅力を磨く

人間力を磨いていけば、自ずと人と争うこともなくなるでしょう

人間としての器を広げ、空手の道で学んだ心を
それぞれの日常で、社会の中で役立てていきたいものですね


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

12/28(木)一般部稽古

PC280216.jpg

この日が少年部・一般部とも稽古納めです

今年最後の一般部稽古は

"技の手前の大事なもの"

についてじっくりと時間をかけて取り組みました
ある意味かなりマニアックでしたね(笑)

まず身体をパーツごとに分け、
それらを自在にコントロールするための体操を

PC280217.jpg

つぎに足捌きやその中における軸移動力の放出などについての解説

ミット稽古でも単に筋力のみに頼った打ち込みではなく
効かせるための効果的な角度、地面からの反圧などの
物理的な力を利用して打ち込むようにしました
PC280219.jpg

PC280229.jpg

最後は軽い組手で稽古終了
PC280236.jpg

PC280239.jpg

今年1年お疲れ様でした

1年後の今頃にはより上のステージに立っていられるよう
また来年も共に精進していきましょう!


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ





テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

12/27(水)少年部稽古

PC270208.jpg

この日の特練で集中力トレーニングのボール回しを行いました

ペアで向かい合ってボールをパスし合うのを
50回ノーミスで行うようにするのですが
どうも途中で落としてしまう

落とす原因は簡単でボールに集中し切れていないからです

話をしながらパスしたり

ボールを最後まで見ていなかったり

このトレーニングがまだ空手の稽古とつながっていることを
まだ完全に理解できていないように思えたので
彼らに話をしました

「このボール回しを続けるためには

自分のやるべきことのみに集中することだ

自分のやるべきこととは来るボールに集中すること

ボールを最後まで見て確実に取ることだ

来るボールは組手でたとえれば相手の攻撃と同じ

普段の組手で相手の攻撃をよそ見したり
中途半端な気持ちでいて受けられるかな?

普段の組手の時と同じように集中していれば確実にボールは取れるんだ

先ほどの自分のパスを振り返ってみて

もう一度自分の集中の度合いが組手と同じレベルでできていたか

考えてみよう」


稽古も意味がわからずにただこなすだけでは

やらされているだけのものになってしまいます

稽古の意味をちゃんと理解し

自らの意志でやれるように

明確かつ具体的な説明が必要だと思いました

PC270210.jpg



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

組手審査

PC260225.jpg

この日は先日の昇級審査で試合でのケガのため組手ができなかった
Nさんが組手審査にチャレンジしました

まずはこちらは攻撃せず、相手の攻撃の受け捌きのみの組手を
1分×2セット

つづいてフルコンタクトルールでの組手を1分×2セット

PC260236.jpg

最後にヘッドガードをつけての顔面ありルールでの組手を1分

正確な攻撃・防御力や制空圏の維持、正しい間合いの取り方、
足捌きなどができているかを審査した中で
昇級に値する技術を持ち合わせていると判断し
Nさんの2級(緑帯)昇級を認定しました

PC260238.jpg

体格的には恵まれている方ではないNさんですが
日々の地道な稽古の積み重ねで実力を上げていった成果が
先日の試合での3位入賞や今回の昇級につながったと思います

来年もさらなる精進を重ねてより上のステージを
目指してもらいたいですね


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ





テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

集中の大切さ

PC260206.jpg

この日も稽古の最後に子供たちとの相撲対決を行いました

「先生と相撲を取りたい人!」

と言うと、子供たちは元気よく

「ハイ!ハイ!」

と手をあげてアピールしてきます

そして相撲の時にも、ものすごい力を出してきますね

PC260215.jpg


目の前の事に集中している時、
人間は無限の力を発揮することができます

この集中のエネルギーについて、稽古の最後に話をしました

「虫眼鏡で太陽の光を1点に集中させると
紙に火をつけることができるように
集中すると大きなエネルギーを発揮することができるんだ

さっきの相撲の時、君たちはものすごく集中していた

その時の力はすごかったよ

稽古の時にもそれぐらいの集中力で取り組んでごらん

そうすれば君たち1人1人が持っている
素晴らしい力をどんどんと発揮できるよ!」


今年一年は稽古の中で集中する習慣を徹底し
それによって子供たちの成長も大分早くなりました

来年もさらにこの集中することに磨きをかけていこうと思います


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

12/25(月)月曜クラス稽古

PC250204.jpg

各曜日クラスとも今週が稽古納めです

基本・ミット・組手と一通り行った後

最後は楽しく締めくくろうということで
先生との相撲や押さえ込み対決を行いました

PC250214.jpg

PC250215.jpg

こういう時になると、みんな普段の稽古以上に張り切りますね(笑)

まあ、たまにはこうした刺激も必要です

しっかりとエネルギーアップをして
また来年、元氣な笑顔で会いましょう!!

PC250208.jpg


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

勝負強くなる考え方

『キミィ、誇りを失ったら、男じゃないよ!

右腕が折れたら左腕で倒しなさい!

両腕が折れたら、足で倒しなさい!

両足が利かなくなったら、噛みついてでも相手を倒しなさい!

手と足が利かなかったら、睨みつけてでも倒しなさい!

それでも死んだら化けて出て倒すんだ!』

(大山倍達総裁の言葉)



ケガをすれば、どこかでそれを言い訳にしようとする自分がいます。


しかし、こうした場面で自分がどう捉えるのかが、
いざという場面での勝負強さにかかってくるのです。


よく言う、コップの中の飲み物を見て


「もうこれだけしかない」


と思うのか


「まだこれだけある」


と考えるか


これも考え方の習慣ですね。


勝負の場においては、ここが悪いからという言い訳は
一切通用しません。


(稽古ができないほどのケガは別にして)
腕を痛めているのから、もう稽古ができないと思うのか


足技を鍛える良い機会だと捉えて稽古に励むのか


今、自分が持っている、使えるものを最大限に発揮できるための
思考習慣
を日々の稽古で養っていきましょう。



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

立ち方・姿勢

P1240054.jpg


年齢や性別に関係なく、効率的に力を発揮するための
研究をしていく中で姿勢や立ち方についての大切さに気づきました

今までは技をどのように効かせるか

どんなコンビネーションがいいのか

そうした点ばかりに目が行ってましたが、
その技を相手に当てるまでの過程を細分化してみれば、
「技が当たる」というところまでに準備しておくべきこと
があるのですね

その1つが姿勢や立ち方です 【“立ち方・姿勢”の続きを読む】

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

自信をつけるには

『人が挑戦を恐れるのは、信じ方が足りないからなんだ』

(モハメド・アリの言葉 「自己プロデュース力」齊藤孝著/大和書房より)



子どもたちが組手や試合で自信なさそうにしている時に
よく聞く言葉があります。


「自分より帯(級)が上だから」


「学年が上だから」


「前の大会で上位入賞したから」


「身体が大きいから」



まずできない理由を思いつくだけ並べあげ

闘いの始まる前から、勝負をあきらめているんですね。


それだけ言い訳をする割には、
日頃の稽古でとことん全力を尽くしてやっているのかといえば、
そうでもありません。


自信というのば、自分が決めたことを
やり遂げることの積み重ねから生まれてきます。


「自分はこれだけのことをやってきたんだ!!」


とね。


強さとは自分で手に入れるもの


人が強くしてくれるものではありません。


他人まかせの心、依存心は意志を弱め、
責任力の欠如⇒できないことを人や環境のせいにしてしまいます。


できない理由を言う前に


「どうしたらできるだろう」


と考えてみよう。


そうして知恵を絞り出し、
少しでもいいからアクションを起こしてみよう。


その繰り返しが自分を信じる力の原動力となるんだ。


自分を信じれるようになるまで、頭と身体に思い切り汗をかこう



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

12/21(木)の稽古

PC210205.jpg

少年部のミット稽古は今月は内回し蹴りから始め、
最終的に飛び後ろ回し蹴りまで蹴れるようになるための練習をしています

3週目にもなると、そこそこ形になってくる子も出てきました

組手でもできるだけその日の稽古で行った技を出すようにして
実戦の中で使えるように技に磨きをかけていきます

回転を上手くするためのコツも話をしたので
最終となる来週の稽古でどれだけ使いこなせるようになれるか
楽しみですね


つづいては一般部

【“12/21(木)の稽古”の続きを読む】

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

新たな練習メニュー

PC200265.jpg

水曜クラスの稽古後に行っている選手コースの特別練習
(略して「特練」)

今年の試合結果を振り返って、今後の彼らに必要なものを考え
昨日の稽古から新たな内容をプラスしました

目的は技の手前の大切なものである集中力とフィジカルの養成です

身体全体の神経系のつながりや集中力がまだ未成熟なこともあり
この部分をしっかりと研ぎ澄ませていく事で
技術面もそれに比例して向上していきます

この日はテニスボールを使った集中力トレーニング
マットを使っての受身の練習をウォーミングアップとして行いました

PC200258.jpg

PC200260.jpg

受身は予想通りまともにできる子は皆無でした

PC200262.jpg

何回かポイントを教えることでそれなりに形にはなってきましたが・・

こうした普段しない動きを色々と行い、刺激を与えることで
身体の中の神経のつながりができれば空手における動きも
スムーズになってきたり技のスピードや威力においても
違いが出てきます

次回の試合は来年の春ごろ

その時までにどれだけの変化が見られるか、楽しみですね


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

12/19(火)一般部稽古

PC190216.jpg

試合シーズンもひと段落つきました

この日の稽古で話したポイントは

・"技の起こり"を無くすこと

・力で攻めてくる相手に対しての足捌きについて

・力に頼って攻める技は崩されやすい

・身体全部を1つにして使う事でより大きな力を使える

・自然の力(物理法則)を利用する

・突きに対する差しの方向

などです

PC190219.jpg


これらができるようになるためにも
これからしばらくは"動ける身体"づくりを
しっかりと練り上げていきたいと思います


この日は先日の審査で2級に昇級を果たしたKさんが
新しい緑帯で稽古に参加

PC190241.jpg

また、Kさんの大学の後輩でフリーの空手家のIさんも出稽古に来てくれたのですが、
途中で道に迷い、道場に来られたのが終わり際で稽古に参加できず
(なんと、奈良から原付バイクで当道場まで来られたそうです!!)
ぜひまた一緒にいい汗流しましょうね!


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

"受け入れる心"について



昨日は子供たちに

「勝利の女神」

についての話をしました

「この間の試合で勝った人も負けた人もいるけれど

先生はそれは"勝利の女神"が君たちに与えたギフトだと思うんだ

勝った人には今までの努力のご褒美として

負けた人にはもう少し試練を与え

それに打ち克つことで自分の殻を破れるように

その勝利の女神からのメッセージを素直に受け止めて

今まで以上に精進を重ねることが大事なんじゃないかな

だから良い事も悪い事も、その結果だけを見るのではなく

その出来事から何を学び、これからどうしていくかで

君たちの未来が決まっていくんだよ」


僕自身も空手や仕事などの中で色んな経験をし

「何で自分だけこんな目に合うんだろう」

と苦しんでいた時もありました

しかし、今になって思えば

「ああ、あの時の事は自分にとって必要なものだったんだな」

と思えることが多々あります

それに気づけた時、多少の苦労があっても

「これは自分に与えられた試練なんだ

これを乗り越えた時、自分は1歩前に進むことができるんだ」


とその出来事を受け入れ、
そこから逃げずに立ち向かう心を持つことができました

子供たちには少し難しいかもしれませんが

こうした考え方を覚えることで
苦難に立ち向かえる心を持ってもらいたいと思います



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

今後の課題

PC180202.jpg

先日の大会でいくつかの課題が見えてきました

まずは技の威力について

試合では"当てる"のではなく"効かせる"技でなければいけません

試合に初めて出た者や強い選手と当たった者は
身をもって効かせる技を身につけることの必要性を
理解したことと思います

【“今後の課題”の続きを読む】

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

北摂交流空手道大会

PC170209.jpg

昨日は北摂交流空手道大会(約220名参加)に
少年・一般部のメンバー21名が参加しました

結果としては 【“北摂交流空手道大会”の続きを読む】

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

"手前"の大事なもの

体力・筋力に頼った組手や稽古に限界を感じ、
もう一度自身の空手を見つめ直してみようと
思い立ったのが一昨年の夏ごろでした。

出稽古で若くて力のある人と組手をしている時、
まともに打ち合うと体力的には絶対に敵わないので
今までと違う間合いをとって組手を行うと
相手がすごくやりにくそうになりました。

【“"手前"の大事なもの ”の続きを読む】

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

一期一会

一期一会 茶会に臨む際には、その機会は一生に一度のものと心得て、
主客ともに互いに誠意を尽くせ、の意
(三省堂提供「大辞林 第二版」より)



子どもたちは本当に感受性が豊かです。

こちらの発する言葉に敏感に反応するし、
言葉一つでテンションに大きな違いが出てきます。

また、こちらがエネルギーが落ちている時に
言う言葉には、まったく聞く耳を持ってくれませんから、
彼らを心から成長させてあげたいという強い意志を持って
魂に語りかけるつもりで話をしないと決して伝わることはありません。

まさに稽古の1時間半は僕と彼らの真剣勝負です。

「一期一会」は僕の好きな言葉の一つです。

稽古においても、まさにこの一期一会の精神で
取り組むことを心がけています。

たった1回の稽古でも、その中で何かひとつでも
つかんでもらえるように、
僕がその日の稽古を通じて道場生に伝えたいことが、
彼らの魂に伝わるように、稽古の中の一瞬一瞬の時間を大切にして
道場生たちと接していきたいと思います。


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

12/14(木)一般部稽古

PC140209.jpg

稽古前半は女子部が2人だけだったので
基本と型、型分解に時間をかけて行いました

型分解の技を実戦で使うには、
よほど身体でしっかりと覚えていなければ難しいですが
それらの動きを覚えていく中で正しい身体の運用方法も
理解することができます

相手の中に入り込む位置

腕を引き込む角度

力の流れの方向

体の一致

そうしたものが正しくできることで
力に頼らずに相手を崩すことが可能となります

それらの身体の運用方法は他の技にも応用することができますので
型稽古も形をつくるだけでなく、実際の動きを
しっかりとイメージして行いましょう

後半は日曜日の試合に出場するSさんが来たので
ミットの打ち込みと約束組手、自由組手を行いました

PC140214.jpg

Sさん、今月はお仕事の方が忙しくて
中々稽古をする時間がないそうですが
今日は試合までの最後の稽古なので
仕事を早く終わって来られたそうです

稽古が十分にできないのはつらいところですが、
そうした状況の中でいかに自分のベストを尽くせるか

これも修行のうちですね

自分の今持っている力を十分に発揮できるよう
頑張ってもらいたいと思います


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

失敗はOK

PC140204.jpg

今日のミット稽古の中で

「失敗してもいいから思い切りやってごらん!」

と子供たちに言いました

回転系の技の練習をしていたのですが
組手で使えるようになるには思い切って技を出す必要があります

失敗して空振りしたり転倒したりする恐れもあり

怖さやこけた時の恥ずかしさもあるのか
中々思い切ってやろうとしない子もいます

上達・成長をするには今の自分の枠を打ち破らなければなりません

そのためにはリスクを覚悟で思い切ってチャレンジをしなければ
前に進むことはできません

技は失敗を繰り返すことで上達をしていくもの

「失敗は悪いものだ」

という概念をまず無くすること

そして失敗を笑ったり馬鹿にしたりする環境を無くすこと

道場の中で

「失敗はOK」

という価値観を広げていきたいと思います


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

12/13(水)少年部稽古&特別稽古会

PC130208.jpg

審査が終了した後の時期は気持ちが緩みやすくなるので
稽古前に昇級した者の責任感についての話をし、
慢心することなく稽古に臨んでもらうようにしました

審査だから、試合だから一生懸命やるというのは
本質から外れているように思います

審査も試合も日頃の稽古の成果を確認する場であり
大切なのは日頃の稽古を常に全身全霊全力で取り組むこと

その辺が子供たちはまだまだ甘いので
常にそうした意識づけをしていかねばなりませんね

【“12/13(水)少年部稽古&特別稽古会”の続きを読む】

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

12/12(火)一般部稽古

PC120218.jpg


昨日の稽古は試合出場者がおらず、少人数でしたので
試合用の稽古ではなく、身体の練りや技の意識性、
攻撃の読み方などについてのかなり深い部分について
解説をしながら行いました
う~ん、昨日来られた方はお得でしたね!(笑)

稽古前の体操にどんな意味があるのか

力ではなく、身体の連動によって技をかける

打撃は筋力に頼るものではない

相手に技を読まれないためには

構えた時点で勝負は決まっている


技を出す手前の部分

そこをしっかりと練り上げなければ
年を取れば後は衰えてくるばかりです

僕自身も競技選手を退いて自分の空手を見つめ直した時に
これらに気づき、また、諸先生方との出会いによって
確信することができました

僕自身は昔の身体使いのクセが染み付いて中々苦労をしていますが
道場生のみなさんは今のうちからしっかりと身体の練り上げを行い
成長を加速させてもらいたいと思います


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:武道 - ジャンル:スポーツ

うれしかったこと

PC120203.jpg

昨日の稽古でうれしかったことが2つありました

1つは青帯(3級)に昇級したTくんが
ミット稽古で後輩の子達の蹴りを受けている時に

「今のいいよ!上手上手!!」

と彼らの良いところを色々とほめてあげていたところ

もう1つは稽古の最後に拳立ての審査を行ったHくんを
みんなが大声で「ガンバレー!!」とはげまし、
見事達成した時に大喜びで拍手をしてくれたこと

人をほめたり一生懸命に応援したり
一緒になって喜んであげることって中々できないことだと思います

そうした優しさ、思いやりの気持ち
子供たちに育っていることがすごくうれしく思いました

我々大人もそうした素直で純粋な心を忘れてはいけませんね


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:武道 - ジャンル:スポーツ

体育館での稽古復活



月曜クラスは昨日から改装工事も終了した体育館にて
再び稽古を行えることになりました

この時期、寒さは厳しいですが(特に僕が寒さに弱いもので(笑))
やはりのびのびと稽古ができるのは良いものです

昨日は子供たちに自信をつけるための方法についての話しをしました

【“体育館での稽古復活”の続きを読む】

テーマ:武道 - ジャンル:スポーツ

行住坐臥

P7110088.jpg

「祖元導師の言葉に『行住坐臥 一切の時勢これ最善の道場』
というのがあります。

この言葉を私は座右の銘として、常に忘れぬよう心がけているつもりです。」

(故・塩田剛三 合気道養神館館長の言葉)


行住坐臥とは

「歩く・立つ・坐る・寝る」

など日々の生活のすべてを意味する言葉です。

稽古の時に真剣に取り組む、これは当たり前のことですが、
一日の比率で見れば、それ以外の時間の方が圧倒的に長いわけですね。

24時間すべてが稽古である、と捉えれば
物事に対する取り組み意識にも違いが出てくるのではないでしょうか。

ただ座る、という事ひとつをとってみても姿勢や手足の位置、
周囲への目配りなどあらゆる面において氣の入り方が
まったく違うものになります。

プロのスポーツ選手はどんなことにおいても
自分の競技に結び付けて考えてしまうそうです。
だからこそ、プロがプロたる所以なんでしょうね。

今まで何気なくやり過ごしていた日常のすべてにおいて、
「氣」を込めて取り組んでみる心構えこそ、
上達への近道ではないでしょうか。


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:武道 - ジャンル:スポーツ

速さを身につける

P7270035.jpg

競技選手時代は速い突き蹴りを身につけようと
筋トレをガンガンやったりしていましたが、
技のスピードというものも、筋力どうこうというものではない
ということが最近になって理解できるようになりました。

熱いものに手が触れた時やドアノブを回そうとして
静電気がバチッときた時など、
手を引こうと思うよりも先に身体が動いている
という経験は誰もがあることでしょう。

この時の動きの速さは筋トレによってつくられたものとは
別物の速さだと思います。
また、この速さは年齢にも関係のないものです。

スピードというものの質の違い

この違いをつくりだすキーワードが
「神経伝達」「反射」「意識」「重力」
というところにあると思います。

神経伝達の速い身体、感性の研ぎ澄まされた身体、
重力を上手く使う身体操作、
こうしたものを練りあげていくことで
本当の速さを身につけたいと思います。


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:武道 - ジャンル:スポーツ

天志通信12月号

PB180056.jpg


★豊かな自然と人の温かさに感動!!『宮古島特別合宿』

11月17日(木)~20日(月)の3泊4日で
今年も宮古島特別合宿に行ってきました。

今年は各道場から4家族と夏の合宿でもお世話になった
「元氣塾」代表の森健次朗先生もお子さんと共に参加していただきました。

※子供たちの無限の能力を引き出す森先生の「元氣塾」
 ⇒ http://www.genkijyuku.biz/

天候は晴天の日もあれば雷雨もあるという移り変わりの激しいものでしたが、
予定のプログラムもすべて順調に行うことができました。

大阪では見たこともない海の色や満点の星空などの豊かな自然、
そして空手道場での先生・子どもたちや津嘉山荘のおばちゃん、
人力マン・佐々木さんとの触れ合いなど宮古の人たちとの心温まる交流は
子供たちにとって大きな刺激となったことと思います。

それは合宿期間中の子供たちの表情が日に日に
豊かになっていくことからもわかりました。

また、一緒にご参加いただいた保護者の方とも
コミュニケーションの時間を多く取ることができ、
普段では中々お話しすることの出来ない深い部分までを
伝えることができたと思います。

こうした機会を通じて保護者の方との心の距離が
近づけたのも嬉しいことですね。

みなさん「ぜひまた行きたいです!」と言われていました。

来年もこの宮古島合宿は天志道場の「特別行事」として
少人数制で行いたいと思います。

みなさん楽しみにしていてくださいね!



★『集中力』が大事

ここ最近、道場や様々なスポーツ指導現場での子供たちを見ていて、
改めて集中力の大切さを実感しています。

稽古においても技の上達の違いは集中力の違いであることが明確です。

また、集中力の向上により、スポーツや勉強などで様々な事例を聞いています。

・英単語の記憶力が抜群に良くなった(高校テニス部選手)

・テストの点数が平均50点以下だったのが85点以上になった(小4女子)

・集中してから計算をすると計算速度や正解率が上がった(高校の授業で)

・昨年春の大会で一回戦負けのチームが翌年同大会にて優勝(中学野球部)

・県で勝てなかったチームが全国ベスト8に(高校ホッケー部)

・全国大会優勝(高校女子サッカー部)

稽古においても集中の大切さについての話はしていますが、
集中力は習慣化によって向上していくものです。

日常においても集中力の養成に努めていただきたいと思います。

【自宅で簡単にできる集中力トレーニング】

●ご飯をのはじめにご飯粒を一粒ずつ、十粒お箸でつかんでから食べるようにする

●硬式テニスのボールを縦に2個積み重ねる(できる場合は3個積みにチャレンジ!!)


★技に心が現れる

組手や試合などにおいて、普段持っている力をそのまま発揮するためには
高い集中力や不動心を持って臨むことが大切です。

この精神的な部分においては稽古の中だけで磨いていくものではなく、
日常生活の中でも何事にも集中し、感情を乱すことなく
平常心で取り組む必要があります。

極限の状態では自分の本当の姿が現れるものです。

普段の生活の中でちょっとした事ですぐに腹を立てたり、
慌てふためいたり、相手に攻撃的な言葉を吐いたりなど、
そうした心の乱れがいざという時の技にも出てしまいます。

自身の思考や行動をもう1度振り返って見ましょう。

いつも集中しているでしょうか。

落ち着いて行動しているでしょうか。笑顔でいるでしょうか。

プラスの言葉を使っているでしょうか。

日常の場こそ、稽古で培った心を使う場であり、
また、逆に日常の心のあり方が組手や試合の中でも
現れるものという事を理解し、日々心の研鑽に励みましょう。



ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓
FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ


テーマ:武道 - ジャンル:スポーツ

変われば変わるもの

PC070208.jpg


先日の昇級審査で白帯から黄帯になったFくん

黄帯になって初の今日の稽古では
気合いや技の意識などこれまでとは大違い

見学していたお母さんも

「帯が変わるとこんなにも違うものなんですねえ!」

と驚いてました


そしてもう1人

先月末の試合(デビュー戦)で健闘したが
惜しくも1回戦で敗退し、試合後悔し涙を流していたHくん

道場への出入りの時のあいさつから声の大きさが違っていました

そして稽古中の目の色も

来週末にも試合があるのでそこでのリベンジに燃えているようです


彼ら2人の意識は明らかにこれまでとは変わりました

1つの経験が一瞬で子供たちの意識を大きく変えるものなんですね

彼らの今後の活躍に期待大です!!

PC060207.jpg

テーマ:武道 - ジャンル:スポーツ

空手道 天志道場

rogo


「天地自然と一体となる生き方を志す」を道場理念に
実戦空手道の基本・型・テクニックや身体感覚向上、
正しい身体の使い方、心と身体の相関関係を
稽古において指導しています。

また、少年部においては、稽古を通じての心身の成長・
挨拶などの礼儀作法など人間的成長を目的とした指導を
最優先としています。

強さの追求・大会への参加・体力増強・健康な身体づくりなど
個人の目的に適った指導の中、道場生は明るく・楽しい雰囲気の中にも
それぞれの目標に向かって真剣に日々稽古に取り組んでいます。

公式サイト http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:武道 - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

